この年収でいくらの家が妥当か...

このQ&Aのポイント
  • 分譲賃貸から戸建の家を購入検討している者です。我が家の世帯年収でいくらぐらいの家が妥当か、診断お願いできますか?
  • 自分(24歳)一部上場企業勤務4年目年収450万、妻(31歳)公務員(市役所勤務)年収500万、子(0歳)。貯蓄は500万ほど、親から融資最低500万。この頭金では厳しいでしょうか?
  • ローン返済は無理なく行いたいので大体10年から15年で完済したいです。アドバイスいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この年収でいくらの家が妥当か…

この年収でいくらの家が妥当か… お世話になります。 現在、分譲賃貸(マンション)に住んでいますが、月に駐車場代も含め12万ほど払っているのが 馬鹿馬鹿しくなりまして、最近戸建の家を購入検討している者です。 調べていると本当にいろいろな物件があるのですが、予算が決まりません。 我が家の世帯年収でいくらぐらいの家が妥当か、診断お願いできますか? 家族構成 自分(24歳) 一部上場企業勤務4年目 年収450万 妻(31歳)  公務員(市役所勤務)   年収500万 子(0歳) 男、子供はあと1~2人ぐらいはほしいです。 貯蓄は500万ほど(結婚一年目で式や旅行などでたくさん使った為) 親から融資、最低500万(自分の親しか相談していません) この頭金では厳しいでしょうか? アドバイスなりなんでも構いませんのでご意見いただけると幸いです。 あくまで無理なくローン返済していきたいです。 極力、早く返したいので大体10年~15年ぐらいでローン完済したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

現在の家賃負担が > 月に駐車場代も含め12万ほど払っている ということでしたら、住宅ローンの毎月の返済額を9.5万円までに収めると、住宅費負担は、現在と同程度になると思います。 要するに、「現在と同水準の生活ができる」レベルですね。 15年程度での完済を考えていらっしゃるのでしたら、住宅ローンのお借り入れは、1,500万円程度になります。 親からの融資が500万円程度受けられるのでしたら、合わせて2,000万円というところでしょうか。 家賃負担は、どれだけしても「自分のもの」にならないので、馬鹿馬鹿しく感じる方は多いですが、不動産は、所有してしまうと「移動が難しい」「維持費がかかる」「税金がかかる」ということもありますよ。 > 我が家の世帯年収でいくらぐらいの家が妥当か、診断お願いできますか? こればかりは、そのお宅の「考え方」にもよるものなので、何とも言えません。 また、住宅ローンも「年収がいくらならば、いくらまで借りることができる」という審査の方法はしていませんしね。 現在の貯蓄が500万円程度でしたら、諸費用のみこちらから拠出して、後は手元に残し、流動性を維持しつつ運用をされてもいいのではないかと思います。 あと…。 奥さまが公務員でいらっしゃって、最初のお子さんに何らの問題もなく職場復帰をされているので、奥さまが無職になり、収入がなくなる…ということは想定されていらっしゃらないかもしれませんが、一度、「夫の収入だけで生活しなければならない事態」を想定してみてください。 私の職場に、育児休業が明けたら職場復帰する予定だった女の子が居たのですが、いろいろな事情により、復帰を断念せざるを得なくなりました。 また、子供が保育園に通っている間はいいけれど、小学校に入学すると、ご家庭や地域によっては「放課後のあり方」が問題になって、母親が仕事を辞めざるを得ないというケースもあります。 実は、後者は、私の友人の事例なんです。 私の友人が住んでいる地域では、小学校低学年の間は、授業時間が短く、しかも、最初のうちはお昼で学校が終了。 地域に学童保育はなかったそうです。 「トワイライトスクール」という、小学校の施設を利用し、ボランティアが子供の面倒を見る…というシステムはあったようですが、これのスタートが、(小学校の施設を利用することもあって)高学年の授業終了後だったそうです。 友人の家は、夫婦と子供だけで、夫婦それぞれの親は他県で生活しています。 ですから、「学校(授業)が終わった後、トワイライトスクールが始まるまでの時間、子供を見てくれる人、場が確保できず、かといって、子供だけにしておくのは心配」ということで、友人は、仕事を辞めました。 当時、友人は、「まさか、こんなことになるとは思っていなかった。」と言っていました。 そして、現在、子供が小学校高学年になり、再度、フルタイムで仕事をしようと思ったのですが、もちろん、以前の会社は再雇用してくれません。 仕事を探していますが、今のご時世、なかなか見つからない…と言っています。 2人の収入を合算すれば、(返済能力だけみれば)住宅ローンは、結構な額を借りることはできると思いますが、そんなこともありますので、一度、「夫の収入だけで生活しなければならない事態」を想定してみてください。 住宅ローンの審査は、審査に通れば、完済まで余裕のある生活が約束される…というものではありませんから。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼、遅くなりまして申し訳ありません。 現在は毎月の貯蓄も余裕があるのでの家賃相当以上の返済も視野に入れています。 子供の保育費が今後かかってくるのでそこが気になるところではありますが。 なるべく早くローンを返済していきたいので。 生活水準が下がるのも覚悟はしています。 >不動産は、所有してしまうと「移動が難しい」「維持費がかかる」「税金がかかる」ということもありますよ。 そうですね。お金がかかるのは最悪仕方ないとしても移動が難しいのが最大のネックです。 近所トラブルとか、ないことを祈りますが。本当に悩むところです。 そうですね。さすがに銀行もあなたにならこれぐらい貸しますということは言わないと 思います。こればっかりは自分で決めるしかありませんね。 >現在の貯蓄が500万円程度でしたら、諸費用のみこちらから拠出して、後は手元に残し、流動性を維持しつつ運用をされてもいいのではないかと思います。 はい、確かにキツキツの生活は苦しいので手元に残すお金も検討してみます! ご回答者様のおっしゃる通りです。 本当に的を得ていてびっくりしました。 私だけの収入で生活することになることも考えたことはあります。 そうした場合は今の生活水準すら保てないのでやはりしばらくは妻に 頑張っていただきたいなと思ってます。 子育ての問題は本当に悩みます。共働きだと保育園の送り迎えだけでも大変ですし、 最近は小学校の終わる時間(昔から?)が早いらしいのは周りに聞いてまして どうしたらいいものか今から頭を悩ましてました。 甘えかもしれませんが、妻の両親の実家近くに家を建てる方向で考えています。 幸い、通勤も便利で生活もしやすい地区に住んでいますので 頼れる時は頼ろうかと思ってます。 ただ、甘えてばかりもいられませんし今の物騒な世の中で 子供をどこに預けるかという問題は尽きないと思います。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

