• 締切済み

恋人を作るためにおしゃれをすることは必要不可欠?

先日、占いに行って、恋人ができるかどうか相談してみた所、 もっと女らしい華やかな化粧・髪型・服装をすることが必要だと言われました。 でも、どうしても気分が乗れずにいます。 スカートは嫌いだし面倒くさいし、服を買いに行って選ぶのも苦手です。 現時点で好きな人もいないので、頑張って綺麗になれたところで見せたい相手もおらず、尚の事やる気が起きません。 別に可愛いわけでもないのに着飾って意味あるのか?とも思ってしまいます。 おしゃれが面倒くさい・嫌いだと思う人でも、恋人を作るために「服代=恋人を作るための投資」と割りきっておしゃれをしているんでしょうか?おしゃれをしたいと思えない人間が恋人を作ろうとすることはおこがましいんでしょうか? ご意見お待ちしております。

みんなの回答

noname#153143
noname#153143
回答No.17

私は20代後半の女です。アパレル関係の仕事をしています。 恋人を作る為におしゃれをする事が必要不可欠って言う訳でもないと思います。 私の場合は恋人とか関係なく、おしゃれが好きだからしていますよ。 男性にもよりますが、格好が全てではないです。内面を重視する人もたくさんいますよ。 なので、難しく考えなくても良いと思います。 女性なら男性に可愛く見られたいなどと言う願望もありますが、それは人それぞれなので、質問者様は質問者様らしい格好を追求していったらいいのでは? おしゃれがめんどくさく嫌いとの事ですが、アクセサリー1つ追加するだけでだいぶ違いますよ。 質問者様はお買い物も苦手との事で、何を選んだらいいか分からないとか、この服は私には似合わないとか考えているので苦手なのかと思いますが「こうゆう格好には何が合いますか?」と、定員さんに聞いてみると、定員さんはプロだし、質問者様に合う商品を探してくれますよ(*^o^*) 全ては自分らしさです。 その上でおしゃれを追求した方が楽しめると思うし、自然と表情が明るくなって次に繋がると思います。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセサリー1つ付けるのも、違和感があって苦手だったり、 服屋に行くのも、似合う服じゃなくて売りたい服を薦めてくる店員さんとかいるので苦手です。 いいなと思っても、似合わなかったり、似合うかもと思っても、サイズが合わなかったり、服を選ぶのってなんでこんなに疲れるのかと思います。 みんなが楽しめてることを何で楽しめないんだろうと思って劣等感に陥ったり・・・。 なんかひねくれててすみません。こんなじゃダメだと思ってはいるんですが・・・。

回答No.16

2度目です。 私は男性ですが,気になる人がいないと服はユニクロですね。 ですが最近の流行や自分に合う服をよく雑誌で確認だけします。 買いはしません,お金がもったいない気がしますから。 ただ準備だけはしておいたほうがいいと思って雑誌は買います。 人は基本的に外見から内面を見るので その時ごとに変えたらいかがでしょうか?

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 今は気になる人がいないので、気になる人が出来たら着たい服を準備しておこうかと思います。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.15

2度目です。 お礼の中に >>その同僚の方はすっぴんで綺麗なんでしょうか? とあったのでお答えします。 ・・いたって普通です。 高校時代はソフトボール部でキャプテンだったと申しておりました。 肌なんかも、僕は良く分りませんが、女性で言えばキレイではないですね・・ニキビが凄かったんだろうなと簡単に想像できるレベルです。 もし、僕がこんな事を書いているのが本人にばれたら・・と思うと震えがきますが、ハキハキしてて頭の回転が良く、非常に頼もしいです。後輩ですが役職は同じです。 良く飲みにも行きます。 あまり難しく考えず、皆さんの意見を参考にして何かのキッカケが掴めれば、ここでの質問は無駄ではなかった事になると思いますよ。

nukegara__
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 同僚の方は内面が綺麗な人なんですね。 そういう人が一番理想的なんです! 外面をカバーできるほどの内面があるのか?と考えて、着飾らないとダメ?と思ってしまっている部分もあると思います・・・。

noname#130084
noname#130084
回答No.14

下の方が言われていること、これが日本人の駄目な所です。 少数派を差別し弾圧する。 女性なら○○。 ○○なら欠陥人間。 普通ってなんだ? みんな一緒じゃなきゃ駄目なのか? 自分がしたいこと、生きればいいんですよ。 実際、他人に迷惑がかかりますか? ファッション云々ではなくしたいようにすればいいんです。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言っていただけると気持ちが楽です。

