• ベストアンサー

プログラマーが好きかどうか

プログラマー歴2年位の男です。 この仕事が好きかどうか疑問になってきました。仕事ではあるものの ある程度好きでないと、続けられないと思うのですが下記の 事項から判断してもらいたいです。 ・仕事のある日の半分は朝、下痢になる。 ・仕事時間中の感情の起伏が激しい(楽しくなったり、苦しくなったりす  る。) ・家にかえっても仕事の事を考えてしまう。(仕事をしてしまう) ・1つの仕事(プロジェクト)が終わるとほっとするが、バグの心配をして しまう(心から喜べない) ・肩書き(プログラマー)が好き ・基本的に業務以外の勉強はしない。 ・体調や悩みなど問題がある日は解決できる問題が解決できない時がある  (そう感じる) 自分の事ながら、好きかどうかわからないって不思議ではありますが、 よろしく願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokkou
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.4

>・仕事のある日の半分は朝、下痢になる。 >・仕事時間中の感情の起伏が激しい >・家にかえっても仕事の事を考えてしまう。 >・1つの仕事(プロジェクト)が終わるとほっとするが、バグの心配をしてしまう >・体調や悩みなど問題がある日は解決できる問題が解決できない時がある 職場環境におけるストレスかと思います 職種が変わっても何の解決にもならないかと >・基本的に業務以外の勉強はしない。 好き好んで勉強する人は少ないのでは? 仕事以外に趣味で勉強するひとは居るでしょうが、仕事に活かす目的で勉強する人はいないでしょう。 「私は仕事のために勉強してますよ」ってのは「その仕事が好き=趣味」になってるだけかと思います >・肩書き(プログラマー)が好き 「好き」なんですよね? だったら、胸張って言える様になればいいだけでは? 「バグの心配をしてしまう」とありますが、「バグ」出さなきゃいいだけですよ 「バグってるワケないだろ!」ぐらいいえるようになれば、いいだけじゃないかな?って思います 気楽に行きましょ 転職に関しては、他の職種で向いているかが不明です 他の職業の方が向いていない可能性もありますので 転職セミナーなどで、専門家に相談した方がいいかとおもいます

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめてお礼とさせてもらいます。 転職セミナーなどで、専門家に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.3

他人が絶対尺度で判断しても大した意味はないのでは? 選択できる他の職種と比較してみて、自分自身が今の仕事のほうが好き かどうかくらい分かればいいと思いますが。 2年では満足できるほどの実績が足りないのでミスを責められる恐怖感 で鬱なんだと思いますが、この仕事だとそれは一生続きます。 食品製造などだと食べてしまえばなくなってしまうので、個々の作品に 縛られる期間は少なめですが、ソフトウェアは無形なだけに使い続ける かぎり保証期間なんですよね。 それだけ重い意味のあるものを作っているのだと自己満足に置き換えて いきましょうよ。 まだ上り坂でしょうから、昨年と比べて今年の自分(生活、能力)はよ くなったかとかの視点で見てみればよいのでは。 私なんか10年経っても毎年「今年のオレは自己ベスト更新中」です。 違う職種の同級生と飲みにでも行ってめいっぱい自慢話と愚痴でも語っ てみれば気が晴れるかも。 今の段階で守りに入るようならコーディングよりも他の領域に進んだ方 がいいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

プログラマであることが好きというより プログラムを書くことが好きなんじゃないですかね 普通は。 なので知らないことは知ろうとするし、業務時間とかプライベートとかの区別もあまりないし 仕事してるのかと思ったら趣味の一部だったりとか。 オーバーワークな感じですね 向いていないともいえないけどまっすぐ向かい合ってない感じです 2年というと一通り業務をこなして煮詰まってるのかもしれませんが 勉強したりとか新しい知識を入れていかないと枯れますよ (枯れかかってるのかも?) 転職するならお早めに・・・・

