• ベストアンサー

転職前に家を購入すべき?

夫婦二人のサラリーマン家庭で、持ち家購入を考えております。 夫は34才で年収550万、私(妻)36才は年収200万ほど。 貯金は現在400万円あり借金や他のローンはありません。 ただ3月末で夫が転職する予定で、私も派遣社員なので 住宅ローン審査が再就職して2~3年たたないと通らないだろう と思うのですが、やはり転職前の3月までに住宅取得を目指す のは無謀でしょうか? 年齢的には早くローンを組んでおきたいと思っているのですが・・・ ご助言宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>夫は34才で年収550万、私(妻)36才は年収200万ほど。 貯金は現在400万円あり 年収の5倍を購入の上限と考えれば、2500万~3000万くらいの物件がターゲットになりそうです。 勤続年数が10年超で上場企業勤務だったりした場合は、銀行はもっと貸せる(年収の七倍)と言うかも知れませんが、あまり無理なローンは組まない方が良いとアドバイスします。 34歳なら35年ローンが組めますが、そうすると人生が住宅ローンで終わってしまい、趣味を持つこともままならず、家族旅行などにも行けなくなりますよ。 >住宅ローン審査が再就職して2~3年たたないと通らないだろう と思うのですが、 基本的にはそのとおりです。 ただし、現在と同じ職種でよりグレードの高い企業に転職(例えば現在非上場から上場企業へ転職)する、あるいは公務員へ転職するのなら、在職年数が少なくても大丈夫な場合があります。 >やはり転職前の3月までに住宅取得を目指す のは無謀でしょうか? 現在すでに購入したい物件が具体的にありますか? もし今から探し始めるというならちょっと忙しい事になるでしょう。 つまりすべてとんとん拍子に進まないと難しいと思います。 要するにすぐにでも物件を決めて、ローンの仮審査、本審査、売買契約締結、金銭消費貸借契約(銀行融資を受けて売主に代金を払い込む)を三月二十日くらいまでに完了させる必要があります。 金銭消費貸借契約が終わってしまえば、物件に引っ越すのが転職後になってもかまいません。 ただしおそらく仮審査、本審査時には、転職の予定がありますか?と形式的にでも聞かれます。これには「嘘」をつくことになりますので、その辺は自己責任でお願いします。

wanx25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になる物件があったので悩んでいたのですが、先々が不透明な状況下で 焦って無理してしまうのも不安なので、今回は見送ろうと思います。 詳しい解説とても参考になりました。 方向性も見えてきてすっきりしました。 拙い質問にお答えいただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#91075
noname#91075
回答No.2

既にお目当ての物件があるのであれば大丈夫だと思います。 No1の回答者さんに補足します。 1.転職先の起業で独自のローンが提供される場合があります。   また、勤務先のメインバンクで借りる場合には、事情を考慮してくれる場合もあります。(私がそうでした) 2.頭金が400万円とのことですが・・・   むしろこちらのほうが心配ですね。 ・例えば3000万円の物件は3000万円では買えません。  ローン費用、媒介手数料等で、4%を見込んでおかなければなりません。 ・さらに、引越費用+家具(カーテンや電化製品)を考えなければなりません。 3.最後に、ローンを組む際の注意点をあげます。   ボーナス払いは極力やめましょう。   毎月の支払い額が多くなって生活は苦しくなります。   しかし、不況になったとき、ボーナスは支給されないことがあります。   ボーナス払いをすると纏まったお金が出来にくく、貯蓄が難しくなります。

wanx25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりここは無理せず、1.に期待しつつ、 ご指摘頂いた貯金額の低さもありますのでもっと貯金を増やして 再チャレンジしたいと思います。 具体的な数字を見ると自分の認識は甘かったなぁ・・・と痛感します。 ご助言参考に頑張ります。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの本審査の前に

    住宅ローンの本審査を控えているものです。 債務者は夫 連帯保証人は私(妻) 私(妻)にはバイクのローンが60万ほど残っています。 夫は何も借金はありません。 現在貯金は140万  更に12月に私の手元に120万入るのですが、本審査には間に合いません  120万が入ってから バイクのローンを返済しようと思っていたんですが、借金は審査前に返した方がいいと言われました。 しかし 他の人からは 審査前に貯金は持っていた方がいいとも言われまた。 ・本審査受ける前に 貯金額は少なくなるがバイクのローンを返済すべきか? ・バイクのローンは返済せずに 少しでも貯金として持っていた方がいいのか?? はたして どっちが本審査を受けるのにあたって有利なのでしょうか??

