• 締切済み

離婚、引越し費用について

今月、夫のお金関係で我慢の限界が来て離婚することになりました。 養育費は今から1年は貰えません。 夫は自分の給料も私のパートの給料もギャンブルで使い預貯金は一切ありません。 私には金銭的に援助してくれる身内はいません。 パートの給料は今は8万程ですが、離婚するにあたりもっとお金を稼げるとこに移るつもりです。 離婚は成立しますが、夫の給料が少なかった為引っ越し資金(六万程)が出してもらえなくなりました。 ただ、夫は離婚が決まり事実破綻状態なのに性生活はしようとします。妊娠でもしてしまったら 困るので早く家を出たいです 本当に短期間でもいいし、引っ越し資金だけでもいいのですが 生活保護は受けれないでしょうか? 因みに母子貸付金制度は問い合わせたとこと国保の滞納があり無理でした。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は 離婚するのに 性生活を求められ妊娠なんて最悪な事態は避けましょう!(涙 離婚は法的に成立していれば 確か 性生活強要は強姦罪になるはずです (夫婦でも強要は強姦罪だったはず) そんな時は 迷わず 警察を呼んで下さい。 そして 住むところですが 自治体にもよると思いますが 女性専用の避難シェルター?(生活出来る場所) があるかと思いますので 行政窓口 あるいは 警察の生活安全課?だったと思う(汗 に早く相談して逃げて下さ~い!

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

まずは引っ越しです。 ルームシェアで物件を見つけてください。

参考URL:
http://www.rmcafe.jp/n000214.html

関連するQ&A

  • 夫が失踪し離婚協議が出来なくて困っています

    昨年の夏から夫の行方がわからず、今年になってからは給料の振り込みもなくなりました。 小学校低学年の子供が2人います。 離婚をするにも相手が出てこないことには出来ないし・・・、これまでに夫の借金等で家の預貯金や私の預貯金も底を付いています。夫の両親に相談しても生活費の面倒は見られないというし私の実家に援助をしてもらっていますが年金暮らしの世帯なので先々不安です。とりあえず本人を捜さなければならないのですが良い方法がありますか?

  • 親が離婚すんですが…

    いきなりでした。父が離婚するといいだし、困っています。 離婚するにあたり慰謝料や養育費などはどのように請求できるのでしょうか?父は慰謝料などもろもろ払う気が無く困っています。というのも金貸しに借金をしているらしく払えないとのこと。母はもう60歳近くでパートをしているだけ、もし離婚したら、生活はどうなるんでしょうか? 私は22歳で働いていますが、給料は少なく約15万くらい。こうなるとやはりお金のいいしごとに転職をかんがえなければならないのかもしれません。 こういうのはどうしたらいいんですか? また、どこへ相談しにいけばいいんでしょうか? お願いします。どなたか助けてください。

  • 自己破産した夫との離婚

    2歳と3歳の子供がいます。 1年半前に夫が消費者金融から多額の借金をしていることが発覚。 原因はギャンブルと浪費です。 当時は休職中で、私の給料で生活していました。 自己破産して一から出直すと約束し、バイトを始め、弁護士費用を捻出しました。 ところが、手続きが済んでからは また給料を入れてくれなくなりました。 給料日になるとパチンコ屋に行き、勝ったときだけ給料と同じ額を手渡し。負けたときはしばらく帰ってきません。 疲れ果てて 2ヶ月ほど前に出て行ってもらいました。 今は実家で生活しているようです。 生活費は入れてくれません。 離婚を考えていますが、こんな夫なので養育費を払ってくれるかどうか怪しいと思います。 子供はかわくて仕方ないようですが、お金のこととなると逃げてしまう人です。 ・夫はアルバイトで月収17~18万程度 ・夫の実家は借金まみれで家もとられているので期待できない ・私は派遣社員なので收入は安定していないし手取りは少ない ・貯金はゼロ。もらえるものは何もない。 話し合いの際は第三者に立ち会ってもらったほうがよいと聞きますが、弁護士費用は高額で困っています。 夫から確実に養育費を受け取ことができる方法はあるでしょうか。

  • 離婚協議について、これって脅喝にあたりますか?