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.1

こんにちは。 私も同じ業界にいる者です。 質問者さまの挙げてもらった事項ですが、 嫌いではないのでしょうね。といった判断でしょうか… プログラマーに限った事ではなく、全ての仕事であり得る事項だと思いますよ。知り合いは常に下痢してます(これもどうかと思いますが…)。 質問者さまは真面目な方で完璧主義者かなぁと思ってしまいました。 仕事をしている以上プロ意識は大事ですが、 あまり自分を責めずに経験と知識を養って下さい。 経験はまだ2年、まだまだ成長過程です。 でもずっとプログラマーをやっていくには無理があるかもしれません。ある程度経験(年齢)を積むと、プログラムを組むだけでなく、プロジェクトの管理やお客様との対応などヒューマンスキルがより大事になってきますね。それをちゃんと身につけて自分自身の成長につなげて下さい。 この業界でプログラムしか組めずヒューマンスキル無し仕事が無い40代の人などいますからね… 的外れなアドバイスだったらすいません…

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌いではないのでしょうね。といった判断でしょうか… そうかもしれません。だからはっきりとした答えが欲しいのです。 これからの事もアドバイスしてもらい有難いです。 前途多難ですかね…

関連するQ&A

  • 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたい

    私(女)はプログラマーを目指しているのですが 自分がプログラマーに向いてるかどうか知りたいのですがどうにかしてわかる方法はありますか? ちなみに私は、料理や手芸や工作など細かい事が好きです。 VBで簡単なプログラムを作っていますが 休日何も予定がない日は朝から夜までパソコンの前でカタカタしてます。 楽しいです。 あとプログラマは体力も必要との事ですが 重い荷物を運んだり、一日中走ったりするわけではないので 社会人としてハードな仕事を行う上に置いて必要な体力があれば大丈夫ですよね?

  • プログラマーで一生食べていけますか?

    32歳男性で特に資格はありません。 営業職にストレスを感じ、ソフト開発の会社に転職をしようと思い、何社か面接を受けました。この年齢で未経験(高校生の頃BASICで簡単なプログラムを組んだ程度)ゆえ、門前払いの会社が多かったのですが、1社だけ適正試験(フローチャート等を作る)の結果が良かったため、正社員として採用をいただけました。ですが経験者の方の話を聞くと、プログラマーとして入社しても、30台半ばからは肩たたきで独立を促されたり、プロジェクトの責任者として営業的な仕事もこなすようにならないといけないそうです。 一方、旋盤やフライス等を扱う工場からも内定をいただいています。プログラミングで機械を動かして、図面通りの部品を加工する内容で、こちらの仕事にも興味があります。 プログラマーとして一から言語を覚えても、いずれは営業に廻されてしまうなら、いっそ工場で働いたほうがいいのか、悩んでいます。 そこでお聞きしたいのが、プログラマーとして正社員であり続けるのは難しいのでしょうか?という事です。よろしくお願いいたします。

  • プログラマー

    プログラマー パソコンが好きなので、もっと専門的な勉強がしたいと思っています。 私は女なのですが、この世界は3日3晩風呂にも入らないで会社に缶詰で仕事をする事なんてざらだと聞きます。(その割にサービス残業だと。。。) 私はプライベートが充実していないと嫌な性格なので、以前CADの仕事をしていた時も1日2時間位残業してかなり気持ちがキツかったのを覚えています。 プライベートを充実させたいと思ったら、今の事務系の仕事を続けていた方が懸命でしょうか?

  • プログラマー

    プログラマー、SEの方に質問です。(答えられる物だけで結構です) 要件定義が終わり実務(新規プロジェクトなど)をするに当たって、まず最初に考えることなどはありますか?(将棋や囲碁でいう定石、自分オリジナルなものなど) プログラマーやSEは気分転換とは無縁な職業でしょうか? (徹夜してコーディングをしたからといってアイデアが出るかといったらそうではなく 気分転換だけしていれば大丈夫かと言われればそうではないと思いますが) また実務以外にITプログラミングスクールに通うことに意味はないと思いますか? (実務 > 学校なので学校や参考書などで得た知識は実務では通用しないという意見もあると思いますがググって自分で勉強する以外にも他のIT従事者と実際に会話をすることによって解決の糸口が見つかるケースもあるのではないかと思っています。) 個人の主観が入ってしまい絶対的な意見はないと思いますが 今後、発達していく言語、環境。 逆に落ち込んでいくと予想される物があれば教えて頂けると嬉しいです。 この業界自分の実力が全てでしょうか?それとも仲間とうまく連携をとるコミュニケーション能力が重要でしょうか?(それ以外でも構いません) 話が逸れてしまいますがプログラミングを自動でしてくれるコーディングロボ(プログラマーいらずの人口知能(AI))は今後生まれると思いますか? 質問が多くなってしまったので答えられる範囲だけで構いません。 (全部答えなくて大丈夫です。) 厳しい意見くださった方がありがたいので 一番自分の意見と真逆の事を考えてる方にベストアンサー出します。

