• ベストアンサー

転職すると最低何年間くらい住宅ローンて審査厳しいですか?転職のみを考え

転職すると最低何年間くらい住宅ローンて審査厳しいですか?転職のみを考えてです。借金等ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

最低1年で、条件付きで住宅ローン通ります、それは追加頭金を出せといわれるっと言う事です、銀行ローンはまずは通らないかもしれません、金融公庫ならという話です。 安全に住宅ローン組めるのは少なくとも勤続年数3年は必要です。 収入合算や保証人でも変わってきますからね。

ryoudon
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。マイホーム計画中だったのですが条件良い大手の転職話も持ち上がり迷っています。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marino03
回答No.6

少人数の会社に去年転職し、その年に家を購入しましたが みずほ銀行からフラット35で3000万円の融資を受けることができました。 このご時勢、会社事情もわかっているとおもうのであまりネックには ならないと思いますよ。 一応参考に私が利用したサイトを載せときます。 http://irisdesign.main.jp/workin/

参考URL:
http://irisdesign.main.jp/workin/
ryoudon
質問者

お礼

質問みてくださってありがとうございます。 色んな意見がありとても参考になります。 どうもありがとうございました。 サイトチェックしてみます。

回答No.5

では参考URL参照してください。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10518/ 素人回答よりよっぽど質問者様の為になります。 もう一つ補足  審査に通らないからといって、審査出しすぎ無いように、2~3の程度の銀行なら問題無いですが、5行や最悪は2桁なんてもってのほかです、情報は共有されますから、質問者様は銀行にとって目を付けられます、その辺も注意がして下さい。 審査に出せば良いと言う物でもありません。

ryoudon
質問者

お礼

単純な文章の質問だったのにイロイロ教えくださりありがとうございます。 早速見てみます。 もしダメなら色々と審査に出そうとも思いましたがなるほど了解です。 参考になります。 ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.4

3年以上が望ましいと思います。 そう言われました。 しかし私は転職1年弱で3200万円のローンが通りました。 数人の小さな会社です。 経歴書などは出してないです。 追加の頭金もなしです。 人の意見はぜんぜん当てになりません。 出して見ないとわかりませんよ。 銀行によってもかなり大きく違います。 1500万円しか貸せないと言った銀行もありました。 貴方が努力すれば期間や会社の規模はあまり関係ないと思います。 私にはまったく関係ありませんでした。 人の意見で諦めたり、一つの銀行で諦めるのはどうかと思います。 断られた人の理由も真実は分りませんし、返済期間を変更すれば通ったかもしれないですし。

ryoudon
質問者

お礼

そうなんですか。 なるほどまた違う考えも生まれてきました(笑) そうですよね。 不安を聞いてみても実際のところは分からないですよね。 勉強不足なので丁寧に説明してくださりありがとうございました。

回答No.3

一つ補足です。 私の場合は、良い待遇での会社都合で退職し転職して6ヶ月、嫁は看護士になって8ヵ月で収入合算で、住宅ローンは銀行は駄目でした、金融公庫(フラットですね)では通りましたが、追加頭金が必要でした。 補足の一つですが、 詳しい職務経歴書を用意して置く事です、勤続年数が低い場合は、提出を求められます、急いで書くと良い物が書けません、時間を掛け詳しく解りやすく、転職に至った経緯も含め書いて下さい。 用意に越した事はありません。

ryoudon
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。 職務経歴書ですね。考えていませんでした。 マイホームの為にはまだまだやること出来る事勉強する必要おおありですね。 わかりやすくて参考になりました。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

審査は銀行さんのブラックボックスの中のことですから『やってみなけりゃわからない』です。  ただ、転職の場合、どこからどこへの転職か、転職理由は何か、にもよるでしょう。中小企業から一部上場企業へのヘッドハンティングなら間違いない!ってところです。  要は質問者様の信用を銀行がどう考えるかです。一般庶民の側からすれば信用もされていない銀行に大事なお金を低利で貸す(=預金する)義理も無いと言うことです。

ryoudon
質問者

お礼

そうですね。 良く分かります。 マイホーム欲しいのでもう一度家族で話合ってみます。 ありがとうございました。