• 締切済み

エンジンの吸入系の設計

4ストローク機関の吸入系の設計において必ず考慮しなくてはいけない上限となる制約条件って何だと思われますか?僕が思うには、空気が多量に入るように高性能ターボ、インタークーラーまたは排熱を利用した小型圧縮機を装備するなどが考えられますがどうでしょう?

みんなの回答

• yanron
回答No.2

ん─── ? 吸入系の設計において必ず考慮しなければならない 「上限となる制約条件」と「過給機の装備」は何か違う気がするんですけど? 必ず出てくる上限は 「吸入速度は音速を超えることが出来ない」ではないでしょうか? どれだけ大型のタービンを超高速で回転させても、給気口の口径が狭いと吸入速度が音速を超えるので、ある一定以上は出力が上がらなくなるのでは? WRCのレギュレーションにもタービンのサイズと給気口の口径の制限があったと思いますよ。 (昔TO○OTAの車がタービンのインテークマニホールドに細工をしたのが発覚して当期の全獲得ポイントの剥奪と出場停止などの処分を受けた) 雑学程度の知識しかないので専門的な突っ込みは辞退します(笑

回答No.1

理系とかかけ離れている僕ですが。。。 車のエンジンでしょうか? 4発・インクラ・タ-ボときたらシルビアですね。 シルビアならここへどうぞ。 日産の技術員もいます。 Q&Aで熱く質問してください。

参考URL:
http://www.kazunao.com/