-PR-
締切済み

WinMeでメール設定がうまくいかない

  • 困ってます
  • 質問No.56151
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

WinMeでOutlook Express5.5を使ってメールを設定しようとして一度メールのパスワードを誤って入力してしまいました。
「鍵マーク アカウントとパスワードを入力して下さい」の画面が出たので正しいパスワードを「ツール→アカウント」から入力しなおしました。
メールの送受信をおこなうとまたしても「鍵マーク アカウントとパスワードを入力して下さい」の画面が出てきます。プロバイダーに問合せて正しく入力しなおしても同じ現象が出ます。
これはWin98Seで同じようにするとすんなり正しいパスワードを認識するのですが・・・・・Meのシステム復元機能と関係あるのでしょうか?
手軽にパスワードの修正方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。 補足について回答します。 >システムの復元機能と関係があるのでしょうか? とあるのですが、システムの復元機能を実行されたのでしょうか? システムの復元とはWindowsの基本となるシステムやレジストリに加えられる変更を自動的に記録をするようになってます。が、これは定期的に復元ポイントを記録することによって実現します。 復元ポイントが自動で作成されるタ ...続きを読む
こんにちは。hirasakuです。

補足について回答します。
>システムの復元機能と関係があるのでしょうか?
とあるのですが、システムの復元機能を実行されたのでしょうか?
システムの復元とはWindowsの基本となるシステムやレジストリに加えられる変更を自動的に記録をするようになってます。が、これは定期的に復元ポイントを記録することによって実現します。
復元ポイントが自動で作成されるタイミングですが、PCが10時間動作するごとに、かつ2分間以上アイドル状態で放置された場合です。この条件が満たされなかった場合、24時間ごとに、かつ2分間以上アイドル状態で放置された場合です。(Microsoftにて)
この条件でもなければ手動で復元ポイントを作成しなければなりません。
システムの復元を初めて起動したときに2つの選択しがでます。「コンピュータを以前の状態に戻す」と「復元ポイントを作成します」です。この操作は行ったのでしょうか?
原因はいまいちわかりませんが、システムの復元は関係ないように思います。
多分ですが、OEのアカウント情報が正常に更新できない状態になっていたのでしょう。たまにあることです。(^^ゞ

OEの受信動作なのですが、OEを起動して初めて「送受信」ボタンにて実行した場合、アカウントのプロパティでのユーザーIDとパスワードを参照してメールサーバーに受信要求をします。しかし、2度目に受信する場合、前回のユーザー名とパスワードを記憶しており、そのユーザー名とパスワードでメールサーバーに要求します。
sima1111さんが「わざとパスワードを間違えて」とありますが、それは正常に受信したあと、OEを一度クローズしてからパスワードを変更したのでしょか?
もし、クローズされていないのであれば正常に受信します。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。 ご質問にお答えします。 一度メールアカウントを削除し作成しなおしてはいかがでしょうか。 それでもだめなら、補足を入れてください。 ...続きを読む
こんにちは。hirasakuです。

ご質問にお答えします。
一度メールアカウントを削除し作成しなおしてはいかがでしょうか。

それでもだめなら、補足を入れてください。
補足コメント
sima1111

お礼率 66% (4/6)

ここに書くのが適当かどうかわかりませんのでここに書きます。
メールの設定については解決しましたがなぜこのような現象が出るのかわかりません。
「このような現象はMeのシステム復元機能と関係あるのでしょうか?」についてでわかるかたはいらっしゃいますでしょうか?

逆にこういうような現象も出ました。
うまく設定できたメールパスワードをわざと「プロパティ」で間違えたものに入力しなおしたら、なぜかメールが送受信できました。???
そのままPCを再起動しましてもう一度メールの受信をするとようやくエラーメッセージが出ました。
投稿日時 - 2001-03-26 14:06:44
お礼コメント
sima1111

お礼率 66% (4/6)

アカウントを削除して再起動して一から設定しなおしましたら出来ました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-26 14:06:35
  • 回答No.2

Windowsシステムの起動時に入力すべきパスワードには、 ネットワークのパスワードとWindowsのパスワードがあります。 実際には、この2つに共通のパスワードを設定する人が多いと思いますが。 今回の症状は、 起動時か、あるいはその後に、なにかの原因で、ネットワークにログオフ の状態になっているときに、メールの送受信を行おうとしたから 出たものではないでしょうか。 スタートメニューから、ロ ...続きを読む
Windowsシステムの起動時に入力すべきパスワードには、
ネットワークのパスワードとWindowsのパスワードがあります。
実際には、この2つに共通のパスワードを設定する人が多いと思いますが。
今回の症状は、
起動時か、あるいはその後に、なにかの原因で、ネットワークにログオフ
の状態になっているときに、メールの送受信を行おうとしたから
出たものではないでしょうか。
スタートメニューから、ログオフを実行し(Windowsの終了ではありません)、
ネットワークに再接続の手続きをしてから、メールの送受信を
やり直せば上記症状は出ないのではないでしょうか。
ここでいうネットワークは、具体的なLANやインターネットと考えてもいいし、
コントロールパネルのネットワークからインストールする、あの
「Microsoftネットワーククライアント」のことと考えてもいいと思います。
パスワード入力して、これが動くようにしていないと、
ダイアルアップネットワークなどが利用できないわけです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