• ベストアンサー

WinMe・Safe選択画面からの復元をしたいのですが?

お世話になります。 WinMeです、レジストリーの復元をしたいのですが 立ち上げると 「Explorer.Exeがありません、インストールしてください」 と出てキャンセルして立ち上がっても画面が設定色ってだけで何も表示されないんです(Safeでも同じ) そこでSafeを選択する画面からレジストリーの復元は出来ないのでしょうか? Win98seでは出来るのでMeも出来て当然だと素人考えでは思うのですが。 ただSafe選択は3ですが、私のMeは4までしかないのが気になります、98では5か6あたりから復元するように思うので。 また98の頃にはWinを上書きするとマイドキュ等のデータが残ってWinシステムだけを書き直すなんて噂を聞いたことがありますが、WinMeを入れ直す=HDの初期化=データ失うですよね? 親戚の子供達のデジカメデータを入れた所なので初期化は避けたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

レジストリの修復はここを参考にして下さい。 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winme.htm それでだめなら、 ハードディスクの構成がはっきりしないので、Meとのことから、物理的なハードディスクは1つ、パーティションがあってもOSと同じ所に写真も入っていると仮定します。 パソコンはデスクトップですか?ノートですか? デスクトップならケースを開け、ハードディスクを取り外して、他のデスクトップパソコン(出来れば98SEやMe、XPだと認識できないかも?)にスレーブで接続して、データをそのパソコンにバックアップさせてもらいましょう。 ジャンパピンの設定が必要になります。以下は一般例ですので、正確な設定は実際のハードディスクを見て下さい。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm 今のOSが入っている状況では、マスターになってるので、それをスレーブにして他のPCに接続、データ吸い出す。 ノートならやはりハードディスクを取り出して、ハードディスクケースに入れて、他のパソコンに接続してバックアップしましょう。デスクトップでもハードディスクケースを利用しても良いと思います。お金はかかりますが。この場合はXPに接続しても問題無いはずです。 ハードディスク ケース http://kakaku.com/sku/pricemenu/storage.htm メーカーや物によっては、取扱いがすんなり行かない可能性もあるので、店頭で店員に話しを聞いて買ったほうが良いかもしれません。 バックアップが取れたら、再度、そのハードディスクを元のPCに取りつけて(ジャンパピンを変更した場合はマスターに戻す)、OSの再インストールをして下さい。その後、バックアップしたパソコンから、写真をメディアに焼いて元に戻すか、ハードディスクケースを買ったなら、それで移動するか、ネットワーク(LAN、ストレージサービス、メール等)を介して戻すなど下さい。 こういった時に備えて、OSとデータは別のドライブに保存しておいたほうがいいですよ。OSのドライブ・パーティションだけリカバリ出来ないと意味無いですが・・・。バックアップも兼ねて、物理的に別のハードディスクに保存するとなお安心ですね。そもそも、一度もハードディスクの交換をしていない場合は、そろそろ交換した方が良いかもしれません。 これらの意味が分からなければ、長くなりそうなので、新たに質問を投稿して下さい。検索しても出ると思います。

Kamogawa27
質問者

お礼

No2さんのとcooperationさんのとを参考に復元を試して見ます、 どうしてもわからなければまた質問させていただきます。 ただ、デスクトップのPCタワーならとっとと中を開けて見ても良いのですが、やはり今回はそこまでは出来ないかなと考えています。 いろいろと有難うございました。 ただもう少し質問を受け付けておきます。 5/18.12:45

Kamogawa27
質問者

補足

ご丁寧にいろいろと方法を書いて頂き感謝します。 そうなんです!パーテーションがC&Dと切ってあるのでDに保存を心掛けようとは思いながら、Meは画像だととりあえずMyドキュのMy画像フォルダが保存先に出てくるので一先ず入れる癖がついていて(+_+) (My画像フォルダを邪魔だから削除したら自動再製してたし) PCはソーテックのアフィーナとか言うやつです。 (デスクトップとノートをたしたような当時は画期的でDVDも見れて移動も簡単だし、スピーカー音も結構良いし、ソーテックがサポート有料だと言う事が最悪ですけど)

その他の回答 (2)

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

レジストリを手動で復元する方法(OS/98・Me) Microsoftのサポートページから。 あと、レジストリ チェッカーツールも参考に読んで下さい。 ↓ http://support.microsoft.com/kb/183887/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/221512/ja
Kamogawa27
質問者

お礼

大変有難うございます(^。^)σ やはり手動での復元方法ってMeでも可能なんですね。 MSがサポート打ち切りうんぬんと言われていましたがHPにはちゃんとサポートページは有るんですね、当たり前ですね(+_+)。 週末試してみます。 5/18.12:31