  • 結婚前から家購入の話ばかりする彼

    結婚を考えている彼がいます。 年齢(34歳)を考えて、結婚と同時に家を買いたいと言っています。 年収は380万円ほど、実家住まいで1人暮らし経験はありません。 実家にもお金を入れていないそうです。貯金は200万ほどです。 現在高級車のローンが残り280万円もあるそうです。 それなのに頭金なしで住宅ローンも組んで車ローンも合算してでも (オーバーローン?一度親に借りて返済して住宅ローンを多めに組むと無謀な事を言っています。) 家が欲しいそうです。 車以外に借金はありません。 彼の友達が同じように車のローンがありながら中古マンションを購入したので 自分も・・・といったところだと思います。 私(30歳)は不動産会社勤務・年収250万円ほど、結婚後は早めに出産を希望しています。 宅建の資格も持っているので、出産後も現職復帰予定です。 12年間1人暮らしをしていて借金はありませんが貯金も50万円しかありません。 家が欲しいと思ったこともなかったので、結婚後も賃貸に住むつもりでした。 持ち家もしくはマンションが欲しいと言われて、私はローン返済で苦しくなりそうで不安です。 仕事で住宅ローン難民で苦しんでいる方をたくさん見ているので余計にです。 「払えなくなったら売ればいい」と簡単に言います。 私の中では家を買うよりもまずは両親に報告や挨拶、結婚式の準備等が先だと思うのですが、 そういった話は出てこないというか、とにかく家の話ばかりでどうしたらいいかわからなくなりました。 私の持っている知識で説明したり否定すると機嫌が悪くなるので、一応は頷いていますが 「家よりももっと大切なことがあるんじゃない?」と言い続けています。 私は彼と一緒であれば賃貸でもどこでもいいと思っています。 今は2人働いているのでローンも払って行けるかもしれないけど、 1馬力になった時、子供が産まれたら絶対きついと思うのです。 職業柄だったり年齢が年齢だけに先の不安ばかりをする私はおかしいでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローン、転職したら?

    今年の9月から住宅ローンを組んでいます。 当然審査があり、勤務先、年収など記入し、審査は通過しました。 しかしこのたび転職を考えています。 もし転職したら住宅ローンを組んだ銀行に言わないといけない? そーっとそのままにしたらまずいのかな。 毎月しっかり払っていれば問題ない気もするけど・・・・

  • 家を買うのは不安だけど、買った方がいい?

    20代後半の新婚夫婦で、子どもはまだいません。 首都圏在住で、家賃9万の賃貸に住んでいます。 私たち夫婦は、持ち家を持つのは色々と不安があり、しばらく(少なくとも10年ぐらい)は賃貸でいいと考えています。 しかし、義両親は、「なるべく早く持ち家を持って、定年までにはローンも返しておかないとその後が大変だ」と、何度となく家を買うことを勧めてきます。 私たちが持ち家を持つのが不安な理由は… ●夫が転職や独立した場合や、もし病気などになった場合など、ローンを返していけるか不安。(賃貸なら、もっと安いところに住み替えが可能) ●震災が起きて、家が被災した場合、ローンだけ残らないか不安。 ●近隣トラブル等が起こっても、引っ越せないのが不安。 その点、賃貸は、いつでも住み替えられるので上記のような不安はないですし、子どもができたら、幼稚園・学校などに合わせての転居も可能なので、少なくともしばらくは賃貸でいいと考えています。 トータルすると賃貸の方がお金がかかるというのはわかりますが、それでもデメリットを考えるとすぐに家を買う気にはなれません。 賃貸で生活しながらでもしっかり貯金していれば、定年後もそれほど苦労しないのではと漠然思うのですが…。 また、家を一括で買えるぐらい貯まったら家を買ってもいいかなとも思いますし、万が一義両親が亡くなった場合は、義両親の土地に家を建ててもいいかなぁとは思っています。 それか、定年後は貯金で、介護付き住宅などに入るのもいいかなぁと思います。 でも、やはりなるべく早く持ち家を買った方がいいのでしょうか?私たちの考えは甘いですか? 持ち家を持つ上での上記のような不安は、どうすれば解消されるでしょうか? もし、賃貸を続ける場合は、義両親にはどう話したら納得してくれるでしょうか? ちなみに、夫の年収は約500万、私は100万ぐらいで、貯金は二人合わせて800万ぐらいです。 夫は転勤の可能性はなく、同居も(義両親、両親共望んでいないので)ありません。 持ち家のメリットデメリットについて詳しい方、ご経験者の方等、ご意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • こんな状態で家購入できますか?

