• ベストアンサー

夫が信頼できません どうしたら?

hapi0joyの回答

  • ベストアンサー
  • hapi0joy
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

こういう癖って直らない気がします。 あなたがその都度許していく覚悟をするか、見ない振りをするか。 その前にしっかりご自分の気持ちは伝えたほうがいいと思います。 別れること覚悟できっちりと意見、気持ち伝えてください。 このまま中途半端にしておいてはあなたが辛くなるだけで、それは子育てにも影響してくると思います。 家庭を維持するのが厳しくなってくるのではないでしょうか。 お子さんにも良い環境を作れなくなってしまいそうです。 あなたが上手にフォローすることを覚悟できますか? できるくらいの度量を持てることが理想だと思います。 ご主人に期待はできないと思います。 きっとこの先、似たような行動が増えてきても減ることは期待しないほうがいいと考えられます。 あなたが強くご主人を抑えることできますか? 御主人の行動は甘えた、大人として父親としての自覚に欠けたものに思えます。 あなたが管理できなくてはいけないでしょう。 どうか良い方向へ解決できますように。 本心を言えば、御主人のその癖が二度と繰り返されないとよいですね。 あなたの家庭が安らげる、幸せな場所になりますように。

aromamama
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。きちんと意見を伝えなくてはならないと思いながら、すごく精神力がいることに向き合いたくないと避けています。反省です。子育てにも影響するというのが一番つらいです。そうならないためにも、私が、フォローする覚悟がないと家庭は維持できないと強く思います。今の私にはないこの覚悟と度量を持つことをがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香典・祝儀を使い込む夫・・・困っています

    昨年末に祖母が亡くなりました。その際に主人の職場の方々から多くの香典を頂戴しました。その香典を主人が使い込んでいました。先日、主人の車を片付けているときに空の香典袋がたくさんでてきました。ついでに2年前の私たち夫婦にいただいた出産祝いの空の祝儀袋も。ショックです・・・。 出産祝いの時も、あとから空の祝儀袋がたくさんでてきて・・・お祝いをくださった職場の方や友人に申し訳ないし恥ずかしいことだから(お返しができないので)せめてお祝いをいただいたことだけでも教えてとお願いしました。主人ももうしないと言っていました。 今回、祖母の香典は義両親が管理していたので、すべて渡していました。前回のことがあったので、ちゃんと義両親に渡したよね?と確認したら、うん大丈夫!と言っていたのに。 今回隠していた場所が、アダルト雑誌やDVD(以前から知っていて、黙認しています)を入れているバッグの中です。なので、主人に言い出せずにいます。(以前からたまったアダルト雑誌を処分するのは私がしてはいますが・・・主人も了解しています)そして知っていましたが、主人のアダルト雑誌の内容が女子高生ものなんです。(以前処分したときまでは女子高生ものはなかったです)職業が高校教師なだけにちょっと以前から嫌悪感はあります。主人も、私が空の香典袋を見つけたと言ったら、自分の性癖の好みまで知られるのでプライドを傷つけてしまうように思います。 だからといって、香典のお返しができていない職場の方々に恥ずかしいし。 主人にどう話せば、プライドを傷つけずに、香典返しの出来ていない方の確認ができるでしょうか。 本当にお恥ずかしいです。 ちなみに義両親には昨日確認してみました。(空の香典袋の表書きに書かれていた名前があるか聞いてみました)その方のは、記録にないといわれました。 主人はお金の管理ができないので、通帳印鑑カード(クレジット、キャッシュ)類すべて私が管理しています。 出産祝いもすべて私が管理しました。ただ、主人の職場関係からいただくのは、職場で主人へ手渡しでいただくので、主人が私に教えてくれなければ分かりません。 本当に困ります。そしてとても恥ずかしいです。 義母には、昨日事実を伝えました。義母から話してもらおうかとも悩んでいますが、どっちにせよ主人のプライドは傷つけてしまいそうで。 主人は、見つかるたびに隠し場所を変えます。以前、お財布に大金がはいっていたのが見つかった→車のダッシュボードへ隠すが見つかった・・・。最近お財布がいつも空なのでどうしたの?と聞くとお金は職場の机の中にあると言っています。なので、また隠し場所を変えてしまうといよいよ、隠されていることすら分からなくなりそうです。 本当に困っています。こんな主人にはどうしたらいいのでしょう。

