• ベストアンサー

パートの募集で 1日○時間程度とは?

おはようございます。 気になるパートの募集をハローワーク見つけて面接をしてもらうことになりました。 勤務時間は 10時~17時半の間5時間程度 時間、曜日は応相談 と書いてありました。 私の希望時間は週4日10時~14時までの4時間なんですが『5時間程度、応相談』なら希望してみても良いのでしょうか? ハローワークでは自分で相談してみてと言われました。 一応、履歴書にも10時~14時までと希望を書きました。 多少の早出や火・水は最高で15時まで可能なんですが それも書き足した方が良いでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

応相談とかかれてあるのであれば、ハローワークの方の言うとおりご自分で相談するしかないですね。 それで双方が納得できなければ、不採用の結論が出るだけですから、相談する価値はあると思います。 10~17時の勤務であなたの希望も10時~なのですから、多少の早出は可能と書いてもあまり意味は無さそうです。 火・水の15時についても最高で15時と書いた場合、相手はその曜日は15時までOKととります。本当にその時間まで毎週居られますか?? 10~14時を基本的に崩したくなければ書かない方がいいです。 あとでトラブルの元になりかねません。

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり自分で相談したいと思います。 早出については、同じ会社からのパート募集が9時半出社になっていたので (作業内容は同じですが終業時間が17時までの常勤) 付け足そうかと思いました。 可・水の15時までの勤務は問題ないのですが、基本は崩したくないので書かないことにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

前もって電話をしたほうがいいと思います 先方が4時間では困るということなら 会うだけお互いに時間のムダだと思うので 働ける時間については はっきり書いて 口頭でも言ったほうがいいと思います 他に応募者がいなければ 先方も希望にあわせてくれるでしょうし 他にいたら 先方のとって都合のいい方に決まるでしょう 判断のもとになるものをはっきり書いておいたほうがいいと思います 決まった後で 実はこの時間は働けないというのは困るし お互いに嫌な思いをするので 聞き間違いとか 言った言わないになるのは避けたいので

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接が今日なので、直接相談したいと思います。 このパートは4月下旬から募集しているそうですが 今まで誰も応募していないそうです。 基本の14時までと言うのは譲れないので、ハッキリ書いて口頭でも伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勤務時間について(ハローワークとインターネット)

    こんにちは。アドバイスをください。 私は今、就活中の20代後半です。 ハローワークで、パートのお仕事に興味があり応募して、書類を送るところです。 ハローワークの求人票には、基本は9時~16時で、この間でなら応相談となっています。(休憩60分) ふとインターネットでも求人を探していると、同じ会社・同じ部署・仕事内容の求人を見つけました。 そこには8時半~17時10分で、その時間の中で応相談となっています。時給は同じです。 さて質問は勤務時間について。 私はハローワークで応募しましたが、相談によってはフルタイムパートなどにしてもらえる可能性はあるのでしょうか? また、そういったことを面接で質問してみても大丈夫でしょうか? 私はもう少し勤務時間を伸ばしていただけるとありがたいのですが………。 それともハローワークでは9時~16時で出してるんだから、ソレ以上はダメだと言われてしまうでしょうか。

  • 障害者枠募集

    ハローワークからの障害者募集について 聴覚障害で入社しましたが騒音に対して配慮が感じられません。 ハローワークに相談できるのですか?

  • 求人(パート)募集のメディア

    人材を募集している企業側の質問です。 私が勤めている会社では今、倉庫業務(商品管理や出荷荷造等)のパートさんを募集しているのですが、応募が少なくて困っています。 私自身は人事関係ではないので待遇面等についてはわからないのですが、募集方法に疑問を感じています。 理由はわからないのですが、会社では求人雑誌(有料誌もフリーペーパーも)にばかり求人を出して、ハローワークを使おうとしないのです。ちなみに私(正社員)もB-ing経由です。 そこで、パートやアルバイトを希望する方にお聞きしたいのですが、どんなメディアで仕事を探していますか。 正社員なら私の経験や感覚があるのですが(絶対にハローワーク)、パートやアルバイトとなると違っているかもしれません。担当ではないので、なんの根拠もなく「ハローワークを使え」とも言えず、でも倉庫の同僚がオーバーワークで苦労しているのを見て放ってもおけずお聞きする次第です。 なお、インターネットは除外して下さい。人事担当者はコンピュータを全く扱えません。人事のことなので、私が手伝うわけにもいかないので。

  • 認定日を希望の曜日にするには?

