• ベストアンサー

転職しても仕事と家事両立したいのですが…企業デザイナー30才

30才のファッション関係、企業デザイナーの女性です。 自社ブランドのパッケージやリーフレットなどをデザインしています。 新卒から約9年、現在の会社に勤めています。 忙しいときは午前様ですが、それほどでも無い時は7時位に帰ることが 出来ます。デザイン業界にしては珍しいことですよね。 ただし、12月だけは全社をあげて接客販売があり、普段パソコンで仕事をしている私は、なれない接客と立ち仕事の連続で憂鬱です。 腰痛もちなので、立っているのが辛くなるとGデザイナーなのに、 なぜデパートで販売??なんて考えてしまいます。(意見が聞けてためになるのですが) そして、今年に入ってから急に仕事に対して「飽き」のような感情を強く感じたり、 人間関係の難しさに悩み続けたりし、自分は我慢強いほう、と思っていたのですが 数ヶ月だけ休息をとってみたい、と思うようになりました。 現在の会社を辞め、取得したかった車の免許を取り1,2ヶ月したら転職し 再度働き始めたいと思っています。 デザイン仕事は大好きですのでまたデザイナー希望です。 転職の経験が無いため質問をさせてください。 質問1. 転職の際の面接で、毎日の帰れる時間や休日がきちんと      取れるかはたずねてもいいものでしょうか? 質問2. 過去の質問・回答を見直していて、少数ですが      「定時に帰れていて、家庭の時間も大切に出来ています。」       というデザイナーさんがいらっしゃったようですが       どのようにその会社を探されたのですか? 去年結婚しましたのでせっかく転職をしても残業ばかりで、休日出勤 あたりまえの会社では続けることができません。 (過酷なスケジュールはデザイナーなら当然かもしれませんが…) 私の希望する勤務時間なら正社員はあきらめて、派遣で登録して、 定時近くに帰れるようにするのも検討の余地アリなのでしょうかね… 年収は現在400万くらいですが300位になっても仕事が面白く、 残業続きでなければいいと思っています。 皆様のご意見お伺いできればうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

noname#180206
noname#180206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

正直な意見を言わせていただきますと、甘すぎるような気がします。 特にたったひと月の接客がいやだ、というのは、デザイナーとしても致命傷です。優秀なデザイナーは皆、人と会うのが好きなものです。デザインも最終的には人間相手ですからね。自分のデザインしたパッケージや広告にどんな反応を見せるか、現場の意見が聞けるまたとないチャンスを憂鬱だというのは、ただ作るのが好き、あとのことに関心はない、無責任な態度とも思えます。これが経理ならイヤなのは解りますが、接客なら積極的に出てもよさそうなものです。 それと面接は、一発で通ると思っていらっしゃるのでしょうか? 何社も受けて、質問をしてみて、自分の意見や希望が通るかどうか確かめてみてください。残業は誰でもイヤです。私もこの長時間労働が当然というデザイン業界の風潮は大嫌いです。ただしかし、仕事内容よりも待遇を優先する人は、プロフェッショナルを要求される現場では敬遠されるのは確かです。条件云々は、まず一人前に仕事こなせるようになってからの話です。 と厳しいことを書きはしましたが、あなたの文章からは、失礼ながら少々、ほんの少しですが、鬱に入りつつある感じを受けます。これからの仕事の仕方、生き方を考える必要があるでしょう。引退して子供を作り、何かデザインを活かせる趣味を見つけ、近所の奥様方を招いて小さな教室を開く、という程度にとどめる方がひょっとしたらいいかもしれません。 本当にプロの現場に留まるのがいいのかどうか、よくお考えになってください。

