• ベストアンサー

皿洗い機ってどうですか?

皿洗い機がほしいと思ってるのですが、買おうかどうか少し迷ってます。 ミキサーみたいに使わなくなるかな、と心配なのですが お使いの方おりましたら、使い勝手など教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.3

こんばんは ご家族の人数や構成によると思います。 うちは松下の「これなら置ける」を使っていますが、 五人家族なので、どうしても入りきらないことがあります。 キャパとしてはいけるのですが、洗えないので、 そういう時はもっぱら乾燥機としての使用になります。 こんな時こそ洗ってもらいたいのですが・・・ 時間のあるときは、2回洗うことも。 あれば便利な物という認識かな。 汚れ落ちに関しては問題ないです。 ただ、どうしても容量よりつっこんでしまうので、 その時は残ってしまうことがあります。 また、不便な点が一つ。 お湯の温度を60度に上げての使用なので、 その場合、お風呂のシャワーが熱くなります。 サーモスタットつきのシャワーだと便利です。 また、サイズで縦横だけを考える方が多いですが、 食洗機はふたを開けますので、その際に吊戸棚に 当たらないかもチェックが必要です。 おそらく一番充実していると思われるサイトを 紹介しておきます。 私もここがずいぶん勉強になりました。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/bora2/shoku/shokusen.htm

その他の回答 (4)

• moomin
回答No.5

我が家では大活躍しています。冷蔵庫と同様に必需品になっています。ただ、食器の形状によっては入れにくいなどの問題もありますが、使っているうちに慣れてしまうと思います。 家内の実家にも立派な食器洗い乾燥機がありますが、殆ど使っていないようです。昔の人なので、何時間も洗っているよりも手で洗った方が安上がりだと思っているようです。 使う気持ちがあればとても便利な機械ですよ。ただし、容量にもよりますが、使った食器全てが一度に洗えるわけではありませんし、フライパンやお鍋などは手で洗うことになります。それでも洗物が大幅に少なくなりますので、とても便利に使っています。 裏技でもないですが、食器以外にもレンジフードのフィルタやファンなど、油汚れがひどいものも綺麗になります。特にレンジフードのフィルターは細かくて洗うのが大変なので、とても助かっています。

• kobalt
回答No.4

食器洗い乾燥機・・・ということで回答していいのですよね? 我が家も家族が5人いる時期があり、料理の関係で皿数も多く、 洗い物(特にすすぎ)を苦痛に感じていました。 それまで乾燥機だけはありましたが、食器洗いを買ってからは 洗い物にかかる時間が短くなりました。 絶対にオススメですが、元から洗い物が苦痛ではない人や、家族が 少ない場合は、必ずしも「必要」とは言えないと思います。 高い買い物だと思うので・・・ 今、自宅建て替えのために仮住まい中で食器洗い機が付けられず 使えないのですが、洗い物が大変になりました。 機械があると、一気に洗え、一気にすすげるので、やはり水を 出しっぱなしに近い状態での手洗いに比べると経済的だと 思いますし、すすぎ残りへの不安もない。 また油っこいものを洗う時はお湯を使って暑くなりましたが、 食器洗いがあると、そういうのも鍋やフライパンを洗う時くらい ですので、体力的にも楽です・・・

• maronyan
回答No.2

私はとても重宝してます。 よほど酷い汚れでなければ、手で洗うよりキレイに洗ってくれますし、経済的でもあります。 何より「楽」です。 この間、テレビでエコノミストが 「今が買い」とおっしゃってました。 技術的にはかなりの水準になってきているし、 価格も下げ止まり(?)に近い適正価格まで下がってきているのではないかと。 強いて難点を挙げるなら、音とおっしゃってました。 確かにうちのも音は「静か」とまでは行きません。(^^;)

noname#6384
noname#6384
回答No.1

わたしもミキサー使わなくなりました。 代わりに、スティックタイプのミキサーを愛用しています。 皿洗い機は大活躍しています。手が荒れやすいので重宝。