  • フリーのプログラマになろうと思います。

    今年新卒でIT系の会社に入社した新人です。 現在私は、会社から現場に派遣され、Webシステムの開発をしています。 ですが、今のプロジェクトが一区切りしたら、辞職しようと思っています。 辞職したい理由は下の方に書きます。まずは、質問の本題を書きます。 フリーでやっていくのに必要なこととはなんでしょうか? フリーのプログラマとは、プログラマのアルバイトを次々にやっていく人という認識で正しいでしょうか? 私は、プログラミングが趣味で、中学・高校・大学で自作のゲームやWebアプリを作ったりしてました。 なので、プログラミング力には自信があります。 今の現場でも、機能追加やバグを発見して報告・修正などしたり出来ています。 仕様書を一から作成などはちょっと自信ないですが... (既存の仕様書を修正などはしました。) フリーでも十分やっていけるでしょうか? 【辞職したい理由】 ○現場の業務とは別のことで業務後や休日の時間が圧迫される。 例えば、 ・目標管理シートの記入 ・週報(現場報告や自分の課題点、その対策などを書いて送る) ・定期的にお題を出され、自社で発表する資料作り、発表練習 その他、色々あります。 あまり詳しく書くと弊社の人間に特定される可能性があるのでこれぐらいにしておきます。 システム開発の現場で仕事がしたくて今の会社に入りましたが、 プロジェクトのスケジュールが遅れて残業が発生したり、休日出勤が発生したりするのは全然良いですが、 現場の業務と関係のないことで休日が無くなるのが嫌です。 例えその分の残業代が出ても嫌です。

  • プログラマー

    中学・総合「職業調べ」 IT関係 IT関係{情報処理技術者}(システムエンジニア・ソフトウェア開発者・プログラマー・アプリケーションエンジニア・などなど)の方へ質問です。これらは中学校の総合で「職業調べ」で学習に取り組んでいます。以下の項目に答えて頂ければ幸いです。すべてとは言いませんが、教える事のできる範囲はお願いします。 (1)仕事の内容(あなたがやっている仕事の、仕事内容や特色を教えてください。) (2)1日の仕事時間(勤務形態){1日の仕事時間、勤務形態を教えてください。} (3)この仕事に就いた理由(この仕事を選んだ理由を教えてください。) (4)この仕事をしていて楽しい事、嬉しい事 (5)この仕事で大変な事、つらい事 (6)どのような人に向いているか(適正・能力・体力など) (7)この仕事に就くまでの道のり(例:中学校→高校→(専門学校)大学→試験→就職) (8)必要な資格や免許 (9)この職に就きたいと思っている人にアドバイス