回答No.13

女性です。 女性なのにファッションに興味が無くて「服を買いに言って選ぶのも苦手」ですか。。。 自分に合う服を選んでコーディネーションするというのは経験が必要なので、それが苦手というのはしょうがないです。私だっていまだに失敗することはよくあります。 ただ、「好きな人がいないからおしゃれする気になれない」とか、「別にかわいくないからおしゃれしても意味が無い」というようなことを言ってるようであれば、もうその時点で女として終わってると思いますよ。 女としての自覚を持っていれば、別に好きな人がいなくてもファッション雑誌を見たり、たくさん洋服を買ってコーディネートを楽しみたいと思うはずです。そしてそういう行動がその女性の生き方をそのまんま表していると思います。特別華美なものを着ていなくてもセンスのあるコーディネートをしていれば、感性のある人だと分かりますし、たいていそういう人は他の分野においてもセンスある感覚で生きています。 男性でも女性でも、最低限のファッションに対する興味がない人というのは恋愛に向いていないと思います。ファッション意外においてもテキトーでなーなーに生きていて、一緒にいても刺激が無いでしょうし、結婚なんかしてしまったらかなり不精な毎日になるだろうということは簡単に想像できます。子供の似たような人間になるでしょうし。 好きな人がいなくても、いつか誰かと結ばれたいと思っていれば自然にもっとファッション上手になりたいと思って努力しようと思うと思いますけど。。。 まずはファッションがどうのこうのというより、女性として枯れているその状態をなんとかする必要があると思いますよ。 もしかして、ご両親も全くファッションに興味が無いというタイプではないですか?子供って親に似るんですよね、そういう部分も。もしそうだとしたら、相当の意識改革が必要ですよ。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに女として終わってるのかもしれません。 下の方にも書いたのですが、靴とかかばんを選ぶのは楽しいです。 でも服に対してそういう気持ちが沸かないということは、私は女として欠陥品なんでしょう。 恋愛に向いてないとはっきり言っていただけると逆にすっきりします。 両親はファッションに全く興味ないですね。「この服もらいものでサイズ大きいけどあったかいから着てる~」みたいなことも結構あります。 オシャレ好きになりたいなどという夢は捨てて、オシャレしなくてはならないんだと思う方が良さそうですね。

noname#127719
noname#127719
回答No.12

私もオシャレで洋服を買うことが非常にめちゃくちゃ嫌いです。 私は彼女いない歴=年齢40歳になろうとしているハゲチビ不細工な中年男性です。 まわりに異性がいないのに時間とお金をかけて洋服を買う神経が理解出来ません。 オシャレな洋服着たって誰も見ませんし。 逆にまわりに異性がたくさん存在する環境になれば私もオシャレに力を入れますね! あなた様のまわりに異性がいないならオシャレは無駄になりますよ。オシャレは異性に見せるために行うものですから!

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >オシャレは異性に見せるために行うものですから! そう言われると何か違和感を感じてしまいます。 前の方の回答者の方がおっしゃっていたように、自分のためにしなければいけないオシャレが確かにあるように思えます。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

服装?関係ないとは言い切れないけど・・・ 外見が良ければ 何着てたって良いと思う。 個人的に言えば 外見云々より その人個人に その服装が合っているか どうか だと思うよ。 極端な話、ジーンズにTシャツでもOKだし。 さすがにそんな女性はいないでしょうけど^^; 自分らしさってのを出せる服装であれば それはそれで良いんじゃないかな。 無理してお洒落したって疲れるだけだと思う。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はほとんどジーンズにTシャツです(苦笑)。 服装における自分らしさってどういうことですか? 好きな服・似合う服=自分らしい服 とはいかないケースはどう対処したらいいんでしょうか? 例) ・スーツを探していて、自分はパンツスーツにしたいと思うけど、足が短いのでスカートにする。 ・黒が好きで、自分では一番に合う色だと思っているけど、もっと女らしい色の服を着た方が感じが良くなるよと言われてしまう。 容姿のいい人がうらやましいです。好きな服=自分らしい服にできるので。

