• ベストアンサー

WinMEが立ち上がらなくなりました

現在WinMEを使っているのですが、今朝から立ち上がらなくなってしまいました。 症状は、Winのロゴが表示されそのあと、黒い画面のままで固まってしまいます。 システムの復元を何度かやってみましたが、こちらも再起動後同じ場所で黒い 画面で固まってしまいます。 セーフモードで立ち上げなおすと復元は失敗しましたとでます。 どなたか助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.7

現在もセーフモードで起動可能でしょうか? マウスのドライバーの削除とは具体的にどこをどのようにしたのでしょう? 自分だったらということで山勘半分で書いてみますので 納得できる内容でしたらやってみてください。 (手元にMeもノートも無いので) まず 本体以外全て周辺機器を外します。  マウスとかプリンタとかTAとか。 スタート-設定-コントロールパネル-システム-デバイスマネージャー で マウスとか有りませんか? タッチパッドは有ったっけ? (マウス不可にしたらそっちも動かなくなったら泣き見ますので) 両方有ったらマウスを選んでプロパティを表示すると 使用不可にするっていうチェックボックスは有りませんか? これにチェックを入れるとドライバーもインストしないはづです。 もしくは、削除してやるとか。 (チェックしてもだめだったときにはですが。) で、PCに何もつけないで再起動 どうでしょうか?

YUNTAKU
質問者

お礼

立ち上がりました! セーフモードでディバイスマネージャーを開いてそこからドライバを入れなおす 事で解決しました。 まだ、USBマウスは認識されませんが通常モードで立ち上がりましたので何とか なりそうです。 私の意味の分からない質問にご回答していただきました皆様本当にありがとうご ざいました。

その他の回答 (6)

noname#1890
noname#1890
回答No.6

私的な憶測で悪いんですけど、そのときは多分システムの何かを呼んだり書いたり読み込みしたりしていると思うんですよ。 本当にフリーズかどうか、疑問です 先ほども富士通の人がMEは非常に重いOSなのでハードに自身がない場合軽いosにしたほうが軽快だと話していたばっかりだったんですね 本体電源を強制的に一度切って周辺機器も順に切ってもう一度周辺機器から電源を入れ直してみてください。 windowsはマウスがないと起動できない設定があるんですよ またマウスに限らずなんですが。本体はできるだけ壊さないでください えい!やあっ!!てかあ bios stutasのあとスキャンデイスクでwindowsが立ち上がればいいんですよね 多分*PWLとか壊れたものがあると思います。削除すれば直りますけど普通削除までしないで済ませちゃいます。 削除しないでください。責任がもてませんから

YUNTAKU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 試しに起動後しばらく待ってみました。するとHDDが動いているときに光る ランプがチカチカしなくなるんです。 Ctrl+Alt+Deleteやって見ると 新しいハードウェア「応答なし」 になっています。 それから、追加し様としているのはマウスではなく PS/2 互換マウス ポート と書いてあります。 何とか、この新しいハードウェアの追加をせずにWinを立ち上げてしまう方法 等は無いのでしょうか? とりあえず、バックアップさえ取ってしまえば、あきらめてリカバリーしようと 思うのですが・・・(またWIN98に戻すつもりです)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.5

忘れてました。 Meはdosモードがないので起動FDを作って そこから起動することになると思います。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.4

まずは簡単なところから。 レジストリの最適化。 2番です。 やってみてください。 結構時間がかかるらしい。 でも、HDD容量が少ないみたいなので早いかも。 結果 お知らせください。 ところで、pcのメーカー 型番 CDDのメーカー 型番を参考までにおしぇ手ください。 あてにならない私ですが。(笑

参考URL:
http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/performance/03005.html
YUNTAKU
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 レジストリの最適化をやってみましたが、ダメでした。。。 ただ、先程一回だけ立ち上がったんです。USBマウスを抜いて何気に起動したら 普通のモードで立ち上がったんです。 きっと、マウスのドライバーがおかしかったんだ!と勝手に判断しマウスのドライバーを全部消して見ました。すると、新しいドライバーの更新で固まってしまうようになってしまいました。。。。 PCのメーカーはシャープ PC-PJ2-X3 CDDのメーカーは CyQ've って書いてあるんですが型番が不明です。 なんか、ドライバーの不具合っぽいって考えていますがどうでしょうか? 今日は、もうこの件で頭が痛いです。っていうか気分が悪くなってきました。。。

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.3

HDDの容量はどれくらい有るでしょうか? パテーションは切って有りますか? FDDは有りますか? CHKDSKの完全は出来ましたっけ? デフラグは? マイコン-設定-コントロ-ルパネル-システムー デバイスマネージャーと たどっていくと どこかに?とか!とか付いていません? (Meは知らないんです) OSの入れなおしという方向で考えてみますと、 機種によっては、Dドライブに変更をかけないで 再セットアップができるものがあります。 説明書をよく読んでみて下さい。 そうであれば、 起動できて、FDDがあるとして まず、Dドライブにデレクトリを作って バックアップCDを全部そこにコピーしましょう。 ひょっとしてセーフモードだとLANはつながらなかったっけ? だとしたら最悪、HDDを外して他のPCにつなげて そこからコピーってことになりますね。 あとはFD版95を買ってセットアップして LANを生かしてから。 CDDを買うより安いけど。。。。。 で、FDで、起動 FDISK、フォーマットをした後 システムを転送。 HDDから立ち上げなおして、DOSのコマンドから Dドライブの丸ごとコピーしたファイルの SETUP.EXE起動。 これで何とか為りそう。 ところで、保障期間は? (お決まりですが、自己責任でね)

