• 締切済み

お皿にお皿が入り込んだ。

食器洗い中大きめの少し深いお皿に平たいお皿が入り込みとれなくなってしまいました。隙間は浅い方が花柄カットしてるのでありますがかすかに動く程度です。何か外すのに良い方法をお知りの方教えてください。両方使い勝手が良いのでお願いします。ちなみに両方とも丸いせともので割りたくありません。

みんなの回答

• baoo
回答No.5

もう一発。 内側の皿のフチ2カ所ぐらいにテープをはりつけ、それを取っ手にして引っ張り上げる。レス読むと内側の皿のフチが外側の皿の内側に引っかかっているようなので、軽く動かしながら(そのために複数はりつける)やってみてはどうでしょうか。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみましたがだめでした。 余談ですが結局のところ無理したらかけてしまったので廃棄します。 皆様にお返事頂きありがとうございました。この場をかりてお礼を申します。

• mikao
回答No.4

失敗する可能性もあるのですが、内側の食器が出っ張っていない場合はカーペットの上に水平に被せると外れます。10センチほどの高さから手を離さずぶつけると言う事です。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度か試しましたが外れる気配なしです。 続けてると力が入って割りそうです。

• maymattmi
回答No.3

私も、汁わんと小鉢の組み合わせでしょっちゅうやってしまいます。。。 (1)二つのお皿が入る大きさの、鍋に水をはり、そのくっついたお皿をその鍋に入れる。(水につけるのは、下のお皿のみで上のお皿には水が触れないようにする) (2)そのまま、火にかけて沸騰させる。 (3)お湯が沸いたころ、スッととれます。もし、上のお皿にもお湯が入ってしまうようなら、上のお皿に少し水をかけると良いみたいです。 上のお皿と、下のお皿の温度差がとれるコツみたいです♪

omomxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試しましたが。とれません。花柄にカットしてる部分が入り込んでいるみたいで温度差がうまく働かないようです。

• baoo
回答No.2

食器洗い洗剤をかけてすべりをよくしてからひっくり返す。 割らないように対処してからひっくり返してください。

omomxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。 真っ先に私もやってみましたが変化なしでした。

回答No.1

流しに置いて外側にだけ熱湯を掛けてみ。

omomxxx
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 早速やってみました。お皿が浅いため外側だけ熱湯は難しい感じでしたがなんとかかけました。でもとれません。そのまましばらくつけときましたが変化なしでした。