• ベストアンサー

これってセクハラ?

ちょっと、これってセクハラなのかな?っていう案件について 皆様にアンケート的なご回答が得られればと思い、質問を させて頂きました。 僕は性別が男性なのですが、性同一ぽい感じのノンカムmtfです。 女ホルも摂取しているのですが、会社では男モードで苦痛を 強いられる毎日です。。 で、前フリが長くなりましたけど、セクハラですよ。 会社の同僚なんですが、僕が受けてるのはこんな感じです。 ◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする ◇肩をぽんぽんされる ◇脇を触ってくる ◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつき ながら)」太ももを触ってくる ◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって 撫でるように指を入れられる ◇肩をもまれる このぐらい普通でしょうかね? 自意識過剰すぎかもしれません。。 で、僕自身されたらヤな人と、別にいいって人といるわけですが。 ヤな人には思わず「やめろっつってんだろコラ!」とか言っちゃいました^^;だってその人、「○○さんのこといっつもじーっと観てるよ」 とかって他の人にも言われたし、いちいち発言が気持ち悪くて。。 あとあと、そのセクハラの同僚に「遊園地行かない?」ってゆーのは つまりデートがしたいってことなのでしょうか? 男同士で(2人きりで)遊園地って行かないですよね?? 「旅行したいな。仙台行かない?」とか、ウチ東京なので 泊まり必須じゃないですか。つまり・・・ってことなのかな?? ほかにも遊びに誘われましたが、全部断りましたw だって、付き合ってる人いるんですもん。。 これって、僕とちょっといいことしたいってことなんでしょーかね~?? よく分からなくなりましたが、何かコメがあると嬉しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.5

セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動をいいます。 判断の規準としては、  (1)自分の意に反するかどうか  (2)不快なものかどうか  (3)性的言動かどうか これらがポイントとなってきます。 この点、貴殿の列挙した相手方の行為が、 貴殿の意に反すること、不快であることは、 貴殿自身が迷惑に思っていることからも明らかです。 では、当該行為が性的な言動と言えるのかどうか。 >◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする >◇肩をぽんぽんされる >◇肩をもまれる 上記の3つに関しては、頭や肩を触るという、 人を呼び止める挨拶行為とも言え、執拗に接触したとしても、 それだけで特に性的言動とは判断できないと解します。 >◇脇を触ってくる >◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつきながら)」太ももを触ってくる >◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって撫でるように指を入れられる 上記の3つは、人が本来他者から触られることをあまり望まない部分である、 脇、太もも、首筋への執拗な接触であり、 頭や肩を触るというような挨拶行為の許容範囲から逸脱していると考えられ、 性的な言動と言える可能性があります。 したがって、指摘した3つの行為に関しては、 セクハラが成立すると思います。 決して貴殿が自意識過剰なのではありません。 ちなみに、貴殿の職場が民間なら、先月改正された男女雇用機会均等法が適用され、 男性に対するセクハラも、セクハラ防止義務の対象となります。 貴殿の職場が公的な機関なら、人事院規則が適用され、 これもやはり男性に対するセクハラにも、防止義務が課せられます。 嫌ならはっきりと断りましょう。 セクハラは断ることのできない相手からによるものが多いので、問題が根深いのです。 できることなら、断りましょう。 会社にはセクハラ相談窓口の設置が義務付けられているので、 相談窓口があるはずです。相談してみてください。

pikopiko_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 やはり思い込みではなく、セクハラに該当する行為であったと いうことが、知れたので、今後同じようなことがあった場合に 活かしていけそうです。 男女雇用機会均等法が改正されていたとについて、知りませんでした。 セクハラ問題にしてもそうですが、職場において男女の性差別 みたいなのがあると思うので、その辺りももっと改善させていただきた いなと思います。 嫌な相手には、はっきりとお断りするのが、鉄則ですよね。 私も、隙を作らず、面倒なトラブルを招かないよう努力する 必要がありそうです。 あまりに酷い場合には、相談してみますね。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• soranoki
回答No.6

こんにちは。 セクハラの概念については皆様が上手く説明されている通り、質問者様の感じられるとおりセクハラでいいんじゃないかと思います。(戸籍上の)男性から男性へのセクハラであっても、あんま酷いとか耐えられない場合は、会社に訴えた方がいいと思います。 気がある云々については、これ、微妙だと思います。 この方を存知上げてないので的外れかもしれませんが、性的な面でMtoFという存在に興味・好奇心はあっても、恋愛につながる心理とはちょっと別だと思います。 好きな人にカマかけるのに、いきなりボディタッチですか。ちょっと考え難いですね。その前に、その人と親しくなろうとか好かれようとか、努力するのが先でしょう。 セクハラや性的な行為をする対象って、だいたい目下の立場や本気で好きでない(ちょっとした浮気相手やセカンドくらいは考えてもいい)相手の場合がほとんどですよ。ゲイであってもバイであっても、本気度が足りないような気がします、この人の場合。

pikopiko_
質問者

お礼

同僚の行為がセクハラに該当するという皆様のご意見を聞き やっぱりそうだよね。。と色々考えさせられています。 微妙ですか。。 確かに、その方はどこまでが本気で、どこまでが冗談なのか 本心が掴めない、掴み所のない方です。 セクハラ的な行動からも見て取れるように、私自身も、なめられてる もしくは、ちょっとお遊び程度に・・・っていう程度じゃないかなって 思いました。 mtfしているので、男性からお誘いを受けるの自体は、結構嬉しかったり したんですけどね。。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