回答No.10

>現時点で好きな人もいないので、頑張って綺麗になれたところで見せたい相手もおらず、 "つねに見られている"と思っておいたほうが、チャンスは増えると思うなぁ。 みつかってからじゃ遅くない? (みつかった時には、キレイでいなきゃチャンス逃すよ。第一印象って大事) >別に可愛いわけでもないのに着飾って意味あるのか? 可愛くないなら、なおのことキレイにしないと、 男性の目を引く確率が低くなるのでは? >おしゃれが面倒くさい・嫌いだと思う人でも、恋人を作るために「服代=恋人を作るための投資」と割りきっておしゃれをしているんでしょうか? ん~と、 nukegara__さんは、キレイに変身するのは嫌ですか? 嫌いではなく、苦手(=面倒)なだけ? 化粧一つで、変身できるって女ってトクだと思うなぁ。 「↓化粧美人の変身前・変身後画像集」 http://www.youtube.com/watch?v=UjAZp6iNgYY >おしゃれをしたいと思えない人間が恋人を作ろうとすることはおこがましいんでしょうか? オタクを絵に描いたような男性(バンダナ、上下デニム、Tシャツパンツイン、体系太め、メガネ)が 同じような事いってたらどう思いますか? (「ごちゃごちゃ言ってないで、ちょっと頑張ってみなよ」っていいたくならないかなぁ~っと。)

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >nukegara__さんは、キレイに変身するのは嫌ですか? う~ん、キレイに変身するのは嫌ではないですけど、キレイに変身できるとは思えないからしたくない、というのが本心だと思います。 動画も見させていただいたんですが、化粧前の顔が、化粧栄えしやすい顔だと思います。 難有りのパーツもなくて、薄いからパッとしない顔立ちなだけだった人が多いと思いました。 私も、仕事の時など化粧だけはするんですが、垢抜けません。 ビューラーで必死に上げても落ちてくる短いまつ毛、クレーター状になってしまった肌と毎朝格闘してはうんざりしています。 本気で見た目を変えようと思うと、目だけで 眉タトゥー アイプチもしくは整形 付けまつ毛 黒目がちになるコンタクト くらいのことはしないと駄目だろうと思います。 おしゃれな人は、これを毎日、面倒でなく、楽しめているんでしょうか?

noname#148093
noname#148093
回答No.9

あまりこだわらなくても良いんじゃないかな? 極端に変な服装ではないのであれば良いと思うけど.... 工場で仕事をしている人は化粧も薄いし服装だって汚れているけど でも社内で気になる人が出来るくらいですからね。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでホッとしました。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.8

文面を拝見して感じたことなのですが 不精な雰囲気が全体的に出ているのではないでしょうか。 そこへの指摘として「おしゃれに」という言い回しをしたのだと思います。 >おしゃれをしたいと思えない人間が恋人を作ろうとすることはおこがましいんでしょうか? 女なら誰でも・・・という男性でもよければできるのではないでしょうか? いずれにしてもチャンスは少なくなるわけで、それでもよければ今のままで私はいいと思いますよ。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占いの時はTシャツにジーンズでした。普段はだいたいいつもそんな感じです。 おしゃれをしたからといって恋人ができるわけではない、から、おっくうになるんでしょうね。 チャンスを増やすためには、やはり頑張るべきなんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • デートにオシャレしたのに‥

    デートの時オシャレしますよね?私はオシャレします。 でも彼氏の家に行くとオシャレが台無しになってしまう傾向があります。 皆さんは以下の時どうしていますか? せっかくのオシャレが台無しになると嫌な気分にはなりませんか?? あれっ?私はオシャレしたいのか、恋人に会いたかったのか?分からなくなってしまいました。 ・家に遊びに行く ・恋人がパジャマみたいな服装 ・エッチの時 ・イチャイチャする時 いつも家に遊びに行くと服がしわくちゃになってしまいます(;_;) 最近では家デート用の服‥‥しわが付きにくいとかしわしわになってもいいものを準備した方がいいのか?と考え中です。