  • 気持ちに整理がつきません(主人の使い込み)

    結婚して3年経ちました。この間、主人は出産祝いや香典を使い込んだことが私が気付いただけで2回あります。1回目は2年前の出産祝い(うちの娘が生まれたとき)。2回目は昨年末他界した祖母(主人の)の香典。 出産祝いも香典もどちらも、主人が職場で同僚や上司から直接手渡しされたものです。ですので、主人が家族に手渡さなければ分かりません。2度とも、主人の通勤かばんや車内から空の祝儀袋や香典袋がでてきたことで発覚しました。 もちろん、内祝いや香典返しも発覚してから・・お返しさせていただきましたが上司や同僚にはさぞ不信感を与えてしまっただろうと思います。 お小遣いが足りていないことはありません。手元にあればあるだけお金を使う人ですが・・。使い込んだお金も何に使ったのか、主人いわくジュースやお菓子、仕事の接待で消えたそうです。 1回目は気持ちの整理がなんとかついたのですが、今回2回目が発覚してから4ヶ月経ちますがどうしても、気持ちの整理ができません。 主人が、反省しているのも伝わってきません。そんな主人といて、この先また繰り返すのかもしれないと余計に不安になります。 主人をどうしても信頼できない、許せない、また繰り返されるかもしれない、まだ家族が知らないだけで他にもあるのかもしれないとどうしても疑ってしまいます。こんな気持ちで4ヶ月間ずっと葛藤しています。私としては気持ちをどうにか整理したい(いい方向へ)のです。 それとも、もう難しいのでしょうか。

  • 夫を信頼できません

    結婚10年、小学1年と4年の子供がいるパート主婦です。 主人は収集癖があり、異常に集中力のある人ですが、常識に欠ける部分があり困っています。まじめで働き者少し個性的なところが好きで結婚しました。 夫婦2人の生活はよかったのですが、子育てが始まるといろいろと困ったことが起きてきました。過去の出来事を覚えている限りでも羅列すると日が暮れてしまいそうなので、一番ショックだった最近の2件についてご意見をお聞かせいただきたいと思います。 収集している裏ビデオ(たぶんおよそ2000タイトルくらい)について。 男性ですし少しくらいは、と思っているうちに家に置ききれないほどの数になり、子供の目に触れるところにも、、、。早くかたづけないと始末すると警告していましたが、留守番の日に子供たちが3タイトル見てしまいました。(もちろんモザイクもないのでそのまま今日局部がずばりです、その日のうちにすべて捨ててしまいましたが)夫は反省どころか「いずれわかることだから今見ても問題ないだろう!」と普通に言う。 遊園地のバイキングという絶叫マシンの一番先端の子供を乗せ、ひきつけのようなショック症状が出てしまったのに父親として心配反省するどころかそういうのりものだと言い張る。(大人の横でしたから安全バーも子供の体から離れていたと思います) 問いただすと同じ答え。反省は微塵もありません。しつこいといわれます。 私は母親として子供を守ってやれなかったことを大変悔やんでいます。 お父さんはしっかり働いて偉い人なのよといつもひいていましたので。でも、バイキングの1件を最後にやはり私がしっかりしなければ非常識で人格異常気味の父親から子供を守ってやらなければ殺されてしまうかも!と決心しました。 悪気のない夫ですが、判断がおかしいときは私が命をかけてでも阻止しようと思います。私の常識が変なのでしょうか? 夫が考える普通と妻が考える普通がちがいすぎて、私自身わからなくなってきてしまっているのが本当のところです。 たくさんの方から上の2件の出来事についてご意見、常識お聞かせください。

