• ベストアンサー

夫が失踪し離婚協議が出来なくて困っています

昨年の夏から夫の行方がわからず、今年になってからは給料の振り込みもなくなりました。 小学校低学年の子供が2人います。 離婚をするにも相手が出てこないことには出来ないし・・・、これまでに夫の借金等で家の預貯金や私の預貯金も底を付いています。夫の両親に相談しても生活費の面倒は見られないというし私の実家に援助をしてもらっていますが年金暮らしの世帯なので先々不安です。とりあえず本人を捜さなければならないのですが良い方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

↓行方不明の相手とも離婚裁判を進められるみたいです。

参考URL:
http://www.soyokaze-law.jp/q&a118-1.htm
asanasu
質問者

お礼

とても参考になる資料をありがとうございました。早いうちに結論を出せるよう動いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

夫の借金(夫名義の借金)は、夫の債務であり、あなたが返す必要はありません。 質の悪い金融機関は、返せときますが、法的に返済義務はありません。請求自体が貸金業法違反です。 前の方もかかれておりますが、家裁にて裁判は可能です。

asanasu
質問者

お礼

もっと早く相談すれば損害が少なくて済んだかも知れませんね。催促を恐れず対応しようと思います。一日も早く離婚が成立するよう動いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 家の余預金は返済にあててもよいが、貴女が持参した預貯金は貴女のもの借金の返済に充てる必要はありません。でもここまできたら仕方がありません。  家出人は3年過ぎれば縁が切れるといいます。その間他の人と結婚もできない。探してもみつかっる筈もなく、人探しのプロに依頼したらそれなりの報酬を取られます。  ここは貴女が働いてしのぐしか方法はありません。考えている暇に前向きに行動してください。おそらくいろいろ考えたことと思います。この辺で自分と子供の為に頑張ってください。

asanasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。全てのことをポジティブに考え、子供と三人で暮らすためにより良い方法を探っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫との離婚を迷っています

    はじめまして。 結婚して13年になります。 今、その夫と離婚をすべきか悩んでいます。 離婚を考えている理由は次の通りです。 ・夫には結婚前から、借金がありました。(結婚後に発覚)ずっと返済をしていなかったため多大な利息がついていたのですが、私の給料を全て返済にまわし、何とか完済できました。 ・夫はギャンブル依存症であり(本人は認めていません。)完済後も家のお金を勝手に持ち出したり、子どもの学資保険を解約したりしていました。私の給料も勝手に引き出しており、これまで300万は使われています。 ・今年の夏に、また借金をしていることが発覚しました。このままでは一生治らないと思い、家庭からは金銭の援助は一切しないことを告げました。現在夫は休みなしで、会社から帰るとアルバイトをしています。夏に話し合った時、借金は他にないのか?ということを何度も確認しました。夫は、「絶対にこれ以上はない。」と言っていたのですが、昨日、学資保険から80万借りていることが郵便局からの通知書で分かりました。あれだけ「ない」と言っていたのに、また裏切られたという気持ちで言葉になりません。夫は、「言えなかった」と言います。また子どものお金に手をつけたことを言うと、私から厳しく責められると思い、言い出せなかったようです。 ・10年前に浮気がばれました。特定の彼女がいたわけではないようですが、いろいろな女の子と遊んでいたようです。借金が発覚したのもその頃だったので離婚を考えましたが、私に勇気がなく、許す結果になりました。 ・去年の冬にも浮気が発覚しました。会社の子と付き合っていたようです。その時も相当もめましたが、結局許しました。(私も仕事仕事の毎日で、夫に優しくしてあげられていなかったこともあったので) 私は何も特別お金持ちになりたいわけでもありません。ただ、普通の生活をしたかったのです。 関係ないことかもしれませんが、私と夫は結婚式も挙げていません。新婚旅行も行っていません。夫の家族の顔も見たことがありません。おそらく、勘当されたのだと思います。 何度も、実家と連絡を取ろうと言っても応じてくれませんでした。私は夫の過去を何も知りません。それも、結婚当初から、すごくストレスになっていました。 なぜ、平気で嘘をつけるのでしょう?私は夫に嘘をついたことはありません。夫婦って元は他人です。他人が同じ屋根の下で暮らしていけるのは、やはりお互いに信頼し合っているからだと思います。 ここまできて、まだ嘘をつかれていたことが、ショックでたまりません。 よく子どもって、厳しい両親に育てられると、正直に言うと怒られるから、自分を守るために、都合のいい嘘をついてしまうって聴きました。 私は、自分でも口で人を追い詰める傾向があると思います。理詰めで夫を追い込んできたのかもしれません。 でも、だからと言って、ここまできて、まだ借金を隠していたなんて・・・。何を信じて生きていけばよいのか分かりません。 もしかするとまだ借金があるのかもしれません。まだ浮気をしているのかもしれません。私のことを好きと言っていてもそれも嘘かもしれません。まだまだ嘘がたくさんあるのかもしれません。 なぜ、ここまできて、離婚に踏み切れないのか、皆さんは不思議かもしれません。夫は幼い頃に母親を亡くし、その後後妻さんが来られていろいろ苦労したそうです。父親からは家を継がないなら縁を切ると言われ、勘当されたようです。また、現在の住まいと夫の出身地とは離れており、夫には親友も帰る実家もありません。そんなことに対して同情心があるのかもしれません。あと、とても優しい心をもっていることも知っています。だからと言って、ここまで裏切られて、このまま仲良くやっていけるのかというと、その自信もありません。 夫が仕事で失敗してしまった借金とかなら、応援できるかもしれません。でも、全てギャンブルです。しかも、何度も繰り返しています。 私もフルタイムで仕事をしており、普通なら、結構いい生活をしていけると思うのです。でも、繰り返される夫の借金のせいで、貯金もありません。まだ借金はあと300万残っています。 アルバイトをしたって、何年もかかります。それに、アルバイトをしているので家族でご飯を食べることも出かけることもできません。夫の借金のせいで、何故こんな生活を強いられなければならないのか?と思うようになってきました。 離婚したとしても、せっかく建てた家も手放さないといけないかもしれません。こんな夫ですから、慰謝料や養育費も期待できません。でも、一緒にいても、膨らむ借金に不安を抱えながら生活していかなければなりません。 気持ちが整理できていなくて、非常に分かりにくい文章になっていると思います。お許しください。

