• ベストアンサー

男性の看護師は英語でnurse?

nurseは女性と決まっていると思うのですが、 それでは男性の看護師はなんと言うのでしょうか? まさかTVドラマのNurse manでは?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Great-day
回答No.3

Great-dayです。 アメリカに住んでいますが、男も女も看護する職業についている人(いろいろな資格のレベルがあるものの)はすべてnurseです。 I'm a nurse.と言って、I'm a male nurseと言う男性はまずいないでしょう。 My son is a nurse.と言う言い方をするわけです。 また求人でもWe need a male nurse.とし書いたら男女差別と言う事で違法ともなります。 ある特殊の設備で力が必要となると言う言い方をすれば問題はなくなります。 We are looking for a nurse for a facility requiring physical strength and unduranceとかいうような表現をする事になります。. 日本語だから、看護婦と看護士という男女を分けた単語があるのです。

Fuzzy_n
質問者

お礼

有難うございました。Nurseには乳母とかその他女性特有の訳が多かったので質問しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

英和辞典でnurseと調べると、確かに「看護婦」とありますよね。 でも、それは日本ではしばらく前まで、看護婦というのは文字通り女性がなるものだときまっていたから、というだけであって、nurse=「看護する女性」という定義なのではないのです。 現在では正式には「看護士」ですよね。まだまだ「看護婦さん」という呼び方が多いですが、男女差別をなくすという観点から、職名に男女の別をつけた呼び方はしなくなる傾向にあります。 (たとえば保育園で子どもの世話をする人は「保育士」であって、昔の、女性=「保母さん」、男性=「男の保母さん」というおかしな言い方はしなくなってきています。) おそらく、これから作られる新しい辞書では、nurseの定義は「看護士」となるはずです。

Fuzzy_n
質問者

お礼

有難うございました。Nurseには乳母とかその他女性特有の訳が多かったので質問しました。

noname#31359
noname#31359
回答No.2

男性も女性も"nurse"でいいのではないでしょうか? あえて分けたければ"male nurse"のようですよ。

参考URL:
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8A%C5%8C%EC%8Et+&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72
回答No.1

goo 辞書で調べますと。。。 看護士 a (male) nurse. とのことです。

Fuzzy_n
質問者

お礼