  • 夫の信頼を取り戻したい。

    夫から「すべてが信用できない。」といわれ悩んでいます。 くだらないことかも知れませんが私にとっては深刻な悩みなので教えてください。 私は今年の6月に結婚し、7月より同居を開始した26才専業主婦です。結婚を期に生まれ育った名古屋を離れ、東京に来ました。 主人とは4年間の交際を経て結婚しました。 同居を開始してつい先週までは新婚らしいホントに穏やかで幸せな生活を送っておりました。 ところが、先週何気ない会話の中で「私の過去の男性暦」の話になりました。 私には主人と出会う前、1年付き合った彼(A)と、3年付き合った彼(B)がいます。その他にもう一人、1・2ヶ月付き合った彼(C)がいました。その人とは性格の不一致ですぐに別れてしまい私の中ではその人との思い出もあまりありません。 主人とは結婚前も過去の男性暦についての話になったことがありましたが、私自身、相手の過去に興味がないタイプなので、自分の過去についてもAさんとBさんの話をした記憶はありますが、Cさんについては正直記憶がなく・・・今回主人に「オレの前に付き合った人って何人だっけ??」と聞かれたとき、てっきりCさんのことも話していたと思い、3人。と言ったところ、主人はすごくショックを受け、怒りました。 Cさんについて聞いていない。と。 私は前にも書いたとおり相手の過去に興味がない為彼が怒っているのも正直「そんなに怒ること?」と思いましたし、きっとすぐ仲直りできる。と思っていました。しかし、彼にとってはすごくショックだったらしく、「オレは君は絶対にうそをつかない子だから結婚したのに、4年間君の事を信じきってきたのに、騙され続けてたかと思うと、もう全く信用できなくなった。もう手もつなぎたくないし、ましてやHなんて無理。」と言われました。 私は、隠していたのではなく、私の中でも記憶から消えていしまいそうな人だったので話していなかった。こと、他にはもういない。ということは伝え、悪気はなかったけれども結果としてうそをついてしまったことを何度も誤りましたが、信じてもらえません。 ただ、生活は普通にしてるんです。帰ってくれば会社でうれしかったこと、ムカついたことを話してくれるし、一緒にテレビも見ます。お風呂も一緒に入ります。週末も一緒に買い物に行ったりご飯を食べに行ったりします。ただ、空気はいつもと確実に違います。私が甘えようとすると「ホントにやめて。」と言われます。 主人に前みたいな楽し生活に戻りたい。と毎日言いましたが、「前みたいな生活もうそで塗り固められていたかと思うと信じられない。」と言って聞いてもらえません。「君が一生懸命オレのコトを考えてくれているのは分かてるけど、オレはうそをつかないから君の事を好きだったのに、君も普通の人と同じようにうそをつくような子だったんだ。うそをつかない。ってことはオレの中での価値観で一番重要なことなんだ。」と言われました。 主人は「結婚前だったら別れてたけど、結婚しちゃったし、すぐ離婚もできないし、時間が解決するしかない。」といいます。でも、時間が解決するかどうかは分からないようです。私は毎日一人で家で考え込んでしまいホントにつらいです。実家の名古屋に帰ってしばらく距離を置こうかと考えましたが、「親も心配するし帰るのはやめたほうがいい」と言われました。確かに私も親に心配はかけたくないけど、一人で家で「こんな生活がいつまで続くのか・・・」と考え込んでしまします。私が毎日主人に謝ったり、考え直してほしいと言うのも、今日は「毎日朝からその話をするのは不愉快になるから止めて。君はすぐに別居とか離婚とか結論を出したがるけど、それも止めたほうがいい。」と言われました。 いつか、前のような生活に戻れるのでしょうか・・・時間が解決するのでしょうか? このまま形だけの夫婦を続けるのでしょうか?? 意図的なうそではなかったし、こんなこと(彼にとっては重要なことのようですが。)ですぐ離婚なんて私は嫌です。 長い夫婦生活これくらいの問題はあるものなのでしょうか??結婚して間もない為分かりません。 ただ、信用がない。と言われるのは何よりも辛いです。 皆さん是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 主人を尊敬・信頼できなくなってしまったら結婚生活持続は難しいですか?

