• 締切済み

おしゃれに理解がない親

こんにちは。 厳しい両親に育てられた者です。 厳しいと言うか、変わっている両親で、 自分達の型に当てはまらないものは、 全否定なのですが・・・ 私ももうお年頃。 色々とおしゃれをしたいのです。 (勝手にすれば良いんですけど) 両親は洋服に無頓着です。 私は、 きれいな可愛い洋服を着て、 お化粧もして、 キレイにしていたいのです。 しかし、何かにつけて、 身なりにも地味ーにしていなければいけません。 スカートなんて、もってのほかです。 ちょっと、しゃれた服を着ていると、 「ふしだら」とか「何を考えているんだ」 「どういうことなんだ!」と言う事になるのです。 「○○様(立派になった人)は、  1にも2にも勉強で、おしゃれなんてしなかったのよ」とか・・・ つまり、 「おしゃれ=うつつを抜かしている=ふしだら」 と言う事になるようで、 私はそうではなく、 ただ普通に女子として着る服を着ているだけなので、 「だから、それが何だっていうの?!」と言うと、 怒鳴られます。 時には、対策として、 外で着たおしゃれな服を 帰宅前に着替えて、帰宅する事もあります。 すると、いちいち洗濯しているものが多い「なぜだ?」とか 詮索されます。 身だしなみとしてお化粧をしたいけど、 そんな姿を見せる事はこの家では恥なのです。 外でして、帰宅の際、お化粧顔だと、 いちいち怒られます。 「何やっているんだ!どこのお嬢様のつもりなんだ!!!」と。 「つもり」も何も、ただの身だしなみなんです。 また、 アイラインをしていると 「目が変だよ」と。(本気で病気だと思うらしいです) 私もワンピースとかきたいです。 親には、 キレイでいる事がふしだらみたいに思われていて、 いつもブスッとしてしまいます。 心からおしゃれを楽しんでキレイになりたいです。 「普通に身だしなみとして、  お化粧も、おしゃれも必要なのよ」 と言う事をどうしたら、両親にわかってもらえるのでしょう?

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代前半既婚女性です。 あなた様は30代ということですが、 ご両親からみれば、10代の子どもと同じなんでしょう。 あなた様が物理的にも経済的にも 親元から独立しない限りは ご両親からみれば、10代の子どもと同じなんです。 またオシャレや化粧を認めないという考えは 娘の性を認めていないことであります。 一番ご両親が満足するのは 尼寺に入って宗教家として一生を過ごすことです。 私の実母はとても女らしくいつも綺麗でいる人ですが 前夫の親が女を捨てていました。 21歳で結婚し同居したとき 「化粧は結婚したらするものではない。」 「スカートはふしだら」「冠婚葬祭のときに着るだけでいい」 「顔を洗う暇があればトイレ掃除をしろ」 当然下着類は21歳らしい綺麗なものはダメ。 今時の60台でも嫌がるような 肌色の地味なへそ上パンツを使うよう言われました。 化粧や身だしなみは 男性をひきつけるためにすることだから 結婚したらもうその必要はないということです。 前夫の義姉も化粧気のない人でした。 初めて会った時20代後半でしたが 50代くらいの服装でしたよ。 「うちの娘は仕事を寝坊したときでも、 顔洗わなくても、朝食は食べて行くんだよ。えらいでしょう。」といわれたとき 「はあ?」と思いました。 要するに性的なものを連想することは一切がダメなんです。 そういう価値観は変えられません。 一番いいのは革命を起こして あなたが家を出る。それのみです。 私は離婚して前夫の家を出ました。 一番初めにしたのは 引き出しのなかのババ下着を全部捨てて 色目も鮮やかなレースの綺麗な下着で一杯にしたことです。 あなたは実親とはいえ、人権を侵害されています。 幸福追求の為には 家を出ることです。 また娘に派手な身なり、女性性を前面に押し出すことを 厳しく禁じて 縁遠くしている父親に限って 自分は色気ムンムンの女性と付き合っていることがあります。 父親として、娘には女性性を否定した人生を求め 男としては、まったく正反対のふしだらで色気のある女性を求める この矛盾にいつまでも付き合うことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.8

