• 締切済み

すぐに拗ねてしまう。。。

自分でも子供っぽいと自覚しているのですが、彼氏と喧嘩みたいな事をするとすぐに拗ねてしまいます。 例えば彼氏が約束していた日にドタキャンになった時、 「俺、その日は帰ってこない。」と一言だけ言うのです。 私が「どうして?仕事?」と聞くと 「ごめんな、無理なんだ」といいます。 どういった理由かを聞いているのになかなか言ってくれません。 私が、分かった。というと 「仕事だよ!急に入ってさ、ごめんね。」と明るく言ってきます。 始めに「仕事が入ったから無理」といってくれればすぐわかるのに 妙に持って回った言い方をして不安にさせます。 また、自分の意思が既に決まっているのに、私に意見を聞いてきて 「でもそれは・・・」と反対してきます。 なら初めから聞かなきゃいいのにと思います。 私は彼氏の意見を聞いてベストだと思ったら「それでいいと思うよ」と言うのですが、自分に意見を織り交ぜて言うと渋った言い方をします。 そんな事が何回もあって始めはまたかよ~と思っていたのですが、 面倒に感じて更にいらいらするようになりました。 怒るというより、拗ねた感じで「もう、いいよ」といって 口を利かなくなるのです。 もっと大人にならないとダメだとは思うのですが、どうしたら拗ね無いようになるでしょうか? 心のもち方などアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

彼はあなたとの恋人関係において、強者でいたいのでしょう。 自分はあなたに思われる側、余裕がある側でいたい、と。 若い恋人同士だと、比較的よくあることだと思います。 とはいえ、うんざりしますよね。 まあ、わかりやすい彼ではあるので、彼の上を行ってやるのはいかがでしょう。 「俺、その日は帰ってこない」と言われたら、 「うん、わかった」と返す。 あとはそれに触れないで、ごく普通の態度で他の話をする。 「理由を教えて欲しい?」とニヤニヤされたら、 「別に。あなたが聞いて欲しいなら聞いてあげるよ」 と返す。 それらの返答を、ごく普通の態度で返します。 クールに返すと余計むきになってこちらを試そうとしてきそうですから、「なんでそんな事気にするのか、全然わかんな~い」というとぼけた態度で返すのがコツです。 まあそういう態度をとるのに努力が必要だったら、理屈で彼に立ち向かうのもありです。 「あのね、ドタキャンでキャンセルの理由を言わないのは、相手に失礼なことなんだよ。あなたは会社でもそういう態度をするの?もしそうなら改めなさい。とっても恥ずかしいことなんだからね」 それでもごまかして言わないようなら、 「そういう風にこちらを試そうとする態度は、正直言ってすごく用地だと思う。ヤキモチ焼いて欲しいっていうけど、バカみたいでつきあってられないよ。ヤキモチってね、相手が焼かせようとすればするほど、こっちは白けるんだよ。そーゆう人間心理をちゃんと覚えたほうがいい。もう大人なんだから」 等など。 すねる前に、「あなたのそういう態度にうんざりしている。愛情も冷めそう」という事をちゃんと伝えたほうがいいです。 でないと、彼はずーっと勘違い君のまま、「すねるほど俺に惚れてるんだな」と喜んだままですよ。 ちゃんと矯正してあげましょう。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 minttea3様のおっしゃる通りなんだと思います。 彼は自分が好かれていると自覚したいが為にこういったことをするのだと思います。 常々「ヤキモチ妬いて欲しい。妬いてくれるってことはそれだけ俺の事好きってことでしょ?」と言います。 私も彼氏が大好きだからよくヤキモチは妬くのですが、 この類は妬くというより「うっとうしい」気持ちになります。 クールな態度を取ると下手に出てきてそれもまたうっとうしいので、 >すねる前に、「あなたのそういう態度にうんざりしている。愛情も冷めそう」という事をちゃんと伝えたほうがいいです。 を実行したいと思います。 このままでは本当に愛情も冷めそうで・・・ アドバイスありがとうございました。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.5

お子ちゃまな彼ですね~(笑) ここはひとつ質問者様が大人になってあげましょう。 焼きもちを焼いてるフリとか 「教えて欲しい~?」 と言われたら 「教えてほしい~!」 と可愛く答えたり。 で、 「でも大概にしないと いい加減ウザいよ?」 と釘を刺すのです。 彼も少し頭を冷やすかもしれませんよ。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、始めは私も乗り気で 「教えてよ~」と可愛らしく言ってたのですが、 いいかげん面倒くさくなってくるし、話をはぐらかすしでイライラしてしまいます。 何度が冷たい目線攻撃もするのですがその時は 「ごめんなさい。」と謝るのですが、再々同じことをされるので ちょっと頭にきてしまいました。 前はそんな風に思った事無かったのに、私の気持ちに余裕がないのか、 それとも心が狭いのかと少し自己嫌悪になりそうで・・・ でも皆さんのご回答で彼氏が幼稚だという事がわかってよかったです。 それで拗ねる私も幼稚ですが・・・ ありがとうございました。