ローン支払いが年収の30%を限度とすると、年利3%、15年ローンで 3000万円程度は借りられます。 これをとりあえず30年ローン、1.5%とすれば、月々10万程度の返済なので、 固定資産税を合わせても家賃から負担は増えません。 あとは状況に合わせて繰り上げ返済をして、 10年~15年で完済することはできると思います。 とりあえず4000万円あたりを軸に考えられてはいかがでしょう。

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な金額と提示、とても参考になります。 3000万円借りられるのですね。 繰り上げ返済のことももっと勉強しなくてはならないですが 確かにご回答いただいた例でいくとスムーズな返済プランに 感じます。 実際4000万円ほどで考えていますが、戸建って建売や注文が あって難しいですね。いろいろと。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

自己資金:購入額の半分以上 月の返済額:月収の半分以下(均等) 自己資金が少ないと返済額のほとんどが利子に充てられてしまいます

haru3111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己資金ってそんなにあった方がいいんですね。 勉強になります。 ローンシュミレーションなんかすると 利子の高さにはびっくりします。 要検討してみます。

関連するQ&A

  • いくらくらいの住宅を購入するのが妥当だと思いますか? 主人 35歳 大

    いくらくらいの住宅を購入するのが妥当だと思いますか? 主人 35歳 大手企業勤務 年収800~850 年収とは別に月々6万円ローンの補助が会社から支給されます 。 妻 33歳 子供 0歳 (もう一人ほしいと考えています) 特に他のローンなどはありません。 頭金は用意する予定ですが、とりあえず頭金0と考えて、どのくらいの住宅購入が妥当か客観的意見をお願いします。

  • 自営業の為いくら組めるのか大変不安です。

    中古戸建物件を購入予定です。住宅ローンを組みますが、 自営業の為いくら組めるのか大変不安です。 申告金額は毎年1200万位で、申告年収は250万ほどです。 この申告が5年続いていまして、今後も変わりなく思います。。。 はたしていくら位のローンが組めますでしょうか。 当方の希望物件は3800万で、現在分譲マンション 所有・残りローン600万です。 完済して売却希望・頭金に当てたく思います。 私は妻で、今回とてもほしい物件で無知であるためどうぞ 皆様よろしくご教授下さい。御願いします!

  • いくらの物件が妥当でしょうか…?

