• 締切済み

すぐに拗ねてしまう。。。

自分でも子供っぽいと自覚しているのですが、彼氏と喧嘩みたいな事をするとすぐに拗ねてしまいます。 例えば彼氏が約束していた日にドタキャンになった時、 「俺、その日は帰ってこない。」と一言だけ言うのです。 私が「どうして?仕事?」と聞くと 「ごめんな、無理なんだ」といいます。 どういった理由かを聞いているのになかなか言ってくれません。 私が、分かった。というと 「仕事だよ!急に入ってさ、ごめんね。」と明るく言ってきます。 始めに「仕事が入ったから無理」といってくれればすぐわかるのに 妙に持って回った言い方をして不安にさせます。 また、自分の意思が既に決まっているのに、私に意見を聞いてきて 「でもそれは・・・」と反対してきます。 なら初めから聞かなきゃいいのにと思います。 私は彼氏の意見を聞いてベストだと思ったら「それでいいと思うよ」と言うのですが、自分に意見を織り交ぜて言うと渋った言い方をします。 そんな事が何回もあって始めはまたかよ~と思っていたのですが、 面倒に感じて更にいらいらするようになりました。 怒るというより、拗ねた感じで「もう、いいよ」といって 口を利かなくなるのです。 もっと大人にならないとダメだとは思うのですが、どうしたら拗ね無いようになるでしょうか? 心のもち方などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• minttea3
回答No.6

彼はあなたとの恋人関係において、強者でいたいのでしょう。 自分はあなたに思われる側、余裕がある側でいたい、と。 若い恋人同士だと、比較的よくあることだと思います。 とはいえ、うんざりしますよね。 まあ、わかりやすい彼ではあるので、彼の上を行ってやるのはいかがでしょう。 「俺、その日は帰ってこない」と言われたら、 「うん、わかった」と返す。 あとはそれに触れないで、ごく普通の態度で他の話をする。 「理由を教えて欲しい?」とニヤニヤされたら、 「別に。あなたが聞いて欲しいなら聞いてあげるよ」 と返す。 それらの返答を、ごく普通の態度で返します。 クールに返すと余計むきになってこちらを試そうとしてきそうですから、「なんでそんな事気にするのか、全然わかんな~い」というとぼけた態度で返すのがコツです。 まあそういう態度をとるのに努力が必要だったら、理屈で彼に立ち向かうのもありです。 「あのね、ドタキャンでキャンセルの理由を言わないのは、相手に失礼なことなんだよ。あなたは会社でもそういう態度をするの?もしそうなら改めなさい。とっても恥ずかしいことなんだからね」 それでもごまかして言わないようなら、 「そういう風にこちらを試そうとする態度は、正直言ってすごく用地だと思う。ヤキモチ焼いて欲しいっていうけど、バカみたいでつきあってられないよ。ヤキモチってね、相手が焼かせようとすればするほど、こっちは白けるんだよ。そーゆう人間心理をちゃんと覚えたほうがいい。もう大人なんだから」 等など。 すねる前に、「あなたのそういう態度にうんざりしている。愛情も冷めそう」という事をちゃんと伝えたほうがいいです。 でないと、彼はずーっと勘違い君のまま、「すねるほど俺に惚れてるんだな」と喜んだままですよ。 ちゃんと矯正してあげましょう。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 minttea3様のおっしゃる通りなんだと思います。 彼は自分が好かれていると自覚したいが為にこういったことをするのだと思います。 常々「ヤキモチ妬いて欲しい。妬いてくれるってことはそれだけ俺の事好きってことでしょ?」と言います。 私も彼氏が大好きだからよくヤキモチは妬くのですが、 この類は妬くというより「うっとうしい」気持ちになります。 クールな態度を取ると下手に出てきてそれもまたうっとうしいので、 >すねる前に、「あなたのそういう態度にうんざりしている。愛情も冷めそう」という事をちゃんと伝えたほうがいいです。 を実行したいと思います。 このままでは本当に愛情も冷めそうで・・・ アドバイスありがとうございました。

• kibeuri
回答No.5

お子ちゃまな彼ですね~(笑) ここはひとつ質問者様が大人になってあげましょう。 焼きもちを焼いてるフリとか 「教えて欲しい~?」 と言われたら 「教えてほしい~!」 と可愛く答えたり。 で、 「でも大概にしないと いい加減ウザいよ?」 と釘を刺すのです。 彼も少し頭を冷やすかもしれませんよ。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、始めは私も乗り気で 「教えてよ~」と可愛らしく言ってたのですが、 いいかげん面倒くさくなってくるし、話をはぐらかすしでイライラしてしまいます。 何度が冷たい目線攻撃もするのですがその時は 「ごめんなさい。」と謝るのですが、再々同じことをされるので ちょっと頭にきてしまいました。 前はそんな風に思った事無かったのに、私の気持ちに余裕がないのか、 それとも心が狭いのかと少し自己嫌悪になりそうで・・・ でも皆さんのご回答で彼氏が幼稚だという事がわかってよかったです。 それで拗ねる私も幼稚ですが・・・ ありがとうございました。