    こんばんは。 こういった場合審査でとおるかお聞きしたいです。 力を貸してください。 妻・・・18歳から仕事をしていて今は43歳。 夫・・・同じ職場(部署は違う)妻より6歳下で4年前からうつ病で 会社も休みがち。薬を飲んでいる。(有給も全部つかって欠勤になってるらしい) 遊びで作った借金がある。12万を毎月返済している。 3500万借りる。 ボーナス返済なし。 月に支払う金額は9万ちょい。 たぶん35年ローンで計算してると思います。 この夫婦が家を購入するのに夫はまず銀行での借り入れは無理ですよね? しかし妻は大丈夫なんでしょうか? 夫がこんな状態で銀行で住宅ローン可能なんでしょうか? あと銀行側で借りれない場合は不動産担保ローンなら借りれると 言っているんですが、どうなんでしょうか? 万が一借りれても夫が借金にうつ病で仕事も休みがちな状態で家なんて 購入して大丈夫だとおもいますか? 子供が一人いて小学校高学年です。 夫の借金を返済してから家を購入した方がいいと、言ったんですが妻は夫にマインドコントロールされてるようで 聞く耳もってくれません。 どうやってとめたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 薬剤師の転職直後、ローン審査は通るでしょうか?

    住宅購入を検討しております。 夫(34歳、会社員、年収770万)の名義で住宅ローン(35年。頭金1100万、ローン4000万)を組む予定だったのですが、夫の個信に問題があり審査に通らない可能性が高いため、妻(私です。30歳、薬剤師。年収480万)の名義で組むことになりました。 私は育児休業中だったのですが、11月中に復職するという前提で、審査が通りました。 しかし、入園する保育園の営業時間に間に合う勤め先系列の薬局がないため、現在の勤め先を退職して、保育園近くの薬局(現在勤め先よりも小さい規模になります)に転職することになりました。 見込み年収は480万です。 この場合、ローン審査(三井ホームオリジナルローン。福井銀行です)は再審査になるそうですが、審査は通るでしょうか? 拙い書き方で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職すると最低何年間くらい住宅ローンて審査厳しいですか?転職のみを考え

    転職すると最低何年間くらい住宅ローンて審査厳しいですか?転職のみを考えてです。借金等ありません。

  • 家購入時、住宅ローンの負担割合(夫婦連帯債務)

    マイホーム購入において、夫婦の連帯債務で住宅ローンを組む場合の質問です。 家の持分を決める際、夫と妻の住宅ローンの負担割合は、以下のとおりで正しいですか? (2014年5月22日、讀賣新聞に記載がありました)。 夫の割合:ローン金額×(夫の年収÷夫婦の合計年収) 妻の割合:ローン金額×(妻の年収÷夫婦の合計年収) この考え方が正しいとすると、こうしなかった場合、夫婦間での贈与税の対象になるということですか?よろしくお願いします。

  • 転職後の家購入につきまして

    似たような質問はあるかとは思いますがよろしくお願いします。 今、賃貸に住んでいますが来年にはそこから退去しなければ いけません(悪いことなどで強制退去ではないのですが契約で) 次は分譲を買おうかと思っていますが主人が転職したばかりで まだ1年満たない時期になります。 転職は同じ職種なのですがその間に2回転職しています。 (最初は12年、2回は数ヶ月、そして今の会社という感じです) 頭金で用意できるのは1000万円くらいです。 (以前に分譲が売れてその金額です) 購入希望額が3000万くらいの物件を希望しています。 やっぱりローン審査には転職年数と回数がひっかかるのでしょうか? 借入額や銀行によってかもしれませんが・・。 結局、購入できなくてもまた賃貸を探して最初の契約のときに 支払います敷金礼金と引越し代など結構、お金がかかりますよね。 もちろん、審査にどこも通らなければしょうがないことなのですが 一つの希望でもあれば私としては分譲を購入したいと思っています。 同じような経験で審査が通ったかたや住宅ローンに詳しい方 できれば可能性を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査と転職について

    質問させて頂きます。 購入したい物件があり、その入居が来年の1月末になっていて審査は9月ということです。 しかし、私は転職を考えており、今年中に同一業種ですが会社を変えようと思っています。 住宅見学で説明をして頂いた方からは、9月の審査終了後ではなく1月末に入居してから転職をしないと審査は通らないと言われました。 よく、住宅ローンの審査は最低3年の勤続年数が必要といわれていますが、9月の審査時点で転職していなければ3年以上の勤続年数は満たされています。 また、同一業種での転職なので年収は現状維持はされていることを条件に会社を探しています。 転職をしないと今までの年収が保障されない為、早くしたいと考えております。 審査が9月なのに、1月末の入居するまで転職を控えなければならないのでしょうか。 どなたかご教授宜しくお願いいたします。