  • 離婚した夫の借金

    3年前に離婚した夫が知人から借金をしました。 その知人は離婚前に住んでいたところの近所の方です。 借金の理由は夫が会社のお金を使い込みすぐに返済をしないと訴えると言われ苦し紛れに申し込んだものです。 私は貸さないよう頼もうとしましたが先方は二つ返事で貸してしまい間に合いませんでした。 離婚後は養育費の中から私が月1万返済してきましたが昨年より行方が解らなくなり養育費も途絶えました。 現在は返済を待って貰っていますが先日、もうこれ以上待てないからきちんと書類を交わしたいと言われました。 送ってきた書類には (1)借金を肩代わりする事 (2)毎月1万以上の返済 (3)滞納した時は年18パーセントの延滞金が加算される などが書いてあります。 しかし夫の借金を肩代わりする気はなく行方が解れば本人に返済してもらうつもりです。 また離婚するときに市からお金を借りておりその返済もあるので養育費も貰えない現状では生活はギリギリでとても無理です。 先方は親切から貸してくたのだと思うと争いたくありません。 どのように対処したらいいでしょうか? お知恵をお借りしたく投稿しました

  • 夫の借金、どう払うのがいいでしょう?

    夫の借金、どう払うのがいいでしょう? 夫の借金が発覚しました。 サラ金で500万ほど借りており、結婚前に作った借金です。 結婚するまでは返していましたが結婚したとたん、給料を全額妻である私に管理され、払えなくなり別の信販会社でかり、またそれも払えなくなりまた別の信販会社で借りたようです。 結婚するときに、借金のことを隠して結婚したのでこうなったのです。 夫の両親は健在です。 夫の父親は年金暮らしで、夫の母親はパート収入が年間100万円ぐらいあります。 この500万円の借金、夫の両親も知らなかったことです。 結婚前のことなので我が家の家計から出すのも不服。 だからといって色んな事情から離婚もできません。 みなさんならどうしますか?

  • 夫の失踪と生活保護の申請

    私の知人で43歳の女性の問題で質問させていただきます。 家族は、中学2年生と高校3年生の息子がいます。 昨年4月より、夫が家に帰らず、職場も変えたらしく、連絡がとれません。それまでも、夫の暴力や性格の不一致の問題で、離婚も考えていたそうですが、相手が行方不明のため、離婚の話合いもできません。 彼女はファミリーレストランに勤務し、月12万程度の収入ですが、現在家賃が月10万円のマンションに住んでおり、家賃の支払も出来ません。 夫の実家に相談しましたが、連絡は無いし、自分たちの生活だけで精一杯だと言われ、自分の実家にいる母も病弱で年金だけの生活で、援助してもらえない状態です。一人っ子のため、兄弟はいません。 安いアパートに引越ししたくても、引越し費用もない状態です。 高い家賃のマンションに住んでいても生活保護申請は可能でしょうか。

  • 夫の借金が原因で離婚します

    結婚してから12年間、何度も借金を繰り返してはしては、夫の両親に肩代わりしてもらったりして子供の為にも頑張って来ましたが、夫のギャンブル依存症は直らず借金癖は直りません。 今回は私の実家の両親が孫の為にと貯金をしてくれていた通帳からお金(500万円)を使い込んでいました。 もう離婚することに決めましたが、養育費(子供1人)と慰謝料とは別に (1)今回の使い込んだ実家の両親が孫のためにくれた通帳のお金(500万円) (2)今まで夫の借金のために私の嫁入りの時に持参した貯金から工面したお金(600万円) などを夫(または夫の両親)に返済をしてもらう事は可能でしょうか? 夫はごく平均的なサラリーマンで資産・財産などはありません(夫の両親も年金暮らしの老人です) どうぞよろしくお願いいたします