    主人42歳・私39歳、子供4人、再婚して5年です。 色々なことがあり、主人を尊敬も出来なくなり、 悪いところばかり見えてきてしまいました。 信頼も出来ません。 勿論いいところもありますので、 出来るだけその方を沢山思い、気持ちを立て直そうとはしていますが...。 許容出来る範囲でないこと(子供関係・とても躾と思えない程に手足を出す・カッとすると通帳・印鑑を持って出て行き音信不通になってしまう等々)が多く、溜まりに溜まってしまってこのような状態になってしまいました。 子供達もお父さんの機嫌をうかがいながらの生活に嫌気がさしています。 でも、もし、これが私の至らなかった何かが原因の一つだったのなら 主人に何が何でもその理由を聞きだして 直せるものなら努力し、それによって主人も以前の 頼れる強くて優しいお父さんに戻れるといいのですが...。 主人にその旨伝え、聞きただしても何も言ってくれません。 「これが俺だから仕方ないじゃないか。この歳で変えろと言われても無理なことだろ」 といいます。 そんなことがあってから 「離婚」の言葉も出ています。 周りの年配の方に伺えば、 「結婚生活は本当に永い。他人同士が一緒になって親より永く一緒に過ごしていくんだから辛い時は多い。当然その間に離婚を考えたり将来を悲観することは何度もあると思う。みんなそうやって歳をとっていくもんなんだよ。もしかしたら今になって(86歳の方のご意見)やっと本当に相手を大事に思えてるのかもしれないなぁ。だから、そんなに早くに答えを出してはいけないよ。」 と...。 でも、主人を慕うことも尊敬することも、 信頼をおくことも、出来なくなり、 当然のことながら気持ちもない相手と夜の生活をする 気持ちもまったく起こらなくなった今、 どうしてもこの先夫婦としてやっていけるかが不安です。 みなさんは、ご主人へのそんな気持ちがもてなくなったら 結婚生活、また、夫婦としてはもう終わりだと思いますか?

  • 夫が一緒に寝てくれません

    タイトルのとおり、同室で寝てくれません。 私(妻)は、一緒の部屋で寝たいのですが… お願いもしています。 夫は、夜の仕事で、夜中過ぎに帰宅し、リビングでテレビを見て、一人でご飯を食べて、携帯ブログやミクシーをして、そのまま、電気とテレビをつけっぱなしで、寝てしまいます。 私は、3歳の娘と先に寝ています。 起きて主人を待つことは、ないです。 主人の帰宅は12時だったり、3時だったり、、遅くなっても連絡ないです。 帰宅したら、狭いアパートなんで、物音で目が覚めます。 娘の寝ぞうが悪く、一緒に寝るも少し苦痛のようです。 セックスも9月に一回で、無いです。 夫婦としてやっていけるか、悩みます。 主人はネットで知り合った人との親交にのめり込み、私は一人で夫をこっちに振り向かせようとやっきになっています。 ちなみに、夫は34歳で、飲食店バイトです。仕事は一年続かないです。このたび、税金滞納で10万円差押えられる予定です。(市役所には連絡しないです。) このような人です。 生活費は満足にもらえてないです。 やはり、言っても一緒に寝てくれないし、(別に性生活でなく)、愛情は無いんでしょうか? 昨夜は、風邪ひいたみたいとメールしましたが、帰宅は寄り道したようで、3時半でした。 私が熱があり苦しいんで、一緒に寝て欲しい、子供の添い寝してやってとお願いしたら、風邪うつされたら嫌だし、と言われました。しかし、布団で寝るよう強く言ったら、文句言いながら寝てくれました。 私は、やり方が間違ってますでしょうか? どうすれば、仲良くなれるでしょうか? まとまりが無くなりましたが、何か良いお言葉をいただければと、質問しました。 よろしく、お願いします。

