• 締切済み

お皿にお皿が入り込んだ。

食器洗い中大きめの少し深いお皿に平たいお皿が入り込みとれなくなってしまいました。隙間は浅い方が花柄カットしてるのでありますがかすかに動く程度です。何か外すのに良い方法をお知りの方教えてください。両方使い勝手が良いのでお願いします。ちなみに両方とも丸いせともので割りたくありません。

みんなの回答

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.5

もう一発。 内側の皿のフチ2カ所ぐらいにテープをはりつけ、それを取っ手にして引っ張り上げる。レス読むと内側の皿のフチが外側の皿の内側に引っかかっているようなので、軽く動かしながら(そのために複数はりつける)やってみてはどうでしょうか。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみましたがだめでした。 余談ですが結局のところ無理したらかけてしまったので廃棄します。 皆様にお返事頂きありがとうございました。この場をかりてお礼を申します。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

失敗する可能性もあるのですが、内側の食器が出っ張っていない場合はカーペットの上に水平に被せると外れます。10センチほどの高さから手を離さずぶつけると言う事です。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度か試しましたが外れる気配なしです。 続けてると力が入って割りそうです。

  • maymattmi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

私も、汁わんと小鉢の組み合わせでしょっちゅうやってしまいます。。。 (1)二つのお皿が入る大きさの、鍋に水をはり、そのくっついたお皿をその鍋に入れる。(水につけるのは、下のお皿のみで上のお皿には水が触れないようにする) (2)そのまま、火にかけて沸騰させる。 (3)お湯が沸いたころ、スッととれます。もし、上のお皿にもお湯が入ってしまうようなら、上のお皿に少し水をかけると良いみたいです。 上のお皿と、下のお皿の温度差がとれるコツみたいです♪

omomxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試しましたが。とれません。花柄にカットしてる部分が入り込んでいるみたいで温度差がうまく働かないようです。

  • baoo
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.2

食器洗い洗剤をかけてすべりをよくしてからひっくり返す。 割らないように対処してからひっくり返してください。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 真っ先に私もやってみましたが変化なしでした。

回答No.1

 流しに置いて外側にだけ熱湯を掛けてみ。

omomxxx
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速やってみました。お皿が浅いため外側だけ熱湯は難しい感じでしたがなんとかかけました。でもとれません。そのまましばらくつけときましたが変化なしでした。

関連するQ&A

  • 皿洗い時間を短縮する方法

    タイトルの通りです。みなさん、教えてください。 夫と2人暮らしなのに、夕食に使用した食器をトリビアの泉が始まったときに片付け始めて、トリビアの放送が終わるまでかかってしまった今夜はさすがに、皿洗いをどうにかしたいと思いました。 ちなみにうちは古い賃貸住宅なので、シンクを改造するとか、食器洗い機を置くというのはできません。 それ以外の方法で、皿洗いの時間を短縮する方法を教えてください。

  • 友達がお皿洗いをしてくれるんですが・・・

    こんばんは。27歳の主婦です。 つまらないことなのですが、助言をいただけるとありがたいです。 友達がよくうちに来て泊まっていってくれるのですが その際に、お皿洗いをしてくれます。 そのお皿がまだ汚れてたりすることが多いので、友達が帰ってから洗い直ししたり、 食器を干すところに山盛りにお皿を積んで、私が整理をすると、 中からいきなり包丁が出てきたりします。 生乾きのお皿をあまりきちんと拭いてくれないみたいで 次に出すとカビが生えていたり・・・。 何度か、お皿は洗わずにほおっておいて欲しいと言ったり、 私は洗うのが好きだから置いといて、等言いますが、 言うたびにかなり不機嫌になるんです。 一緒にうちに泊まっている友達に、大きな声で(私に聞こえるようにだと思います・・・) 「○○(私のこと)は、お皿洗うの好きなんだって!! 怖いから手伝わない方がいいよ~!!」みたいに言われます。 何度も「洗わなくていいよ。」って言ったからでしょうか・・・ それからは、何も言わないようにしてるんですが、 お皿の洗い方で、その友達がくるのが憂鬱になってしまって・・・ もう何度も来て、毎回お皿洗いをしてくれてて、 いまさら、カビが生えてるとかとても言いにくくて・・・ その他はとても良い友達なので、そんなことで友達が不機嫌にならないような断り方ってないですかね?

  • 食器洗い機で洗ったらお皿に茶色の汚れが・・・。

    1年半前から食器洗い機でお皿などを洗っています。 ここ数日の間にお皿が洗う前には無かった汚れがつきました。 計2枚のお皿でどちらも白いものです。 食器洗い機対応のお皿ではないものでした。 以前からお皿に加工されている?つやのようなものがはげた感じが若干しておりました。 多分、その部分が薄い茶色で洋服に紅茶をたらしたようなシミが出来てます。 一体何なのでしょうか?この茶色は落とす事は出来るのでしょうか? 同じような体験をされた方は居ませんか?

