コザクラインコの発情について

このQ&Aのポイント
  • コザクラインコの発情についてのお悩みです。購入したコザクラインコが甘えん坊で人が大好きですが、負けず嫌いな性格です。最近、初めて見せる行動をしたことに困っています。質問者はこれが発情なのか自慰行為なのか分からず、性別も不明です。ホームセンターで性別不明のまま購入したため、この行動で性別がわかるのかも知りたいです。
  • 購入したコザクラインコが発情のような行動をしているので、性別が気になります。私がスマホを手にすると飛んでくる普段の行動とは異なり、今日はティッシュに夢中で録画されていました。まだ生後四ヶ月程度なので驚きです。性別が分かるなら相手を見つけてあげたいと思います。
  • コザクラインコの発情の行動についての質問です。購入したコザクラインコは甘えん坊ですが、負けず嫌いで怒られると歯向かってきます。最近、放鳥中に重要な書類をガジガジし始めたため、ティッシュで気を紛らわせたらお尻をフリフリして羽をバタつかせる行動をしました。この行動は発情なのか自慰行為なのか気になっています。性別も不明なので、この行動で性別がわかるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コザクラインコの発情について

お世話になります。 我が家には今年の8月の終わりに購入したコザクラインコが一羽います。性別不明で、8月の初旬に生まれた子らしいです。 甘えん坊で人が大好きですが、負けず嫌いで怒られると歯向かってくるタイプです。 つい先ほど、この子が初めて見せる行動をしました。 放鳥してるとき、重要な書類をガジガジし始めたので、気を紛らせようとティッシュを丸めて目の前においたら、その上に乗ってお尻をフリフリ、スリスリ擦りつけてたまに羽をバタつかせてました。軽く羽を浮かせて、膨らみつつ、スリスリフリフリで。初めて見たのでスマホで録画もしたのですが、普段は私がスマホを手にすると飛んでくるのに、今日はティッシュにスリスリに夢中で録画されてることに気付きもしなかったです(笑) このような行動は多分、発情というか自慰行為だと思うのですが、このようなことをするのはオスとメスのどちらなのでしょうか? ホームセンターで購入したとき性別不明で、スタッフのおじさんは「卵を産んだらメスだね」と、当たり前のことを言うだけだったので、それまで待つしかないのかなーなんて思ってたのですが、この行動で性別がわかるなら知りたいなと思い、ご相談させていただいた次第です。 しかし、まだ生後丸四ヶ月くらいでこんな行動をするものなんですね。相手を見つけてあげたほうが幸せなのでしょうか… 長くなりましたが、ご回答お願い致します!

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kta10may
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

我が家にもコザクラちゃんがいましたが(今年8月に17歳で天国へ旅立ちました)わりとしょっちゅうスリスリしていました。いちばん好きなのは長袖を着ているときの腕の部分で、PCなど打っているとすぐに来てスリスリし始めます。インコはほかにもいますが同じ種類のインコはいず、一生独り身?でしたが、家族は日常の風景として捉えていました。今となってはとても懐かしいです。

hopeworld
質問者

お礼

17歳とは長寿でしたねー。素晴らしいですね。きっと幸せだったと思います。身近にいたインコちゃんが亡くなられて残念でしたね…。 スリスリが日常の風景と思えばいいのかなー。なんか気の毒で切ないです(^_^;)鈴に吐き戻ししてて。パパになりたいのかなーなんて勝手に想像してしまってます(^_^;)

その他の回答 (1)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

なんだか男の子の様ですね~。 つがいで飼えば飼い主さんは単なる餌やり・水やりの世話係になりそうです。 うちもコザクラ、男の子みたいな子、一羽飼いだからベタ慣れですよ~ん。私にラブラブ。

hopeworld
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 どうやら吐き戻しをしているようですので、やはりオスみたいです。相手はお気に入りの「鈴」みたいで…気の毒というか、切ないです(^_^;)

関連するQ&A

  • コザクラインコの発情時

    うちで飼っているコザクラ、 多分発情ポーズなどから考えても♀と思われるのですが (羽を広げて尻尾を上げて求愛ポーズしてます) ひとつすごく不思議なことがあります。 これは♀に限らないのでしょうけど、 発情するとやたら顔を掻きます。 うちの子だけではなく、 知り合いのおうちのコザクラの男の子も やってました。 ちょっと顔が痒いとかのレベルじゃなくて、 じ~~~っとみているとしょっちゅう ポリポリ、ってやってます。 左右にはこだわりはないようですが・・・。 特に毛が抜けるほど、とか地肌を傷つけるほどは してないのですが、 あれも発情の合図なのかな~・・・ たまたまうちの子と知り合いの子の癖なのかな~? でもコザクラ同士会ったことはありませんし。 よそのコザクラちゃんも 顔をポリポリするのか、興味があります。 また、発情のせいなのか、ご存知の方が いらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • コザクラインコの行動について