回答No.4

彼氏さんはイニシアティブを持ちたいんでしょうね。 ある意味、とっても幼稚な人です。 とはいえ良くある話だと思います。 人が困ったり不安になっているのを見て喜ぶというのは お世辞にも良い性格とは言えないと思うのですが 恋愛真っ只中であればそれも楽しいイベントでしょう。 そして貴女の反応は特に常軌を逸してるとも思えません。 その拗ねている様子を見て可愛らしいと思う男性もいると思います。 ただ、その反応が余計に彼氏さんの態度を煽っているとも思えます。 ことごとくクールに流してみればいかがでしょう? 「どこいくの?」 「教えて欲しい?教えてあげない。」 「あっそ。じゃあいいわ。」 という様に張り合いがないと思われれば幼稚なやり取りもなくなるのでは? 最初は勿論イライラもするでしょうし 自分だけ我慢してるような気にもなると思いますが一番効果的です。 実は私の夫が貴女の彼氏さんのようなタイプで私も相当イライラしました。 この方法に変えてからはからかっても面白くないと思ったのか直りましたよ。 自分を変えるのも勿論結構ですが彼氏さんにも変わって貰わないと。 お互いが寄り添って変化することこそ長い付き合いの秘訣です。 自分ばかり無理をしては続かなくなってしまいますよ。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 coharu7165様の旦那様と同じタイプと言う事でとても参考になりました。 上位にいたいと言うか、好かれてる自分が好きなんだと思います。 coharu7165様と同じことを一度してたことはあるんです。そうしたら 「冷たい、嫌いになった?」と聞いてくるのでそれでまたイラっときたりで。 前はこういうことがあってもイライラしなかったのですが、 今は少しの事でイラッとするようになりました。 少し距離をおいてみようかなとも思うのですが、彼の事は大好きなので どうしてこんな気持ちになるのか自分で戸惑っています。 私ばっかりと思うようになるとダメですよね。 やはり彼氏にもう一度きちっと話をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

拗ねるじゃないです、諦めです。 こんな対応をされ続ければ、誰でも意見を言う気が無くなります。 年齢が離れているか、彼が質問者様を同等に見て無いか…残念ですけどあまり大事にされてない雰囲気がします。 浮気してるかどうかまで、ちょっとわかりません。 一緒にいる時はとても親切で優しい一面もありますか? そうではなくて、自己中心的に何事も進めていくようなら、一緒にいないほうがいいのじゃないかと思うのですけどね。 結婚してるわけではないので、彼と付き合いつつも他の出会いを探したっていいんじゃないですか? 男性って、「この子は俺にベタ惚れだ」と思うと、気使わなくなりますし言いたい放題になります。 一方、他の男性に付き合っているのにも関わらず付き合ってくれと言われたとか、競争率の激しい女性の場合は優しく親切になります。 あくまでも一般例です。 彼にどういう扱いをされたいと思うか、は一概に決め付けられませんね。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢は同い年です。同等には・・・どうでしょうか? 私は今の彼氏が初めての彼氏なので彼の方が経験もあり上手だと思います。 大事にされていると思っていますが、どうなのでしょう? 私のために土日は朝ご飯を作ってくれたり、計画を立てて 色々と連れて行ってくれたりと。 こういうのは普通の事なのでしょうか? 彼氏と付き合いつつ他を、というのは性格上私はできません。 気持ち的に相手に失礼だし、自分でもけじめをつけた付き合いがしたいと思っているので。 一度はっきり彼氏に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

彼氏の性格なんでしょうね。 そういう言い方って、付き合いだした頃からなんでしょうか? もし、そうじゃないとしたら、これは失礼な言い方かもしれませんが、 「別の女」のにおいがします。ちょっと、客観的に二人の仲を見つめなおしてみてもいいんじゃないかって思います。 これは、あくまでも、私の経験上のアドバイスですから、聞き流してもらっても構いませんよ。 特に、あなたの性格が悪いとは感じませんしね。 失礼しました・・。

aoiumi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気。。。ですか。今一緒に住んでいて仕事がおわって用事が無い日は 直帰して、用事があるときも電話やメールで連絡はくれるのですが・・・ 携帯もお互い見ても良い事になっていますし・・・ 駆け引きをしてくるところは昔からなのですが、最近私に心の余裕がないから流せなくなっているのかなぁと思い、相談させて頂きました。 ありがとうございました。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

