• ベストアンサー

オークションでの大型商品の梱包について教えて下さい!

今回オークションでベビーカーを出すことにしましたが、発送の際の梱包はこちらで全部梱包しないとダメなのでしょうか? 業者が梱包してくれるというような事はできないのでしょうか? 自分で梱包する場合はどのような素材が良いのか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

エアパッキン(通称プチプチ)をホームセンターで買ってきてそれで包みます。その後、それをダンボール箱に入れて梱包します。それから発送。 宅配業者のほとんどは、梱包をしてくれません(梱包は別料金です) 別料金覚悟で梱包を頼むのであれば、数万円掛かる場合があります。(出品者負担となります) それ以外の方法としては、クロネコヤマトの家財宅急便があります http://www.008008.jp/kazai/index.html これを申し込めば、梱包もしてくれます(先の別梱包よりかは安いです) ただ、通常の宅急便に比べて料金が数倍ですから、予め出品の際には、家財宅急便を利用しての発送となります、とオークションの説明に必ず明記しておいてください。 そうでないと、送料の問題で落札者とトラブルになりますので(後から送料、発送方法を伝えると落札価格が安いのに送料がアホほど高いのは納得がいかない、とかそれならキャンセルするとか色々言われてトラブルになりますので。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤマトのらくらく家財宅急便というのがありますよ。 電話一本で引き取りと梱包をしてくれるサービスです。

参考URL:
http://www.008008.jp/kazai/index.html
  • hal_dog
回答No.2

宅配便の営業所に荷物を持ち込んだら、梱包して貰えました。 梱包料は必要ですが、全く問題有りませんでした。 集荷して、梱包までして貰えるかどうか分かりませんので 電話で確認したらいかがでしょうか 自分で梱包する場合は、段ボールが一般的ですが、商品が 大きい場合プチプチ(正式名称はエアーパッキン?)で包んでも 問題ないと思います、