-PR-
解決済み

起動時のOS選択画面について...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23183
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり
Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。
そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が
表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている
OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは
可能なのでしょうか?
また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (28/48)

Windows2000のシステム設定で、、、
(コントロールパネルのシステムまたは、デスクトップのマイコンピュータアイコンの右クリック)
「詳細」タブを選択して、「起動/回復」ボタンをクリックすると、
「規定のオペレーティングシステム」のリストボックスと、
「オペレーティングシステムの一覧を表示する 20秒間」という項目が表示されます。

ここでお尋ねの両方の設定が可能です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

コントロールパネル>システム>詳細>起動/回復 の設定で、変更できます。 当然Windows2000の上です。
コントロールパネル>システム>詳細>起動/回復
の設定で、変更できます。
当然Windows2000の上です。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 システムのプロパティ ->「詳細」タブ -> 「起動/回復」ボタン -> 「規定のオペレーティングシステム」 の項目で、デフォルトで選択されるOSが、「オペレーティングシステムの一覧を表示する」の項目で決定までの時間が選択できます。
 または、boot.iniの項目を変更する方法もあります。システムドライブのルートに置いてありますので、これをメモ帳などで開いて編集すればいいのですが、システムのプロパティでの変更と違って不正な変更もできてしまうため、そうすると起動できなくなります。もちろん、システムファイルをいじるにはフォルダオプションですべてのファイルを表示し、且つ保護されたシステムファイルも表示するようになっていないと見えません。
 起動リストに載っていない場合は、Meのブートセクタを抽出してやる必要がありますが、結構この手のサイトはあります。検索エンジンで、キーを
boot.ini debug NT デュアルブート
などとして検索し、わかりやすいものを参考にしながらためされるが良いでしょう。一応参考になりそうなサイトを記しておきます。