    コザクラインコの行動について うちではコザクラインコを一匹飼っています。 3か月くらい前に インコちゃんが私の手でおしりをスリスリして自慰行為?を覚えました。 (餌もくれようとします。) その日からカゴから出してあげると ほぼ毎日スリスリしてきます。 これは欲求不満なんですか? それともただ気持ちいいからしているだけ? 後、この行為でオスかメスか判断できますか? スリスリした後に、たまに透明な液があるときもあるのですが これは精液ですかね?(だったらオスなのか・・・) まぁ可愛いのでいつもこの行為には付き合ってあげているのですが この行為自体は鳥にとって悪いことではないですよね? 色々質問がありますがご回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 2004年生まれのコザクラインコについて質問いたします。

    2004年生まれのコザクラインコについて質問いたします。 性別が不明なのですが、一度も卵を産んでないのでオスと思っています。 1羽で飼育をしており、手乗りなのですが去年の暮れから 発情行為の食べた物を戻す行為を行っていたので 発情過多になるのも怖いのでなるべくかまわないようにして 朝晩の区切りをはっきりつけるようにしていました。 発情行為自体はおさまったのですが どうも元気がない様子で、餌はとても食べるのですが 羽を全身膨らませていています。 お尻やフンの様子を見ても、下痢の兆候もなくお尻も綺麗なので 発情がひどかったあとはここまでしょんぼり?してしまうものなのでしょうか? 他、対処法がありましたらアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • コザクラインコの仕草の謎

    生後半年ほどのコザクラインコを飼っています。 性別はまだ分かりませんが、なんとな~~く ♀ではないかと勝手に思っています。 全く根拠はありませんが(^^;  性別はさておき、うちの子は 私が仕事から帰り(昼過ぎです)、 カゴのところに行って 「ただいま~、いい子してた~?」などと話しかけると カゴの前のほうに来てくれるのですが その時にものすっごい膨らんでるんですよ。 身体とか頭の羽をもわ~って膨らませて、 ふるふるしてる感じです。(この表現で分かるでしょうか?) ちょっと尾羽もぷるぷるします。 といって求愛ポーズではありません。 これって、怒ってるんでしょうか? 怒ってる時もたまに膨らんでるような気がするんですけども・・・ だとしたら、相当嫌われているか、 カゴの前に立つな!って意味なのか・・・ でも、いつも膨らむわけでもなく・・・ いったいなんで長時間の外出から帰ったときだけ、 もわもわするの?と聞いてみたいです。 ちなみに1日の放鳥は30~1時間程度です。 ほぼ毎日(よほどのことがない限り)放鳥しています。 その際には特に私を避けているようでもありませんが、 私にベタベタするよりも、まだまだ飛んだり遊んだり したいみたいで、ラブバードと言う名前のように 仲良し、でもない気はします・・・(T_T) ま、今後仲良くできることを期待しつつ・・・ とりあえず、あのもわもわは何? ということを、どなたかご存知でしたら教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • コザクラインコ 求愛行動??

    コザクラインコを2羽飼っています。 生後3ヶ月と4ヶ月くらいで、性別は不明です。 今まで別々のゲージで飼っていたので2羽を会わせた事はありませんでしたが、先程ゲージ越しに会わせてみたところ、2羽ともソワソワしていたので同じゲージに入れてみました。 同じゲージに入れたとたん、お互いにクチバシをつつきあって長い間離れません。 喧嘩をしている感じではなく、長~いキスのような感じです。 コザクラインコの求愛行動なのでしょうか? 求愛行動だとすれば、どちらかがオスでどちらかがメスでしょうか? あと、まだ3ヶ月4ヶ月くらいで求愛行動とかするのでしょうか? 2羽はこのまま同じゲージで飼う方が良いですか? 質問ばかりになってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • コザクラインコ4ヶ月の行動

    コザクラインコ(0歳4ヶ月)を飼っています。 とってもかわいくて、よく懐いてくれています。すっかり我が家の一員です。 最近ティッシュの上でおしりをすりすりする姿がよく見られるのですが、これは何のサインですか。発情ですか?自慰行為でしょうか・・・?4ヶ月にしては早いかなーと思うのですが。 あと、最近、かごの中にいるとき、よく鳴きます。 鳴くというかよくしゃべります。 自分の名前『ふくちゃん』を連発したり、何か音や人間の声を真似ているような声を出してます。のどで鳴ってるって感じでしょうか。外を見ながら、体をちょっとまあるくさせて、ぼーっとしながら、しゃべってます。2時間くらいひっきりなしにしゃべってるので、大丈夫かな・・ってかんじです。鳥はどんなときにこのようなかんじになるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 小桜のイタズラ