  • 夫との信頼関係で悩んでます

    夫婦ともに40代後半です。 夫は過去に親しくしている異性の友人がいて、そのことを知ってから私は疑い深くなってしまいました。 親しくしているとは、接待のふりをして酒付の食事をしたり、私がいない時に夜景を見たり、海にドライブしたり‥。 それまで夫を全面的に信頼していたので、全く疑いもしませんでした。 2年くらい続いた頃、何か変?と気づき、夫の携帯を初めて見ました。 携帯見たことは反省してます。 今は本当はすごく見たいけれど、見てません。 それ以来、夫の行動が気になってしまい、いつも疑ってしまいます。 数年前から夫はバドミントンを再開し、スポーツならと安心してました。 しかし今度はミックスダブルスのお相手Aさんと仲良くなってきました。 夫には、スポーツと言えども男女、二人で行動しないでとお願いしました。 バドミントンに熱が入り、平日夜も休日もほとんど練習、試合も月1~2あり、その後は反省会という名の飲み会です。 Aさんとは平日夜たまに練習する(大勢で)、試合は一緒に出てる、試合は大勢で乗り合わせで行く、反省会も一緒と聞いてました。 Aさんに会う機会があり、私は焼きもち焼きなので二人で行動はしないでとお願いしました。 もちろんだよ、スポーツだから健全だよと言ってくれました。 嫌だな‥でもスポーツと、頭ではわかってても心で納得できない状態が続いてました。 ところが練習は平日も土日もいつも一緒で、待ち合わせして二人で(同じ車で)行ってました。 夫の友人が教えてくれました。 周りのみんなもちょっと‥って思ってるけど、バドミントンの仲間として仲良くと思ってるから何も言えないと。 私が焼きもち焼くから隠してるとわかってますが、なぜ二人で一緒に行かないといけないのか、私が嫌だと言ってるのなら二人で行くことをやめようとしないのか、夫のことが信頼できなくなってきました。 忙しくして考えないようにしようとパートの時間を増やしました、でもミスばかり。 ふと気づくと涙が出てます。

  • 夫婦でお世話になっている方にお香典をだすとき、夫婦連名でだすのはいけな

    夫婦でお世話になっている方にお香典をだすとき、夫婦連名でだすのはいけないこと? 代理の方にお香典をとどけてもらうのに、主人と私の自分の名前を香典袋にかいてはいけないの?

  • 夫と子供達の部屋割り(夫婦関係ひびわれ中)

    35歳、二児の母です。 これからの部屋割りについてご意見下さい。 現在、分譲マンション3LDKで、寝室に夫(キングベッド)と長男(布団)=6歳、子供部屋に私と長女=2歳(布団)が寝ています。 一部屋はリビングと続けてあるので寝室として使えるのは、7.5畳と6畳の洋間のみです。 長女の授乳が終了して、フリーリングに布団という状況が辛くなってきました。カビと湿気です。ベッドを買って、一時しのぎであった寝室の状況を変えようと思います。 ただ、夫婦関係は冷めかけており、いまさら一緒に寝るのも嫌・・という気持ちと、今離れたら一生一緒には眠ないような気がしています。 夫婦生活はもう2年くらいありません。 きっかけは夫の女性関係がちらつくからです。私からの歩みよりも、夫からもありません。今現在女性がいるのかは、不明です。 一番良いのは子供部屋に2段ベッド、寝室に夫婦でベッド。 なんですが夫のイビキも酷いし、ろくに夫婦の会話もない二人一緒に寝るのも嫌悪感が先にあります。 こんな相談されても困ると言われそうですが、なんでもよいのでご意見ください。夫は、「とりあえず2段ベッド買わなくていいんじゃない?いずれ夫婦一緒にキングベッドで寝ればいい」って言ってましたが。

  • 信頼していた夫の浮気

    1ヶ月前、夫の浮気が発覚しました。 目の前が真っ暗でどうしていいか悩んでいます。 夫35歳、私33歳、3歳と1歳の子供がいます。 浮気は携帯メールで発覚しました。 浮気相手は既婚で二人の子持ちです。 半年間で会ったのは4、5回だそうです。メールは毎日。 理由は、 仕事のストレスの為、気分転換したかった。 最近私との性交渉が少なかった事(1~2ヶ月に1度)で不満だった。 私との夫婦仲も悪くはないが、文句ばかり言われていた。 一番は仕事が辛く、発散する場所がほしかったらしいです。 相手とはお互い遊びで、私にバレてからすぐ連絡を止めました。 相手もバレたと知り、メールで会いませんと謝ってきました。 遊びとは分かっていても、とても信頼し性欲もあまりないと言っていたのでショックで毎日辛く泣いています。 離婚も考えていますが、夫は離婚はしたくない私を愛しているとかなり反省しています。 同じ経験をした方、その後どうされましたか? また気持ちが落ち着き、生活が戻るのはどのくらいですか? また同じ事をした男性の意見も聞いてみたいです。 辛くて生きている心地がしません。 支離滅裂ですみません。