    失業保険の給付を受ける時に、28日毎にハローワークに行って認定してもらう、「認定日」 というのがありますよね? 28日毎という事は毎回同じ曜日になるわけですよね (最初と最後は除いて)? 例えば個人的に何かの理由で、「認定日はこの曜日にしたい」 と希望する時にはどうすれば良いのでしょうか? 例えば 「毎回火曜日にしたい」 と思ったら、最初に書類をもってハローワークに失業保険給付の申請に行くのを火曜日にすれば良いとか ・・・ あるいは申請手続きの際に、「実は ・・」 という感じで希望の曜日を担当者に伝えるとか (そんな融通が利くでしょうか?) ・・・ どうすれば希望の曜日を認定日にしてもらえるのでしょうか?

  • 正社員で募集していたのにパートで来て欲しい

    求職中のものです。 先日ハローワークで募集していた正社員の仕事に応募し 書類選考通過→面接試験に行って来ました 結果が今日電話であったのですが正社員ではなくパートで来てもらえないかという内容でした 私はあくまで正社員での希望だったのでパートときいてがっかりしてしまいましたが電話口でパートから社員になることは可能ですか?と聞いた所3年後に試験を受けてもらうか今の社員がやめて空きができたら課長へ相談してくださいとのことでした。 契約社員とかでなく本当に正社員になれるものなのでしょうか? それと何故不採用でなくパートで来て欲しいと言ったのか企業側からの意見が分かる方教えてください。

  • ハローワークの紹介状について

    現在ハローワークに登録してます。 まだ決まってはないんですが、知人が職場に空きがあるか聞いてくれるそうで、もし空きがあれば見学の後、面接を希望してます。ちなみに私はパート職で入る予定です。<のちに正社員登用制度を使いたい> ハローワークの検索サービスの中にこの職場がありました。ですが検索サービスでは正社員のみの募集でパートは募集してません。 たとえ空きが出てパートで面接に行くにしろ、一度ハローワークを通して紹介状を出してもらったほうが良いのでしょうか? ハローワークの求人と条件が違うの紹介状は意味ないですか?

  • バイトについて

    私は今大学1年で、そろそろバイトを始めようと思っているのですが、 バイトは未経験で分からないことだらけなので、質問にお答えいただけたら助かります。 授業などの都合で、行けない曜日があったり時間もまちまちです。 私が今やりたいと思ってるお店の募集では 時 間 A.9時~14時 B.15時~20時 休 日 週2~3日 ※応相談 となっていてたのですが、行けない曜日は相談できるとしても、 もし授業が16時まで入っていて、Bの15時からに間に合わなく、 時間を遅らせてほしい・・・など相談するのは迷惑でしょうか? それから、特に記述がなかったのでこれは固定制なのですか? シフト制だと希望の曜日や時間を提出して組んでもらえると聞いたのですが・・・。 よろしくお願いします(><)

  • 勤務時間について

    アルバイトの応募をして面接が決まっていて、 履歴書を作成している所なんですが、 求人に時間に関して応相談、とか特に書いてない場合に、 例えば勤務時間が朝8時~18時、と書いてあったとき、履歴書に「〇時間、週〇~〇日希望」とか書いたらやっぱり駄目ですか? 採用されないでしょうか… 説明下手ですみません、 少し急いでいます。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • パートの面接の日を早めてもらいたいのですが・・・

    第1希望の会社から金曜日(12/17)に連絡がもらえる(月曜日か火曜日に面接の予定)と思って 第2希望の会社の面接を水曜(12/22)の午後にしてもらいました。 面接の申し込みをすると第1希望の会社からは 「担当者が不在で今はわからない。金曜日中には連絡する」 と言われましたが連絡がありませんでした。 第1希望の会社を辞めて、第2希望の会社だけ受けたいので 面接を水曜の午後ではなく月曜日か火曜日にしてもらいたいのですが そういうのは第2希望の会社からしてみれば迷惑ですかね・・・。 ハローワークからの紹介で、 その会社には現在一人ハローワークを通さないでの応募があっただけで、ハローワークからの紹介は私だけです。 私は早く面接を終わらせたいですし、 早くパートの仕事に就きたいのです。 ちなみに職種は事務です・・・。 月曜の朝に面接を早めて欲しいと連絡をしたいのですが、 どうしたらよいのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • 首都圏(茨城南部)のパート募集の方法について

    茨城県南部(守谷)に営業所開設し、ハローワークで事務職のパート募集 をかけていますが反応ゼロです。本社は東北の中堅都市部で、いつもハロー ワークでの募集のみで結構応募が集まっていたのですが、守谷では応募が 集まらない原因が分かりません。ちなみに時給は800~1000円。ハローワーク があまり利用されていない場所柄なのか、時給の額が問題なのか? またメジャーな求人情報誌などあれば教えてください。 急いで人員が欲しいのです。アドバイスお願いします。