• ベストアンサー

看護師の恋人に対して、気をつけること

看護師の恋人ができそうです。 当方、カレンダーどおりに休める男です。 付き合うにあたって、 看護業界ならではの制約等があり、 気をつけることが多そうな気がします。 そこで、ナースの皆さんに聞きたいのですが、 男性にここを気遣ってもらいたいとか、 こうして欲しいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35420
noname#35420
回答No.4

看護師というか、准看護師なんですけど…。 制約って何かあるんですか?? 私の場合、彼が朝病院まで送ってくれたりしたことがあったのですが、 それを婦長さんに見られて、注意を受けたことはあります。 「看護師と見ればわかるんだから、(寮生活だったので通勤時はナース服でした) 男の人と歩いているところを近所の人に見せるな」と言われました(>_<) 休みのことですが、本当に不規則です。 朝早かったり、昼からだったり、うちの病院では朝出勤してから 次の日の夕方まで仕事ってこともありました。(ひどすぎ!) 月4日ほどしか休みありませんでしたし。 看護の仕事してると、本当にストレスがたまります。 いい患者さんもいれば、悪い患者さんもいるわけで…。 セクハラなんてあたりまえでしたし(>_<) 夜勤帯は人手が足りないし、ナースコールの嵐で休む間もないです。 休憩時間なんて本当にありませんでした。 だから夜勤のときに浮気してるんじゃないかってことだけは言っちゃダメです!!ムカつきます…。 一緒にいるときは、彼女がグチを言えば相槌だけでもいいので聞いてあげてください。 甘えてくるときはとことん甘やかしてあげてください。 彼女を癒してあげれる存在になるといいかもです。 少しでも参考になればいいです!長くなってごめんなさぃ!

その他の回答 (3)

回答No.3

 ご質問を拝見しました。    看護師さんの知り合いがいて、先日、彼氏さんと別れる事で相談を受けました。  看護師の方は、既に他の回答者の方々にも有ります様に、ストレスが多い職業です。  ところで、ご質問者様は、医療業界に詳しいでしょうか。詳しくないでしょうか。専門用語や治療や医療保険制度などです。  看護師さんは愚痴を聞いて欲しいと思うのですが、ご質問者様が詳しくない場合、用語や治療上の話を何度も同じ説明をする事が想像されます。  この時、看護師さんは、同じ説明をする事に嫌気がさす傾向にあります。又、守秘義務が当然有りますので、そこも意識される看護師さんもいて、言いたいけど言えない等々の為、ストレスがあるようです。  別の看護師さんの場合。この看護師さんも相談を受け、別れる方向に助言しました。  看護師さんは、日勤、早出、遅出、夜勤など病院により勤務時間が違いますが、夜勤に行っている事に対し、浮気疑惑を持たれ続けた事に嫌気をさし別れたケースが有ります。  私は看護師さんの知り合いが多いだけですので、 >男性にここを気遣ってもらいたいとか、こうして欲しいとかありますか?  この点は、他の看護師さんがなぜ別れたのかを考えて頂けましたら、幸いです。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.2

看護師さんは、仕事柄、面倒見もよく心の優しいイメージを持たれがちですが、実は過酷な勤務が多い為、ストレスが溜まっている人が多いと思います。 ですから、No.1の回答者さんも仰っているように、仕事の愚痴なんかもたまには聞いてあげるといいと思います。 それと、不規則な勤務体制が多い為、デートするのも難しかったりすると思いますが、時間を見つけて、会うようにしてあげて下さい。会えなくても、「お仕事お疲れ様!」などのメールを送ってあげたり、労わる気持ちを忘れずに!! どうかお幸せに・・。

  • Unkoking
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

結婚を考えてあげてください。 不平不満を聞いてあげること、あまり自分の不満を口にしないこと。

関連するQ&A

  • 「看護師さん」、「看護婦さん」、「ナースさん」

    呼び方のアンケートです。 先日、久しぶりに病院で知り合いに会いました。 その時の話の流れで、彼女は看護師の事を「ナースさん」と 呼んでいました。イントネーションがまた微妙で、表現が 難しいんですが、関西人の方のような感じでした。 みなさん、看護師さんの事をなんと呼びますか? できれば、年代(10代とか20代で結構)も教えていただけると ありがたいです。 ちなみに私は30代男性ですが、 普通に『看護師さん』です。 先の彼女は40代後半でした。 現代風に看護師さん? 少し前までの呼び方で看護婦さん? ちょっとひねってナースさん? 他に…あるのか??? お待ちしています(^^)v