拗ねるというか彼氏に問題あります。 予定入った時の理由をハッキリ言わない時点で女の感は働きませんか? 浮気の可能性がチラツキマス。。。 それと拗ねるまえに会話することですね。 拗ねると言う字をご覧下さい。幼という字があります。 幼行動なのです。 俺の彼女も極たまに拗ねますが、できるだけ会話を仕掛けます。 コミュニケーションをもっと取りましょう。

aoiumi3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 浮気というより私の反応を見て楽しんでるんだと思います。 不安になってるところを見たいというか・・・ ヤキモチを妬いて欲しいそうです。 会話ですか・・・ 何度聞いてもニヤニヤしながら「教えて欲しい?」と聞いてくるので、 うんざりしてしまい、拗ねるといったところです。 で彼氏が慌てて言い出してきます。 コミュニケーション不足なのかもしれません。 もっと彼氏と話をしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャン

    昨日、彼からドタキャンされました。 理由は「上司に強引に誘われた飲み会で飲み過ぎて気持ち悪いから」でした。 そっちから「会おう」って誘ってきたのにドタキャンって・・・がっくりきてしまい「次の日の事も考えて、お酒飲んでよね」と一言文句を言いました。 「了解です。ごめんなさい」と返事は来ましたが、実を言うと同じ理由のドタキャンがこれで2回目です(:_;) 前回は付き合い始めの時だったので文句は言えずじまいでした。 彼は一人暮らしで恋人がいない期間も長かったせいか、こういった事にルーズになっている様な感じがします。 ドタキャンしないよう、効果的な言い方を教えて頂けたらと思います。 (*誠に勝手ながら「別れろ」という意見は無しでお願いします。) こう言ったらしなくなったという体験談もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • なんの連絡も無く、ドタキャンされました。

    こんにちは。今付き合って1年も経っていない彼氏とのことについて悩んでいます。 彼氏とはお互い休みの日が合わなかったりで、あまり会えません。 この間、約2週間ぶりに彼が休みの日、私が仕事終わってから会う約束をしていました。仕事が終わって、彼に電話をしましたが、出てくれなくて、メールしても返信がありません。もしかして、体調が悪くて寝込んでるのかと心配になって、彼の家にも一応行きましたが、結局なんの反応もなくその日は帰りました・・・。 翌日、メールで彼から「昨日はごめん」と一言きました。理由を聞いたところ、「仕事のことで、なんか何も考えられなくなって」とのことでした・・。 彼の仕事が忙しいのはわかっていました。私の想像以上に大変なんだろうなとも思っています。 でも、だからと言って、約束していたのに何も言わずにドタキャンなんて私には考えられません。 彼のドタキャンは今まで3、4回はあります。理由は仕事や体調が悪いことでした。今まで、「それなら仕方ないよね」って言って、許してきましたが、その後のフォローや埋め合わせは何もありませんでした。 今回そのドタキャンがあって、「私って彼のなんなんだろう?」とか「甘くみられてるのかな」とか思えてきて、すごく複雑な気持ちです。これから先もこんなことがあるのかなって思うと不安だし、信頼して付き合っていけそうにないです。彼のことは好きですが、もう別れたほうがいいのかなとも思っています・・。 今回のこと許してしまったら、彼はまた私に同じことするんでしょうか? 彼とはまだちゃんと話し合ってはいないです。 連絡もなしにドタキャンなんてどう思いますか?私はこれから彼とどう接すればいいのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がないので、世間一般ではどうなんだろう?と思いまして・・。似たような経験をされた方がいたら、(彼氏・彼女がよくドタキャンをする)何か対処法、アドバイスや意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • これは意思表示ですか?(๑´ ^ `ก)

    高校1年、女子です。 先日、彼氏と『一緒に勉強しよ!』と約束して、場所も決めていたのですが当日になって『今日はムリ、ゴメン』とドタキャンされ、『行ける日は行くから』と言われたきりその話題には触れていません。 彼にもお友達はいるでしょうし、仕方が無いとは思うのですが、これは彼の遠回しな意思表示でしょうか?(『来たくない』という。)

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • もうどうしていいかわかりません・・・

    先日付き合ってから三年になる彼と初めて大きなケンカをしてしまいました。原因は彼のドタキャンです。13日と14日は絶対に空けておいてと言われていたので、空けておいたのですが、前日になってバイトがあるから会えないと言われてしまいました。実はドタキャンはこれが初めてではなく過去に何度かあり、その度に「もうドタキャンはやめてね」と伝えたはずなんですが、懲りもせずドタキャンするので、私の中で溜まりに溜まっていたものが爆発してしまい、電話で「ホワイトデーも会いたくない!もううちらは無理だよ!」みたいなことを怒鳴り散らしてしまいました。私は普段から全く怒ったりしないので彼も最初は謝っていたのですが最終的に逆切れされてしまい電話を切られてしまいました。 小さなケンカのときはその日のうちに仲直りできていたのですが、もうケンカしてから三日たっています。メールも電話もしていません。 あまりこういうケンカの経験がないので対処法がわかりません。 謝るという方法もあると思うのですが、自分が悪いことをしたという自覚があまりわかないので謝って事を済ますという気にもなりません。どうしたら良いと思いますか?たくさんのご意見お待ちしております。

  • 私の思いやりが欠けているのでしょうか?

