• 締切済み

ブログはやっぱり人気のあるところ

がいいのでしょうか? 個人の自営業のお店で、現在自社ドメインでホームページは某レンタルサーバーさんで運用中です。 新しくブログをはじめるにあたって、「livedoorさんとかアメブロ、または楽天広場さんなどのたくさん人が見に来るところではじめたら?」とアドバイスをもらったのですが、広告表示やヘッダー部分を含めたデザインに自由度がなく、どうかな??と思ってしまいました。 現在たくさん人が集まっているブログ提供会社さんでブログを書くと、ヒットしやすいのでしょうか??? 前述のブログスペースでも、有料コースなどで自由度が高まるようなのですが、やはり料金を払ってでも自社HPとは違うスペースにブログを設置すべきでしょうか? それとホームページのアドレスとブログのアドレスは違う方がいい、リンクさせろ、との事なのですが、その方が結果的にブログからのヒットにつながるのでしょうか? まとまりのない素人の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sabayades
回答No.5

たぶん、最後になるお節介回答となるかも知れませんが・・・。 >No.2の方へも記述したんですが、wordpressは荷が重そうです。(時間・労力) やはり、商用利用と言うことで先入観や推測は捨ててほしいなと思います。 wordpressは、インストール方法を理解していれば素人の方でも簡単にインストール出来ます。 例えば、Windowsのパソコンだとは思いますが、一般のソフトと同じようにインストーラーがあります。 wordpressも、それに従ってインストールすれば簡単です。 要は、ローカルのパソコンであろうが、レンタルサーバーであろうが、それはパソコンの場所が違うだけと考えて下さい。 勿論、OSは違います。 だけども、親切なインストーラーが付いているのはサーバーもローカルも変わりありません。 頑張ろうよ・・・。

sabakude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみたんですが、やはり前回同様インストール以降がうまくいきません。(マイクロソフトのヘルプページよりはマシですが、初心者に優しいとは思えません。) 「ソフトのダウンロード→実行→設定→やってみる」 超初心者のスキルだと、この流れがスムースにいかないとwordpressは無理だと感じます。 1日24時間の中で、ホームページに携われる時間をこれ以上増やす事が難しいので、ちょっとキビしいみたいです・・・。 現状のスキルからすると、当面は有名ブログスペースでブログを展開しバックアップを更新の都度とり、その間にwordpressなりその他のソフトを勉強していきたいと思います。

• qandasok
回答No.4

>アメブロなどの大手なら、キーワードしだいではポータルから検索した時に上位にいくのでは?と考えます。 >ブログを見てもらい、興味を持ってもらったら自社HPへ誘導、という流れを想定しているのですが、いかがでしょうか? 一理ある考え方だと思います。 半年くらい実験して、効果があるかどうか試してみるといいでしょう。 それで効果が労力に見合わないようなら、止めればいいだけのことです。

sabakude
質問者

お礼

すみません、間違って補足のところにお礼を書き込んでしまいました。 あらためて。 回答ありがとうございます。 もっともですね。そう言われると、バカな質問をしたもんですね。^^; とりあえず、やってみます。

sabakude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もっともですね。そう言われると、バカな質問をしたもんですね。^^; とりあえず、やってみます。

• Fuu1962
回答No.3

自社ドメインを持っているのならそこを使った方がいいに決まっています。 ヒットすればいいっていったって、お店に興味のない人には関係ないです。 気になるのは、今のサイトは自分でつくってるのか誰かに作ってもらったのかというところでしょう。 わたしのおすすめは、先の方もあげたWordpressですね。 http://ja.wordpress.org/ てはじめには本を読んでみると解ってきます。 http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_4048673963 今のサイトが作ってもらったものなら、デザインだけ頼んでみるのはできないでしょうか? デザインというのは、幅をどうするかとか、全体の色合いをどうするかとか、サイドバーを右におくか左に置くかとかその他もろもろの設定です。 もちろん自分でいろいろ試しながらやってくのも楽しいものです。 それじゃ。

sabakude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2の方へも記述したんですが、wordpressは荷が重そうです。(時間・労力) 自社サイトも自作ですのでヘロヘロの状態です。^^; いま少し検討してみます。

• qandasok
回答No.2

レンタルサーバーを借りているなら、 MTOS(Movable Type Open Source)なりWordpressなりをインストールして使えばいいでしょう。 http://www.movabletype.jp/opensource/ http://ja.wordpress.org/ マニュアルについては、Amazonで検索すればたくさん見つかります。 >有料コースなどで自由度が高まるようなのですが、やはり料金を払ってでも自社HPとは違うスペースにブログを設置すべきでしょうか? 有料ブログなんて全部、性能悪いのに、ぼったくりな価格設定です。 あれは初心者や既存ユーザー向けのサービスであって、 サービスの質そのものは商用に耐えうる内容ではありません。 また自由度の有無以前に、パーマネントリンクを保持したまま すべての記事の移転が出来ないことがリスキーです。 もしその有料ブログを解約した場合、他のブログへ記事を移す際に、 SEO的には多大な不利益を蒙ります。 >現在たくさん人が集まっているブログ提供会社さんでブログを書くと、ヒットしやすいのでしょうか??? 新しい独自ドメインではじめるより、 大手ブログのサブドメインやサブディレクトリではじめたほうが 最初のうちはHITしやすいです。 しかし、大手ブログのサブドメインやサブディレクトリは、 人気のある検索キーワードにおいて競合するので、 商売でやるなら独自ドメインを使うべきです。 それに、無料ブログドメインの商用サイトなんて、 ドメインを見た時点で安っぽく思え、信用なりません。 >ホームページのアドレスとブログのアドレスは違う方がいい、リンクさせろ あなたのメインサイトがすでに内容が充実したものであって、 検索エンジンからのアクセスも多々あるのであれば、 ブログとメインのアドレスを分けることには意味があります。 しかし、メインサイトのコンテンツが脆弱であれば、 アドレスを分けることにはあまり意味がありません。 脆弱なコンテンツしか持たないサイトどうしをリンクさせたところで、 SEO的なメリットは大してないからです。

sabakude
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丁寧にわかりやすく書いていただいて大変ありがたいのですが、当方のスキルでは少しばかりしんどそうな感じがします。 お客様からのメール対応や営業活動、日々のブログ(作業結果など)を更新する程度の時間でギリギリです。ブログやホームページの更新以外の時間がなかなかもてません。よって、充実しているHPとは言えません。 それでやはり導入が簡単な大手さんのスペースで、と思ってしまうのですが、ポイントはyahooやgoogleから検索した時にひっかかるかどうかです。自社ドメインのホームページは検索結果が30ページ目とかです。 自社HPの充実、キーワードの選定やSEO対策ももちろん必要性を感じていますが、たとえばアメブロなどの大手なら、キーワードしだいではポータルから検索した時に上位にいくのでは?と考えます。 ブログを見てもらい、興味を持ってもらったら自社HPへ誘導、という流れを想定しているのですが、いかがでしょうか? ※比較的キーワード数はたくさんあるので、わりあいにヒットしやすいのでは、と考えています。 長文で失礼ですが、よろしくお願いします。

• 1582
回答No.1

ブログで何をしたいかによります 店の宣伝もかねるなら当然人が多いほうがいい そうでないなら別にどこでもいいと思います

sabakude
質問者

お礼

回答ありがとうございました。