    こんばんは。 昨年結婚をし、現在一戸建ての購入を検討しているものです。 夫は32歳で年収は約600万、自己資金は貯金の中から400万程度を考えております。 先日、4000万程度の建売物件を紹介されすごく気に入ったのですが、正直35年のローンを組んで返済していけるかどうか、とても不安です。 子供も1~2年の間には欲しいと思っています。 いくらぐらいまでの物件が妥当なのでしょうか? 諸費用などを考えると、頭金は100万程しか残らないと不動産の方には言われました。 もう2~3年購入を待って、頭金をもっと貯めてからの方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年収380万での家購入にアドバイス下さい

    夫29歳(調理師)私30歳(専業主婦)子供2歳(今年から幼稚園) 月収の手取りが26~28万で、家賃が9万のマンションに住んでいます。 貯金は毎月2、3万できればいい方で、現在は結婚前に貯めた50万程度しかありません。 最近では子供が部屋を走り回ってうるさいのと、 夫が35年ローンを早めに組まないと払い終えない不安感から、戸建ての購入を考え始めました。 親からは300万ほど融資してもらえます。 今住んでいる地域は実家も近く、幼稚園もあるので できればこの辺に住みたいのですが、戸建てとなると相場は3000万前後です。 色々検索してみると私達の年収では2500万も借りたら 生活がやっていけないらしいのですが、 ・うちの場合、住宅ローンを払ってもいくら手元に残っていれば  安定した生活が送れるのでしょうか? ・頭金を貯めようと思うと何十年もかかりそうですが  それでも何年か貯めてから購入の方がいいんでしょうか? もし参考になるサイトなどもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家購入についてなんですが年収180万でいくら借り入れできますか?30年

    家購入についてなんですが年収180万でいくら借り入れできますか?30年ローンと35年ローンにして。年収180万は手取り額です、税金、市民税、健康保険は滞りなく納めてます、年齢は35、勤続年数今勤め先で8年、JCBカード1枚所有(キャッシングなしで買い物の時に使いちゃんと払ってます)実家は持ち家(20坪ぐらい)、頭金は300万です。

  • 不動産所有者と建物所有者が別の場合…

    現在、親所有の一軒家に住んでいます。 土地の残ローンが3500万。 あと12年で完済予定。 このローンは100%親が払っています。 私達はこの家に家賃を入れて住んでいて、ローンとは一切関係ありません。 (車などの小さいローンも一切ありません。) 頭金200万くらいで、融資を受け、建て替えすることは可能でしょうか? やはり、土地を担保に入れられないと無理でしょうか? 夫・年収320万 私・年収360万 です。

  • 妥当な年収はいくらぐらいなのでしょうか?

    急きょ正社員雇用の機会ができ、給与を自分で提示してくださいと言われました。 現在40歳主婦です。結婚前に企業で3年ちょっと働いていましたが、それからはアルバイト程度でしか働いていません。 会社の資本金は17億円で、業種はよくわからないのですが職種は研究職になると思います。 学位を持っていますが、年収はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

  • 年収450万位で買える家は?住宅ローンは?

    年収450万位で買える家は?住宅ローンは? 現在夫年収450万妻250万、30歳、子供なしです。(いずれはと考えています) 家の購入を考えていますがいくらくらいの額なら無理なく買えるのがわかりません。 今買いたいと思った物件は3000万円。 頭金は500万あります。 ボーナス年20万として月いくらくらいの返済なのでしょうか? フラット35S20というのが組める家らしいのですが金利変動よりも得なのでしょうか? この額だと将来子供が産まれたら生活は厳しい状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家って買えますか?

    私35歳(1年前まで商社勤務・現在は専業主婦)夫52歳(上場会社勤務)年収800万です。 1年前に結婚し現在は賃貸住宅に住んでいます。 家を購入したいと思っていますが、夫の年齢が気になります。 住宅ローンとかを組むのは可能なんでしょうか? 2500万位の家が希望で、頭金500万。20~25年くらいのローンを 組みたいと思っていますが? 年齢の上限みたいのがあるんでしょうか? よく高齢の方が購入する場合は、子供と2世代ローンとかを組む と聞きますが、子供はまだ1歳なので無理だと思います。 購入価格を下げるか、ローン年数を短くするのか、 中古住宅とかにしたほうが良いのか? アドバイスお願いします。

  • 年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当?

    年収1200万円です。家賃はいくらまでが妥当だと思いますか? 私は自営業で、私個人の年収は1200円で、ここ数年間は安定してます。 新しい家【賃貸】に引っ越したいのですが、家賃はどの程度が妥当なのか、知りたいと思っています。 家族は4人で、私・妻・子供2人(2歳と0歳)です。 現在の家賃は、11万円で、とくに不自由はありません。 しかし、もう少し予算を上げると、もっと素敵なマンションに住むこともできそうです。 どの程度まで引き上げるのが妥当でしょうか? 場所は、大阪府の中心部で検討しています。 ps 賃貸で検討しています。 購入することは考えていません。

専門家に質問してみよう