コザクラインコの発情について

このQ&Aのポイント
  • コザクラインコの発情についてのお悩みです。購入したコザクラインコが甘えん坊で人が大好きですが、負けず嫌いな性格です。最近、初めて見せる行動をしたことに困っています。質問者はこれが発情なのか自慰行為なのか分からず、性別も不明です。ホームセンターで性別不明のまま購入したため、この行動で性別がわかるのかも知りたいです。
  • 購入したコザクラインコが発情のような行動をしているので、性別が気になります。私がスマホを手にすると飛んでくる普段の行動とは異なり、今日はティッシュに夢中で録画されていました。まだ生後四ヶ月程度なので驚きです。性別が分かるなら相手を見つけてあげたいと思います。
  • コザクラインコの発情の行動についての質問です。購入したコザクラインコは甘えん坊ですが、負けず嫌いで怒られると歯向かってきます。最近、放鳥中に重要な書類をガジガジし始めたため、ティッシュで気を紛らわせたらお尻をフリフリして羽をバタつかせる行動をしました。この行動は発情なのか自慰行為なのか気になっています。性別も不明なので、この行動で性別がわかるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コザクラインコの発情について

お世話になります。 我が家には今年の8月の終わりに購入したコザクラインコが一羽います。性別不明で、8月の初旬に生まれた子らしいです。 甘えん坊で人が大好きですが、負けず嫌いで怒られると歯向かってくるタイプです。 つい先ほど、この子が初めて見せる行動をしました。 放鳥してるとき、重要な書類をガジガジし始めたので、気を紛らせようとティッシュを丸めて目の前においたら、その上に乗ってお尻をフリフリ、スリスリ擦りつけてたまに羽をバタつかせてました。軽く羽を浮かせて、膨らみつつ、スリスリフリフリで。初めて見たのでスマホで録画もしたのですが、普段は私がスマホを手にすると飛んでくるのに、今日はティッシュにスリスリに夢中で録画されてることに気付きもしなかったです(笑) このような行動は多分、発情というか自慰行為だと思うのですが、このようなことをするのはオスとメスのどちらなのでしょうか? ホームセンターで購入したとき性別不明で、スタッフのおじさんは「卵を産んだらメスだね」と、当たり前のことを言うだけだったので、それまで待つしかないのかなーなんて思ってたのですが、この行動で性別がわかるなら知りたいなと思い、ご相談させていただいた次第です。 しかし、まだ生後丸四ヶ月くらいでこんな行動をするものなんですね。相手を見つけてあげたほうが幸せなのでしょうか… 長くなりましたが、ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kta10may
回答No.2

我が家にもコザクラちゃんがいましたが(今年8月に17歳で天国へ旅立ちました)わりとしょっちゅうスリスリしていました。いちばん好きなのは長袖を着ているときの腕の部分で、PCなど打っているとすぐに来てスリスリし始めます。インコはほかにもいますが同じ種類のインコはいず、一生独り身?でしたが、家族は日常の風景として捉えていました。今となってはとても懐かしいです。

hopeworld
質問者

お礼

17歳とは長寿でしたねー。素晴らしいですね。きっと幸せだったと思います。身近にいたインコちゃんが亡くなられて残念でしたね…。 スリスリが日常の風景と思えばいいのかなー。なんか気の毒で切ないです(^_^;)鈴に吐き戻ししてて。パパになりたいのかなーなんて勝手に想像してしまってます(^_^;)

その他の回答 (1)

• ok8787
回答No.1

なんだか男の子の様ですね~。 つがいで飼えば飼い主さんは単なる餌やり・水やりの世話係になりそうです。 うちもコザクラ、男の子みたいな子、一羽飼いだからベタ慣れですよ~ん。私にラブラブ。

hopeworld
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうやら吐き戻しをしているようですので、やはりオスみたいです。相手はお気に入りの「鈴」みたいで…気の毒というか、切ないです(^_^;)