  • 皿洗い機ってどうですか?

    皿洗い機がほしいと思ってるのですが、買おうかどうか少し迷ってます。 ミキサーみたいに使わなくなるかな、と心配なのですが お使いの方おりましたら、使い勝手など教えていただきたいのですが。

  • 白い皿に突然黒いキズのようなものがつきました。

    白い皿に突然黒いキズのようなものがつきました。 触ってみても、割れているということはありません。 食器洗浄機で洗ったり、手洗いしたりしていたお皿です。 こすってもその黒いキズのようなものは取れそうにありません(涙) 気に入っていたお皿なのでショックです。 これはキズなのでしょうか?汚れ? 取る方法などわかる方教えてください!

  • 毎日のお皿洗い

    こんばんわ。私は毎日お皿洗い、ご飯を炊くこと。を任されています。 私は今年から中学生で勉強にも集中したいですし部活だってやるので正直言って時間がありません。 それなのに(うちは父子家庭なのですが)親は兄はちゃんと部活だってやってるのに洗濯(兄の担当)をしてるといって怒ります。それは分かりますが洗濯は週に3回程度のこりは親がやります。と毎日大量のお皿。父が食べるためのお弁当作りのフライパンなども洗わなければいけません。とだったら仕事の量が違いますよね?それなのに父が帰ってくる7時前までにやってないと怒られるんです。毎日お皿を見ると憂鬱になってのすごくイライラします。仕事をして帰ってきてご飯を作ってくれる。というのももちろん分かりますがそんなの親である以上当たり前のことでしょ。とも思います。お皿洗いの質問などを見ると回答に「親のありがたさを知りなさい」だとか「仕事したお金でご飯を食べさせてる」とかあったのですが子供からするとそんなの屁理屈でしかありません。よくテレビでありますよね「誰が金稼いでんだ!」「誰がご飯作ってるの!」とかいうシーン。あんなの「誰が今使ってる食器やフライパンを洗っていると思ってるんだ。当たり前だと思わないで!」って感じです。とかいうと「その食器を買っているのは」とかそういう答えが来そうだけど…。お母さんがいたらお母さんがやってくれるんだろうけどとか思ったりしてさらに親を恨みたくなる。恨みたくなるだけですよ。豚肉とか鶏肉とか使った料理の日は油がいっぱいで本当にやだ。あとカレーライス。今日はなんか豚肉と白菜のなんちゃらかんちゃらだったはず。あと最悪なのはマヨネーズ。私マヨネーズ嫌いなんですよ。それがくっついたお皿なんて洗いたくないですよ。もう。本当。あー。マヨネーズといえばたこ焼きはいけます。たこ焼き食べたい。お腹減った。で、なんの質問かっていうと目玉焼きは何派ですか。

  • 新しい食器(お皿)の裏がザラザラします

    親元を離れ、新しい食器をいくつか買いました。 新しい食器の裏はどうしても「ザラザラ」としていて、お皿同士の裏をこすり合わせていると自然な?滑らかな状態になります。子供の頃から親に教わりそうして来ました。 しかし、今回購入したお皿の1組がどうしても、ザラザラが取れないのです。日を改めて6回ほど時間も長くこすり合わせてみました。当然、テーブルにも細かい傷が付いてしまいましたし、洗う時にスポンジが引っかかり使いづらいです。 親に別な方法はないか聞いてみたら「安いお皿なんだから捨てれば?」と言われましたが何だか勿体なくて捨てられないのです。このような場合どうしたら良いのでしょうか?お詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • lLYNN HOLLYN の 石鹸皿を探してます

    LYNN HOLLYNの緑色の石鹸皿を探しています。 緑色(やや青っぽい)の地に、赤や青の小花柄の描かれたお皿です。 石鹸の水ぬき穴はありません。 大きさは、145mmX110mmくらいの楕円形です。 お持ちの方、または、手に入れる方法を御存知の方、ご回答をお願いします。

  • 食器洗い機で魚焼き器を洗えますか?

    食器洗い機を購入し、魚焼き器を丸ごと洗ってみたい衝動に駆られているのですが、臭いが移ってしまいそうでまだ試していません。 魚焼き器を洗ったことのある方、使った洗剤、その後の様子など教えていただけますか? ちなみに、食器洗い機は、TOTOのものです。

  • せっけん洗剤でも取れない油よごれについて

    こんにちは! 私は食器洗いにせっけん洗剤を使っているのですが、 脂っこいものを食べたあと、せっけん洗剤だときれいに洗いきれず お皿にべたべたが残ってしまいます。 せっけん洗剤をお使いの方は、お皿にべたべたが残るようなとき 気持ちよく洗いきるのにはどうされていますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう