• ベストアンサー

ドコモの長得プランについて

自分でいろいろ計算してみたのですが、 同じドコモの携帯(営業区域隣接県)に電話するとき、 長得プランだと他のどのプランよりも安くなると思うのですが、 私の計算の仕方がちがうのでしょうか? それと"長得"って、"ちょうとく"?それとも"ながとく"? すみませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • media-x
回答No.6

#4さんの回答が間違ってますので回答します。 >長得は3分以上・・・ 回答=1分課金に現在はなってます。

ns18
質問者

お礼

何度も面倒みてくださってありがとうございます。 media-x様様ですね(^-^)。 長得は1分いくらって通話料金がきまっているのですね。 私の場合は、1分10円でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• arumagiro
回答No.7

どちらの地域かはわかりませんが、関東ならぴったり料金プランなどの料金シュミレーションがありますので、利用してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/
ns18
質問者

お礼

ドコモのサイトにこんな便利なものがあったのですね。 シミュレーションの結果、やはり長得プランがよいとのことでした。 これで決まり!ですね。 さっそく変更したいと思います。 ありがとうございました。

• media-x
回答No.5

ns18さんが、どこの地区で、相手の地区もわかりませんので、ドコモお客様センター全9地区のオペレーターに通じ カタログなど資料請求できるよう記載しておきます。 >地元は、携帯から151、0120-800000 >ドコモ北海道(札幌中央区)    0120-323-466  平日9:00~19:00 土・日・祝 ~17:00 >ドコモ東北(仙台)ドコモ携帯のみ無料  022-292-6731  ドコモ北海道と時間同じ >ドコモ北陸(金沢)  0120-231-078  全日 9:00~19:00 >ドコモ{関東甲信越}(東京・渋谷区)  0120-034-768  平日9:00~19:00 土・日・祝 ~17:00 >ドコモ東海(名古屋市東区)  0120-239-360  平日・土9:00~21:00 日・祝 ~17:00 >ドコモ関西(大阪市北区)  0120-329-360  平日9:00~20:00 土・日・祝 ~17:00 >ドコモ中国(広島市中区)  0120-421-360  ドコモ{関東甲信越}と時間は同じ >ドコモ四国(香川市)ドコモ携帯から無料  087-826-6480  全日 9:00~19:00 >ドコモ九州(福岡市博多区)  0120-503-360  全日 9:00~20:00 以上です。 

ns18
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 ドコモのページで調べました。 やっぱり長得プランにします。 プランとか考えずに長電話してしまって損してました。 さっそく変更したいと思います。

回答No.4

こんばんは!ns18さん。 長得プランに付いて、あくまでも1通話3分以上の通話が対象に なりますので3分以内で終わらせる場合は他のプランの方が絶対 良いです。 例えば、コミコミコールジャンボとかAプラン等は短い通話が多い時には 結構便利です。

ns18
質問者

お礼

いっつも長電話してしまうので、3分なんてとっくに 過ぎてしまいます。 なのにプランを考えずにいたので、通話料がものすごいことに なってました。 長得で決まりですね! 回答ありがとうございます!

• media-x
回答No.3

あと、Aプランの各時間帯の話せる秒数が、全国ドコモ全9 社違ってますので、自分が発信する地元ドコモ会社のAプラン秒数と比べて下さい。 ドコモ関西・ドコモ九州が比較的長い秒数で設定されていて、一番平均的に短く設定されているのが、ドコモ(関東甲信越)で、あとはドコモ東北・ドコモ北陸も短めです。

ns18
質問者

お礼

関東に住んでます。Aプランと比べても、 長得プランは通話料が安いですよね。

• miyoki
回答No.2

ダンナさんと遠距離で付き合っていた時代に、長得プランでした。 電話をかけるのが、深夜11時以降で1~2時間の長電話だったからです。 今はどうなってるか知りませんが、当時は10円で通話できる時間が一番長かったです。 ドコモの窓口で利用状況を照らし合わせながら、 どのプランが合っているか相談した覚えがあります。 一度ショップで聞いてみるのも良いかと思います。 あと、『ちょうとく』です。(*^-^*)

ns18
質問者

お礼

遠距離恋愛ですかあ。いいですね。 今でも通話料が一番安いのは長得プランのようです。 回答ありがとうございます。ダンナさんとお幸せに!

• media-x
回答No.1

「ちょうとく」です。 このプランは、1分刻みですので、10秒でも26秒でも 1分料金が課金されますので、ぎりぎり1分刻み直前で通話を終了するか、超長電話するかでないかぎり、どっちが おとく?となってしまいます。 NS18さんのご利用状況がどうなのかでシュミレートしないと計算がおかしくなります。

ns18
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 いつも深夜に電話します。1ヶ月に結構な時間電話します。 相手もドコモの携帯で同じ営業区域内です(隣接ではありませんでした)。 もしよければ、media-xさんにまた回答をいただきたいです。