• ベストアンサー

皿洗い機ってどうですか?

皿洗い機がほしいと思ってるのですが、買おうかどうか少し迷ってます。 ミキサーみたいに使わなくなるかな、と心配なのですが お使いの方おりましたら、使い勝手など教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.3

こんばんは ご家族の人数や構成によると思います。 うちは松下の「これなら置ける」を使っていますが、 五人家族なので、どうしても入りきらないことがあります。 キャパとしてはいけるのですが、洗えないので、 そういう時はもっぱら乾燥機としての使用になります。 こんな時こそ洗ってもらいたいのですが・・・ 時間のあるときは、2回洗うことも。 あれば便利な物という認識かな。 汚れ落ちに関しては問題ないです。 ただ、どうしても容量よりつっこんでしまうので、 その時は残ってしまうことがあります。 また、不便な点が一つ。 お湯の温度を60度に上げての使用なので、 その場合、お風呂のシャワーが熱くなります。 サーモスタットつきのシャワーだと便利です。 また、サイズで縦横だけを考える方が多いですが、 食洗機はふたを開けますので、その際に吊戸棚に 当たらないかもチェックが必要です。 おそらく一番充実していると思われるサイトを 紹介しておきます。 私もここがずいぶん勉強になりました。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm

その他の回答 (4)

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.5

我が家では大活躍しています。冷蔵庫と同様に必需品になっています。ただ、食器の形状によっては入れにくいなどの問題もありますが、使っているうちに慣れてしまうと思います。 家内の実家にも立派な食器洗い乾燥機がありますが、殆ど使っていないようです。昔の人なので、何時間も洗っているよりも手で洗った方が安上がりだと思っているようです。 使う気持ちがあればとても便利な機械ですよ。ただし、容量にもよりますが、使った食器全てが一度に洗えるわけではありませんし、フライパンやお鍋などは手で洗うことになります。それでも洗物が大幅に少なくなりますので、とても便利に使っています。 裏技でもないですが、食器以外にもレンジフードのフィルタやファンなど、油汚れがひどいものも綺麗になります。特にレンジフードのフィルターは細かくて洗うのが大変なので、とても助かっています。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

食器洗い乾燥機・・・ということで回答していいのですよね? 我が家も家族が5人いる時期があり、料理の関係で皿数も多く、 洗い物(特にすすぎ)を苦痛に感じていました。 それまで乾燥機だけはありましたが、食器洗いを買ってからは 洗い物にかかる時間が短くなりました。 絶対にオススメですが、元から洗い物が苦痛ではない人や、家族が 少ない場合は、必ずしも「必要」とは言えないと思います。 高い買い物だと思うので・・・ 今、自宅建て替えのために仮住まい中で食器洗い機が付けられず 使えないのですが、洗い物が大変になりました。 機械があると、一気に洗え、一気にすすげるので、やはり水を 出しっぱなしに近い状態での手洗いに比べると経済的だと 思いますし、すすぎ残りへの不安もない。 また油っこいものを洗う時はお湯を使って暑くなりましたが、 食器洗いがあると、そういうのも鍋やフライパンを洗う時くらい ですので、体力的にも楽です・・・

  • maronyan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

私はとても重宝してます。 よほど酷い汚れでなければ、手で洗うよりキレイに洗ってくれますし、経済的でもあります。 何より「楽」です。 この間、テレビでエコノミストが 「今が買い」とおっしゃってました。 技術的にはかなりの水準になってきているし、 価格も下げ止まり(?)に近い適正価格まで下がってきているのではないかと。 強いて難点を挙げるなら、音とおっしゃってました。 確かにうちのも音は「静か」とまでは行きません。(^^;)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

わたしもミキサー使わなくなりました。 代わりに、スティックタイプのミキサーを愛用しています。 皿洗い機は大活躍しています。手が荒れやすいので重宝。

関連するQ&A

  • 飲食店での皿洗いは暑い?

    飲食店でホールのバイトをしようかどうか考えてるのですが、 やはり皿洗いもしますよね? 応募先は、なか卯ってところです。 キッチンは皿洗いでも暑いんでしょうか? 特に夏・・・ 自分は体力的に暑いのに弱いので心配です。 ご存知の方、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 食器洗い機で洗ったらお皿に茶色の汚れが・・・。

    1年半前から食器洗い機でお皿などを洗っています。 ここ数日の間にお皿が洗う前には無かった汚れがつきました。 計2枚のお皿でどちらも白いものです。 食器洗い機対応のお皿ではないものでした。 以前からお皿に加工されている?つやのようなものがはげた感じが若干しておりました。 多分、その部分が薄い茶色で洋服に紅茶をたらしたようなシミが出来てます。 一体何なのでしょうか?この茶色は落とす事は出来るのでしょうか? 同じような体験をされた方は居ませんか?

