• ベストアンサー

これってセクハラ?

ちょっと、これってセクハラなのかな?っていう案件について 皆様にアンケート的なご回答が得られればと思い、質問を させて頂きました。 僕は性別が男性なのですが、性同一ぽい感じのノンカムmtfです。 女ホルも摂取しているのですが、会社では男モードで苦痛を 強いられる毎日です。。 で、前フリが長くなりましたけど、セクハラですよ。 会社の同僚なんですが、僕が受けてるのはこんな感じです。 ◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする ◇肩をぽんぽんされる ◇脇を触ってくる ◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつき ながら)」太ももを触ってくる ◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって 撫でるように指を入れられる ◇肩をもまれる このぐらい普通でしょうかね? 自意識過剰すぎかもしれません。。 で、僕自身されたらヤな人と、別にいいって人といるわけですが。 ヤな人には思わず「やめろっつってんだろコラ!」とか言っちゃいました^^;だってその人、「○○さんのこといっつもじーっと観てるよ」 とかって他の人にも言われたし、いちいち発言が気持ち悪くて。。 あとあと、そのセクハラの同僚に「遊園地行かない?」ってゆーのは つまりデートがしたいってことなのでしょうか? 男同士で(2人きりで)遊園地って行かないですよね?? 「旅行したいな。仙台行かない?」とか、ウチ東京なので 泊まり必須じゃないですか。つまり・・・ってことなのかな?? ほかにも遊びに誘われましたが、全部断りましたw だって、付き合ってる人いるんですもん。。 これって、僕とちょっといいことしたいってことなんでしょーかね~?? よく分からなくなりましたが、何かコメがあると嬉しいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.5

セクハラとは、相手方の意に反する不快な性的言動をいいます。 判断の規準としては、  (1)自分の意に反するかどうか  (2)不快なものかどうか  (3)性的言動かどうか これらがポイントとなってきます。 この点、貴殿の列挙した相手方の行為が、 貴殿の意に反すること、不快であることは、 貴殿自身が迷惑に思っていることからも明らかです。 では、当該行為が性的な言動と言えるのかどうか。 >◇無意味に頭を撫でられたりぐりぐりされたりする >◇肩をぽんぽんされる >◇肩をもまれる 上記の3つに関しては、頭や肩を触るという、 人を呼び止める挨拶行為とも言え、執拗に接触したとしても、 それだけで特に性的言動とは判断できないと解します。 >◇脇を触ってくる >◇びんぼうゆすりしてたら「足が揺れてるよ(キモくニヤつきながら)」太ももを触ってくる >◇僕は髪がそーと長いのですが、襟足から首筋に向かって撫でるように指を入れられる 上記の3つは、人が本来他者から触られることをあまり望まない部分である、 脇、太もも、首筋への執拗な接触であり、 頭や肩を触るというような挨拶行為の許容範囲から逸脱していると考えられ、 性的な言動と言える可能性があります。 したがって、指摘した3つの行為に関しては、 セクハラが成立すると思います。 決して貴殿が自意識過剰なのではありません。 ちなみに、貴殿の職場が民間なら、先月改正された男女雇用機会均等法が適用され、 男性に対するセクハラも、セクハラ防止義務の対象となります。 貴殿の職場が公的な機関なら、人事院規則が適用され、 これもやはり男性に対するセクハラにも、防止義務が課せられます。 嫌ならはっきりと断りましょう。 セクハラは断ることのできない相手からによるものが多いので、問題が根深いのです。 できることなら、断りましょう。 会社にはセクハラ相談窓口の設置が義務付けられているので、 相談窓口があるはずです。相談してみてください。

pikopiko_
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 やはり思い込みではなく、セクハラに該当する行為であったと いうことが、知れたので、今後同じようなことがあった場合に 活かしていけそうです。 男女雇用機会均等法が改正されていたとについて、知りませんでした。 セクハラ問題にしてもそうですが、職場において男女の性差別 みたいなのがあると思うので、その辺りももっと改善させていただきた いなと思います。 嫌な相手には、はっきりとお断りするのが、鉄則ですよね。 私も、隙を作らず、面倒なトラブルを招かないよう努力する 必要がありそうです。 あまりに酷い場合には、相談してみますね。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • soranoki
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

こんにちは。 セクハラの概念については皆様が上手く説明されている通り、質問者様の感じられるとおりセクハラでいいんじゃないかと思います。(戸籍上の)男性から男性へのセクハラであっても、あんま酷いとか耐えられない場合は、会社に訴えた方がいいと思います。 気がある云々については、これ、微妙だと思います。 この方を存知上げてないので的外れかもしれませんが、性的な面でMtoFという存在に興味・好奇心はあっても、恋愛につながる心理とはちょっと別だと思います。 好きな人にカマかけるのに、いきなりボディタッチですか。ちょっと考え難いですね。その前に、その人と親しくなろうとか好かれようとか、努力するのが先でしょう。 セクハラや性的な行為をする対象って、だいたい目下の立場や本気で好きでない(ちょっとした浮気相手やセカンドくらいは考えてもいい)相手の場合がほとんどですよ。ゲイであってもバイであっても、本気度が足りないような気がします、この人の場合。

pikopiko_
質問者

お礼

同僚の行為がセクハラに該当するという皆様のご意見を聞き やっぱりそうだよね。。と色々考えさせられています。 微妙ですか。。 確かに、その方はどこまでが本気で、どこまでが冗談なのか 本心が掴めない、掴み所のない方です。 セクハラ的な行動からも見て取れるように、私自身も、なめられてる もしくは、ちょっとお遊び程度に・・・っていう程度じゃないかなって 思いました。 mtfしているので、男性からお誘いを受けるの自体は、結構嬉しかったり したんですけどね。。 ご回答ありがとうございました♪

回答No.4

多分絶対気があるのでしょう。(日本語おかしいですが) 確認ですけど同僚は♂でしょ? 僕はノンケですけど、これありえないもん! ↓ >太ももを触ってくる >襟足から首筋に向かって撫でるように指を入れられる 旅行のお誘いも・・・ 同僚もゲイか両刀ですね。 女ホルしてるということですが、そういう雰囲気を同僚さんが嗅ぎ分けて迫って来てるんでしょうね。 あなたが嫌ならきっぱり言うべきです。

pikopiko_
質問者

お礼

説明べたで申し訳ありません。。 相手は男性ですね。 やっぱり、ないですよねぇ~^^; 僕も、う~んこれはどうなんだろう・・・ってずっと思ってましたし。 その方は、付き合っていた女性がいたみたいなので、バイセクシャル の傾向があるのかもしれませんね。 女ホルをしてるので、ちょっとは感じる部分はあるかと思います。。 嫌な相手にはちゃんと言いますね。 ご回答ありがとうございました♪

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

WIKIから引用 職場などで、「相手の意志に反して不快や不安な状態に追いこむ性的なことばや行為」を指す。 >「職場に限らず一定の集団内で、性的価値観により、快不快の評価が分かれ得るような言動を行ったり、そのような環境を作り出すことを広く指して用いる」といった性別を問わない用例である。そしてこのような用例を踏まえて、異性にとって性的に不快な環境を作り出すような言動(職場に水着写真を貼るなど)をする事や、自分の行為や自分自身に対して、 【相手が「不快」であると考えているのにも関わらず、法令による場合や契約の履行以外での接触を要求する事、同性同士で同様の言動をする事も含まれる。】 この場合、行為者が自己の行為をセクシャルハラスメントに当たるものと意識していないことも多々あり、認識の相違に由来する人間関係の悪化が長期化、深刻化する例もままみられる。 mtfの人をゲイと呼ぶべきでないかもしれませんが、ゲイはゲイを解かると良く聞きますよね 普通に「男性同士でもセクハラですよ」 立場的に上の先輩とかなら デートや旅行に誘われたら 「二人きりで旅行するような仲でもないのに、行かなきゃ駄目ですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか? 「駄目」といわれた時点で、セクハラないしはパワハラですね まぁでも、肉体的には男性ですから、女性対男性の様に体力的に大きな隔たりが有るわけでもないですし 嫌なものは拒否して、しつこければ、にこやかにかつきっぱりと訴えると脅してあまり、怒こりまくると今後の人間関係にも影響しますしね

pikopiko_
質問者

お礼

wikiですと同姓であっても、セクハラに対する考え方が 異性のそれと同じであると明言されてるみたいですね。 本人はタッチの意図が性的なものではなく、コミュニケーションの 一旦であると、認識している場合、セクハラなのかどうかは 受け手しだいというか、それに任されるために曖昧になって しまうのですよね。 僕は、男性とのお付き合いはしたことありませんが、考えられない 事柄ではありません。 むしろ、人間的に魅力的であれば、性別に関わらずお付き合いをしたいと 考えています。 なので、そういった雰囲気をかもし出しているのかもしれませんね。 お誘いを受けている男性は、立場的に一緒の方なので、そういった 意味では、深刻な状況にはなっていません。 ストーキング行為をされたりだとかもしてませんし、そこまで執着心 もなさそうなので、やんわりとお断りをさせて頂いてます。 ご回答ありがとうございました♪

noname#63293
noname#63293
回答No.2

セクハラの基準は個人差があるので、断定はできないと思います。 自意識過剰で何かあると「セクハラ」と叫ぶ人もいるし、そうかと思えば、好きな相手だと同じことされても気にならないとか。 セクハラ問題は、基本的に本人が「不快」であればセクハラになるかもってことです。

pikopiko_
質問者

お礼

そうですね、セクハラの基準は個人差があると思います。 好きな人にされるのだったら、むしろ美味しいですよね。。w ご回答ありがとうございました♪

回答No.1

同姓同士なので、セクハラと言っていいのか分かりませんが、はっきり言えることは、貴方に好意を持っているのではないでしょうか? お付き合いをしている人が居るのなら、このまま断り続けて、避けていった方がいいと思いますよ。

pikopiko_
質問者

お礼

やはりセクハラっていう言葉が相応しいかどうか・・・ですよね~。 好意。。ってことはやぱり下心があるっていうことなんでしょうね。。 今月いっぱいで職場が変わるので、このまま穏便に過ごします。 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • どこからがセクハラですか?

    「みんな、何かとあるとセクハラですよと言うんだ。最近の子ってさ^^;声もかけられないよ」と言う 先輩のおじさんからの一言でふと思いました。 どこからがセクハラの境界線ですか? 自分、会社員10ヶ月生(途中入社のため)。まだそれらしきものに遭った事がないんで、分からないんです。 とりあえず、おじさんの話を元に… ・下ネタを言う(エロ系) ・下ネタを言う(汚い系) ・若い子(20代前半)に男の人が「おばさん!」と言う(逆もあり) 職場に若い子がいるのにも拘らず 「職場に若い子いないよね~」とその人たちの前で、言い出す。 ・「化粧が濃いね」などの外見的なことを言う ・体をじろじろ見る ・肩や手を触る(「ねぇ、ちょっと。」って感じで) とりあえず、思いついたものを書いてみました。 皆さんのセクハラの境界線はドウでしょうか? 教えてください。

  • セクハラになりますか?

    職場の上司に注意をされて、「わかりました、すいません」と言ったら、両手を握ってきて「気にしないのー笑」と両手をギューっとされました。その他にも話してくる時の距離が近かったり、顔を覗き込むように喋りかけてくる時もあり、私が後ろを向いていて上司が私の後ろを通り過ぎる時、いつも体スレスレ?で私の後ろを通り過ぎるというか、肩とか体が私の体に毎回当たるような感じで通り過ぎていきます。あとは、「可愛い」「君に会いたくてさっき呼んだんだよ」など言ってきたりします。その人はちょっとセクハラっぽい所があると職場の人に言われてはいたんですが、こういうのはセクハラに入りますか?私の考え過ぎでしょうか。