親御さんもその信念でここまで来てしまったわけなのですから、 これから「話し合って理解してもらう」「考えを変えてもらう」のは不可能です。 でも質問者様はその影響を受けずまっとうな感覚(大人になったら化粧や身だしなみに気を遣うのはマナー)を持っているのが救いです。 子供は親の理想どおりにはならなくて当たり前だと私は思っています。 私も大学生の時アルバイト先(ホテルの配膳)で、「あなた口紅くらいつけたほうがいいわよ」と注意されました。 ノーメイクで出勤というのは失礼に値するものだとこのとき思い知り、恥ずかしく思いました。メイクは敬意ですね。ビジネスや改まった場で、相手への敬意としてきちんとしたスーツを着るのと同義です。 「ふしだらじゃなくて当然のマナーだから!」といってさっさと一人暮らしをはじめてしまわれた方が、男性などにも恵まれて自分の人生を生きられると思います。 せっかく1回きりの人生なのですから、ファッションで自分を表現することの楽しさをぜひ満喫してください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37906
noname#37906
回答No.7

は?30代?失礼ですがお年頃は多少過ぎてますね。 その前のご質問もそうですが 結婚する予定もないのに同居か別居か悩んだり ちょっと理解しにくいですね。 厳しい親じゃなくて、過干渉な親って気がします。 オシャレするのをわかってもらう必要なんてありますか? お仕事もされているのですから さっさと家を出て普通の価値観の中で生きた方がいいと思います。 じゃないと、一生独身のまま、親の愚痴をきいて面倒を見るだけの人生になってしまわないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teaforyou
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

私は、化粧せず会社に行ったりしていたことがあったとき、 会社の世話好きな定年間近のおじさんに「おーい、口紅くらい塗れや~」といわれたものです。 話がずれてしまいましたが、未だに相談者さんのようなお考えのご両親がいらっしゃるんですね。驚きました。 回答なさったかたがたがおっしゃっているように、一人暮らしがいいのではないかと思います。 ご両親くらいの年齢になって、ご両親の『地味=まじめ=良いところへとついで幸せになれる』の法則を変えられるとは思えないので。 一人暮らしを実行するというのも、大変な努力と気持ちを有すると思いますががんばってください。 ご両親から、気が狂ったとおもわれるかもしれませんけど・・。当たり前の自由を手に入れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一人暮らし・独立が現実的な解決策だと思います。 今さら親の考えを変えるというのは難しいと思います。

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございますよね。 そうですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No1です。 そうだったんですね・・・!! それはちょっと予想外でした。 ご両親、あなたの結婚とかの話はなさらないんですか? うちは、綺麗にしてないと、嫁の貰い手がない!とか言ってました。。 30代だと、そんなことに口を出すとか出さないとかの問題ではないですよね。 今まで、それ以外にもいろいろ干渉されてきたのでしょうか。 解決策としては、 何を言われても綺麗にメイクをして綺麗な服を着る。 あなたは間違ったことをしていません。 全然理解してくれなくても、そのうち諦めますよ。 あとは、家を出て一人住まいする。。ということでしょうか。 それからいい人を見つけて早く結婚する、とか。 本当は第三者が、ご両親に言ってくれればいいのに、と思います。 例えば「○○ちゃん(あなたのこと)、お化粧して綺麗な服きて、ますます綺麗になったね」みたいな。 それが無理なら、とにかく大人の身だしなみとして 逆にしなければ相手に失礼、というような話を毎回して メイクも服も諦めずに何を言われようとやってみてください。 実は、私は門限が厳しかったんですが さすがに30歳を目前にして9時というのには耐えられず 何を言われようと、どんなに罵倒されようともひたすらとにかく12時くらいに帰りました。 結果、諦めてそのうち何も言わなくなりました。 頑張ってください!!