  • オシャレ好きな相手

    25才男性です。 まだ恋人まではいかないんですが、買い物や食事をたまにする仲です、相手はオシャレがとても好きな方です、僕は服装に興味はなく服にあまりお金をかけたくないくらいです。女性の方に質問でオシャレが好きな人は相手にもオシャレを求めますか?オシャレじゃない人は冷めますか、やっぱり容姿が大事ですか?

  • おしゃれについて

    今大学に好きな人がいます。  今までは、ほとんど服装や髪型に気を使っていませんでした。「君アキバ系?」っていわれるくらいセンスはありません。好きな人がいるので、おしゃれしてみようかと思っているのですが、どういう服装や髪型が若い人にうけるのか分かりません。    特に若い女性の意見を伺いたいです。「流行」を意識する必要があるのでしょうか?

  • おしゃれをしないと恋人はできませんか?

    題名の通りです。できれば男性に聞いてみたいのですが・・・。 街を歩いてると、綺麗にしてる人が多いな~と思います。やっぱりああいう人がもてるんだろうなと思います。 私はお世辞にも容姿がいい方ではないです。 ファッションにも興味はありません。(せいぜい清潔に保つ程度) アクセサリーも窮屈で嫌だと思う始末です。 Tシャツにジーンズが大好きです。 唯一の救いは化粧をするのは好きだと言うことです。 こういう人間だと、非常に恋人は出来にくいのかなとは思うんですが、もし一縷の望みをかけるとしたら、 1 外見はあきらめて、内面を磨くよう頑張るか、 2 おしゃれをしたくないと思っても、おしゃれに時間を費やすべきか、 1・2のうち、可能性があるのはどっちですか? 2は、どうも媚びているような気がして嫌なんですが、割り切ってそうした方がいいのかなと悩んでいます。 辛口意見で構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • オシャレはどの程度すべきか

    30代男性ですけど異性に好きになってもらうためには、 髪型や服装のオシャレはやはり大事でしょうか? どの程度お金をかけたり、どれくらいオシャレにすべきかわかりません。 清潔感とかは最低限なことなのでここでは話題から省きます(それは既に備わってると過程して) (清潔感の定義もいろいろですけど) それとも内面さえよければ服装とか髪型は特別オシャレでなくても普通であれば大丈夫なんでしょうか? 自分は昔から服装がダサいって言われ続けてきました。 もちろんかなりオシャレな人でないとダメって人もいるかもしれないし、人によって違うのも理解してますけど、どれくらいまでオシャレをすればいいでしょうか?加減がわかりません。

  • トラウマでオシャレができません

    大学4年の女です。 親から嫌われ、いじめられていました。 特にオシャレについては酷く、高校を卒業するまで服を買ってもらったことがなく、誰かのお古を着ていました。 オシャレをする人は皆売女で、男を誘惑するためにスカートを履く、と何度も習っておりオシャレは悪いことだと刷り込まれていました。 服を見て「これ可愛いね」と言ったり、可愛い人を目で追っただけで、「金食い虫!」「この売女が!」と街中だろうが家だろうがボコボコに殴られていました。 高校まではボロ雑巾の様な服を着て、わざとムダ毛を残したり、髪をとかずに酷い格好をしていました。 幸いにも学歴を重視する親だったので、大学に行かせてもらえ、一人暮らしをはじめました。 私も少しくらい可愛い格好がしたいと思って洋服を買いに行ったのですが、店に入ると息が苦しくなって冷や汗が出てめまいがして、買えませんでした。 何度か挑戦しましたが、結局今までスーパーで300円で売っているようなダサい服を着ています。 化粧をすると10年後にしわしわでシミだらけになる、可愛くなりたいなら化粧をしたらダメ!といつも言われていたので、せめて顔だけは可愛くなりたいと思って、化粧をしたことはありません。 オシャレな人を見ると、悪口を言っている人や、公共の場で大騒ぎしている人を見た時のような、悪いことだけど注意しづらい様な気持ちになります。 社会人になったら身だしなみを整えるのはマナーだと聞いて、例えば明日突然人を殺めるのが名誉な事であると法律が改正されたような気分です。 周りからの名誉は欲しいし、皆がしていることだから悪いことではないんだろうと思うけど、どうしても心が傷んで実行する事ができません。 周りは「オシャレができるのは大学生までだから今のうちに目一杯オシャレしなきゃ」と言っているのに、私は生まれてこの方可愛い格好をしたことすらないのが非常に強いコンプレックスです。 一体どうすればいいでしょうか? 気持ちがかなり追い込まれています。

