• 締切済み

進路に悩んでいます

私は今、高校2年生です。 遅いですが、文理選択の後に進路について本気で考え出しました。 今、「看護師」という職業について考えています。 親や友達、適職チェックなどというものにも「看護師があっている」と言われたことがあるので気になりました。 そして何より、人と関わる仕事がしたいと思っているので、看護師はやりがいのある職業だと思ってます。 ですが、私は血や内臓などのグロテスク(と言うのでしょうか…?)なものがものすごく苦手です。 骨の音などもどうしても駄目なのです。 こんな私では看護師になるのは無理でしょうか? 又、他に人の役に立てる職業があれば教えて頂きたいです。 意見、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問を拝見しました。 看護師の仕事は、やりがいのある一方で、大変な職業だと思います。人の生と死を扱う職業ですから。 私の知り合いの方で、看護師をされている方がいらっしゃいますが、血については慣れてくるそうです。(以前、私も気になり聞きました。) 血を見る頻度は、看護師といっても、救急勤務になるのか、内科勤務なのかなど科により違いが有ります。更に、総合病院なのか個人病院なのか、又は、回復期リハビリテーションを専門にする病院なのかでも違います。 今、医療制度の変化で、看護師は足りない状況です。 ご質問者様が、卒業され国試合格後の状況は、あまり変わらないと想像しております。 一度、お近くの医師会が看護学校を経営しているケースが多いので、訪問し色々と質問してみてはいかがでしょう。 >人と関わる仕事がしたい  医療・福祉職に限定すると、他に介護福祉士、ホームヘルパー、社会福祉士(MSW)、精神保健福祉士(PSW)、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語療法士(ST)などが有ります。  介護福祉士とホームヘルパーは、将来的に統合予定ですが、介護福祉士は現状、給料の面など待遇があまり良くありません。男性の介護福祉士は給料の事を考慮すると長くは続かないと思います。  社会福祉士(MSW)と精神保健福祉士(PSW)は、MSWの方は就職先は多いですが、PSWの方は保険点数の関係で必要性が有ると言う割に配置している病院が少ない為、就職先に悩む可能性が有ります。  PT・OT・STは現状、専門学校が乱立し、医療・福祉現場の就職は偏った状況(足りているところと不足しているところの差が大きい)です。今からは、各々の資格で質を問う時代になるでしょう。  まずは、看護師について、看護学校で質問することから始めませんか?

tkn-pyst
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 医療・福祉職だけでも色々あるんですね。勉強になりました。 積極的に質問してみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

大丈夫ですよ。 血や内臓などのグロテスク(と言うのでしょうか…?)なものがものすごく苦手とのことですが、そんなにグロテスクなものは普段目にすることは無いと思います。もちろん、手術場や救急の看護師になるとそういうものを目にする機会もあると思いますが、普通に病棟で働く分には、大丈夫だと思います。あと慣れもあると思います。 わたしも看護師はやりがいもあり、資格のある仕事なので再就職もしやすい仕事だと思いますのでいいと思います。 >他に人の役に立てる職業があれば教えて頂きたいです。 介護士、警察官はどうですか?

tkn-pyst
質問者

お礼

とても安心しました。 介護士や警察官なども含めて、しっかりと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の夢について。高1女子です。

    高1女子です。 二週間後には文理選択をしないといけません。 そこで、迷っています。 私は、将来、直接人助けを出来るような職業につきたいと思っています。そこで、医者になりたい、と思いましたが、私はとっても血を見るのが苦手です... 歯科医師はなりたくありません。 看護師も特に視野には入れていません。 周りの人が大変な目にあったとき、なんか体に異常を感じたとき、自分がすぐに役に立てるような仕事って、なんでしょうか? また、困った人の話を聞く職業にもつきたいです。 どのような職業があるのでしょうか? 私か知らない職業もたくさんあるだろうと思うので、よくわからず迷っています。 教えてください、

