• ベストアンサー

マーロックスプラスチュアブルの代替品を探しています。

胃酸が出やすい体質のため、以前、病院で薬(マーロックスの液体)を処方していただきました。それ以降、マーロックスプラスチュアブルを持ち歩いており、まずいなと言うときは、早めに飲んで症状が良くなって助かっていましたが、最近、どのお店も取り扱っていません。調べましたら、成分の関係で回収されたということが判明しました。同じものを扱っている店、あるいは類似の薬がありましたら、教えてください。常備薬がなくなり困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

回収されたのは,液剤のマーロックスプラスであって,チュアブルは発売しているはずです. これは制酸剤ですから,薬局に制酸剤をくださいといえば類似品を出してくれます.本質的にはH2ブロッカーの方が酸を止めてしまいますので効果はあります.チュアブルは出ている酸を中和するだけです.短時間しか持ちません.

konaomi
質問者

お礼

参考になりました。私の場合は、H2ブロッカーよりもチュアブルの方が即効性があって調子がいいので、チュアブルをもう少し探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro-ms
回答No.2

市販薬としてはエーザイからサクロンチュアブルが 出てますね。 成分も殆ど同一のようです。  しかし漠然と長期にわたる使用は如何なものかと思われます。 以前に消化器内科、胃腸科を受診されたのであれば、 定期的に受診された方が本来は望ましいかと思われます。

konaomi
質問者

お礼

HPでエーザイのサクロンチュアブルを確認しました。 まずは、受診とのご指摘、その通りですね。 不快感が強いときは、早めに病院に行きたいと思います。 アドバイスと情報、ありがとうございました。