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

OSの入れなおしです。 セーフモードでも症状が同じの場合助かりません。

Kamogawa27
質問者

お礼

お答え有難うございます。 5/18.12:30

関連するQ&A

  • 画面がsafeモードのままに!

    win98seです。 safeモードでメンテナンス(Cドライブの最適化)を実行 し、終了後再起動したところ画面が現在もsafeモードの状態のままです。F8を押してノーマルモードを選択しているのですが、画面が立ち上がるとsafeモードのような画面になってしまいます。初心者ゆえ非常に困っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WinMe上書きインストールについて

    立ち上げると先ず英語の画面(電源関係だとgooでアドバイス受け措置をしましたが変化なし)が出て「Y又はN」の内「Y」と「Enter」をクリックするといつものWinMe初期画面が出てきます。しかし「スキャンディスク」「システム復元」「デフラグ」は途中で止まります。 上書きインストールをすれば修復できるのではと思うのですがいかがでしょうか。素人ですからクリーンインストールなどは自信ありません。 そもそも上書きインストールとは、現状を操作せずにCDを入れてMeのインストールをクリックすればいいのでしょうか。上書きでは何か支障が有るでしょうか。元も子もなくなるとお手上げとなりますからお教え下さい。よろしくお願いします。

  • WinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

    WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。 PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。 もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか? このまま使っていても問題はないのでしょうか? 2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?

  • WinMEが立ち上がらなくなりました

    現在WinMEを使っているのですが、今朝から立ち上がらなくなってしまいました。 症状は、Winのロゴが表示されそのあと、黒い画面のままで固まってしまいます。 システムの復元を何度かやってみましたが、こちらも再起動後同じ場所で黒い 画面で固まってしまいます。 セーフモードで立ち上げなおすと復元は失敗しましたとでます。 どなたか助けてください

  • エクスプローラを開いたとき、デフォルトでCドライブが選択されるようにしたい

    3台のパソコンがあります。 1台目 Win98SEからWin Xp Proにアップグレード 2台目 Win Xp HomeからXp Proにアップグレード 3台目 Win 2000 Pro エクスプローラを開くと、1台目はC:が選択されサブフォルダが展開された状態になります。(Win95やWin98と同じ) 2台目と3台目はマイドキュメントが選択されています。これを1台目と同じようにC:が選択されるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? たぶん、レジストリをいじるのだと思いますが。 Explorer.exeのオプションで行うのではなくて、エクスプローラのアイコンをクリックした状態で行いたいのです。 こう言う方法ではない→http://www.geocities.jp/n_y_page/explorer.html

  • safeモードの起動方法

    HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE

  • WinMeでメール設定がうまくいかない

    WinMeでOutlook Express5.5を使ってメールを設定しようとして一度メールのパスワードを誤って入力してしまいました。 「鍵マーク アカウントとパスワードを入力して下さい」の画面が出たので正しいパスワードを「ツール→アカウント」から入力しなおしました。 メールの送受信をおこなうとまたしても「鍵マーク アカウントとパスワードを入力して下さい」の画面が出てきます。プロバイダーに問合せて正しく入力しなおしても同じ現象が出ます。 これはWin98Seで同じようにするとすんなり正しいパスワードを認識するのですが・・・・・Meのシステム復元機能と関係あるのでしょうか? 手軽にパスワードの修正方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 起動時のOS選択画面について...

    今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。 そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が 表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは 可能なのでしょうか? また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?

  • データ復元

    富士通のノートパソコンで、もともとOSがVISTAであったものを、数か月前にWINDOWS7に上書きしました。 その時バックアップを外付のハードディスクに取ったのですが、今になって大事なファイルのバックアップが抜けていたことに気づきました。 上書き直後に新しいパソコンを買ってもっぱらそちらを使うようになったので、使用頻度が少ないため、データ復元が可能かもしれないとの判断で、手持ちの 「ファイナルデータ2007」で復元を試みました(CDからウィザードで)。 フォーマットをした場合 を選択して ドライブCを選択して 検索をクリックすると ドライブが開きません と出ます。 初期画面に戻って高度な復元 を選択しても同じ結果です。 原因と対策を教えていただきたいのですが。 ちなみに、このPCにつないである外付ハードディスクのドライブ削除データ検索は可能でした。

  • PC起動時のOS選択画面のOS削除方法

    以前に、winmeとwpを入れていて、meのドライブを初期化してxp一本にしたのですが、OS選択画面からOS名が消えません。どうしたら消えますか?