77rasara
質問者

お礼

再び、 ありがとうございます。 おしゃれもしないと、 なんか「地味な女」とか 「非常識」とか思われているんだろうな・・・ 恋愛もしましたが、 厳しい家なので、 そういうことは認められません。 恋愛や色気づく事はダメなんですね。 他人の意見は受け入れません。 固定された考えがあって、変わっているのです。 こんな年になって、いちいち否定されて、 もう疲れてしまいます。 しかも、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003209.html こういう考えの親なので、 縁を切る意外、自分の自由はないのです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

30代ですか。 ちゃんと働いて収入もあるなら、親元を離れて自立されたらいかがでしょうか。 そんなご両親だと、大反対されるかも知れませんね。 しかし、子供は親とのそういう葛藤をどこかで経験して、みな大人になっていくのです。 思い切って家を出ないと、あなたもご両親も成長せずそのままではないかと思うのです。

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自立が一番と言うか、 結局、それしかないんですよね。 因みに、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3003209.html こんな考えの親です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

実年齢じゃなくていいので、おおまかな年齢書き込んでください。 学生なら→我慢 社会人→一人暮らしを視野に入れて独立の道を探る。 親の稼ぎの元で生活しているなら、親の意向に従うしかありません。 残念だけど、そういう価値観の親なのです。 ご両親(母親)の年まで培われた経験で価値観はできていますので、子供が付焼刃で説得しようとしても、難しいのです。 一つの方法として、服を買うのは認めてくれるのなら服を買う時一緒に行ってもらうのです。 それでシンプルな服と可愛らしい服と店員さんと、お母様に意見をいってもらう。 そういう時あまりにも偏りのある考え方をしてる親だと、店員さんがフォローしてくれます。 子供が文句を言っても受け付けてくれないけど、他人が言うことは聞く場合があります。 すいません、必ず成功するとは言えません。 社会人ならば独立を目指しましょう。 個人的に思うのは、ファッションは必ず流行を追わなければ魅力的になれない、ではないと思います。 制約のある中でいかに自分らしさ、フリフリなくてもカッチリしたシャツでも着こなし一つで匂うくらい女らしくもなります。 制約があるからこそ、その中で抗うのもセンスを磨く良いチャンスと、思うのですけどね。

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 30代です。 フリふりしたものが好きと言う訳ではないんです。 「女らしく」していると、色気づいていると思われて、 怒られます。 親がちょっと変わっているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず最初に、あなたはおいくつですか? 20歳と15歳・・・ではアドバイスも変わってくると思います。 ご両親が「勉強」と言われているので 学生さんですよね? もし、大学生だとしたら お化粧はもちろん身だしなみとしてきちんとされていいと思います。 お友達と出かけるとき、可愛いワンピースも着たいですよね。 でも、もしあなたが中学生や高校生だとしたら あなたのご両親の意見に一理あると思いますが・・。

77rasara
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も質問を書いていて、 恥ずかしくなっているのですが、 30代です。 とっくに大学も卒業して、 会社員として働いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30過ぎてのオシャレ

    30半ば、女、既婚、子供はいません。 ここ数年、もうオシャレにまるで関心が行かなくなりました。最低限、身だしなみが整ってればいいかなって感じでバーゲンとかもう行く気すら起きません(冠婚葬祭とかはちゃんとした身だしなみしますよ^^)洋服もほとんど買わないし、メイクも必要最低限です。 ですが、ふと気がつけば最近は年齢があがっても、子供がいてもみなさんすごくオシャレしてますよね?近所の赤ちゃん連れたお母さんとかアイラインやマスカラまできちんとしててすごいな~と感心してしまいます。 そこで質問ですが、やはり女がオシャレを忘れたら終わりでしょうか?

  • トラウマでオシャレができません

    大学4年の女です。 親から嫌われ、いじめられていました。 特にオシャレについては酷く、高校を卒業するまで服を買ってもらったことがなく、誰かのお古を着ていました。 オシャレをする人は皆売女で、男を誘惑するためにスカートを履く、と何度も習っておりオシャレは悪いことだと刷り込まれていました。 服を見て「これ可愛いね」と言ったり、可愛い人を目で追っただけで、「金食い虫!」「この売女が!」と街中だろうが家だろうがボコボコに殴られていました。 高校まではボロ雑巾の様な服を着て、わざとムダ毛を残したり、髪をとかずに酷い格好をしていました。 幸いにも学歴を重視する親だったので、大学に行かせてもらえ、一人暮らしをはじめました。 私も少しくらい可愛い格好がしたいと思って洋服を買いに行ったのですが、店に入ると息が苦しくなって冷や汗が出てめまいがして、買えませんでした。 何度か挑戦しましたが、結局今までスーパーで300円で売っているようなダサい服を着ています。 化粧をすると10年後にしわしわでシミだらけになる、可愛くなりたいなら化粧をしたらダメ!といつも言われていたので、せめて顔だけは可愛くなりたいと思って、化粧をしたことはありません。 オシャレな人を見ると、悪口を言っている人や、公共の場で大騒ぎしている人を見た時のような、悪いことだけど注意しづらい様な気持ちになります。 社会人になったら身だしなみを整えるのはマナーだと聞いて、例えば明日突然人を殺めるのが名誉な事であると法律が改正されたような気分です。 周りからの名誉は欲しいし、皆がしていることだから悪いことではないんだろうと思うけど、どうしても心が傷んで実行する事ができません。 周りは「オシャレができるのは大学生までだから今のうちに目一杯オシャレしなきゃ」と言っているのに、私は生まれてこの方可愛い格好をしたことすらないのが非常に強いコンプレックスです。 一体どうすればいいでしょうか? 気持ちがかなり追い込まれています。

