• 締切済み

HPデータの削除ができない

はじめまして。 あるクライアントから、自社ホームページを削除したいのに、その制作業者が倒産しており、削除できなくて困っていると相談を受けました。 そのHPは倒産したその会社の自社ドメインの下階層フォルダに入っている状態です。 倒産後、WEB上に残ってるということは、サーバー・ドメインの外部業者との契約期間がまだ終了していないのか、自社サーバーで運営しててそれが放置されているのかどちらかだとは思うのですが、何かいい対応策はありますでしょうか? おそらく、ドメインの期限が切れれば自然にアクセスできなくなるとは思いますが、いつになるかわからず急ぎで削除したいらしいのです。

• eak
  • お礼率56% (13/23)

みんなの回答

• oha000
回答No.2

技術的になんとかしたい、というのであれば情報が少なく回答は無理と思います。 該当の制作業者と契約したときに、緊急のメンテナンス方法など記載した納品物を受け取っていませんか? 契約したときの書類で自前の設備で運営しているのか、レンタルサーバーなど外部に委託しているのかがわかると思いますが。。。 外部に委託している場合はその業者とクライアントの間に何ら契約が成立していないことが考えられるので、痛くしている外部業者に相談しても対応不可能な可能性が高いと思います。 ちなみに、そのクライアントの自社ホームページと言うのは、クライアントが申請し取得したドメインでしょうか?それとも、ドメイン自信も制作業者の物でしょうか?クライアントが申請し取得したドメインであれば、 至急に変わりのホームページを立ち上げ、そちらにアドレスを変更するようにDNSの変更依頼をドメインを取得した業者に依頼すれば良いかと思います。

• -pig-
回答No.1

倒産会社のドメインでそのHPを公開していて、そのサーバーにFTP接続かSSH接続等の管理権限をもらっていないという事でしたら、倒産会社からでないと削除などは出来ないでしょう。。 たとえそのサーバーがレンタルサーバーだとしても、契約者以外に接続情報は教えてくれないはずです。 ご自身の独自ドメインで公開しているのであれば、DNS変更をするという対処法はありますが。。