多分絶対気があるのでしょう。(日本語おかしいですが) 確認ですけど同僚は♂でしょ? 僕はノンケですけど、これありえないもん! ↓ >太ももを触ってくる >襟足から首筋に向かって撫でるように指を入れられる 旅行のお誘いも・・・ 同僚もゲイか両刀ですね。 女ホルしてるということですが、そういう雰囲気を同僚さんが嗅ぎ分けて迫って来てるんでしょうね。 あなたが嫌ならきっぱり言うべきです。

pikopiko_
質問者

お礼

説明べたで申し訳ありません。。 相手は男性ですね。 やっぱり、ないですよねぇ~^^; 僕も、う~んこれはどうなんだろう・・・ってずっと思ってましたし。 その方は、付き合っていた女性がいたみたいなので、バイセクシャル の傾向があるのかもしれませんね。 女ホルをしてるので、ちょっとは感じる部分はあるかと思います。。 嫌な相手にはちゃんと言いますね。 ご回答ありがとうございました♪

• C25
回答No.3

WIKIから引用 職場などで、「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を指す。 >「職場に限らず一定の集団内で、性的価値観により、快不快の評価が分かれ得るような言動を行ったり、そのような環境を作り出すことを広く指して用いる」といった性別を問わない用例である。そしてこのような用例を踏まえて、異性にとって性的に不快な環境を作り出すような言動(職場に水着写真を貼るなど)をする事や、自分の行為や自分自身に対して、 【相手が「不快」であると考えているのにも関わらず、法令による場合や契約の履行以外での接触を要求する事、同性同士で同様の言動をする事も含まれる。】 この場合、行為者が自己の行為をセクシャルハラスメントに当たるものと意識していないことも多々あり、認識の相違に由来する人間関係の悪化が長期化、深刻化する例もままみられる。 mtfの人をゲイと呼ぶべきでないかもしれませんが、ゲイはゲイを解かると良く聞きますよね 普通に「男性同士でもセクハラですよ」 立場的に上の先輩とかなら デートや旅行に誘われたら 「二人きりで旅行するような仲でもないのに、行かなきゃ駄目ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 「駄目」といわれた時点で、セクハラないしはパワハラですね まぁでも、肉体的には男性ですから、女性対男性の様に体力的に大きな隔たりが有るわけでもないですし 嫌なものは拒否して、しつこければ、にこやかにかつきっぱりと訴えると脅してあまり、怒こりまくると今後の人間関係にも影響しますしね

pikopiko_
質問者

お礼

wikiですと同姓であっても、セクハラに対する考え方が 異性のそれと同じであると明言されてるみたいですね。 本人はタッチの意図が性的なものではなく、コミュニケーションの 一旦であると、認識している場合、セクハラなのかどうかは 受け手しだいというか、それに任されるために曖昧になって しまうのですよね。 僕は、男性とのお付き合いはしたことありませんが、考えられない 事柄ではありません。 むしろ、人間的に魅力的であれば、性別に関わらずお付き合いをしたいと 考えています。 なので、そういった雰囲気をかもし出しているのかもしれませんね。 お誘いを受けている男性は、立場的に一緒の方なので、そういった 意味では、深刻な状況にはなっていません。 ストーキング行為をされたりだとかもしてませんし、そこまで執着心 もなさそうなので、やんわりとお断りをさせて頂いてます。 ご回答ありがとうございました♪

noname#63293
noname#63293
回答No.2

セクハラの基準は個人差があるので、断定はできないと思います。 自意識過剰で何かあると「セクハラ」と叫ぶ人もいるし、そうかと思えば、好きな相手だと同じことされても気にならないとか。 セクハラ問題は、基本的に本人が「不快」であればセクハラになるかもってことです。

pikopiko_
質問者

お礼

そうですね、セクハラの基準は個人差があると思います。 好きな人にされるのだったら、むしろ美味しいですよね。。w ご回答ありがとうございました♪

回答No.1

同姓同士なので、セクハラと言っていいのか分かりませんが、はっきり言えることは、貴方に好意を持っているのではないでしょうか? お付き合いをしている人が居るのなら、このまま断り続けて、避けていった方がいいと思いますよ。

pikopiko_
質問者

お礼

やはりセクハラっていう言葉が相応しいかどうか・・・ですよね~。 好意。。ってことはやぱり下心があるっていうことなんでしょうね。。 今月いっぱいで職場が変わるので、このまま穏便に過ごします。 回答ありがとうございました♪