  • セクハラからの立ち直り方

    半年間にわたり同僚からセクハラを受けていました。もともと同僚として良好な関係の人でしたが、突然発情されてしまった感じです。体を触り、イヤらしい事をささやく。 やめてほしい、いい加減にしてと何度も言いましたが、酷くなる一方でした。 なるべく相手にしないよう、業務に支障をきたさないよう対処していましたが、ある日キレてしまい、話すことができなくなってしまいました。 気持ち悪すぎて、目を合わせられず声を聞くのも無理になってしまいました。 それからはセクハラもおさまりましたが、 精神的苦痛が消えず、職場を離して欲しいと要望したところ、行為が酷かったためか 対応してもらえることになりました。 でも加害者が落ち込んでガックリ肩を落としている姿を見ると、許さない私の方が悪いのではないかと思えてきます。 その度に、されたことがよみがえり、 パニックになりそうになります。 毎日その気持ちを抑え、まぎらわせて耐えています。不眠、過食にも悩まされてます。 謝りたいと言ってるとかも聞きますが、 気持ち悪いだけです。 土下座でも何でもするとか…。 そんな事されても私の気持ちは癒えません。 若干、男性恐怖症です。 ニコニコしてるとまた勘違いされるのではないか… 本当に些細な冗談でも、女子ネタだったらドキッとしてしまい、話せなくなりそうになります。 せっかく、対応して頂けるのなら仕事も頑張らなければと思いますが、 もう頑張れる気がおきないです。 いつか気持ちが晴れる日は来るのでしょうか。 職場も触られまくったところだから、 嫌なだけなんです。 何かのきっかけで思い出すし、常に気が重いです。 同じような経験を克服された方がいらっしゃったら、お話を聞きたいです。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • セクハラについて

    セクハラについて質問です。 一般的に、容姿について言われる、ボディタッチなどはセクハラに当たると思うのですが、私はそういう事をされても何も思わず、平気です。 お客さんに肩を触れられたり、手を触れられたり、体の事(私の場合、痩せたね、など)を言われたり、彼氏との夜の営みについて言われたり…、などなんですけど。 それをバイト先の先輩に、会話のネタとして、こうゆうこと言われました~(笑)みたいな感じで言ったら、「セクハラじゃん!」とムカついてる?ような感じで。 私としては笑い話で会話が盛り上がればと思って話したつもりが、男性のセクハラについての真面目な話になってしまいました。 私は昔から変な人に寄られるタイプみたいで、幼い頃から体を触られるのは日常茶飯事というか、学生の頃、強姦紛いの事をされた経験もあり、たぶんその経験があるからちょっとおかしくなったのかもしれませんが…。 さすがに強姦紛いをされた日からしばらくは悩んでましたが、結局どうでもよくなり、考えないようになりました。 セクハラが平気なのって異常ですか? セクハラを受け苦痛な方は、どのように苦痛なのですか? 私的に一般的に言われるセクハラのボーダーラインが過剰というか、厳しすぎるような気が…とも思えてます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、なんとなく聞いてみたかった事なので、ご意見お聞かせください。

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • 男の同僚への距離感がわからない子が心配(セクハラされやすい)

    人との距離感がわからない人ってどう思いますか? 同僚の女の子で危なっかしい子がいるんだけど・・・。 セクハラとか苦手なくせに、男の同僚に無意識にすごーーく接近してたりして、誤解されたりしてるの。 そういうのやめなっていってあげたほうがいいですか? それに、そのこって小柄なのに、上から見たら胸が見えやすい服を平気で着てきて気がつかなかったり、すごいんですよ。 性格は、天然そのものの18歳で男の人に対する警戒心があんまりないこなの・・・。 いうべき? 俺が言ったらセクハラになんねぇかな

  • あらぬ疑いでセクハラ扱い何とかして欲しい・・・

    職場で派遣社員のA子さんが私をセクハラ扱いして私は会社から厳重注意されました。また、A子さんはそのことをきっかけに会社を辞めました。ですが、私は一切触れても言動も性的な行為(カタモミとか性的発言等)一切しておりません。そもそも接点がないので・・・。またA子さんへセクハラをしていたのは私でなく同僚のB男です。また、B男は会社から左遷を通告されました。ところで、私のようにあらぬ疑いの為セクハラのつるし上げに使われた人は、どのように対処すると良いのでしょう。自身は気がすまない為法的処置をとろうと思うのですが可能でしょうか?

  • セクハラ

    会社で男性社員からセクハラを受けたことがあります。セクハラを受けた私も26歳の男です。確かに見た感じ、女性みたいで、上は9号で下は7号、靴は24センチで、仕事のときは特注の制服に冬なので、黒のタイツ、靴はingの黒いパンプスを履いてます。この間、足を握られたし、その男性社員は女性社員に、私のタイツのサイズを聞くように言ったようです。同性の足に興味を持つ人もいるのでしょうか?

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。