回答No.4

彼氏さんはイニシアティブを持ちたいんでしょうね。 ある意味、とっても幼稚な人です。 とはいえ良くある話だと思います。 人が困ったり不安になっているのを見て喜ぶというのは お世辞にも良い性格とは言えないと思うのですが 恋愛真っ只中であればそれも楽しいイベントでしょう。 そして貴女の反応は特に常軌を逸してるとも思えません。 その拗ねている様子を見て可愛らしいと思う男性もいると思います。 ただ、その反応が余計に彼氏さんの態度を煽っているとも思えます。 ことごとくクールに流してみればいかがでしょう? 「どこいくの?」 「教えて欲しい?教えてあげない。」 「あっそ。じゃあいいわ。」 という様に張り合いがないと思われれば幼稚なやり取りもなくなるのでは? 最初は勿論イライラもするでしょうし 自分だけ我慢してるような気にもなると思いますが一番効果的です。 実は私の夫が貴女の彼氏さんのようなタイプで私も相当イライラしました。 この方法に変えてからはからかっても面白くないと思ったのか直りましたよ。 自分を変えるのも勿論結構ですが彼氏さんにも変わって貰わないと。 お互いが寄り添って変化することこそ長い付き合いの秘訣です。 自分ばかり無理をしては続かなくなってしまいますよ。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 coharu7165様の旦那様と同じタイプと言う事でとても参考になりました。 上位にいたいと言うか、好かれてる自分が好きなんだと思います。 coharu7165様と同じことを一度してたことはあるんです。そうしたら 「冷たい、嫌いになった?」と聞いてくるのでそれでまたイラっときたりで。 前はこういうことがあってもイライラしなかったのですが、 今は少しの事でイラッとするようになりました。 少し距離をおいてみようかなとも思うのですが、彼の事は大好きなので どうしてこんな気持ちになるのか自分で戸惑っています。 私ばっかりと思うようになるとダメですよね。 やはり彼氏にもう一度きちっと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.3

拗ねるじゃないです、諦めです。 こんな対応をされ続ければ、誰でも意見を言う気が無くなります。 年齢が離れているか、彼が質問者様を同等に見て無いか…残念ですけどあまり大事にされてない雰囲気がします。 浮気してるかどうかまで、ちょっとわかりません。 一緒にいる時はとても親切で優しい一面もありますか? そうではなくて、自己中心的に何事も進めていくようなら、一緒にいないほうがいいのじゃないかと思うのですけどね。 結婚してるわけではないので、彼と付き合いつつも他の出会いを探したっていいんじゃないですか? 男性って、「この子は俺にベタ惚れだ」と思うと、気使わなくなりますし言いたい放題になります。 一方、他の男性に付き合っているのにも関わらず付き合ってくれと言われたとか、競争率の激しい女性の場合は優しく親切になります。 あくまでも一般例です。 彼にどういう扱いをされたいと思うか、は一概に決め付けられませんね。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は同い年です。同等には・・・どうでしょうか? 私は今の彼氏が初めての彼氏なので彼の方が経験もあり上手だと思います。 大事にされていると思っていますが、どうなのでしょう? 私のために土日は朝ご飯を作ってくれたり、計画を立てて 色々と連れて行ってくれたりと。 こういうのは普通の事なのでしょうか? 彼氏と付き合いつつ他を、というのは性格上私はできません。 気持ち的に相手に失礼だし、自分でもけじめをつけた付き合いがしたいと思っているので。 一度はっきり彼氏に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼氏の性格なんでしょうね。 そういう言い方って、付き合いだした頃からなんでしょうか? もし、そうじゃないとしたら、これは失礼な言い方かもしれませんが、 「別の女」のにおいがします。ちょっと、客観的に二人の仲を見つめなおしてみてもいいんじゃないかって思います。 これは、あくまでも、私の経験上のアドバイスですから、聞き流してもらっても構いませんよ。 特に、あなたの性格が悪いとは感じませんしね。 失礼しました・・。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気。。。ですか。今一緒に住んでいて仕事がおわって用事が無い日は 直帰して、用事があるときも電話やメールで連絡はくれるのですが・・・ 携帯もお互い見ても良い事になっていますし・・・ 駆け引きをしてくるところは昔からなのですが、最近私に心の余裕がないから流せなくなっているのかなぁと思い、相談させて頂きました。 ありがとうございました。

• koon16000
回答No.1

拗ねるというか彼氏に問題あります。 予定入った時の理由をハッキリ言わない時点で女の感は働きませんか? 浮気の可能性がチラツキマス。。。 それと拗ねるまえに会話することですね。 拗ねると言う字をご覧下さい。幼という字があります。 幼行動なのです。 俺の彼女も極たまに拗ねますが、できるだけ会話を仕掛けます。 コミュニケーションをもっと取りましょう。

aoiumi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 浮気というより私の反応を見て楽しんでるんだと思います。 不安になってるところを見たいというか・・・ ヤキモチを妬いて欲しいそうです。 会話ですか・・・ 何度聞いてもニヤニヤしながら「教えて欲しい?」と聞いてくるので、 うんざりしてしまい、拗ねるといったところです。 で彼氏が慌てて言い出してきます。 コミュニケーション不足なのかもしれません。 もっと彼氏と話をしたいと思います。 ありがとうございました。