• 締切済み

サーキット

サーキットのコーナーで 130R などとありますが、どのような意味ですか?

みんなの回答

  • msmk
  • ベストアンサー率41% (77/186)
回答No.2

R=半径です 130Rなら半径130mの円の円周の曲線です。 鈴鹿サーキットの130Rコーナーは以前は実際に130Rでしたが、2003年のコース改修で85Rと340Rの複合コーナーとなりました。 名称は130Rコーナーのまま変更されませんでした。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

半径と云う意味です。この場合は、半径130メートルのコーナーとなります。

関連するQ&A

  • 鈴鹿サーキット

    鈴鹿サーキットのヘアピンカーブで1速まで落として曲がった後、コーナーの立ち上がりでアクセル全開にしたら(レッドゾーンに達する前)車体が前後に?というかタイヤがこまめにホイールスピンしたように感じた?のは何故でしょうか? その時のクルマは、ホンダ・シビックRでしたが、他のクルマでも同じ事が起こりました。

  • 【電気】サーキットテスターのサーキットってどういう

    【電気】サーキットテスターのサーキットってどういう意味ですか? 電圧計になったり、電流計になったり、抵抗値が分かったりする普通のテスターとサーキットテスターの違いは何ですか?

  • 【電気】遮断器のサーキットブレーカーのサーキットっ

    【電気】遮断器のサーキットブレーカーのサーキットってどういう意味ですか? サーキットとは何ですか?

  • サーキットでの無線

    写真を撮るのと車とレースが好きでよくサーキットに行きます。 先日もモテギにレース前日の金曜日に練習走行を見に出かけました。 撮影スポットのコーナーにはカメラを構えた人が大勢居いました、その中に無線(アマチュアかな?)を聞きながら撮影している人が何人か居たのですが何を聞いていたのでしょうか?サーキットの各コーナーポストへの連絡?チーム無線? 詳しい人 いらっしゃいましたら教えて下さい。 現場で聞こうかと思っていたのですが皆さんファインダーを覗くのに必死そうなので聞けませんでした。 よろしくお願いします。

  • サーキット

    車やバイクで峠やサーキット、ジムカーナやラリーでシフトダウンする時毎回ヒール&トゥをするなんてするのですか? コーナーに入るたびにそれをするとしたら大変ですよね。 自分はカブに乗っていますが、高回転時でのシフトダウンを余儀なくされた場合どうすればいいのですか?

  • 筑波サーキットで走ってみたいのですが・・・

    YZF-R1を購入した友人に触発されて私もSSを購入しようと決心したのですがやっぱりSSを買ったらサーキットに行ってみたいと思ったので近くの筑波サーキットでライセンスを取って走ってみたいと思いました。用途としてはツーリング9割サーキットたまにで1割 そこで質問なのですが筑波サーキットでは600ccと1000ccどちらが気持ちよく走れるでしょうか? この場合の気持ちよくは無理なく走れる程度で考えていただけたら幸いです。 600ではCBR600RR(05)が65万円ぐらいでYZF-R6(07)が75~80万円なので安さをとるか、 自分が好 きな形を取るか迷っています。 1000ではGSX-R1000(01.02)が65万ぐらいでYZF-R1(2004.5)が65~70万ぐらいなのでこちらも迷っています。 やはりツーリング重視なら1000ccのほうがいいのでしょうか? ちなみにいまはCB400SFに乗っています。

  • バイクでのサーキットのコーナーリングについて

    那須サーキットを走りはじめた物です。全長1.2km速い人で50秒きるミニサーキットです。何回か行って30周くらい走っております。ホンダ初期型BIGワンに乗っています。この前走行会があり試乗車ヤマハR1に乗りましたが、全然コーナーのスムーズさが違います。解っていたつもりでも違いを感じました。自分のバイクではきついコーナーではぎくしゃくしながら、、、まだ初心者でコーナーの走りかたも身についてませんがもっとうまくなればR1と同レベル位になるものでしょうか?ビッグワンが気にいってますので乗り換えるつもりはありません。ビッグワン自体ミニサーキットに向いてないのか腕でカバーできるものなのか教えてください。尚こういうバイクでの走り方のアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 上海サーキットの表彰台

    上海サーキットの表彰台ってどの辺りにあるのかご存じないでしょうか。 フィニッシュラインより第1コーナーよりなのでしょうか。それとも最終コーナーよりなのでしょうか。

  • サーキットでのグリップ力

    先日、初めてサーキット走行(2輪)をしたのですが、公道での感覚と全く違うことに驚きました。 サーキットなのでグリップ力が高く、公道なんかよりも随分と早くも走れるものだと思っていたのですが、結果はかなり滑って怖い思いをしました。 インターネットで調べると一般の公道よりもサーキットのアスファルトはμが高く、凸凹しているからグリップ力が高いとありましたが、確かにサーキットなので法廷速度なんてもんじゃないくらいスピードが上がると言うのは解りますが、かなりの低速コーナーですごく滑る感覚でした。 そのネットで調べてると、ラバーがアスファルトの凸凹に入り込み、タイヤ痕が多い所や沢山走った後の路面は滑りやすくなるとベテラン風の方が発言されてましたが、私はF1が好きでよく見るのですが、F1では沢山走れば走るほどアスファルトにラバーが入り込み、ラバーグリップが上がりグリップ力が勝り、タイヤも減りにくくなり、タイムも上がるとかわいちゃんやらが話をしているのをよく聞きますがまったく真逆い内容なのですが… 実際はどうなのでしょうか? 確かにサーキットですこーしだけ走っただけでもみたことないくらいタイヤがささくれるというか、溶けている感じになります。 宜しくお願い致します

  • サーキットはどこがいい?

    こんにちは、富士スピードウェイや筑波サーキット、鈴鹿サーキット、などのサーキット場にいきたいのですが、どこに行ったらよいでしょうか。お金は入るときなどかかりますか。教えてください。

専門家に質問してみよう