    質問させてください。 現在1歳の子供がいる母親です。主人とは離婚協議中で、現在別居中です。生活費ももらわず、離婚自体には応じ、養育費もない分親権は私に譲ってくれるということまで話はついています。 主人は正社員ではなく、非常勤の仕事をしながら、いつ社員になれるかわからないけれど社員を目指しているところなのですが、給料は手取りで12万くらいです。子供が出来た時に転職するかどうかを話し合いましたが、主人の親がお金を援助するから社員を目指したいということでしぶしぶ了承しましたが、やはり援助といっても姑側ですし、そのせいでなにかと口を出され、肩身の狭い思いをしていたのと、そんな状態なのにギャンブル癖が抜けなかったことも離婚の原因の一つです。 やはりお金の切れ目は縁の切れ目ではあり、離婚に至りましたが、旦那が、私が主人のカードを勝手に使って子供のものを購入した分の利用料を一括請求し、 「一括で支払うまでは離婚届に応じない」としています。 私も言いたいことは色々ありましたが、(そもそも稼ぎが足りないこと、自分もキャッシングしてギャンブルをしていたこと)親権もほしいと言いかねないので、勝手に使ったことは申し訳ないと思っているので、分割で支払いたいと申し出ました。(私は現在月5万程のパートにでています)すると、「親に言ってでも一括で払うまでは応じない」の一点張りで、「子どもも奪って、俺から何もかも奪うくせに。自分の我慢が足りないから離婚になったのに。(社員になれば給料が安定するのに、ということです)」と主張しています。 しまいには親まで出してきて、週末に文句を言いにくるそうです。 こういう場合、私はそもそも親が子供の離婚に口を出すのは間違いだと思っていますし、支払い能力がないのに一括請求という無理難題を申し出てくるのはある意味脅喝ではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? また、もしこれで調停にでもなるなら、逆に養育費と、その間離婚が成立するまでは児童扶養手当ももらえないので生活に困りますし、場合によっては慰謝料も請求しますと申し立てようかと思っているのですが、それは不当だと思いますか?ちなみに、請求額は20万です。もちろん旦那の給料が安いため、私の貯金もありません。どなたかご回答いただけると嬉しいです。

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    近く協議離婚になる予定の者(妻)です。 離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。 2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。 離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした) 私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚を切り出すタイミングについて

    度重なる夫の借金により、離婚を決意した3人の子を持つ母です。 結婚して8年、ここ3年は借金のない幸せな生活をしていましたが、 先月からやけに給料が減ったので、(職人なので自由に操作できます) おかしいな。。。とおもって車の中を見てみたら、、、、 給料日の次の日に、個人名の口座(たぶん闇金です)に、13万円もの振込みをしていたんです。 この3年、一度でも借金ギャンブルをしたら即離婚と口をすっぱくして言っていたのに、結局病気は治ってなかったようです。 私も、やっと、やっと離婚の決心がつきました。 そこで夫にはまだ振込みの事実を知った事を話してはいないのですが、 どのタイミングで切り出すか迷っています。 9月5日が給料日なので、そこで生活費をしっかり受け取ってから 離婚を切り出すか。。。 上の子が小1なので、すぐにでも離婚して9月3日から新しい小学校へ通えるように急いで離婚をするのか・・・ 養育費はもちろん請求しますが、借金王なので当てにはしていません。 とにかくもうこんな夫とは早く離れたい! 同じ息を吸うのもいイヤという状態で、今晩にでも離婚を切り出したいのですが、 離婚の決意が固いと分かれば、9月の支払い分(私名義のカードで支払った夫の仕事の道具など)や生活費を払わなそうな気がします。 かといって、このまま9月まで一緒にいると私の貯金分も生活のために夫に食いつぶされそうで怖いです。(夫のために1円たりとも使いたくありません。) 分かりにくい文章ですみませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 離婚 (至急)

    現在別居中です。このたび夫から離婚しようと言われ、受け入れようと思います。私の仕事はパートでそんなに収入がありません。夫は自己中なところがあり、離婚後は子供の養育費、住宅ローンなど一切払う気はないと言います。そうなるともう生活していけません。どうしたらいいでしょうか?離婚理由はどちらが悪いとかいうことはありません。

  • 夫の離婚要求と養育費

    夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?

  • 離婚だけでも早く出来ますか?

    夫のDV及び被害妄想、鬱病等で離婚に向けて調停で一年話し合ってきました。 別居してからの夫は、新車のバイクやパソコンなどを購入しては人に見せ、ある程度の生活はしていたようですが、私たちに対しては、「病気だから働けない、養育費も払えない、財産は無い。」との事で一銭も払いたくないようです。 子供三人いながら親としての責任はないのか?それだけです。 調停から一年、裁判に発展しました。 離婚だけして、お金の問題を裁判で解決する 事は可能ですか? 夫からは生活費を一切入れてもらえず、私は親の援助を受けながら働いています。小学生の子供が3人いますので病院代だけでも馬鹿になりません。離婚が成立すれば、行政の援助もあると聞いています。 本来であれば弁護士に相談しないといけないのですが、有能な先生の様で他の案件が忙しく、私が質問をすると「忙しい…」と曖昧な返事が多く、なかなか質問する事ができません。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。