  • 仕事がものすごく暇なプログラマ

    4月にプログラマに転職した者です。25歳です。 小さなソフトハウスで、職種は制御系になります。 最初は約4ヶ月ほど研修期間という感じで 本を読んだり、アプリを作ったりしてました。 それから仕事ということでプロジェクトに加入し SEの方から来るコーディング、アプリ製作をやってました。 これが約3ヶ月ほどです。 その間も忙しいという事は全くなく、毎日定時退社できました。 中には暇で何もすることがない日も多くありました。 SEの方も暇そうで寝てたりします。 最近、プロジェクトも終わりまして、完全に暇になってしまい 何をしててもいいといわれました。 だから、また勉強がてら自分で好きなアプリ製作に取り掛かったり 資格の勉強なんかフルタイムでしてます。 感じとしてはまた数ヶ月間放置プレイされそうな予感がします。 でも、お給料は一般的な月給をいただいてます。 最近はやはり毎日が物足りない感じで、これでいいんだろうか? と思ってしまいます。 けれど、給料はちゃんともらえるし、時間を資格の勉強や、自分の勉強にあてていいと宣言までしてくれてるんで、こういうのも良いのか?どうなんだろうか?と自問自答してます。 お聞きしたいことは、今後はどうすべきか? ということです。このまま、自分の好きな勉強しつつ、会社の流れに任せる。すぐに転職。1年目は仕事はこんなもん。 等何でもいいですのでアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イギリスで、プログラマ契約社員の彼、結婚して大丈夫?

    先日イギリス人の彼に結婚を申し込まれました。 気持ちとしてはうれしいのですが、将来の事を考えてしまうと心配でなりません。というのも、雇用形態も日本で私の周りの人と全然違うからです。 彼は銀行、証券会社系のプログラマーをしていまして、日給450ポンドのプロジェクト契約(大体半年くらい)になっています。 もちろん出勤しない日はお給料はでません。保障もありません。 イギリスのプログラマがよくしているようなのですが、自分で会社を作り、そこで自分自身を管理しながら職を探していくようです。 あまりにも知らない世界なので本当にびっくりしています。 イギリスで、日当450ポンド、月大体9000~10000ポンドになりますけど、これって良いのか悪いのかもわかりません…。 価値観がだいぶ違うのでは、とだんだん不安要素が多くなってきていています…どうか教えてください。

  • 様々な職業の方にお伺いしたいのですが(私はプログラマです)

    私は、プログラマに向いていないと最近考えています。 なぜ、向かないと思うかといいますと、 仕事の出来る出来ないが問題ではなく いかに体を壊したか、残業をしたか、徹夜をしたか という自慢話があたりまえのように取り交わされている この職種に疑問を感じるからです。 私は、体を壊してまで、そして、自分の時間をさいてまで仕事に一生懸命にはなれないと思っているので この業界からは、立ち去ろうと思っています。 そこで、いろんな職業の方にお伺いしたいのですが、 体調を崩した事を、徹夜作業を、自慢し、あたりまえ扱いするのは、この業界だけなのでしょうか? その他の業種も、徹夜はあたりまえ、体調を崩すのもあたりまえといった現象がおこりうるのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事の悩みを聞いてください(プログラマ)

    私はプログラマ2年目でいまだに先輩に質問ばかりしてしまいます。 処理の流れ・ロジックを考える発想力・想像力を養うには やはり、多くの経験を積まなければならないのでしょうか 将来的にはシステムエンジニアとして定年まで働きたいと考えていますが この業界に生き残れるのか不安でしかたありません。 先輩社員の様にどんな仕事を割り振られても必ずプログラムを仕上げるという 自信が未だにありません。早く自信をつけたいです。将来の不安を取り除きたい です。このままでは、結婚どころか彼女を作るのも躊躇してしまいます。 社会人2年目となるともう一人前だから質問はなるべく控え自分で解決する 能力を養えという回答をよく目にしますが、今の自分にはロジックを考える 想像力・発想力が足りず、最終的には先輩社員にヒント、解決策を聞いてしまいます。 しかし、ヒント、解決策を教えてもらったらちゃんと自分でプログラミングして 仕上げをします。ただ、この前、どうしてもわからないプログラムがあったため 先輩にその仕事を引き受けてもらったことがあります。いっそう、自信を失い まだまだ自分には圧倒的に経験が足りないと感じました。 また、自分にできるプログラミングの仕事が少ないため、 いつも1時間位の残業しかしていません。定時で帰ることも多いです。 やはり、この業界はできる人に仕事がまわり新人やできない社員には 仕事が少ないですよね。 皆さんからの温かい応援メッセージ等を期待して質問を終わりたいと思います。 皆さんお忙しい中僕の仕事の悩み・質問をご覧になっていただきありがとう ございます。

専門家に質問してみよう