  • お洒落しない人の心理が知りたい。

    私はお洒落したりお化粧をしたりして綺麗になる事がとても好きです。 私の友人(女性24歳)で一人まったくお洒落をしない人がいます。 5年以上の付き合いなのですがお洒落をしたところが見たことがありません。 洋服は機能性の重視したもので購入するお店はジーンズメイトなどばかり。 会社へも化粧など全くしていっていません。 勿論眉毛は生やしっぱなし。 私と会う時はメイクなどしなくても構わないのですが 会社に行くのにノーメイクってどうなんでしょうか? 眉毛を整える、口紅をするくらいは身だしなみだと思うのですが。 以前、一緒に海へ行った時に着替えているのが目に入った事がありました。 自分は下着はワコールなどで購入しているのですが 彼女の下着は小学生が履いてそうな無地で大きな綿のパンツで少し驚きました。 洋服、メイクに全く興味がない人は綺麗になりたいとか 思わないのでしょうか?

  • ちょっぴりおしゃれしたいけど

     休日、仲良しの女の子同士で、出かける時、私はいつも制服姿なのに、みんなとっても可愛い服着てきます。私は制服を登校時より超ミニにして行くけど、みんな可愛いふんわりティアードミニやプリーツミニのスカートはいています。それだけじゃなくて、いっぱい化粧品や道具持っていて、マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルをしたりして来るけど、私もみんなで休みの日に遊びに行く時くらいは、可愛いピンクのミニスカートや花柄のミニワンピ着たいなって思います。そしてちょっぴりお化粧も。  おしゃれしたいって気持ち男の子には分んないかもしれないけど、これって、やっぱり女の子の本生(特権?)かなって思う。せっかく女の子に生まれたんだもん、たまにはおしゃれしてみたいな。マニキュアやアイシャドウ、アイラインとかネイルなんかはまだしたことないです。化粧品もハンドクリームくらい。  登校の時ですか? 制服のスカートをちょっとミニ、でもかなりのミニかな、あと、髪はストレートで胸下くらいでたまにカールしたりする、それくらいです。  高校生でおしゃれなんかいけないですか。女子大生、OLのお姉さん方、教えてください。願いいたします。

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • 上手くおしゃれが出来ません。

    こんにちは 以前同じような質問をしましたが、また分からない事が出てきたので教えてください。 タイトルに書いてあるとおり、上手くおしゃれが出来ません。そのため外に出かけるのが億劫です。本当に今時若い人なら誰も着ないような服です。 色々雑誌を見たり、店へと足を運んだりしてますがいつも手ぶらで帰ってしまいます。それとお店に入ると私の着ている服がダサイのかあまり相手にしてくれません。それに自分も周りが怖いです。 友達はいません。誰もついて来てくれないのでいつも一人です。 なので、買った服が若い人向けなのか、おばさん向けなのかイマイチ分からないのが現状です。店員さんもまともに答えてくれません。「若い人向けです」と言いながら陰では他の店員さんと笑っていたりしてます。どうしてそういうことしてくるんですか?やっぱり見下されているのでしょうか? ユニクロにも行きましたがおばさんや小学生もいてどれを着ればいいのか分からなくなってきます。 カタログも見ましたが合わなかったり、発送日が遅かったりして止めました。 町ではおばさんに「若いのにおしゃれ出来ないの?」「あの子ちょっと小汚い」という感じです。聞く私も悪いのですが、どうして人のファッションなどを関係ないのにいちいち評価をつける人がいるのですか? 今若い人に会うとついつい頭を下げて歩いています。ダサイ服を着ているので顔が上げられないからです。 そして何より私は下半身デブです。ズボンはユニクロかデパートに売っているのしか履いていません。 町をゆく細くおしゃれな女の子がとても羨ましいです。いつもいつ「あの服はどこで買っているのだろう?」とついつい見てしまいます。 私は20歳の女の子です。 皆さんどうか私にアドバイスをください。乱文ですが最後までありがとうございます。一言でも良いのでお願いします。