  • 皿洗い

    皿洗いの仕事をしてるんですが、新人が来た時に教え方が悪くて困ってます。どうしたら上手く新人に教えられますか?これは言った方がいいなって思うけどそれを素直に言えなくて、いつも困らしてしまいます。周りの人達は教え方が上手くて羨ましいです。

  • 友達がお皿洗いをしてくれるんですが・・・

    こんばんは。27歳の主婦です。 つまらないことなのですが、助言をいただけるとありがたいです。 友達がよくうちに来て泊まっていってくれるのですが その際に、お皿洗いをしてくれます。 そのお皿がまだ汚れてたりすることが多いので、友達が帰ってから洗い直ししたり、 食器を干すところに山盛りにお皿を積んで、私が整理をすると、 中からいきなり包丁が出てきたりします。 生乾きのお皿をあまりきちんと拭いてくれないみたいで 次に出すとカビが生えていたり・・・。 何度か、お皿は洗わずにほおっておいて欲しいと言ったり、 私は洗うのが好きだから置いといて、等言いますが、 言うたびにかなり不機嫌になるんです。 一緒にうちに泊まっている友達に、大きな声で(私に聞こえるようにだと思います・・・) 「○○(私のこと)は、お皿洗うの好きなんだって!! 怖いから手伝わない方がいいよ~!!」みたいに言われます。 何度も「洗わなくていいよ。」って言ったからでしょうか・・・ それからは、何も言わないようにしてるんですが、 お皿の洗い方で、その友達がくるのが憂鬱になってしまって・・・ もう何度も来て、毎回お皿洗いをしてくれてて、 いまさら、カビが生えてるとかとても言いにくくて・・・ その他はとても良い友達なので、そんなことで友達が不機嫌にならないような断り方ってないですかね?

  • お皿洗い

    3日前から親戚の家に祖母と二人で出かけていました。 帰ってくると台所にはたくさんの食器やフライパン がありました。しかもただ雑に置いてあるだけ。 いつもは私がお皿洗いを担当しているのですが、今回は 何も私は使っていないしなにを食べたのかも知らないほどなので 洗わないと兄に言いました。するとなぜかキレてこの2日間皿洗いは俺がしていた し、いつもお前は食べてないものも洗っているだろといってきました。 別にいつもは私だって少なくとも同じテーブルの上にあるものを食べているので 何も思いませんが今回はひどいと思います。 また、うちは父子家庭なのですが仕事を理由に掃除も洗濯もしないで休みの日は朝からコーヒーを飲みタバコを吸ってテレビをみて何もしない父にも腹が立ちます。 私の言っていることはまちがっていますか?

  • お皿洗いを楽しくする方法

    毎日のお皿洗いを楽しくする方法はありますでしょうか? 家事の中でも掃除、洗濯は普通に楽しくできるのですが、 お皿洗いだけは楽しさを見出せません。 音楽を聴く位なら思いつくのですが、曲も飽きてきてしまいました。 おすすめの方法、音楽等ありましたら、教えてください。

  • お皿にお皿が入り込んだ。

    食器洗い中大きめの少し深いお皿に平たいお皿が入り込みとれなくなってしまいました。隙間は浅い方が花柄カットしてるのでありますがかすかに動く程度です。何か外すのに良い方法をお知りの方教えてください。両方使い勝手が良いのでお願いします。ちなみに両方とも丸いせともので割りたくありません。

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機の購入を考えています。以前にも似たような質問があったのですが  1.サンヨーのビルトインタイプで後付できるものを使用している方 使ってみていかがでしょうか 2.TOTO を使っている方 二段に分かれていますが大きいお皿も入りますか? 3.ナショナルをお使いの方 上に扉が開いてかごが引き出せないようですが 入れづらくないですか? 4・何か購入に当たっての注意点やお勧めがありましたら教えてください。    よろしくお願いします。

  • 食器洗い機!どこの何がいい?

    食器洗い機を母にプレゼントしたいのですが、家族4人で和食皿も洋食皿もよく使います。 どこのメーカーの何という製品が良いですか?? よく落ちるやつが良いです!そしてなるべく幅を取らないモノが良いです。その価格も教えてください!!お願いします。

  • 皿洗い時間を短縮する方法

    タイトルの通りです。みなさん、教えてください。 夫と2人暮らしなのに、夕食に使用した食器をトリビアの泉が始まったときに片付け始めて、トリビアの放送が終わるまでかかってしまった今夜はさすがに、皿洗いをどうにかしたいと思いました。 ちなみにうちは古い賃貸住宅なので、シンクを改造するとか、食器洗い機を置くというのはできません。 それ以外の方法で、皿洗いの時間を短縮する方法を教えてください。