• ベストアンサー

年収380万での家購入にアドバイス下さい

夫29歳(調理師)私30歳(専業主婦)子供2歳(今年から幼稚園) 月収の手取りが26~28万で、家賃が9万のマンションに住んでいます。 貯金は毎月2、3万できればいい方で、現在は結婚前に貯めた50万程度しかありません。 最近では子供が部屋を走り回ってうるさいのと、 夫が35年ローンを早めに組まないと払い終えない不安感から、戸建ての購入を考え始めました。 親からは300万ほど融資してもらえます。 今住んでいる地域は実家も近く、幼稚園もあるので できればこの辺に住みたいのですが、戸建てとなると相場は3000万前後です。 色々検索してみると私達の年収では2500万も借りたら 生活がやっていけないらしいのですが、 ・うちの場合、住宅ローンを払ってもいくら手元に残っていれば  安定した生活が送れるのでしょうか? ・頭金を貯めようと思うと何十年もかかりそうですが  それでも何年か貯めてから購入の方がいいんでしょうか? もし参考になるサイトなどもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちはー。 年収300万円ですと、一般に年間の返済額としてその25%、即ち75万円が限界になります。75÷12=6万円強ですから、返済額がその範囲に治まること、また住宅取得価格の80%程度が融資の限度(まともな金融機関なら)となりますので、この両者の兼ね合いで融資限度額が決まりますね。3000万円を35年ローンで金利3%で返済し続けたとすると、月々の返済額はざっとみで11万5000円になりますから、ちょっと苦しい。親御さんから300万円援助があったとしても10万4000円ですからこれもちょっとまだ苦しいですね。計算していくと現状では1500万円程度が融資限度額となりそうです(月々支払い5万7000円)。 ですので、今家を購入と言うことで考えるなら、2000万円程度の中古あるいはマンションで、親御さんから300万円の援助を受け、更に諸経費分を現金で手当(購入価格の2割程度)しておくのが現実的な選択肢となると思います。 これだとある程度生活にも余裕を持って行けると思いますね。 頑張って下さい。 お役に立てば幸いです^^。

5696rody
質問者

お礼

すごい!とてもわかりやすい計算&説明をありがとうございます。 11万はちょっと辛いです。。そうなるとやはりローンが6万以内で収まり もっと頭金を貯めたりしないと新築戸建てはダメなんですね。 がんばってみます、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

賃貸は大家さんに家賃を払う。住宅ローンは銀行に家賃を払う。こんな感覚でしょう。持ち家になると、たいした額ではないかもしれませんが固定資産税が毎年かかります。家の修繕もすべて自分持ちです。頭金があると良いのは、借入額を減らすことができることのほかに、不動産価格がすぐに下がって、万一ローンが払えなくて家を売って返済しようとしたときに売却代金だけでは不足するからです。 よく考えるとよいです。貯金わずかでは賃貸で引越しもできません。残ったら貯金するではなくて、貯金してから生活するのです。住宅ロ-ンのシミュレーションは、ほとんどの銀行のサイトにあります。

5696rody
質問者

お礼

そうですね、これから貯金をメインに生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.4

最低でも1000万の頭金を用意しないと、今後の生活はローンに追われるような気がします。 まだお若いので、もう少し家計を見直してみましょう。

5696rody
質問者

お礼

1000万ですか?!友人が頭金100万で家を購入していたので(年収は50万位違いますが・・) その位でOKかと思っていました。 ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 2500万も借りたら これが借りる金額で、 > 家賃が9万のマンションに住んでいます。 毎月9万円の返済なら、住宅ローンシミュレーションでokとなりますね。 今の生活でやっていけるなら、何とかなるのでは。 教育費をどうするかが一番の問題と思います。

5696rody
質問者

お礼

そうなんですよね・・今やっていけるからと思っても そういえばちゃんと貯金ができてなかった!と我に帰った感じです。 教育費を確保しないとまずいですよね。 ありがとうございました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.2

>貯金は毎月2、3万できればいい方で、 >現在は結婚前に貯めた50万程度しかありません。 あれあれ? 毎月2,3万円の貯金はどこに? 貯金しているつもりで、実際は臨時の出費で使っていたりしませんか? これからも冠婚葬祭だの入園・入学時の学用品購入など、臨時の出費は発生しますよ。 まずは臨時の出費も考慮に入れた上で、住宅取得のための貯蓄ができるようにするのが先決ですね。 >住宅ローンを払ってもいくら手元に残っていれば >安定した生活が送れるのでしょうか? まず気をつけなければならないのは、住宅ローンを組むときは払い終わるまで固定金利にすること。 これから金利は上がることはあっても下がることは期待できません。 下手に変動金利を選択すると、子どもが中学、高校、大学とお金がかかる頃になってローンが上がります。ご主人の仕事は調理師とのことですが、サラリーマンのように毎年昇給って、期待できますか? 変動金利、優遇金利の間にがんがん前倒し返済して15年くらいでローンを払い終える予定というのなら、変動金利も選択肢ですが。 No.1の方の回答にもありますが、不動産広告に載っているローンの支払い例は支払い当初だけのもので、いずれ支払額が上がるものと思ってください。 >・頭金を貯めようと思うと何十年もかかりそうですが > それでも何年か貯めてから購入の方がいいんでしょうか? そう思います。 また頭金をためるのも、住宅購入後の練習だと思って。 ローンだけでなく、固定資産税や修繕費、そして何より子どもの教育費も増えていきますから。 ご主人の収入だけでなく、奥様もパートに出るなどして収入を増やして住宅取得費用を貯めることを考えるといいですよ。