    小桜初心者です。 私の家には赤ちゃんの時から飼っている(7年目)2羽の小桜インコがいます。 どちらも♀メスです。 以前は2羽はとても仲良く同じケージの中で暮らしていました。 ところが3週間前に2羽は大喧嘩をしてしまい、それ以来、別々のケージで過ごしてもらうことにしました。 1羽は鼻と目の辺りをオモイッッッッッキリ噛まれ、羽はたくさん抜け、息苦しそうで、出血がヒドクて、今にも死んでしまいそうでした。。。 最近、その子たちが 『水やエサ箱をひっくり返してこぼしてしまう』ことに困っています。 水入れやエサ箱の位置を変えたり、クリップで固定したりはしているんですけど・・・ きっと何かストレスが溜まっているんでしょうね。。。 夜、寝る時も別々なので、1羽が(寂しくて)ピーピーピーピーずっと鳴いています。。。 放鳥の時間もなかなかとってあげれなくて・・・ でも、静かな音楽を静かな音量で聴かせてあげたり、玩具(鈴など)をまめに替えてあげたり、好物(りんご)を与えたりはしているんだけど。。。 小桜インコを飼われている方で、インコのイタズラを和らげる方法をどうか教えていただけないでしょうか?

  • コザクラインコ捜索中

    実家のコザクラインコが行方不明になってしまいました。 日時:8月5日 場所:静岡県御殿場市 動物の名前; ぴっぴ 動物の年齢: 4~5歳 動物の種類: コザクラインコ 動物の特徴: オスの若鳥です。体長15cmくらい 実家で飼っているインコです。 家族が5日の晩に帰宅したところ、カゴが引っくり返って いなくなっていたとのこと。 家の小窓が開いていたというので、そこから出て行ってしまった 可能性が考えられます。 特徴 カゴの中にいるのが嫌いで、出してくれと激しく左右に身体を振ります。 ぬいぐるみが基本 嫌い。見せると羽を膨らませて威嚇します。 寂しがり屋の甘えん坊です。 人には良く慣れています。手乗り。 とても辛く、泣いて過ごしています。 どんな情報でも構いません。教えてください。 どうか宜しくお願いします。 また、お友達やご近所の方へ この情報を伝えてくださると有難いです。

    • 締切済み
  • コザクラインコのペアリングについて

    こんにちは。 私の家ではコザクラインコを2羽飼っています。 去年の12月にお迎えしたシオカラちゃん(恐らく♀)のパートナーを、と、数日前にもう1羽(性別不明)タクアンちゃんをお迎えしました。 同性でも相性が良ければパートナーになるとのことでしたので、タクアンの性別は特に気にしていません。 さて、この2羽の相性なのですが、ペットショップでお見合いをしたとき、お互い興味を示して囀り合い、またケンカすることもありませんでした。 家に帰ってからも様子を見るために、別々のカゴで飼育しており、カゴを近くに寄せて置いています。 昨日初めて一緒に放鳥し、接触させてみたところ、寄り添って口の中を突きあっていました。 ケンカではないようなのですが、これは相性が良いと考えていいのでしょうか・・・。 また、シオカラがタクアンの足に噛み付いたとき(本気噛みではないようです) 鳴き声は上げないのですがタクアンは少し嫌がっているように見えました。 タクアンがシオカラの足に噛み付いたときは(これも本気噛みではないようです) シオカラは「ギャーギャー」と鳴き声を上げ、嫌がります。 鳴き声も、タクアンが来てから、シオカラが「グググググ」と鳴くことがあるのですが、これは威嚇なのでしょうか。 コザクラインコを飼育するのは初めてなので、相性の良し悪しがよくわかりません。 相性の良し悪しについて詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • コザクラインコの行動について

    こんにちは お暇なときに回答をください うちのコザクラインコは生まれてから8ヶ月くらいの子です ここのところとても面白い動きをします 鳥かごから出してあげると ソファやベッドで横になっている私の胸元やおなかのうえで、リズムよく音を出しながら同じ場所をぐるぐる回っています そしてリズムよく羽をパタパタさせるのです 発する音はいつものピーという鳴き声ではなくて くちばしを閉じて ポポポポといった感じです 私には歌いながら踊っているように見受けられます これはどのコザクラインコにも見られる行動なのでしょうか? それとも鳥類全般に見られるものでしょうか? そしてどんな意味を持つものなのでしょうか? 今まではなんだか楽しそうなので、ご機嫌なのかな?と捉えていたのですが もし具合が悪かったり、何か訴えがあるのなら汲み取ってあげたいなと思い質問しました お暇なときでよいので ご存知のかた、回答お願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう