• ベストアンサー

不動産購入 ホントに大丈夫でしょうか?

義理の兄夫婦が新築戸建を購入するそうです。 35歳で35年ローンが払えなくなってしまうからと急ぎで決めたそうです。 頭金なし、5,000万位の物件、月々15万くらいの支払いと言ってました。 収入は大手企業で550万くらいですが、昇給はあまり見込めないと思います。妻は専業主婦、子供一人です。 ローンの審査が通るかも微妙ですが、かなり危険な買い物だと思うのですが、大丈夫でしょうか?

• jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.3

一般的に、大丈夫ではないと思います。 というか、無謀です。 通常、多くても年収の6~7倍程度しか、銀行は貸してくれないでしょうから、審査の時点で落ちるでしょうから、大丈夫だと思いますが。 単純に考えて、今の家賃+貯金が最低でも15万ないと途端に破綻してしまいます。 固定資産税も、月々に換算すると、1~2万円程度必要でしょうし、これからお子さんの教育費なども掛かるようになって来るでしょうから、そういったところまで考えると、普通は、買わないほうが賢明です。 っていうか、そんな状況のお客さんに対して、物件を勧める営業もすごいですね。

jacjac
質問者

お礼

5000万の物件で考えると、年収一千万近い収入ですよね。 さすがにそんなには稼いでないです。 だとしたらこの話は何なんでしょうかね? 営業マンが馬鹿なのか・・・。

その他の回答 (5)

• shin0107
回答No.6

単に、年収から一般銀行の返済比率計算をすると融資限度額は3500万円です。普通は、事前審査をして物件選定をするものですが・・・ しばらくは、金利の上昇は考えにくいですが、かなり危険な買い物です。やめるように進言して下さい。

jacjac
質問者

お礼

やはりそうですか。 本人達と直接話をしたわけではないのですが、具体的に毎月15万払うとか話してるので、購入は進んでいると思われます。 忠告してみようとは思いますが、きっと聞き入れない気がします・・。

• majesutey
回答No.5

大丈夫!審査通りません3000万までならOK!

jacjac
質問者

お礼

内装の打ち合わせまでしてるって普通はどの時点なんでしょうか。 ローン審査の前にするものでしょうか?

回答No.4

5000万、35年全期間固定3.2%で試算すると 毎月20万くらいの支払いになります。 この時点で絵に描いた餅です。 それに年収500万前後なら、せいぜい4倍~5倍が限度です。 年収の10倍近い借り入れは無謀です。 定年まで払えたとしても、定年後の支払いはどうするつもりでしょう? 多分この借入額ですと繰り上げ返済はほとんどできないでしょう・・・。 まあ、銀行にいっても門前払いだと思いますよ。 万が一審査が通っても、その後の生活は、極貧生活が待っているだけです。

jacjac
質問者

お礼

一応大手に勤めているので優遇金利で当初の支払いが15万なのかもしれないですね。 大手だから審査も通ってしまったとか? いずれにせよ破綻しそうですね・・・。

• kyoromatu
回答No.2

まず・・質問内容での購入はまず無謀でしょうね その無謀に向かって無理をすれば破綻するだけの話です。経験者として言えることは・・そんなに甘いものではありません・・というただ一言です(汗)

jacjac
質問者

お礼

ですよね。もしもローンが組めたとしても私も無謀だと思ったのですが。 妻は私達も頭金無しで買う?とか言い出す始末です・・・。

noname#75437
noname#75437
回答No.1

新築戸建て、建売なら仲介手数料とか諸費用だけで200万以上 かかりますね。 おそらくその年収でそのローンは組めない。ご両親が1500万 くらい援助されるのでしょうね。 35年の超長期固定なら15万の支払いで借りられるお金は 3500万程度でしょう。

jacjac
質問者

お礼

私も妻から聞いた話なのでどこまで合ってるかはわからないのですが、内装を決めるとこまで話が進んでいると言ってました。 年収もあくまでも普段の話を聞いたり、仕事の内容からの予想なんですが、大きく違ってはいないと思います。 親からの援助はないみたいなんですが・・・・。 全く駄目であれば普通は不動産会社の時点でわかりますよね?