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 看護士って・・・。

    高校生です。英語で「男性の看護士」ってどう言うのでし ょうか? やはり「nurse」ですか? 英作文をしてる時に ふと思いました。お願いします。

  • 看護師の対応のバラつきについて

    看護師の対応のバラつきについて 入院中、車椅子でトイレに行ってました。 トイレに頻繁に行くので忙しそうにしている看護師さんをナースコールで呼ぶのも気が引けて申し訳ない気持ちで一杯でしたが生理現象のため、しかも自力で動けないため気が引けながらも毎回お願いしていました。 みなさん忙しいのに快く対応してくれて感謝していました。 しかし、昼の担当から夜の担当に代わり、トイレに行きたいとナースコールを押したら 車椅子で連れてってくれず。 『車椅子でトイレに行かせてほしい』 と言っても 『ダメです。尿瓶でしてください』 と言われました。 1回ではなく何度も。 でも、そのような対応をするのはこの看護師さんだけで他の看護師さんは昼でも夜でも車椅子で連れてってくれました。 いきなり対応が変わったので不思議です。 この看護師さんが担当になったのは初めてです。 ナースの間での申し送りでそういった変更があったりするのですか? 忙しい時はいたしかたなく連れてってくれないものなんですか? でもこの看護師さんだけ連れてってくれないというのは何ででしょう? 他の看護師さんの対応もみな同じなら、なんとか理解ができそうなのですが・・・ 看護師によって対応が違うのは何でですかね???

  • 看護助手です

    看護助手をしています。 今まで同じ職で幾つかの職場を経験してきた中で、現在の職場はイイ人が多いと思っています(もちろん癖の強い人もいるけど、それはどこも同じだと思ってます)。 ただどうしても不満に思っていることがあり、看護師の大半がナースコールを取りません。 もちろんこちらの手が空いてれば取りますけど、患者対応をしてて側を離れることができないときだってあるのにナースコールは鳴りっぱなし、そのときステーションにいる看護師数人の全員がそんなで、こちらが患者対応を終えると『待ってました!』かのように『助手さんコール出て』『〇〇号室でナースコール鳴ってるので取っておくので(受話器)行ってきてください』こんなのばっかりです。 そしてついに昨日キレてしまいました… 絶対見守りが必要な患者対応をしてた私に、またもナースコール対応を求めてきた看護師に『行ってもいいけど、私が〇〇さんから離れて何かあったら事故報告やってくれますか?』と聞いたら『じゃぁ私行きます』と言って看護師が対応に向かいました。 こうやってやられてるのは私だけじゃなく、他の助手さんたちも同じで、みな看護師がナースコール対応をしないことに苛立っています。 看護師がこんなにもナースコールに出ないなんてこと、他の病院でもあるのでしょうか?

  • 恋人の携帯気になりますか?

    28歳(男)、社会人です。 皆さんは恋人(あるいはパートナー)の携帯メールは気になりますか? 彼女(26歳社会人)と一緒にいるときに彼女にメールが届き、たまたま受信の相手が私の知らない男性からでした。 彼女はメールが届いたら、「実家からだ」とか、「会社の後輩からだ(男)」とこちらが聞いていなくても報告していましたが、その男性からのメールに関しては何も言いません。 私たちは入籍の予定もあり、彼女は不倫、浮気の類は「馬鹿らしい」と一蹴するような考え方です。 浮気を疑うわけではないのですが、携帯はプライバシーの塊ですし、メールの相手は誰なのか聞けずにモヤモヤしています。 皆さんは、恋人のメール相手について把握していますか? 自分の知らない異性とメールしていた場合、どのような行動にでますか?

  • 男性の看護師は英語でnurse?

    nurseは女性と決まっていると思うのですが、 それでは男性の看護師はなんと言うのでしょうか? まさかTVドラマのNurse manでは?

  • 看護師向けの情報誌について

    看護師向けの情報誌(エキスパートナース、ナーシングトゥデイ、月刊ナース、等)ありますが皆さん、どの雑誌がお勧めですか??現在2年目、整形外科勤務です。よきアドバイスお願いします。

  • あなたの恋人がしてたら許せますか?気にしませんか?

    あなたの知らないところで、恋人がパソコンでチャットやメッセンジャーを使って見ず知らずの女(男)と会話してることを知ったらどうしますか? 許せますか??許せませんか? 気になりませんか?

  • 看護系のマンガ

    看護師が主役、またはかなり重要な位置を占める、というマンガを教えてください。今のところ知っているのは以下の通りです。 「ナースステーション」島津郷子 「おたんこナース」佐々木倫子 「白衣でポン」たかさきももこ 「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ 「天使のたまご」「白衣の男子」岸香里 「ナースあおい」こしのりょう 「看護師 みさき」池田みゆ 「天使じゃないもん」丹沢恵 「天使のお仕事」佐藤両々 「The ナース」甲斐さゆみ エロはNGです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m