-PR-
解決済み

起動時のOS選択画面について...(2)

  • 困ってます
  • 質問No.23200
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを
起動しセットアップ起動しました。
そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び
Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、
どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。
メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと
しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を
表示させないようにしたのですが、どのようになったら
よろしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

先ほどのに補足。
Uitra ATA が 付いてなかったらごめんなさい。
その場合は対策が違います(^_^;)。
又書いてください。
クール
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

WindowsMeをあまりよく知らないので、(使い込んでない)違ったらごめんなさい。 Windows95/98の場合は、OSを立ち下げた状態(Windows98の立ち上げディスクでもよい)で、 コマンドプロンプトから、「sys c:」とコマンドを入力すると、Windows2000のブートローダーから、Windows98のブートローダーに変わり、Windows2000は、立ち上がらなくなります。 再度 ...続きを読む
WindowsMeをあまりよく知らないので、(使い込んでない)違ったらごめんなさい。
Windows95/98の場合は、OSを立ち下げた状態(Windows98の立ち上げディスクでもよい)で、
コマンドプロンプトから、「sys c:」とコマンドを入力すると、Windows2000のブートローダーから、Windows98のブートローダーに変わり、Windows2000は、立ち上がらなくなります。
再度インストールが必要ということです。
WindowsMeもいっしょじゃないかな。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

インストールの途中で止まると言うことですが、どの辺で止まるのでしょうね。 もしかして、HDがIDEのUitra100又は66なではないですか、もしそうでしたら、起動の途中でF6を起動(インストール画面が起動したら)と同時に押して、デバイスをインストールしないと途中で止まります、HDがSCSI又はIDE33で有れば、バイオスか途中の設定ですね。 ただIDEの33と66又は100のコネクターが二系統有 ...続きを読む
インストールの途中で止まると言うことですが、どの辺で止まるのでしょうね。

もしかして、HDがIDEのUitra100又は66なではないですか、もしそうでしたら、起動の途中でF6を起動(インストール画面が起動したら)と同時に押して、デバイスをインストールしないと途中で止まります、HDがSCSI又はIDE33で有れば、バイオスか途中の設定ですね。
ただIDEの33と66又は100のコネクターが二系統有るようなら、HDを33の方に繋いでインストールした後、Uitra100又は66のドライバーをインストールしてから、正常に動くのを確認してから切り替えても(差し替え)良いです。

又回答していただきやすいように、機種名又はマザーボード名などを書いていただけると、見なさいもっと回答しやすいと思います。

ではご健闘を祈ります。

クール
補足コメント
noname#149114

現象の詳細としてはOS選択画面で「Windows2000セットアップ」を
選択すると、画面にWindows2000のセットアップが始まり、タスクバーの
下にいろいろなファイルがロードされるような画面になります。
そしてそのファイルのロード画面が終了すると、いきなり画面が
青くなり、英語でいろいろな書かれている画面になってしまいます。

(WinNT4.0でいうと、OSロード画面が現れる前の青い画面に似た画面です。)
その英語で書かれている内容は「The ACPI BIOS in this system is not
fully compliant with the ACPI specification」と書かれていて、
http://www.hardware-update.com にアクセスして、BIOSをアップデート
しろみたいな内容を書かれています。そしてそのサイトにアクセスしてみた
のですが、すべて英語で書かれていてわからずBIOSの更新を断念しました。
使っているマシン(機種名称)はPanasonicのCF-A44で、チップセットは「Intel(R)
430TX PCIset」です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-30 17:51:46
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

了解しました。 やはり ATA100又は66が読み込めまいと言う症状のようですね。(ドライブが無い) PCIがドウタラコウタラですね。 要するにドライバーが合わないので、止まりましたですね。 98では?マークが着くだけで起動できるのに、なぜに2000だとだめなのか、開発者の・・・・ですね。 対策方法としては、下記にも書きましたように、対策をすれば実行できます。 ATA33のコネクターがボードに ...続きを読む
了解しました。
やはり ATA100又は66が読み込めまいと言う症状のようですね。(ドライブが無い)
PCIがドウタラコウタラですね。
要するにドライバーが合わないので、止まりましたですね。
98では?マークが着くだけで起動できるのに、なぜに2000だとだめなのか、開発者の・・・・ですね。
対策方法としては、下記にも書きましたように、対策をすれば実行できます。
ATA33のコネクターがボードに有るようですと、ケーブルを差し替えて、実行して、インストールが終わったら、ATA100又は66のドライバーを入れて、終了して、ケーブルを繋ぎ変えると、普通はあっさりと起動します。
私も経験者ですから、人のことは言えません(笑)。
この症状で、2週間毎日毎日やっても出目でしたから (^_^;)。
いろいろ試してください。

クール
お礼コメント
noname#149114

なるほどです...
ただ自分が使っているのは市販されているノート型なので
自分でマシンを開いて、中のケーブルを差し替えるような
ことは不可能そうです...(泣)
だけど、またWin2000のことで勉強できました。
いろいろとアドバイス頂き、まことにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-31 01:10:50
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