5696rody
質問者

お礼

やはり頭金を貯めるのが先ですね。 私も早く働いて、できるだけお金を貯めたいです! 広告の「月々9万~」っていうのはずっとではないんですね・・ 「うちも買える!」なんて話していたんですが、がっかりしました・・。

5696rody
質問者

補足

すみません、貯金が矛盾していますね。 毎月の給料振込みの口座に、余った分を貯まるという感じなので その分もプラスしたら50万よりちょっとある感じです。 臨時支出もよくあるので、貯まったり減ったりです・・

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>戸建てとなると相場は3000万前後です 現実的に不可能でしょう 提携ローンなら、最初の1年優遇金利で月々6万円台なんて セールストークはありますが、翌年以降破綻の兆しが見えています >現在は結婚前に貯めた50万程度しかありません。 頭金0で、諸費用、引っ越し代、家具・家電・電化製品までローンになりますね? カーテンも買えないかもしれません >貯金は毎月2、3万できればいい方で、 幼稚園に消えるのでは??? >月収の手取りが26~28万で、家賃が9万のマンションに住んでいます。 随分頑張っている方だと思いますよ 私は同じ家賃で、手取りが+10万で何とか貯金をしていたので それに比べればキチンと節約されていると思います >・うちの場合、住宅ローンを払ってもいくら手元に残っていれば    安定した生活が送れるのでしょうか? 1円も無くても、毎月の収入があればその日の生活には困りません とっさの病気や、冠婚、葬祭、入学、入園、etc… 一般的には、手取りの6ヵ月分と言いますね(200万程度ですか?) それに安心を+して300万程度手元に残されては? >・頭金を貯めようと思うと何十年もかかりそうですが   それでも何年か貯めてから購入の方がいいんでしょうか? あと5年けちけちに生活して、お子さんが小学校に入って 奥さんがパートに出られるようになったら 住宅の購入も考えませんか? 30年ローンなら、利息もぐっと減ります(うちは20年です) 正直いつでも買えます その間に色々勉強して、新築戸建、注文、中古 選択肢も増えます 家も修繕や、固定資産税や、その他色々買ってからお金が掛かります 500万以上の手元資金は絶対必要です 借金が増えるだけ生活が苦しくなります 借金で生活できないなら、一生賃貸の方が楽です

5696rody
質問者

お礼

そうですね、買うのはいつでも買えるので 子供が幼稚園卒園くらいに考えてもいいのかもしれないですね。 もっと貯金をしておけばよかった~と後悔しています。 ありがとうございました。

5696rody
質問者

補足

説明不足だったので付け加えさせていただきますね。 幼稚園の月謝は、現在通ってる幼児教室代とほぼ一緒です。 幼児教室は幼稚園に入園前に辞めるつもりなので、貯金額は変わりません。(ただ月謝以外に請求されたら貯金分は減りますね・・) 電化製品や家具は新しいものを買い換える予定はありません。 サイズが合わなくても、できるだけ今あるものを使用する予定です。 例えば今の月収で頭金などが貯まったとしてローンを組むとなると、 5,6万くらい余るようにローンを組めば余裕を持って生活できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 年収230万で2300万の家を購入。

    年収230万で2300万の家を購入。 夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。 妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。 子1歳。先々二人目も欲しい。 現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。 他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。 これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

  • 年収について

    妊娠した為、子供ができても私は専業主婦としてやっていけるでしょうか? 主人31歳 月収手取り41~2万 ボーナス手取り65万×2私27歳専業主婦 小型犬一匹で現在暮らしています。 子供は一人、中学から私立に入れたいです。 今後マンション購入する予定ですが夫の年収が仮に今のまま上がらなかったとしても、私は専業主婦として、やっていけますか?

  • この年収ではどうですか?

    中古戸建の購入を考えていましたが、妻と相談した結果新築戸建の購入を検討しています。 2300万(諸費用込み) 頭金500万予定  恐らく固定資産税は7万位です 現在 年収が手取りで300万+ボーナス100万位 妻は専業主婦で子2人です。 ミックスで金利は組む予定です。 将来的に修繕費やその他色々お金が掛かってきそうなのと、 あまりボーナスをあてにするのも不安です‥ 手取りの給料で月々払っていけそうなのかどうなのか、皆さんのご意見お待ちしています。お願いします。

  • 年収380万 マンション購入は可能ですか?

