• ベストアンサー

HPの作成依頼

小さなリフォーム会社を経営していますが、そろそろ自社のHP(現在はある取引会社のサービスで簡単なHPは使用しています)を作成したいと考えています。HPと言っても色々ランクがあるかと思いますが、よく見るHPで画面上で字や写真が動いたり光ったりして、見栄えの良いものや 又、ブログのような感じでほとんど動くことなくただ「読むHP」みたいな感じのものもありますよね、読むHPというよりも「見るHP」にしたいと思っています。 知り合いの会社が作ったHPをみると、ただのブログのような感じでしたが金額は100万ほどで毎月数万円の5年払いといった感じでした・・・ (1)金額の相場はどれくらいですか? (2)どういう感じのところに依頼したらよいのでしょうか?またどうやって探せばよいでしょうか? (3)いくら良いHPができても検索ヒットしなければ意味が無いとおもいますが、その辺はどうでしょうか? 全く無知なものですから非常にアバウトな質問ですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

商工会議所で紹介もらったらいかがでしょうか? 少なくとも商工会議所を通すような業者なら、ボッタクリはないと思いますが…。 ホームページ制作の相場は本当にピンキリです。 ちなみにうちで一番多いのは、20~30万円くらいです。 お知り合いの会社のサイトの100万というのは、おそらく制作後のメンテナンス等も含めてだと思いますよ。 ホームページは立ち上げたら、随時更新が必要になってきます。 検索サイトの上位表示(SEO)についても、普通のHP制作業者ならある程度把握しているはずです。 さらに強力なSEOを望むなら、専門業者に依頼するしかないでしょう。 こちらもHP制作業者に聞けばツテがあると思います。 参考になれば幸いです。

miyamiya33
質問者

お礼

ありがとうございます!商工会議所にさっそく問い合わせてみます!ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• clova
回答No.5

説明不足でした。商談上手というのはお客様と業者のマッチングサイトで、SOHOの方や製作会社に仕事を頼めるサイトです。検索してみてください。そのようなマッチングサイトはどこにでもあるかと思います。 または本屋さんに行かれて、WEB制作会社一覧などが書いてある本がありますよー

miyamiya33
質問者

お礼

大変参考になりました!本当にありがとうございます!!

• AkiAkip
回答No.4

ネットショップを運営しています。 ホームページは一度作ってしまって終わりではありませんので、 その会社やスタッフとの相性もとても大事だと感じます。 一社だけだと、自分の作りたいホームページの相場もわかりませんし、 やはり何社かにプレゼンしてもらうのがいいような気がします。 例えば楽天ビジネス http://business.rakuten.co.jp/ のように、見積もりを依頼した場合数社から一括で応募があったり、 また、このサイトでは今までに作ったホームページなども見ることが でき、大体の制作の予算も出ていますので、いろいろな業者と商談し、 可能ならば会って話をした方がいいと思います。 料金も大事ですが相性も大事です。 商談に入る前に、同じような業種でなくてもかまわないので、 「こんな感じのホームページにしたい」 といったイメージ(他のお店のアドレス)などを伝えると話も スムーズです。 ただ漠然とそろそろHPを・・・と考えている場合は、制作業者にとっても いいカモにされる可能性の方が高いような気がします。 まずは、どんなHPを作りたいのか、ある程度よく考えて探された方が いいと思いますよ。

miyamiya33
質問者

お礼

そうですね!しっかり考えてからさがしてみます!ありがとうございます!!

回答No.2

先ず、色々なHPを見て研究したほうがいいと 思います。金額はあってないようなもの あまり、決まっていないとみたほうがいいです。 大体、10万位みてる会社が多いけど・・ 出来上がったのみると、5万でもできるような ものもあります。 それと検索ヒットさせるのであれば関連の 他のサイトにリンクを貼ったりすることです。 以上

miyamiya33
質問者

お礼

ありがとうございます、研究してみます。

• clova
回答No.1

HP製作とシステム構築を担当している者です。業者を探すにはマッチングサイト「商談上手」などを利用したらいかがでしょうか。検索エンジン最適化も業者が考えてくれますよ。相場はピンきりです。

miyamiya33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。商談上手とはなんですか?