  • おしゃれさんになりたい…

    20歳女、通信制の大学生です。 昨年末あたりからおしゃれというものにようやく興味を持ち始め、気になった雑誌を読んでみたりはしています。 服装については、雰囲気が変わった、大人っぽくなったと言われるようになりました(少しはマシになったと捉えて良いのでしょうか…)。 他は相変わらず化粧もせず、髪も、もわーんぼさーっとしたまんまです。 化粧は、オルビスという通販で、試しに液状のファンデーションと、モイスチャー+ローソン+洗顔フォーム(だったかな?)がセットになっているものを買ってみたんです。 でも、買ってから知ったんですがファンデーションの前に下地というものを塗るんですよね? 化粧下地って何なんでしょうか? モイスチャーとかのこと? 一応開けてはみたものの、使い方がわからず放りっぱなし。。。 この間、肌が幼稚園児みたいとか驚かれてしまったので流石にまずい!と思ってるんです。 でも間違った使い方したらなんかよけい悪くなりそうで手が付けられない…。 それに髪型も変えたくて美容室に行ってみたいけど、元の顔も悪い上に化粧もしてないし似合う髪型がないんです。 美容師さんにも「こんな顔でここ来たのかよ」って思われそうで嫌です。 なりたいって感じの髪型を見つけても、絶対似合わないからどうしようもないかんじです(おでこがかなり狭いくせにおでこを出すような髪型ばかりいいなーと思ってしまう…)。 前、少しでもおでこを広くしようと思い、剃ってみたら青くなってしまいました。 おでこ狭い人ってどんな髪型してるんでしょうか? なんだかまとまりない長文になってすみません。。。 どなたか教えてください!! お願いします!!!

  • ブサイク、ブスな人のお洒落

    ブサイクな男性がお洒落かっこいい服装や髪形、ブスな女性のかわいい服やお洒落な服装、綺麗な髪、アクセサリーを身を身に付けたりしてる人は似合ってない、無駄な悪あがきと思われてしまう運命なので地味でださい格好をしたほうが自分のためですか?

  • 彼女・好きな人のためのお洒落

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女・好きな人のために特別お洒落になるべきがどうかで悩んでいます。 彼女は恋人ではないのですが、仲が良く、ちょっとしたデートもしました。 付き合うかどうかは判りませんが、仲良くしていきたい大切な人です。 彼女とデートしたとき、ファッションの話になって、「男の服装では、どんなのが好み?」みたいなことを聞いたときに、「シンプルなのかな?ちょうど今の○○(私)みたいな感じ」と言われました。 自分としては、お気に入りで自分に似合うものを選んだつもりだったので嬉しかったのですが、人からは特別お洒落と言われるような感じではないです。 彼女は、少なくとも自分からしたら、お洒落な感じで可愛いので、自分ももっとお洒落になりたいと思いました。 ですが、裏原宿とかにいっている知り合いのお洒落な服は、色々アイテムがあったりお洒落な模様が入ってたりして、彼女の言うシンプルとは少し違う気がしました。 彼女の好みに合わせつつ身の丈にあったお洒落をするか、大胆にいわゆる「お洒落な人」を目指すか、彼女の意見を聞くべきか、色々悩んでいます。 服のお洒落に関しては色々とここで質問させていただいているのですが、また皆さんのご意見を伺いたいと思います。 答えにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。