    題名の通り主人の年収は380万程、勤続年数3年です。 私は専業主婦で一歳半の子供がおります。 賃貸に住んでいて現在は駐車場込みで11万家賃を払っていて、正直高すぎるのでマンション購入を考えています。 ただ、車のローンがあと100万弱残っております。 他に借金はありません。 マンションをもし購入出来たとしても60歳迄には払いたいと思っています。 子供が幼稚園に行く頃から私も働こうかと思っていますがせいぜい10万程しか稼げないと思います。 この条件でもマンション購入は可能でしょうか? 車のローンを組む際にいくつかの銀行と共済は通りませんでした。 ちなみに頭金は0で考えています。 宜しくお願い致します。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 年収360万での住宅ローン

    始めまして、夫23歳、妻(私)23歳、子供が一人の家族です。 現在 購入希望の物件がひとつあるのですが、銀行からのローンの解答と不動産の解答があまりに違うので困っています。 (ローン審査内容、夫のみの収入) 年収 360万 勤続年数 5年 (物件内容) 新築 2800万 頭金 300万 (現在の生活) 家賃 86000円 夫月収より貯金 2万円 妻月収より貯金 8万円 夫ボーナスより貯金 50~70万(変動) 以上となります。 審査に関しては、私がパートであること、勤続して間もないことから、収入合併は出来ないようです。 年収より借り入れ限度額を見た場合、この物件を購入はまず無理だと思いますが、 不動産に聞いたところ「可能」との返答が… なぜ、可能ということがいえるのか、私には分からず ローンも20年固定で2.8%と1.2年でどんどん増えていくものでもないのです。 不動産は何を根拠に「可能」との返答があったのか、信じて良いのか教えていただけたらと思います。 なお、以前も質問したのですが、情報があまりに不明確で答えようがないと指摘受けたので再度投稿させていただきました。 ご迷惑おかけしまして、申し訳ございません。

  • 年収430万円での住宅ローン借入について

    住宅ローンについてアドバイスお願いします。 夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円          ボーナス年2回それぞれ手取り30万円 私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円          派遣社員のためボーナスなし 子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。) 貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。 住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。 今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。 家自体は非常に気に入っています。 貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年) 夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。 ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。 同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

  • 世帯年収800万

    現在世帯年収800万で手取り約38万で生活しています。 貯金が15万です。新婚一年目で子供はいません。 現在1LDKに住んでいますがこれから先子供ができると 狭いため引越しを余儀無くされると考えます。 夫の母から家賃72000円を払うなら若い間に マンションでも買ってはどうかと言われました。 現在25才で貯蓄も300万程度しかありません。 子供の学校や今後の生活も考え頭金1000万程度は 貯蓄をしてから家やマンションの購入を考えていますが マンションや家を購入された方頭金どれくらいか 返済は月いくらぐらいかなどアドバイス頂けたらと 思います。

  • この年収で一戸建てを買えるのでしょうか?

    夫(35歳)、私(30歳)、2歳の子供一人の3人家族です。 夫の手取りは28万、ボーナスは年間約70万、 ローンなどは一切ありません。 私は現在働いていません。 今現在、家賃61000円のアパートに4年住んでいるのですが、 そろそろ一戸建てを購入しようかという話が出ています。 住んでいる所は地方の田舎で、中古物件だと1000~1500万くらいです。 今現在、気になっている物件が2つあり、1つ目は 中古で、築15年、1490万の物件です(リフォーム済み)。 ローンシミュレーションをしたところ、頭金を400万支払った場合、20年ローンだと毎月の支払いは 58827円という事でした。 2つ目の物件は、新築で1798万です。すでに建っているそうです。 これも、ローンシミュレーションしたところ、頭金を400万支払った場合、30年ローンだと毎月の支払は57443円でした。 最初は、中古を購入する方向でいたのですが、物件を探してみたところ、 新築でも2000万以下の物件が多数あり、中古とあまり価格が変わらないので これなら新築を購入したほうがいいのでは?と思い始めました。 高い新築物件だと、2300万くらいです。 私としては、 出来れば新築のほうがいいなと思っているのですが、うちの年収の場合、 だいたいいくらまでの物件なら、買えるのでしょうか? ちなみに、貯蓄は今のところ650万で、頭金として400万出す予定でいます。 子供は、一人っ子の予定で、私は子供が幼稚園に行ったらパートに出るつもりです。 詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 年収420万で家を買いますか?

    34歳、会社員です。妻:34歳 子1人(1歳半) 現在、建売を購入しようかどうか悩んでおります。 アパートに住んでおりますが、家賃62,000円をこのまま支払うのはもったいない・・ また子供が大きくなる前に購入したほうが良いかと思い現在検討しております。 私の手取り給料は25万です。ボーナスは年に二回で一回分30万くらい。 (額面上の年収で420万) 妻の手取り給料は18万です。ボーナスは年に二回で一回分35万くらい。 (額面上の年収で380万) 子供は保育園に預けております。月額40,000円くらい。 車のローンは終わりました。新車で購入、7年目です。(現在ローンは無し) 現在貯金が300万しか無く、3,200万の建売を検討しておりますので、諸費用で 300万はなくなります。 丸々3,200万のローンを30年返済で月10万5千(当初10年固定)で 購入するのは無謀でしょうか? 住宅購入された方のご意見などお伺いできますとありがたいです。 宜しくお願い致します。