  • 障害基礎年金2級を受給中。夫の給料が3分の1になりました。

    この春から私が障害基礎年金2級を受給できるようになりました。疾患名は双極性障害です。 昨年より夫も給料が毎月毎月減っていく状態で月11万円という状態がずっと続いてます。 貯金も底をつき、私の年金と夫の給料を幼稚園児2人を抱える我が家にはかなり厳しい現状です。 夫もメンタル持ちなので無理はできません。そうなるとやはり私が頑張っていくしかありません。 せめて週に3回半日だけでも働いて家計を支えたいとおもうのですが、年金受給者は無理ですよね。 主治医も保健師も仕事には『NOとしか言えない』という状況に非常に悩んでます。 家は夫所有の戸建てです。

  • 夫が給料をごまかしているかも

    結婚8年目、幼児が一人いる夫婦です。 現在住んでいる賃貸マンションは、毎年家賃を決める為の収入調査があるため過去一年の給料を会社に書いてもらうことになっています。 夫にそれを頼むと「会社から直接送ろうか?」と連絡が。 私に見せたくない内容なのかもとピンと来て「他にも送る書類があるからもって帰ってきて」と答えたところ、昨日持って来ました。 過去二ヶ月の給料が、振込み額より20万(計40万)多いのです。 夫は昨年営業職に転職し、まだほとんど歩合給がもらえず基本給のみだと思っていました。内容を聞くと「色々引かれるんだ」と言っていますがその態度がかなり怪しい。結婚直後に隠れて借金していたときと同じ感じなのです。(その時は私も若く、考えが甘かったので自分の貯金で返済してしまいました。) 私が思うに、本当は歩合が出ているのにそれを黙っているのではないかと言うことです。(過去二回歩合を現金でもらってきました) 過去をあまり責めたくは無いですが、実際今の経済状況は厳しいのです。私もフルタイムで働いていますが、昨年夫の転職で給料が激減したため、それの穴埋めでいっぱいいっぱいです。 借金後は小遣いの額を減らしたりそれなりに反省していたと思います。しかし転職して、周りが羽振りの良い人ばかりのためか「仕事に使う新車が欲しい」とか「落ち着いたら家を買おう」とか身の丈に合わぬことばかり言います。その度に「私が肩代わりした借金を返してから言って」と言うのですが、夫は変わってしまったのでしょうか? 将来のために貯金だってしたい。私が毎日必死で節約しているのに、夫が給料を使い込んでいたとしても、目をつぶるしかないのでしょうか?なんだか、全てがバカバカしくなってしまいました。

  • 別居中の夫から生活費をもらうには…

    昨年10月に、夫の浮気と借金が発覚しました。 相手の女性は水商売の女性で、借金の総額は1000万円を超えています。 ほとんどは、相手の女性が勤めているクラブで消費してしまったようです… ギャンブル癖もあり、休みの日にはほとんど一日中パチンコ屋に入り浸り、パチンコ以外のギャンブルはしませんが、パチンコだけでも1日数万円負けて来ます。 私もあまり健康なほうではなく、年末に体調を崩し実家へ帰りました… 今は、年金暮らしの父に頼っている状態ですが、離婚まではまだ考えていません。 ただ、私も経済的に苦しいので、夫の給料から生活費の一部でももらえないか?と考えるようになりました。 このような場合、法的に対処する方法はあるのでしょうか? できれば話し合いで済ませたいのですが、現状はまだそんな状態ではありません。 とにかく生活が苦しいので何とかしたいのですが… 良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 離婚後の夫の生活費を援助するべきか?

    初めて相談します。 私から離婚話を切り出し、離婚する事になりました。夫は離婚したくないようですが、最終的に離婚を了承してくれました。ただ、 ・当面の生活費が苦しいから私に援助を約束してもらう 離婚を承諾するにあたり、この条件を私に約束してもらうかどうか、考えると…。 離婚をしたいのは私です。 夫の給料は、手取り21~23万。家賃65,000円(3LDK)、結婚前からの個人の借金の返済が月70,000円、その他が生活費にあたります。 まだ金額も期間も言われていませんが、出来れば払いたくありません。 家賃の低い所に引っ越す、など努力の余地はあると思うからです。 私の給料は、手取り19万。離婚後は一人暮らしになるので、とても払える余裕もありません。 法的に、私に支払い義務はあるのでしょうか? (離婚をしたい側としての慰謝料?など) 出来るだけ夫を傷つけたくはないのですが、この条件は私としても素直に受け入れられません。困っています。宜しくお願いします。

  • 離婚問題

    夫が妻に内緒で多額の借金を作っていた場合、正当な離婚理由になりますか? 夫は妻名義の生命保険を無断で解約し、借金返済に使っていました。また、夫は自営なんですが経営状態はよくないようです。多額の借金があるのですから空いた時間を利用してアルバイトをする等して借金返済に努めればいいとおもうのですが、妻のパート代・親の年金・実子や親戚に頼ってばかりです。妻の両親の援助によりどうにか生活できている状態です。夫は借金の総額についても答えてくれません。妻が離婚を迫っても取り合ってもらえません。何とか離婚できないでしょうか?教えて下さい。