  • 進路

    私は高校三年生です。 受験生になり、みんなどんどん進路が決まっていきます。 進路が決まってないのは私だけ? とすごい不安です。 何かおすすめな職業教えてください。 (薬剤師になろうかと考えましたが、近くの大学に薬学部がないのであきらめました) 動物、食べ物が好きです。 でも、私は血が苦手なので 獣医師は無理だと思います。 わがままですが よろしくお願いします。

  • <看護系>進路が決まらず困ってます。

     私は高校3年生で、今とても進路について悩んでいます。 ずっと看護士になりたかったのですが、事情があって看護士という職業を目指すことができません。養護教諭、保育士なども考えています。看護学にはもちろん興味があります。  看護士の資格を取ったとして、看護士ではなかったら他のどんな職業に活かすことができるのでしょうか? また、「看護士の資格+どのような資格」を持っていたら、どんな職業につけるのでしょうか??   教えてください!!

  • 進路について

    こんにちは! 私は今,高校2年生で そろそろ進学する大学などを 決めなくてはいけません。 文理選択で とりあえず理系のクラスに入りましたが 理科は苦手です・・。 ただ,ずっと数学が好きなので 数III・数Cをやりたくて 理系を選びました。 将来もできれば 数学を生かした職業に就きたいと思っているのですが・・ どんな職業があるのか どんな学部がむいてるのか 教えてください!!

  • 進路について

    今働いてる人に質問です。 自分は今高校三年生です。 進路は作業療法士になりたいと思ってます。 ただ、その進路に進みたいかと言われたら胸をはってYesとは言えません。 ここで質問です。 今働いてる職業は自分がなりたいと思ってなれた職業ですか? また、就職してからその職業の楽しさがわかった方はいらっしゃいますか? お願いします。

  • 進路について (高1の女)

    初めまして! 私は今高1の女で進路に悩んでいます 私の学校は一様進学校となっていますが 実際進学率は進学校の中でも下の方だと思います そこで私はもうすぐ文理を選択しなければなりません なんの夢もなくただたんに自分は理系か文系か? と言われたら数学とか苦手だし理系はないな!と思い文系にしました(入学当時) けど、もうすぐ文理の最終選択をしなければならなくなり 2年3年になっても変えれないのでどうしようと悩んでいます 夢は一様、野球が好きなのと英語が好きだったので プロ野球選手の通訳やCAや球団関係で働きたいなと 思っていたのですが↑に書いたのはそう簡単になれる事ではないですよね しかも、最近英語があまり・・・笑 けど、なりたいな。と思う気持ちは変わらずあります! けれど、この職業しか嫌!って訳でもありません めっちゃなりたいですけどやはりなれる可能性が低いので なりたいですけど、現実を考えるとってな感じで そこで最近、学校の数学はちんぷんかんぷんですが 塾の数学はもの凄く面白く楽しい!とよく感じますw 学校の先生のレベルもありますが・・・ 数学が楽しいと言う理由だけではありませんが 理系に進んで看護士を目指した方がいいのかな?と 最近よく思います やはり今の世の中を考えると文系にすすむより 理系に進み看護士になったほうが安定してるし 地元が大嫌いなので出ていきたいです 看護士になれば出ていく事もできますし 内容がぐだぐだになってしまいましたが 私は文理どっちを選択するべきですかね? 英語もまったくわからなくなった訳ではなく 好きから、普通ぐらいに変わったぐらいです! なりたい方 CA、球団関係、通訳>看護士 安定している方 CA、球団関係、通訳<看護士 ってな感じですよね・・・私はどうするべきでしょうか ちなみに親は4年生の国立大学に行くなら文系でもいいけど ずるずる周りに流されて専門学校に行くかなぁ?となるぐらいなら 理系に行った方がいいと言っています どなたか回答お願いします!

  • 進路さまよってます。

    春から 看護学部に行きます! 英語が好きで 進路でも 学部をさんざん迷ったけど やっぱり人と直接関わる仕事がしたいと思い 看護学部に決めました。 保健師の資格も取るつもりです。 しかし 直前になりまた 揺らいでいる自分がいます。 日本に来られている外国人の方や 留学生をサポートするような仕事で 保健師の資格があると 役に立ちますか? やっぱり 心理とかですかね(>_<)? あと そのような仕事は どこで働けばなれますか?