  • 不細工はお洒落してはならない

    不細工はお洒落をしてはいけないのでしょうね。私は不細工であることがコンプレックスな大学生ですが(不細工以外にだってコンプはありますが)不細工がお洒落「もどき」のようなことをすると、裏で「あいつ不細男なのに背伸びしてて馬鹿みたい」「自分の顔見て身分にあった服着ろよ」などと笑われます。 そして何よりも、同世代の知人や、このようなネットでは、どうやってお洒落をすればいいのか、ほぼ答えてくれないのです。私はメンズやスキンケアのカテゴリで死ぬほど聞いてきましたが、なにひとつこうしたらどうなんて回答はありませんでした。「不細工」であることに対する説教ばかりでした。知人だって、自分以外の近くの人が自分みたいな服だとか化粧品を使われたら似た感じになるから、自分のお洒落スキルはただでは教えたくないから、私には教えないようにしているのだと思います(これは確信出来ます)。お店では凹面処理されたお洒落鏡に映され、何を着ても「お似合いですね」のみ、コーディネートしてくださいと言えば高いものを寄せ集めぼったくられます。スキンケアなんて恥ずかしくては百貨店になんて行けません。着ていく服が無いです。 不細工にはお洒落ができないようにして、フツメン・イケメン様を立てるようにするのが、アパレル業界の陰謀のようにも思えます。もう死にたいです。

  • 結婚後のおしゃれは必要?

    男性の方、結婚後妻がおしゃれしなくなったら嫌ですか?? 女性の方、結婚後もおしゃれしてますか?? 私の収入は全て貯金し、彼の収入で生活していこうと決めたので、あまりおしゃれにお金をかけたくありません。 元々化粧品はプチプラ(そもそもちゃんと化粧するのは週末くらいで、仕事の日はファンデーションを塗って眉毛を描くだけ・・・)だし、美容院も格安のところに通っています。 ですが、今までは洋服は割と買っていました。それも、ほとんど彼とデートの時用みたいなものです。 友人と遊ぶのは年に数回だし、職場もデニムにTシャツで問題ない環境です。(出勤後制服に着替える) 元々センスが無く着回しが下手なので無駄に服を買ってしまい、服はたくさんあるのに何を着たらいいか悩む状態でした。 そして、引越しのために服をたくさん処分したせい(おかげ?)か、もう買いたくない・・・と物欲が消えました。 結婚したら、「デート」では無く「生活」になるからおしゃれはいらないかな?と思いつつ、キレイでいないと女性としてみてもらえなくなってしまうのかな?とも思います。 ちなみに、彼はデニムにTシャツでもおしゃれに着こなせる人です。私はなぜかちょっとダサくなる・・・泣

  • 専業主婦のおしゃれ

    こんばんは。 専業主婦のかたは、今おしゃれに気を遣っていますか? 具体的にどのへんですか? 50代くらいの方からみれば(私の義両親)おしゃれについてどう思われますか? 私は、独身の時はそれなりにおしゃれしてきましたが今は義両親の目もありなんか、気遣ってしまします。育児サークルなどでできたママ友も 流行の服を来たり、化粧ばっちりの人ってなかなかいません。 田舎だからかなあ・・とも、思うのですが。 久々にデパートなどへ行くと、赤ちゃん連れのままさん、とてもママに見えない。流行の服に髪型・・・ やっぱりおしゃれがしたいです。 そこでアンケートです。 専業主婦のおしゃれとはどのへんまでなら好感を持てますか? 家計の許す限りとかは、各家庭によって違うと思うので、見た目で答えてくださると嬉しいです。