noname#180206
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答をありがとうございます。 確かにおっしゃるとおり、最近色々あって落ち込んでいたようで ちょっと鬱状態だったようです。 同じ職場の人にはモチベーションを下げてしまうようで言いにくかったり、 友達にも(同じ仕事ではないため)なかなか言えなかったりだったので 誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。 甘い気持ちになっているのは理解していましたが、 でも、言っていただき嬉しかったです。 この愚痴交じりの悩みの文章にきちんと考えたレスをつけて頂いて、 とても優しい方なのだなあ、と思いました。 >現場の意見が聞けるまたとないチャンスを憂鬱だというのは、ただ作るのが好き、あとのことに関心はない、無責任な態度とも思えます。 そうですね。私もそう思います。接客していてとてもためになったなあ、 と感じたことは多かったです。お客様と話をするのはいい機会だと感じています。 反省点も多いし、デザインしたものをとてもいい!と目の前で喜んでいただけると 力が湧いてきたり、よい経験になっていました。 昨日、あるオリエンで私が関わっていた過去の仕事に対して、 「あのシリーズのデザインをいいと思ったことは一度も無いわ。」 とある方に言われ、そこまで面と向かって言われたことがなかったので 会社では平然とした顔で「気にしていない風」を装っていたのですが、 少し衝撃を受けてしまって落ち込んでいたようです。。。 今まで関わった仕事ではもちろん反省点もあったのですが いい評価も頂けていました物も多かったですし、そこまでの はっきり言われたことは久しぶりだったので。 しかし、それも今は真摯に受け止めています。 >それと面接は、一発で通ると思っていらっしゃるのでしょうか?  通ると思っていなかったので現在の会社でやれるところまでやろう、 とがんばってきましたが、悩んでしまいました。ご意見参考にして頑張ってみます。 >これからの仕事の仕方、生き方を考える必要があるでしょう。 私にとってそういう時期であるのだろうと思います。 お忙しいところ、丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

No.1 ulmoです。 良い方に受け取ってもらえてよかったです(笑)。 ただ私は、負の感情も大事にしてもらいたいと思います。 私がもし「このデザイン良くない」と面と向かって言われたら、 「ぶっ飛ばすぞこのヤロウ表出ろ!」と腹の中で思います。 時にはそれを口にもします(マジです・笑)。それはやっぱり、 自分なりに考え抜いた末の答であるからこその怒りでもあるのです。 他人の意見を聞くのは大事ですが、良い子ちゃんなだけでは デザインは無理だと思います。最終的には自身のエゴですよ。 「これでどうだ!」と相手をねじ伏せる気合いも必要です。 でも人にはそれぞれ好みがあり、北島三郎が好きな人に Guns N' Rosesを解ってもらうのは至難の業です。 「あの人と私の好みは違うんだな」と割り切ることも大事です。 また小さな教室が悪いとも思いません。近所向けの教室だったものが 評判を呼び、雑誌に取り上げられたり、本を出版したりする人もいます。 要はこだわれるかどうか、でしょうね。 自分だけのデザインとの関わり方を見つけらることをお祈りします。

noname#180206
質問者

お礼

重ね重ねご意見ありがとうございます。 >北島三郎が好きな人に Guns N' Rosesを解ってもらうのは至難の業です。 にはとても納得してちょっと笑ってしまいました。 デザインいいと思ったこと無い、といわれたシリーズは外注のもので 私が直接デザインしたものではないのですが、外注のスタッフと一緒に 案も出し合ったし、撮影では夜中までかかって何日も頑張って制作したものでしたから、けっこうガッカリしてしまったのです。。。 もともとはそんなこという人にはulmoさんのように >「ぶっ飛ばすぞこのヤロウ表出ろ!」 と思う、私も血気盛んな性格なのですが最近なんだか パワーが落ちていたんですよね。事なかれ主義といいますか。 気合を入れなおして仕事頑張ってみます。 >また小さな教室が悪いとも思いません。。。要はこだわれるかどうか、でしょうね。 そうですね、仕事でも教室でも気合が抜けていてはいい結果は得られませんよね。 落ち込んで勢いでかいてしまった質問でしたが(本当はアップしてから甘いことを書いたので消したい、と思ったんです)いい意見を沢山聞けて、アップしてしまってよかったんだと思いました。 もう泣き言は書かないようにしようと思いますが、どうもありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

