• 締切済み

自社HPがyahoo!にキャッシュされない現象について

どなたかご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。 中小規模の会社にて、ブログ形式の自社HPを自社にて管理運営して いるものです。 1カ月ほど前から、ヤフー検索結果画面上で、自社HPの「キャッシュ」が表示されない現象が起きています。 「http://www.@@@@@.com/ のキャッシュを表示することができません。」というエラーが表示されてしまいます。 この現象につれるかのように、ヤフーでの検索結果ランキング も急降下している状況です。 何かの拍子にヤフーが自社HPを認識しないようになったのかも と思っているのですが、 (1) 上記にはなにか原因があるのでしょうか? (2) 状況を改善する方法はあるのでしょうか? なお、先日応急的に、「yahoo!検索 サイトエクスプローラー」 画面より、「フィード送信」を行いましたが、特に効果なしです。 お詳しい方是非お知恵をお借りできませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• naokita
回答No.1

metaタグでキャッシュ制御していればキャシュされませんし、 キャッシュの削除依頼で消されたか、 YSTが前回巡回した際にサバ落ちしていればキャッシュされませんし。 YST側の不具合かもしれません。 ウチのサイトも一部タグがキャッシュだけおかしくなっていて HTMLが一部そのまま表示されている間抜けな状況です・・・ これがYSTの性能です。 とりあえず、次回まで待ちましょう。 それでもブログなら検索順位は期待薄かも。

osiete0000
質問者

お礼

やはり次回巡回まで待つ必要があるんですね。 早速のご回答ありがとうございました!