• ベストアンサー

コザクラインコの発情時

koppi-の回答

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.1

発情のせいなのかどうかは分からないのですが、うちもしますよ。 1才♂なのですが、発情の時にはまず頭や顔を頻繁にかきます。 時には、鼻の穴に足の爪を突っ込んでポリポリする時も…。(器用ですよね~) 知人のコザクラ(オスメス両方)もするそうです。 発情すると頭や顔がかゆくなるんでしょうか…?? 私も、オスとメスが出会ったところを見てみたいです。 お互いがそれぞれ顔をかきながら接近するんでしょうか…。

noname#57888
質問者

お礼

こんにちわ! 前回、「もわ~!」の時もお返事くださいましたね。 ありがとうございました! 鼻の穴に突っ込むなんて・・・(笑) すっごく器用ですねぇ~! 発情の時はやっぱりカキカキするんですねえ~。 なんでだろ~。 なぜ顔が痒く?なるのか、不思議でたまりません。 とりあえず、特別な行為ではなさそうだと 分かっただけでも少しすっきりしましたが、 発情シーズン、コザクラ飼いがコザクラを連れて 集まったら「ポリポリポリポリ・・・」大会になるんでしょうかね(笑) お見合いさせてもポリポリ・・・(笑) 水浴びが足りないのかと思ったのですが、 気が向いたら水浴びもしているようですし、 謎ですね~。 でも、鼻の穴に突っ込むのも謎です(笑) 取れなくならないようにね、と コザクラちゃんにお伝えください♪ ありがとうございました。 きっとまた、コザクラネタで質問すると思いますので、 よろしくお願いします。