とあるメーカーの社内制作部門でADをやっています。 正直に申し上げますと、現在の勤務先はデザイナーの就労環境としては相当恵まれていると思います。 今より楽な環境をご希望なら、これ以上デザイナーを続けるのは無理ではないでしょうか。 立ち仕事も駄目でしたら、普通の事務職などに転向するしかないでしょう。 結婚されて家庭も大事にしたいとお考えならば、なおのことです。 また、派遣なら残業がなくて楽かも…と思われるかもしれませんが、そうとは限りません。 派遣といってもデザイナーの場合、普通のデザイナーと何ら変わらずこき使われるか、 逆に残業がないかわり、全くキャリアにならない下仕事だけを延々…という パターンのいずれかです。 あまり派遣の仕事を舐めないほうがいいと思いますよ。 中には、社員が嫌がって手を付けたがらない仕事を意図的に派遣に振る場合もありますから。 ちなみに私の勤務先の場合ですが、 仕事の仕切り方次第でいくらでも残業はなくせます。 適当に流すところは流して、手を抜けるところを抜けば、負担は限りなく減らせます。 しかし、私の考えとして、やはり自社の製品を購入いただくお客様に向けての カタログやDMに、絶対手は抜けません。 多少残業してでも、お客様と販売員のためになる制作物を、 という厳しい気持ちで頑張っています。 店頭応援も然りです。自分が作った制作物がどのように使われているかを 確認するため、定期的に入店するのも仕事のうちと心得ています。

noname#180206
質問者

お礼

お忙しい所ご回答をありがとうございます。 >現在の勤務先はデザイナーの就労環境としては相当恵まれていると思います。 そうですよね。分かってはいるのですが迷ってしまっていたようです。 上で書かせていただいたような「いいと思ったことが無い」といわれた事件と 少し前まで部署内の雰囲気がよくなくなっていたのもありまして。。。 休憩時間になっても誰もしゃべらずため息だけが聞こえるような、ちょっと険悪な雰囲気も漂っていたものですから気詰まりしてしまっていて。しかし、部署内に活気がもどってきたので、気持ちはかなり落ち着いてきました。 >立ち仕事も駄目でしたら、普通の事務職などに転向するしかないでしょう。 書き忘れましたが12月の立ち仕事は1ヶ月ほぼ休みがないまま勤務なのです。それでちょっとつらい部分があります。。。 >私の考えとして、やはり自社の製品を購入いただくお客様に向けての カタログやDMに、絶対手は抜けません。 同感です。それでする残業は構いません。 昨年はずっと全社で残業時間5位以内に入っていました。 手を抜けない、という気持ちからでした。(要領悪いときももちろんありましたが)お客様に精一杯届かせたいですよね。 >派遣なら残業がなくて楽かも…と思われるかもしれませんが、そうとは限りません。 そう思います。今うちの部署にも一人、派遣の同じ年の既婚女性がいて 色々話は伺いました。 責任ある仕事は回ってきませんが、彼女的には6時で帰れるし、土日水曜と休みなので、家事がしやすい、とのこと。 しかし、キャリアアップはできないよ と上司は言っていました。 私の周りはちょうど今、結婚しだして、家で家事をしながら作品作りをしたりする人が増えてきました。 だから私も!という考えではないですが、子供も持ちたいですし 仕事について考える時期なのだと思います。 他の会社の方に話を聞く機会はあまり無いことですので、 ナーバスになって思わず。初めてネットで質問をしてしまいましたが、とても参考になり感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Webデザイナー業と家庭の両立について

    Webデザイナー経験2年半、既婚の28歳女性です。 現在の会社では私の希望で、結婚してることを考慮してもらい あまり残業せずにすむ、軽い下請けのデザイン仕事や簡単な更新作業などを主にやっています。 お給料は高くありません。 しかし、就業時間はそのままでも、やりがいのある直クライアントのデザインのお仕事を受けて、 お給料も少しあげてもらうことができないものかと上司に相談したところ、 「この仕事は家庭と両立できるほど簡単ではない」 という旨のことを言われてしまいました。 今、私のことはだいぶ優遇してくれているとのことです。 ハードな残業+徹夜+休日出勤などをこなせる人じゃないとWebデザイナーとしてやっていけないものでしょうか。 もちろんスキルなどの問題もあると思いますが、基本的に私は時間に制限があるのが問題であるようなことを言われてしまいました。 現在、Web制作のお仕事をされている方にお聞きしたいです。 月15~30時間の残業くらいで正社員のwebデザイナーとしてやっていくのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • 仕事と家事が両立できていない

