HP制作に関する検討事項

このQ&Aのポイント
  • 会社のHPは外部業者に制作からサーバー上での運営までをお願いしています。HP・メールドメインが別々のため(メールは他社のメールサーバーサービス?で運営中)HPドメインをメールドメインへ統合するかどうかを検討しております。メールサーバーではHPを開設することも可能です。また、統合作業に併せてHP制作業者の見直しなども考えております。
  • HP制作業者にて管理されているHPのデータをメールサーバーに転送する際にFTPツールを用いなければならないと思います。情報セキュリティ上の観点で考えるとこの業者に移転作業を依頼すべきではない気がするのですが、こうしたケースの場合依頼してしまうことのほうが多いのでしょうか?
  • HPの雛形(完成したもの)を業者に作成していただき、その後はできることならば自社制作、自社更新を行いたいと考えています。Movable Typeを用いれば簡単に更新ができるとよく聞きますが、この場合、画面構成がブログと同じものになってしまい現状の画面構成とかけ離れてしまうというイメージがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?(現状のHPの画面構成はいたって普通のよくある画面構成です)
回答を見る
  • ベストアンサー

HP制作に関して

会社のHPは外部業者に制作からサーバー上での運営までをお願いしています。HP・メールドメインが別々のため(メールは他社のメールサーバーサービス?で運営中)HPドメインをメールドメインへ統合するかどうかを検討しております。メールサーバーではHPを開設することも可能です。また、統合作業に併せてHP制作業者の見直しなども考えております。 (1)HP制作業者にて管理されているHPのデータをメールサーバーに転送する際にFTPツールを用いなければならないと思います。 →情報セキュリティ上の観点で考えるとこの業者に移転作業を依頼すべきではない気がするのですが、こうしたケースの場合依頼してしまうことのほうが多いのでしょうか? (2)HP制作業者を選定するにあたって注意すべき点等はあるでしょうか? (3)HPの雛形(完成したもの)を業者に作成していただき、その後はできることならば自社制作、自社更新を行いたいと考えています。 (現状のHPのレイアウト・内容を生かしたまま、制作・更新を行いたいと考えています) Movable Typeを用いれば簡単に更新ができるとよく聞きますが、この場合、画面構成がブログと同じものになってしまい現状の画面構成とかけ離れてしまうというイメージがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?(現状のHPの画面構成はいたって普通のよくある画面構成です) 自分の拙い知識で質問内容を考えました。わかりにくい部分もあるかもしれませんが、ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.1

1.一般的なシステム開発でも、社外秘データの移行を外部業者に頼むのは極普通にあります。 きちんと契約時に守秘義務を課しておきましょう。 3.MovableTypeはあくまでもブログシステムですから、簡単に更新できるのはブログ部分だけになりますが。 どういう内容を自社で更新したいかによって採用するシステムが変わってきますから、先ずはそこの部分を考えてください。

hoopes
質問者

補足

3. 文章だけでなく画像も使用します。画像の貼付などはできないのでしょうか?やはり画像作成加工に関しては専用ソフトを買わざるを得ないでしょうか? ↓ HP制作ソフトを購入するのがベストな選択でしょうか? また、制作に関しては全て業者に依頼しデータ転送に関しては自分達で行う場合、業者と同じ制作環境を揃えなければ正常にデータ転送を行うことは出来ないでしょうか?FTPツールさえあればできるものなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的にはFTPでアップロードして、適切なパーミッションに変更するだけでOKだと思いますので、トラブルが起きなければ自分達で行うことは可能でしょうね。 画像の貼り付けも特に問題ないです。 単に、ホームページの更新=ブログ記事の投稿、になるわけで、貴社のホームページが、そのスタイルで構わないのなら何ら問題ありません。 まぁ、最新のMovableTypeなら静的ページも作れますしね。 ただ、ブログ形式で良いと言う前提であれば、MovebleTypeよりも、WordPressの方が管理が楽です。(ブログメインですが、静的ページも作れます。) 新しいバージョンが出たら、管理ページでアップデート通知されますし、自動アップデート選べば、勝手にアップデートしてくれます。 プラグインやテーマファイルに関しても同じですので、CMSの中では一番管理に手間が掛からないと思います。 [参考]WordPress の機能 - WordPress Codex 日本語版 http://wpdocs.sourceforge.jp/WordPress_%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD