• ベストアンサー

甘えた性格を改善したい(長文失礼します)

chris99の回答

  • chris99
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

かなり冷静になられて具体的にご自身を分析されているようですので、その中にヒントがあるように感じます。 相手に過度な期待を持ち、「言わなくても察してくれるはず」「気遣ってくれるはず」なんて思ってないでしょうか? 『2年もつきあってきたんだから、私のそういうトコわかってるでしょっ! なのにどうして??』 と何かあるたびに思われてなかったでしょうか? まずは自爆や一方的に相手を責めることを避ける方向に持っていけるように頑張って下さい。 例えば、買い物で疲れて不機嫌になって自爆とのことですが、疲れたなと思っても彼は疲れてる様子もなく 休憩するそぶりを見せないからって我慢して何も言わずに付き合い続けてませんか?  人によって疲れ方は違いますから、いくら恋人でもそこまで気遣ってもらうのはムリだと思います。 2年付き合おうが、結婚して何十年一緒に暮らそうが他人ですから、言わなくても相手はわかってくれる。 という考えをまず捨てるべきだと思います。 まずは疲れたなら「疲れたから休憩したい」と伝えませんか? 言いにくければ、「喉が渇いたね」とか、「ここの●●美味しいのよ~行ってみない?」 でいいと思うんですよ。 仕事が忙しくてイライラしてるなら、「もう~~イライラしてるのよね!」と前もって伝えるとか、 車の運転も言いづらければ、「たまには電車で行きたいな~」と明るく。 相手を気遣って言えなかったんだと思うんですが、結果自爆したり責めたりするのであれば、 先にご自身の希望や気持ちを伝えてしまう方が良案ではないでしょうか。 そういうことを前もって伝えることは、別に我儘でも何でもないと思います。 逆に彼がどう考えてるか、どう思ってたかって理解できてましたか? 言われて初めて気付くこと、多くなかったですか?? 『正論を言って責める』とのことですが、「こうあるべき」「これが常識」という考えを押し付けてませんか? 例えば、日曜に行こうって約束してたのに、ドタキャン。という場合は別ですが、 選挙や転職活動というのは結婚されてなければご自身にはあまり影響ないですよね? ご自身の考えや意見を伝えるのは良いと思いますが、それを聞いた上で最終的に決めるのは相手。 違った結果を相手が出したとしても、それは仕方がないことだと流せるようになればいいですね。 『言うことがコロコロ変わる』は、思ったことを思った時に口に出してませんか? 流してくれる相手ならそれでもいいかもしれませんが、その言葉をいちいち真に受ける人には 耐えられないと思います。口に出す前に少し考える。前に言った事と違うとご自身で気付かれたなら、 「前はこう言ったけど、やっぱりこう思うの。ゴメンね。」と考えを変えたことを先に認めてしまいましょう。 最後に辛口です。すみません。 同一人物?というぐらい似た方を知っています。同性の元同僚(女性)でしたが、 罵倒するのは私にだけ。罵倒するほど機嫌の悪い時にでも他の人にはニコやかに対応です。 よくよく見ていると不機嫌な原因がわかるのですが、いつも私には関係ありませんでした。 「私は今機嫌が悪いんだから、それぐらい気を遣いなさい!」というオーラが伝わってきました。 彼女は私に気をかなり許してくれていたようですが、そこまでされるとひいてしまいます。 1/1000でも私に原因があるなら何とか納得出来ても、全く原因がない時に八つ当たりされるのは どうしても納得がいきませんでした。直せるのであれば直した方が絶対にいいと思います。 えらそうなことを長々と書いてしまいましたが、文字制限と私の文章力のなさにつきます。 ピント外れなアドバイスがありましたら、これも私の読解力のなさです。ごめんなさい。 質問文・お礼を拝見している限り、直そうという強い意志がみられますから、きっと大丈夫です! 頑張って下さいね。

hanano55
質問者

お礼

レスが遅くなって、すいません! そして、一つひとつ丁寧なアドバイスをありがとうございます! ああ、そうだそうだ、と(冷や汗をかきながら)拝読しました。^^; 特にドキっとしたのが、「思ったことを思った時に口に出してませんか?」という一文。その通りなんです。。。 直情型というか、思慮が浅いというか、、、 重々分かっているつもりなのに、その場では抑制できずに 罵倒してしまうのも、この思慮の浅さが原因でしょうか。 実は、chris99さんの「元同僚(女性)」のように、 私も私によく似た先輩がいて、 人に八つ当たりをする姿を傍観していて、 自分と同じだ~と思って内心冷や冷やしつつ、 彼女といると非常に疲れるんですよ。^^; 人のフリ見て、わがフリ直せ、ですね。がんばります。 ほんとうに、ほんとうに、親身になって答えてくださり、 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 性格改善にはどうしたら?

    お世話になります。 現在21歳、♀です。最近彼氏が出来たのですが、2度程私の性格の事で激怒されました。話を知ったかぶる、話を聞いていない、いい加減な返事をする、嘘をつくなど・・・指摘されました。 私は大分前から、聞こえなかった話をたまに聞き流してしまう事が癖になってしまい、「あ~そうだね~」とか適当にごまかしてしまう事が多くなっていました。それが、彼にとっては「知ったかぶる」「いい加減」「嘘をついている」と感じてしまったようです。もちろん私は無意識だったので、指摘されるまでは自覚はありませんでした。 指摘を受けてからは、聞こえなかった事はちゃんと聞き返すようにして、知らない事は知らないと素直に言うように心がけています。しかし、昨日友達と車で出かけた時に(運転は私)、曲がってと言われた所の少し手前で曲がってしまったんです。それでテンパって、車を走らせたら「ねぇ、話聞いてた?どこ行くの?」と怒らせてしまいました。聞こえてはいたのですが、「聞いていなかった」という感じでした。曲がってと言われたのも直前だったので、焦っていたのもあり、そんなに怒らせるほど大した事ではないだろうと思っていました。しかし、怒ってしまった友人をなだめる為に「聞こえてたんだけど・・・」と言ったら更に怒ってしまい、誤解を生んでしまいました。「聞こえてたなら、どうして無視したの?」と。話す前に、相手がどう捉えるのか考えてから話せば良かったのですが、いつも言葉が先に出てしまい、直後に後悔してしまいます。 癖が抜けておらず、彼の前でもなんとか頑張っているのですが、「まただよ!」と度々怒らせてしまいます。癖というか、性格を直すにはどうしていけばいいのでしょうか。私としては、努力をしているつもりなのですが、いまいち改善されているように思われません。そう思うと悲しくて、苦しくて仕方がありません。どうしたら良いのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • 自分の性格について

    現在20歳大学2回生です。 外と家にいる時のギャップがはげしくて、学校にいるときなどは穏やかに過ごしており、友達と喧嘩ありません。しかし、家では感情が抑えられず大きな声で怒鳴ったり、罵声を吐いたり、ものに当たってしまったり、髪の毛をぐしゃぐしゃにしてみたりと、激情してしまうことがあります。キレてしまった後いつもなんでこんなことしてしまったんだろうと後悔しているのですが、なおりません。また、上手くいかないことがあると混乱してしまった時も同じようなことをしてしまいます。そして、小学校くらいの頃から爪噛みぐせが治らず、その事についても悩んでいます。 こんな悪い性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 極論の改善

    自分は極論好きだと思います。なぜなら、何か行動をするときに0か10しか頭の中に入っていません。例えば、人間関係なら、好きか興味がないの2パターンしか考えることができなく、中間の普通という感情がありません。今現在自分磨きの真っ最中ですので、この性格も改善できればなと思いそうだんしました。何か改善方法がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 惚れっぽい性格をなんとかしたい

    24歳社会人・女です。 私は昔から惚れっぽい性格です。 たいてい、男の人から話しかけられたり、 冗談でも遊びに誘われたりするだけで、 相手のことをものすごく意識してしまいます。 しかも、いろいろと妄想をしてしまい、 「もしあの人と付き合ったらあぁだろうな~こうだろうな~」 などと考えてしまいます。 妄想が止まらなくなります。 でも結局相手のことをちゃんと好きになってはいないので、たとえ付き合っても長続きしないのがいつものパターンです。 しかもたいてい相手から別れを告げられます。 どうしたらもっと冷静に相手のことを見れるのでしょうか? そして、どうして私はこんなに単純に男の人を好きになってしまうのでしょうか? 私と同じような方はいますか? もっと確実に相手のことを好きになってから付き合えばいいと後から思うのですが、 その時は相手のことを好きだと思うんです・・・。 今気になってる人がいますが、いつものパターンか、と思うとためらってしまいます。 その人は遊びに誘ってくれたり、モーニングコールして、等のことを言ってきます。 ただ単に軽い人かも知れない、とは思うものの、 その人に会うととても嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 性格は変わらない?【長文です】

    こんにちは 皆様に質問です。 性格は変わらないと思いますか? 実は、私が、上司に激怒された時に言われた事何です。 現在、私は会社員です。 30代後半です。 女です。 6年程働いています。 その間、何度も上司に怒られ、その度に 「すみません。」 「同じことを繰り返さないよう気を付けます。」 等の謝罪を繰り返してきました。 そして、ついに 「いつも同じ事の繰り返し、人は変わらない、これは俺の持論」 と言われ、 「俺は、辞めろとは言えない、お前には、権利があるから・・・。」 と、暗に辞めればいいのに、と取れるような発言をし、 さらに 「他の社員も どうにかしてくれ。 って言ってる。」 と、他の社員も、私の事を疎んでいる、と言うような発言もしてきました。 私の性格をその上司が言うには、 コミュニケーションが取れない   (普通、出張等で営業がお菓子とか買ってきたら、ありがとうって言って、別の日とかに飴持って    来たりとか、そういう事をするもんだ。)   確かに、貰う時にありがとう、だけ言い、何も持って行ったことはありません。 残業になると不機嫌になる   確かに、不機嫌になっていました。 心から反省します。   なめている服装をしている   仕事中は、制服なので、出退勤の問題だと思われます(バイク通勤の為、室内で防寒着を来て、  外に出ます。)   自分ではなめてるつもりはありませんでした。 いつも  怒られる→反省し、しおらしくなる→偉そうな態度を取る の繰り返しだ。   偉そうな態度、私はそんなつもりは無いのですが、やはり、言い方(低く抑揚のない話し方)が悪   かったのでしょうか。 等の事を言われてしまいました。 その際も、変わるよう努力します。等を言ったのですが、その時に、 「性格は変わらない、お前は気が利かない、これからもそのまま」 等言われてしまいました。 どう、改善すればいいでしょうか? 特に何もせず、時間に解決してもらった方がいいでしょうか?

  • 甘ったれた性格

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私はとても甘ったれた性格をしています。 根性がなく、嫌なことを先延ばしにするのは日常茶飯事で何事もなかなか行動することが出来ません。 私は何もしなくてもきっと誰かがなんとかしてくれる、とそんなことさえ考えたりもします。 本当に自分で自分が嫌になるくらい甘えているんです。 一人っ子だからか両親にはだいぶ甘やかされて育ちました。 その状況に甘んじたままもうすぐ20代を迎えようとしています。 これからは自分で仕事をしていかなければならないし、このままでは明らかにまずいと思っています。 この甘ったれた性格を改善するのに何かいい方法があれば教えてください。

  • この彼の性格って・・

    先週彼氏と別れました。 この彼の性格ってなんなんでしょう?? 20代後半カップルでした。。 11月の初めにデートをしてとても楽しく過ごしました。 クリスマスに会う約束もしてました。 それから、1週間後に休みの日会える??と聞いても仕事半端なくてしんどいからゴメン。。と。それから何度か近況報告の連絡を入れるも、休みがなくてしんどいと。 で、少しでいいから話せる??と聞いてもスルー。 で、クリスマスもスルー。 さすがにイライラして、もう終わりにしたいなら言ってと言ったら、 長文の謝罪文を送ってきて、すべての責任は自分にあり、私には感謝していると。で、友達に戻ろうと。 で、モノを返してほしいから1回は会ってと言ったらそれには応じる。 私としては、さっさと振ってほしかったのですが、なぜこっちが別れを切り出すまで何も言わないのでしょうか?? さっさと言ったほうが本人も楽だとおもうんですけど。。 すみません、、感情的で。 ちなみに彼には連絡がないことに対しても何も文句は言ったことはなく、いつも体調をきにかけるメールだけを送ってました。

  • 私の性格・・・

    こんばんは。いつもお世話になります。私は現在20代の男なのですが、先日姉に、「あんたは他人に対して優しすぎる。理由される可能性があるからその性格は直したほうがいい!」そのように言われました。確かに思いあたる所があります。私は昔から仲のいい友人には家族のような感情があります。例えば友人から、何かを頼まれた場合、私は真剣に探したり、考えたりします。しかし、姉いわく、他の人は、「あーわかった。探しておく、聞いておくよ。」と言って絶対真剣に探す人なんていない。あなたの優しさは、結婚したらお嫁さんや、子供にだけあればいい。そう言われました。確かに私が真剣に一生懸命友人のことを思い行動しても私が同じことを頼んだ場合、おそらく口だけだと思います。姉がいうようにもっとドライに生きたほうがいいでしょうか??うまく合わせるだけの・・・

  • 親しい友達の作り方。(長文失礼します)

    こんばんわ☆20代半ばの女性です。 最近になって友達がいないことに気付き、悩んでいます。 もともと友達をつくるのは苦手な方でしたが、高校・大学時代は数少なくも友達がいました。 社会人になり、学生時代の友達とは徐々に疎遠になり、気がつけば一緒に遊んだりする身近な存在がいなくなってしまいました。 この間の震災の時に心配してメールをくれた学生時代の友達はいて、しばらくやりとりしました。 でも、もともと連絡を取り合ったりするのが苦手なんですよね^^; 来るもの拒まず、去る者追わずな性格だと思います。 私はオシャレが好きで、性格も暗くはない方で、傍からは社交的に見えると思います。 職場の人とはそれなりに話したり、楽しく過ごせていますが、プライベートの付き合いまでは発展しません。 友達は無理に作ろうと思ってもできないものだし、さびしいからという理由だけで友達を作るという考え方は好きではありません。 でもこのままじゃ、将来結婚式をあげるときに呼ぶ友達もいないし、みじめだなって気持ちはあります。 それにやっぱり、一緒に過ごせる身近な友達はほしいです。 きびしいご意見でもかまいません。みなさまアドバイスをお願いします。

  • 騙されたと思いますか?(長文です)

    10ヶ月間付き合った彼から別れを告げられました。年齢は私も彼も30代前半です。 彼から3回目のデートで告白され、結婚を前提に付き合ってほしいと言われ、6月に結婚予定でした。 彼も最初は結婚する気があったみたいですが付き合って半年位に私の方から「いつ結婚する?」と聞いたら「何でそんなに焦ってるの?」と言われその場から逃げられました。 数日後「私と結婚する気がないなら早く言って」と彼に言うと「仕事が暇な6月に結婚しよう!二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれたので二人で貯金をし、私は両親に彼を紹介し家に来てもらいました。 しかし、彼の両親は私の存在すら知らず、何回か彼の実家の近くに行ってもいつも見えない所に車を止めて待たされ、用事を済ませてきます。理由を聞いたら色々聞かれると面倒だからぎりぎりまで言わないと。心配になった私は「ご両親に私のこと話して」と彼に言うとしばらく考え込んでいました。そして数日後「○○ちゃん(私)を親に紹介するから家においで」と言われ紹介されました。 しかし、その一週間後「やっぱり結婚は出来ない、いい人見つけて幸せになって」と言われびっくりしました。 「一週間で気持ちが変わった、価値観が違う、性格があわない、話が通じない、俺も理想の人をさがすから」など一方的に別れを告げられました。私も仕方なく別れを承知しました。一週間で気持ちが変わったなんて信用できません。 私とつなぎ止めておくために色々言って信用させたんだと思うようになり悔しくて仕方ありません。 後で知人に聞いたんですが、あちらのご両親が私との結婚の報告を周りにしようとしたみたいです。結婚する気がないのに騙していた彼は慌てて私に別れを告げてきたのだと思います。結婚する気がないならもっと早く言って欲しかったです。納得いきません。 彼は騙してましたよね?ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。