YUNTAKU
質問者

補足

HDDの空き容量は1.2Gくらいですね。 パテーションは切られていないんです。。。 デフラグなどは全てやってみましたが異常なしってでるんです。。。 ディバイスマネージャーは、全てきれいになっています。!や?はついていない ですね。 セーフティーモードではLANに繋がらないので他のPCに・・・と言うのは無理っぽい です。 FDDは外付けで一応あります。CDDも後から買った物ですがあります。 この内容で起動ディスクを作ったらCDDも初めから認識してくれるのでしょうか? FDISKやってもCDDが認識されなければ、リカバリーもできないですよね。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

とりあえず、safe_modeで起動し、設定内容を確認してみれば・・ 電源投入時に ”F8” or ”F5” or ”CTL”キーのどれかを 押しながら、投入すると、safe_modeで起動するはずです。 キーは機種によって違って他と思います。 追伸:以前私がその現象になったときは、ハードディスクが一部破損していて OSが読み込めませんでした。

YUNTAKU
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とりあえずセーフモードで立ち上げることはできます。 セーフモードでノートンなどでエラーチェックをしても何もエラーはでないんです。 それで、再起動すると真っ黒い画面で固まってしまいます。 セーフモードでの設定内容の確認ってどのようなことをチェックしたらいいのでしょうか? お手数ですが、よろしくおねがします

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.1

とりあえずWinMeを再インストール。

YUNTAKU
質問者

補足

リカバリーCDはあるんですが、ノートPCでCDドライブがついていないんです。 現在、LANにつないでCDドライブを利用しています。CDドライブは何とかなるとは 思うのですが、セーフモードではドライバーが必要なハードは使えないんですよねぇ~ かなり困っています。。。

関連するQ&A

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • 起動できない・・・(スパイラル状態)

    WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

  • WindowsXPが起動しなくなった

    一晩中立ち上げたままだったノートパソコンを 今朝再起動したら起動しなくなりました。 ハードは東芝のダイナブック V5/410CME OSはXPのSP1。 症状はwindowsのロゴの後 青い画面で個人情報を読み取ったあと その画面が切り替わって青い画面に なってしまいます。 画面中にはエラーメッセージも何もなく カーソルのみポツンとあります。 (カーソルは動きますがボタンを押しても何もおこりません) セーフモードでシステムの復元を試みましたが ノーマルモードでないとできませんとのメッセージが。 再起動前は特にインストールしたものもなく ネットにつないでエクセルを使っていたぐらいです。 仕事に必要なファイルなどがセーフモードでUSBメモリに コピーできたのでHDDは大丈夫だと思うのですが。 どうにか直せないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • XPが起動しません

    お世話になります。 うちの親のパソコンが起動せず困っています。 OSはWindowsXP Home です。 電源を入れるとウィンドウズのロゴがでて緑のバーが 動くところまでは行くのですが、ずっとこの画面のままです。 電話でいろいろ教えながらなんとかセーフモードで立ち上げる 所まではいけました。しかし、セーフモードでシステムの復元を 選択すると 何か 保護されない・・・とか表示されて復元の 画面になりません。 この状況で何とか起動できるような方法はありませんか? 型番は NEC PC-VL3002D です。 よろしくお願いします。

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • 起動しなくなりました

    誤って電源ケーブルを抜いてしまい再度差して起動したところ windowsのロゴが表示されて消えたらそのまま画面が真っ暗のまま立ち上がらなくなりました。セーフモードにてシステムの復元、前回起動時の構成で起動、msconfigにて全般タブの「診断スタートアップ」にて起動でも同様の症状になります。その他に修復方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。 メーカー:hp デスクトップdc5750

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。

  • winMEが使えません

    会社で使用している富士通のデスクトップ、FMV OSはWINMEです。二日前までには普通に使えていましたが、今日起動すると、デスクトップのアイコンはマイドキュ、マイコンピュータその他二、三個しかななっていて、ダブルクリックで開こうとしても、マイコンピュータのほうは、現在のセキュリティーの設定ではダイレクトXがはたらかないため、正常に表示できません。のメッセージが出てしまいます。フォルダオプションの表示タブも真っ白です。スタートボタンも反応ありません。ためしに、セーフモードで起動してみましたが、システムの復元はウインドウ自体も開きません。マイコンピュータは開いて、ファイルの一覧は表示されたんですが、ダブルクリックでも右クリックのアプリケーションから開くでも開きません。ウイルスでしょうか? これから、他のPCにつないでいる、MOをこの問題のあるPCにつないで、(ドライバがインストールできるかどうかも分かりませんが)なんとかバックアップを試みてみますが、他にできることはありますか?請求書ETC の大事なファイルやアクセスで業者に作成してもらった、システムが仕えないので大変困っています。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • XPが起動しない

    家のXP(Professional SP1 自作マシン)が突然起動しなくなってしまいました。 症状としては 1)通常起動しようとすると、BIOS起動後、XPのロゴ が表示され、その後暗転したままログオン画面に行き ません。 2)セーフモードでは起動できます。動作も問題なさそうです。 3)システムの復元では修復できませんでした。 4)ディスクのエラーチェックでは問題ありませんでした。 因みにここ数週間、特にインストールやレジストリ操作などは行っておりません。ですので、システム復元ポイントでも「システムチェックポイント」しか選べません。 WEBでも色々調べてみたのですが、なかなか解決できなく質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。m(_ _)m