    結婚三年目、夫が鬱で休職して10ヶ月ほどになります。私は結婚後に転職した会社でWebデザイナーとして働いて一年ほどになりますが、自分の能力不足が原因でもありますが残業が増え始め、帰りが22時過ぎになることもあります。 夫はもともと家事を全くやらないので、残業が少ないことも転職する際の条件にしており、極力早く帰宅して夕飯は美味しいものを作りたいと思っていました。しかし結局前述のような状況になり、夕飯作りを含め家事をきちんとこなせなくなってしまいました。気力を起こしたいのに、全く起きないのです。家の中が整っておらず、とても気持ちの良い環境とは言えない状況です。私自身も鬱なのではないかと感じることもあります。 夫が長く休職していることもかなりのストレスですが、本当はもっと家事をしっかりして良い環境を作ってあげたいです。そうすれば夫ももう少し良くなってくれるのではとも考えます。仕事で疲れていると、離婚したいなどと思ってしまう日もありますが。。 夫は現代型の鬱なのか、まだ休職が続きそうですが、傷病手当てがまだしばらく出るので、私は無理に今の仕事にしがみつくのをやめて、せめて今より近い場所か、自分の能力に見合った仕事を探そうか悩み始めています。 今の会社は同業他社に比べて結婚していることに理解があり、残業も少なく融通も利くとのことで入社させてもらいましたが、そういった働き方ができるようになるには相当な努力が必要で、あと数年はかかりそうだと思います。小さい会社なのでお給料はかなり少ないですが一応正社員であり人間関係も良好、辞めるのはもったいないかもしれないですが、能力不足を指摘されたり売り上げについて言われることが増え、苦痛になってきています。私は将来独立するか在宅で働きたいと思っていることを会社も知っているので、私のためを思って指摘してくれているのだろうとは思うのですが。今の会社ではお客さんとの打ち合わせからデザイン、コーディング、写真撮影やら全てできないといけないので、当初は全部がんばるぞ!と意気込んでいましたが一年経った今、いまだにこれといって得意なことができていない状況です。 また、私は仕事となると特に初対面の人とのコミュニケーションに自信がないので、もう話す仕事は諦めて、せめてデザインとコーディングに集中できるような、派遣の仕事を選んだほうがいいのかもと思い始めています。 長々とすみません。ご助言いただけたら嬉しいです。

  • シングルデザイナー40前の転職

    現在39才のシングルマザーのグラフィックデザイナーです。 この年齢でシングルでこの業界に転職するのは難しいでしょうか? 求人30歳前後のところが多いですよね? しかも残業があまり出来ないとさらに厳しいですよね? 大好きな仕事で12年ほど勤めていますが、 出産を期に残業できないからと、手取り16万ほどに下げられボーナスも無し。 近々離婚する予定なので、もう少しお給料が欲しいのです。 残業できないと行っても忙しい時期は3ヶ月連続、週3で3時間とかの残業はこなしてきましたし、 休日出勤や、家に持ち帰っての仕事もこなしてきました。 小さな会社なのでDTPもwebもやるのですが、正直なところ版下、コラージュなどは早いですが、少々デザイン的なセンスは足りず、独立は、無理だと思います; 経歴よりも年齢と、子供がいることでの制約は大きいでしょうか? よろしくお願いします。m(==)m

  • デザイナーからの転職について教えて下さい!