    私の彼氏は社会人3年目で、今月から会社の大企画みたいなものに参加することになったらしく、責任が重くなるけど、自分が必要とされていることをとても喜んでいました。「平日は精神的にまいる日々が続くやろうけど、土日は今まで通り会えるし、会おうな」と言ってくれ、私も彼にがんばってほしいと思っていたのですが…最近彼のドタキャンが多すぎなんです。 今月に入ってもう3回目。理由は「仕事で精神的にも肉体的にも疲れきっているから、会う元気がない」とのことです。 私は土日は早朝にバイトをし、昼から彼と会うのですが、彼からは「たまには遠出もしたいし、丸1日休みをとってほしい」と言われていたので、無理をして休んだ日もあります。なのに、前日になって、疲れきった声で電話がかかってきて「明日ごめん…しんどすぎて1日寝ていたいから…会うの無しにして…ほんとごめん」と謝られるのです。 昨日も突然そう言われてしまい、私は無理して休んだバイトだけど、彼と1日中一緒にいれることを楽しみにしてきたのに…。 彼が浮気をしていることはありません。本当に仕事が大変なんだなって思いますし、支えてあげたいとも思いますが…こう毎回不定期にドタキャンされてしまっては…。 それに、ドタキャンしても何も埋め合わせもしてくれません。別に何か物が欲しいとかじゃなく、ちゃんと悪いと思っていることを態度で示してほしいのですが、特に何かをしてくれるわけでも奢ってくれるわけでもありません。 自分が時間に余裕のある学生だけに、彼とすれ違ってばっかり…と感じます。 私も毎回「そっか…いいよ」と許していますがそろそろストレスが溜まっておかしくなりそうです。 私の我慢がたりないのでしょうか。 彼を思いやる気持ちが足りないのでしょうか。 それを彼に話すと「お前にはどうせ理解してもらえんやろうな!」とキレられてしまいました…。

  • 彼氏の事で悩んでいます

    3年付き合っている彼氏がいるんですが、自分勝手で悩んでいます。付き合った記念日が花火大会の日で、花火を見に行く約束をしていたんですが…(その日は彼氏は日中仕事で、彼氏は人ごみが嫌いなので始めは行きたくないと言っていましたが、しつこくお願いしたらOKしてくれて。その前の年は見に行っていました)私は着付けの予約もしていたんですが、午後になってから『しんどい』って彼氏からメールがきて、結局行きたくないみたいで、彼氏から『今日ごはん食べに行くだけにしよ。浴衣来ていいから』ってメールがきて。会ってからも彼氏はずーっと上の空でした。私はもうちょっと言い方あるんじゃないかなと思いました。その日彼氏は結局ごめんねの一言もありませんでした。私はそれが悲しかったです。 そんな事でイライラする私も心が狭い人間みたいで嫌になります。見にいけなかったのは残念だけど、それよりも、彼氏に思いやりを持ってほしいと思いました。この問題だけでなく似たような事は何回かおこっていてそのたびに一人で泣いてます。彼氏は好きなので別れたくはナインですが… 結婚の事を考えるとこの人でいいのかなっとふと思う時があります。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 本当にどっちもどっち?

    私が今まで質問した時もそうですし、他の方の質問をみててもそう なんですが、嫌な事をされて怒ったらどっちもどっちって言われる 傾向があるように感じます。 例えば嫌な事をされて、止めてって言ってもやめてくれたかったので 『止めて!!』ってキレたら『キレた質問者も悪いのでどっちもどっち』 遅刻をされたあげく謝らなかったので怒ったら『怒るほどの事じゃない』 ドタキャンされてフォローも無くムカついて怒ったら『どっちもどっち』 などなど・・・・。 本当にそうでしょうか? 自分は全く悪くない状況で嫌な事をされたり、遅刻されて待たされたり 急なドタキャンをされて平常心で終れる方が大人なんでしょうか? 嫌な事をされて止めてって言っても止めてくれなかった場合、キレ ませんか?何回されても『止めてよ~』って言えますか? 言い続けられますか? こっちはちゃんと来たのに待たされたなら、ごめんの一言を言って 欲しいのがそんなにいけない事でしょうか? (謝れ!みたいな言い方はしません) 誰にでも間違いはあるので、ごめん!と一言言ってくれれば気持ちよく 過ごせるのに・・・・・ と思ってしまい、怒ってしまいます。 怒鳴ったりはしませんが、怒ってる事は一目瞭然ぐらいの怒りっぷりです。 本当にどっちもどっちでしょうか?