  • 看護師に向いている人とは

    今、看護師を目指すべきか悩んでいます。 看護師になるためにいろいろ調べリターンで、看護師を目指している人がたくさんいることを知り私でも大丈夫と思っていました。 ところが、よく考えてみると看護師になりたい理由がとてもあやふやなのです。 適職診断で向いていると出たから、国家資格で一生やっていけそうだから、給料がいいから、みんなに憧れられる職業だから、やりがいがありそうだからとか そういう理由しかないのです。 さらに調べていくうちに、下の世話をしないといけないとか、死を看取らないといけないのも慣れればなんとかなると自分に言い聞かせながら、看護学校に入学してからの大変さも資格取得の為ならと思っていました。 しかし、肝心の患者さんの役に立ちたいとか、支えになりたいという気持ちがあまりないことに気付いたのです。しかも前職で接客をしていたのですが、お客さんのクレームやマナーの悪さに嫌気が差し、途中から接客がいやになってきたりもしたので、患者さんと接するのも向いているかどうか分からなくなってきました。 もう26歳になるのに看護師を目指したら婚期を逃すのではないかと思うと気が引けたりします。 なのになぜかこの仕事しかないと思い、目指そうとする自分がいて・・・ 1度社会に出て冷めてしまっただけなのでしょうか? 接客とはまた違うものなのでしょうか? こんな私が看護師を目指すべきではないのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 良きアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 高校卒業後の進路。

    カテゴリーを絞る事が出来なかったので ここで質問します。 私は新高3です。 高2の時は理数科目を選択していました。 理数系は苦手なのですが、 自分には小学生の頃からの夢があります。 それは看護師になることです。 しかし、色んな職業や進路を知っていくうちに 夢である正看の免許を取得したい。 医療の研究をし、子どもの心理について学びたいと 思うようになりました。 家は経済的に裕福ではないので 進学にかかる費用は全く出せないそうです。 こんな自分を活かせる職業は何なのでしょうか。 その為にはどんな進路に進めば良いのでしょうか。

  • 進路に行き詰っています・・・。

    初めての質問になります 何かと不備があるかと思いますが、よかったらご協力よろしくお願いします。 私は高校2年の女子です。 タイトルどおり進路決定が出来ずにいます・・・ 私の通う学校は2年次に文理に分かれるのですが、それまでおおざっおぱに心理学が学びたい! と言う意思だけで、特に深く考えず文系に進みました。 文系に進んだこと自体はあまり後悔していないのですが、いざ大学、職業について調べてみると、大学で心理学を学んだからといって、大卒程度の心理学では就職に直接関わることは少ないようです・・・ また、だいぶ早いころから、漠然とではありましたが心理学を学びたいとばかり思っていた私は今の今まで他の職業や学問にまったく目を向けていませんでした。 心理学関係の仕事だけでも知らないものばかりで、他の職業を探すにもどう調べればいいのかも分からなくなってしまいました・・・。 担任が言うには、取り合えずやりたいことを決めて、まず一度進路をひとつ決めてみろとのことです。 教師側としても、何もない状態だと助言もサポートも出来ない。夏までもう少し時間もあるから、何かひとつ見つけてみて、そこからまた探していこう、との意味だそうで そこで、やりたいことを考えたところ 相手の心理状態を考え、それに対応するのが好きなので、やはり少なからず心理関係が生かせる職業に就けたらと思います。 また、モノやアイディアを発案、企画、するのも好きです。 デザインと言えばいいのですかね? そう言うものは広告会社などに分類されるのかとも思ったのですが、そもそも広告会社というのも具体的にと聞かれるとよくわかりません。 こうやって書き出すと、本当にキリがなくなってしまいますね・・・ 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 要約すると、 ■文系の進路として多いものは何か? ■心理関係を生かせる職業とは? ■デザイン、モノを発案、企画できる職業とは? 知らないことがほとんどですので、いろいろな選択肢を参考にさせていただきたいと思っています。 ご協力、どうかよろしくお願いします。 長文、失礼いたしました。