• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動できない・・・(スパイラル状態)

WinMEを起動してWinMEのロゴが表示された後に、ノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示されて、ノーマルモードやセーフモードを選択すると電源が一度切れて再起動された状態になり、またノーマルモードやセーフモードを選択する画面が表示される。この繰り返しが延々続いてウインドウズが起動できません。 ウイルスに犯されたようなのですが、解決策というものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • onacchi

>ウイルスに犯されたようなんですが 必ずしもウイルスだとは限りません。 私のパソコンもインターネットに接続していない状態でおなじような状況になったことがあります。(もちろん外部とのデータの交換もない) 最近新しいハードウエアを追加していませんか? もしくは新しいソフトをインストールしてから調子が悪くなったとか・・・ 幸いなことにMEにはシステムの復元という機能が付いています。 スキャンディスクを「完全」モードでしてから safeモードで起動してシステムを復元してみてはどうでしょうか? または新しく追加したハードウエア、ソフトウエアを削除して起動してみるという方法もあります。(むしろこっちの方が一般的ですね) それでもダメなら起動ディスクを使ってレジストリの復元を行ってはいかがでしょうか? 私の場合はLANカードを追加してから調子が悪くなったので取り外しても、システムの復元も失敗するばっかりなので起動ディスクで起動し、レジストリを復元したら見事に回復しましたよ。 パソコンの調子が悪くなったからと言って何でもウイルスのせいにするのも考え物ですよ~(^^)