• 締切済み

薬剤師の転職直後、ローン審査は通るでしょうか?

住宅購入を検討しております。 夫(34歳、会社員、年収770万)の名義で住宅ローン(35年。頭金1100万、ローン4000万)を組む予定だったのですが、夫の個信に問題があり審査に通らない可能性が高いため、妻(私です。30歳、薬剤師。年収480万)の名義で組むことになりました。 私は育児休業中だったのですが、11月中に復職するという前提で、審査が通りました。 しかし、入園する保育園の営業時間に間に合う勤め先系列の薬局がないため、現在の勤め先を退職して、保育園近くの薬局(現在勤め先よりも小さい規模になります)に転職することになりました。 見込み年収は480万です。 この場合、ローン審査(三井ホームオリジナルローン。福井銀行です)は再審査になるそうですが、審査は通るでしょうか? 拙い書き方で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• uams
回答No.1

すでに転職も決定していてあとは審査を待つしかない状況なので、回答はYES/NOの二択だとは思いますが、気になったので回答しました。YES/NOの回答ではないので、読み飛ばすかスルーしてください。 まず、夫婦でそれだけ年収(と頭金)があるのであれば、ローンを組まずに3~4年貯めて現金一括で購入できますよね。ローンはどうやっても無駄なお金(利子)を払うことになるため、お勧めしません。特に再審査を必要とする状況であるなら、なおさら急ぐ必要はないかと思いました。現金一括で買えるものなら、それにこしたことはありません。シンプルなものほど無駄がないのです。 家は買った瞬間に資産価値が2割下がるといわれています。また、長期ローンの負債は実質価値以上になります。つまり、ローンで買った家はいきなり負債となり、実質的な資産価値を得られるのはかなり先のことになります。 消費税増税が待ち構えていますが、ローンで余計に払う額の方が多いはずです。ローン減税とか控除とか耳あたりのよい言葉も聞こえてきますが、借り入れ額と利子のバランスを考えて最適解を出すことをお勧めします。仮に消費税がさらにあがったとしても、人口減少社会である日本で供給過剰な家の価格(価値)が右上がりであることは考えにくい(需要と供給のバランスがとれない)ので、増税分と値下がり分で相殺される可能性もあります。 また、ご存知かと思いますが、家(や土地、つまり固定資産)を持つと固定資産税を払うことになります。また、家の修繕はオーナーである自分が負担する必要があります。マンションなどの借家であれば固定資産税は不要ですし、修繕もオーナー(家主)の責任になります。夢のマイホームと言っても、かかるお金は借家と大差ありません。借家はマイホームにかかる手間をお金である程度解決してくれているのです。 マイホームの利点は「自分たちの城」のひとことにつきますが、隣人や地域を選べないというリスクが付きまといます。借家なら困った隣人から逃げるのは簡単ですが、マイホームではそうはいきません。売買契約を結ぶ前に、お金以上にそういったリスクも検討して、本当に資産(お金)を投じる価値のあるものかを見極める必要があります。 ご参考までにどうぞ。

punica
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。参考になりました。今回は住宅購入を見送るという案も視野に入れて考えたいと思います。