    こんにちは! 東京都内のデザイン事務所(女性3名) 勤務の 女性 36歳・既婚の エディトリアルデザイナーです。 実は、 年内でデザイナー職を辞めようと思っています。 デザイナー歴は12年になります。 (転職2回・現在の会社は5年勤務です) 理由は本当に色々あるのですが!... (転職する方は皆さん、そうかと思いますが...) なるべく簡潔に説明させて頂きます。 ●理由1(これが1番大きな理由です) 仕事中心の生活スタイルを変え、今よりも 「自由な時間」が得られる生活に変更したい。 (1カ月のお休みは多くて4日ほど・毎日終電帰りの生活です。) ●理由2 遅まきながら... デザイナーからアートディレクターへの成長を 上司から切望されているのですが、 デザイン作業は好きでも 「ディレクターにはなりたくない=大きな責任を負いたくない」 自分の姿勢に気付いてしまい、 デザイナーとしての将来性に限界を感じた為。 ●理由3 ここ数ヶ月、簡単かつ・手痛いミスを何度も犯しました。 (どんな仕事でもミスは許されませんが.....) いくら注意に注意を重ねても、ミスをする自分に 毎日怯え続けるデザイナーとしての生活を 続けていく自信が無くなった為。 と、自分で書いていながら 何だか情けない理由ばかりで.. 同業者の方には「やる気があれば乗り越えられる事ばかり」 と叱咤されるのが目に見えるようです....。 今でもデザインの仕事は、愛しています。 だからこそ、 「デザインの仕事に夢中になれない・ 乗り越えられない自分」が 許せなくなった為の転職希望でございます。 ここから! やっと具体的な OK-Waveの皆様へ 質問なのですが..... 36歳・女性・デザインしかしてこなかった私に、 再就職への道をご指南頂けないでしょうか? 私の年齢では 市場価値が非常に低いのは 十二分に認識しております。 資格はほぼありません。 これから、事務業務で必要なソフトの 勉強をしようと思っています。 希望業種は... おこがましいのですが・デザイナーをしていなかったら目指していた 「書店員」です。 (こちらの業種も非常に厳しい状況は知っているのですが...) 漫画が大好きなので(漫画家志望でした) そちら方面(マニア向けとかのショップ)でも! 勿論・アルバイトでも問題ありませんし、 その他の道があれば・ 何でもチャレンジしたいです。 皆様にこんなふわふわとした質問をする事が 大変心苦しいのですが... 厳しいご意見・ご提案 何でも結構でございます.....。 何卒どうぞよろしくお願い致します!

  • ジュエリーデザイナーに転職したい

    現在31歳ですが、生涯の仕事としてジュエリーデザイナーになりたいと考えています。 広告のデザインでしたらディレクションを経験しています。 本格的にデザインを学んだことは無いのですが、ジュエリーデザイナーとなると専門学校等で一度学んだ方が良いのでしょうか? できればお金をかけずに転職したいのですが、その様な方法はあるのでしょうか? また、一人前になるまでに何年くらいを必要とするのでしょうか? ジュエリーデザイナーでショップを持ち、起業したいと考えております。 東京に住んでいないので、ジュエリーデザイナーに弟子入りという可能性は低いので、まずは宝飾店で販売員として働こうと思っていますが、 札幌にジュエリーデザイナーさんがいるかどうかというのは、調べることは可能でしょうか? いろいろ質問して申し訳ございませんが、なかなか情報が入りづらく、少しでも多くのご回答をいただけると助かります。

  • グラフィックデザイナーへ転職を考えています。

    今、グラフィックデザイナーに転職を考えています。 23歳のよさと申します。 今は、長野県で公務員をしています。 希望就職地は大阪で、大阪に帰ったらアルバイトでデザイン系の会社で下積みを積もうか、デザイン学校等に通いスキルを磨いてから就職しようかなどいろいろ考えてます。 けど、それ以前に問題があります。 「徹夜」です。 デザイナーの方々の仕事内容をつづったブログ等を拝見させていただいても、誰もが口をそろえて徹夜、徹夜、徹夜… 実際に、きつい仕事だということは、やりたいと思った当初から思っていたことですが、徹夜ばかり続く仕事で休みもない。となると若干不安になってきます。 そこで、現在グラフィックデザイナーをされている方に質問なのですが。 本当に毎日のように徹夜するような職場ばかりなのでしょうか? 実際のところを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーなどについて

    私は絵を描くのが好きでそういうしごとに就きたいと思っています (たとえば、グラフィックデザイナーやキャラクターデザインなどです) 専門学校のHPをみるととても楽しそうなんですが… 話を聞いたりするとそういう仕事は大変で給料が少ないと聞きます それに残業・休日出勤、当たり前というのはきついかなぁと思います… 仕事について絵を描くことが嫌いになってしまったり 転職してしまうくらいなら、諦めた方がいいのでしょうか?