• ベストアンサー

家を購入するきっかけはどんなことでしたか?

nozyの回答

• ベストアンサー
  • nozy
回答No.4

こんにちは。 我が家の場合、3年前は家族3人で賃貸マンションに住んでいました。 主人の両親も歩いて5分くらいの賃貸マンションに住んでいました。 ところが義母が急死し残された義父との同居のため急きょ家を買うことに・・・。 急なことだったので何の知識もないまま家探しを始め たまたま近所に売り出し中の新築戸建(賃貸の住まいと電話番号が変わらないエリア)があり 探し始めて2週間くらいで今の家の購入を決めました。(この時主人37歳) 主人の生まれ育った地元ですので知り合いもいました。 幼児がいたので児童館・小児科・公園・保健所などの利用も多く 近所に家を購入できたことで行動範囲はまったく変わらずとても助かりました。 現在近隣で売りに出る新築物件は数年前に比べて相場が上がり 今買えと言われても主人の収入では絶対に無理! この家に出会えた「運」と「タイミング」が私達にとって本当に良かったんだと実感しています。 質問者様は貯蓄もありご夫婦の月の手取りも多いので 購入を急ぐよりはこのまま賃貸に住み貯金に励んで 実際にお子様ができてから探し始めても遅くはないと思います。 育児・医療サポート、将来は学区に関わることなど 子供ができてから見えてくることがたくさんあります。 例えば夫婦2人では気に入った物件でも、子供が生まれ 学校へ通う年頃になってみたら、通学する学校が遠かったなど。 子供のいる家庭といない家庭では求める「住まいの形」が違います。 子供ができたことをイメージしての購入では失敗する可能性が。 旦那様一人の収入で支払って行けるくらいの物件を購入すれば たとえ奥様が産休に入ったとしてもローンの支払いを心配する必要はありません。 奥様が働きに出るようになり収入が増えたらそれを繰り上げ返済に回してはどうですか? 金利上昇や年齢などへの不安も、今後頭金をどんどん増やすことで解決できます。 ご主人様の気持ちが盛り上がっていないのも今の状況からすれば仕方のないこと。 (夫婦2人での生活は充実していますから) 子供ができれば購入意識が高まるかもしれません。 ご夫婦揃ってマイホームへの気持ちが高まるまで、物件やローンに関する知識や情報を集め 急がずに「kidnyご夫婦の買い時」を待ってみてはどうでしょうか?

kidny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一生ものの高い買い物だけに「運」と「タイミング」がとても大事ですよね…そもそも今のアパートを決める時に結構焦って決めてちょっと後悔していることを忘れていました…。 やはり今は、ちょっと不透明に将来を無理に設定して住宅購入するより貯蓄に励んだほうがよさそうですね。物件や間取りは雑誌を色々見て研究しているのですが、ローンという一番重要なものに対して知識や情報収集が不足しているような状況です。 もう少し冷静に考えてみたいと思います。