• 締切済み

落札した商品が届かない

こんにちは ご相談があります。 実は最近ヤフーオークションで ある商品を落札したのですが、こちらは定形外にて発送をお願いしました。 ところが商品がいつまでたっても届かなく、相手に問い合わせたところ。 発送したとの一点張り まあ、もしかしたら郵送中の事故と思い 一応その方の評価を調べると、今までに定形外で発送された方は、ほとんど届いていないようでした。 また、落札後のメールにも定形外で商品が届かなくともこちらは一切調査しないとのこと そこで気になってこちらから、定形外で送ったのならちゃんと 郵便局のレシートがあるはずなので聞いてみると 破棄した、調査せず との一言でした 確かに定形外を頼んだのはこちらなので、こちらが悪いかもしれませんが、しかしもしかするとそのような保障とか発送したことが立証できないことをいいことにわざと商品を送っていないのでは?と思い始めました。 そして、こちらはその販売元が郵便局の領収書を持っていないつまりは発送していないと解釈し詐欺罪で訴えたいのですが、出来ますでしょうか? メールでは相手は発送したといいますが証拠はありません。 またもしこのてが無理でも、ほかの方法で何とか販売元に何らかの保証を求める方法はございませんでしょうかよろしく願います。

• jekad
  • お礼率10% (24/230)

みんなの回答

• kukineko
回答No.3

詐欺を立証するには 出品者が最初から商品を送付する意思が無かった ことを証明しなければなりません。 発送した証拠が無いといいますが発送していない証拠もありません。 ちなみに定形外でも規定の切手を貼り郵便局から発送すれば 領収書等は存在しなくてもなんらおかしくはありません。 というか、必要時以外は領収書など取らないと思われます。 たとえ訴えたとしても、出品者は発送した事実を証明する必要は無く、逆にあなたが発送していない事実を証明しなければなりません。 そんなことは現実不可能と思われますし、それだけの労力、対価に見合う保障(落札品金額)でもないと思われます。 今回は授業料と思いあきらめるしかないと思います。

noname#66183
noname#66183
回答No.2

私もオークションで出品、定形外で発送する事があります。 手持ちの切手があればそれを貼って投函する事もありますし、ポストに入らないサイズならば窓口に持ち込む事もあります。 その場合は、郵便局の領収書を持っていません。 毎回、郵便局の窓口で現金で発送するわけではありません。 仮に商品が届かなくて(届いたとしても、出品者にはわかりません。)、領収証を持ってないという事だけで訴えられたりしたら、出品者としてはとんでもない話しです。 今回のお取り引きの相手は悪質かもしれませんが、領収証を持ってないということだけで訴えることは無理と思います。

• dosvuser
回答No.1

参考になりますかどうか…。 詐欺IDの情報収集ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se316530.html Yahooの補償制度の詳細 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation.html