• ベストアンサー

コンパでの席に関して!!

20代後半の男ですが、今度コンパがあります♪ 今までのコンパでは、女性と男性が一列になり向かい合った席順で始まり、そのまま終わっていました。 この席順ではあまりお互いに話せないので、男女が交互に座るような席順にしたいのですが、 女性的にはどうなのでしょうか? 色々とケースバイケースだと思いますが、良かったら意見を聞かせて下さい!

  • TIM99
  • お礼率96% (63/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20代前半の既婚者です。 私も高校卒業してから結婚する22歳くらいまで、毎週土日ってくらいコンパに誘われて行ってました。 私は質問者さまみたいにずーっと男女が一列に向かい合って終わるって言うコンパは経験がありません。 大体一次会の飲み屋の方は2時間~3時間くらいですよね。 最初の1時間くらいは様子見で向かい合って座っていますが、後半はトイレに行く度に隣の席の人が変わっているって状況でしたよ! 女性は基本的に席を動く事はなく、男性が転々と移動している感じです。(誰かがトイレに行った隙にその席に座るとか・・・) あとは誕生月を奇数偶数で分けて男女混ざって席替えをしてみたり、ベタだけど割り箸で席順をくじ引きしたり。 向かい合って座ってる時って全員で会話してるって感じだけど、男女が交互で座ったりすると自然に1対1でみんなそれぞれ話してるって感じになりますよ。 女の子だって気に入った人とか、しゃべってみたいって思う人はいるだろうから男女交互に座ったり隣の人が変わったりした方が楽しめると思います♪ ただ、自分が気に入ったからってずーっとその子の隣をキープしていたりすると、その子は他の人と話したいのに話せずに終わっちゃったりして楽しめない事があると思うのでまんべんなくちょこちょこ変えるのが良いと思います! 女の子を楽しませてあげてくださいね!

TIM99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 毎週コンパに誘われるなんてちょいと羨ましいです(笑) 通常のコンパだとやはり、男女交互に座るんですね~。 確かに、男女が一列に並んでいると会話がしづらい感があります。 交互の方が顔を見合わせないので話やすそうですね。 ちょっと弱気になり過ぎてました。ご回答のように1時間くらいは 様子を見て交互に座れるようチャレンジしてみたいと思います。 その後の席替えも、誰かがトイレに行くタイミングを逃さず機敏に 行動したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#73555
noname#73555
回答No.5

No,4です! もちろんアド交換しました♪ 先輩がしろって言ったのもありますが・・・。 今もメールしてます! 早く仲良くなりたいなって感じです★ 質問者様も頑張ってくださいね♪

TIM99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 連絡先の交換はちゃんとできたんですね~。 私も次回のコンパでは、ちょいと頑張ってみます。

noname#73555
noname#73555
回答No.4

私も新歓で男子と女子が向かい合った状態でしたが会話は成立しましたよ! 私の場合ですが男女混合はちょっと抵抗がありますね。でも、慣れると結構いいものだと思いますよ!!

TIM99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女交互はちょいと抵抗があるんですね~。 ただ席が男女一列だと連絡先の交換がしづらいんですよ。 (というか、なかなか切り出せません) peace-fullさんは、どうだったのでしょうか? でも、慣れると交互もありのようなので良いタイミングを 見計って席換えをしたいと思います。

回答No.3

一列に並ぶより良いと思います。 でも最初は警戒している子もいますので、開始時は一列で1時間程度たってお酒が進んで会話や雰囲気が和んできたら交互なり席順を交換しても良いと思います。 トイレに立った後、席を替えるのとか自然で良いですよね。 コンパに参加する以上、出会いやその場を雰囲気を楽しみにきている方が大半です。もっと異性と話したい、仲良くなりたいと願うのは男性もそうですが女性もそう思っています。 ですが女性は恥ずかしがりが多いので、男性からぜひ積極的に席を移動していって欲しいと思う21歳でした。 勝利をお祈りします!

TIM99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 飲み会開始から1時間後くらいに交互に座るのが良いみたいですね。 もう、俄然交互に座るぞ~という意気込みが湧いてきました。 そうなんですね~、やはり男から積極的に席を移動すべしですね。 今まで、もし拒否されたら等色々考えすぎて弱気になってました。 次回のコンパでは無心で自然に席を移動をしようと思います♪

  • potospot
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

20代後半(女)です。 私もよく合コンに行ってました。 個人的には交互に座る方が仲良くなりやすかったし 気軽に話せる距離感があった気がします。 なので、交互に座るのはいいと思います。 ただ、その合コンが楽しく終わったかどうかは お互いの気が合うかどうか、話が盛り上がったかどうかだったので 席順も大事だけど、トークで盛り上げて楽しんできてくださいね^^

TIM99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 女性的にも交互に座ることに抵抗は無いんですね~。 ちょっと自信つきました、次回のコンパでは交互に座ってみます。 交互に座った時に、楽しく話せるよう話のネタも勉強しときま~す。

関連するQ&A

  • コンパの席で。

    20代女性です。 コンパの席で男性が自分がいかにいい男かをアピールするのは 落としたい女性がいる場合の飲み会でしょうか? それともコンパならどの席でも自分を売り込むものなんですか?

  • コンパに行ったことがない

    20代後半彼氏持ちの女性です。 私は生まれて一度も「コンパ」に行ったことがありません。 このコンパは、3対3や4対4で男女同数で行うコンパのことです (サークル等でのコンパではないです)。 それを人に言うと、結構驚かれます。 姉はコンパ女王と言われ、年に100回くらい行っていました。 なので、姉にも「ありえん!!!あんなに楽しいのにもったいない!!!」と 言われます。 そこでアンケートなのですが、 1.コンパに参加したことはありますか? 2.今おいくつですか?できれば性別も。 3.20代後半でコンパに行ったことがないのってどう思われますか?   珍しいですか? ちなみに、コンパに行ったことがない理由は ・彼が居るので行く必要がなかった。 ・周囲の友達は、軽い人たちではないので(でも暗いとかルックスが良くないとかでは  決してありません)  周囲もあまりコンパコンパしていなかった。 ・初対面の人とワイワイ飲むのに違和感を感じてしまう。 です。

  • コンパに行くと言う男性の気持ち

    2ヶ月間でほぼ週末毎に二人っきりで会って映画観たり、スポーツしたりして遊ん でいる男性がいます。 私(20代女性)の方は異性として意識してるのですが、相手(30代男)の気持 ちは今のところわかりません。 メールで時々「今度コンパに行って来る」と言うのです。 別に付き合ってるわけではないのでコンパに行くのは自由だと思うけど、わざわざ 私に言う必要ないのに・・・。(この気持ちは彼には言ってません) 気になる女の子には普通そんなこと言いませんよね。 ここで質問です。 彼はどういうつもりで私にコンパ行くと言うのでしょうか? やっぱりただの友人としか見られていないのかぁ。脈なし? みなさんのご意見どうぞよろしくお願いします。 ちなみに彼は飲み会が好きです。 それとかけひきをするようなタイプではないと思います。

  • コンパでモテる女性

    わたしは、最近コンパへよく行くようになりました。 基本的にガツガツせず、その場で楽しくみんなと話せたらラッキー!というスタンスで行ってます。 そのおかげ!?なのか、今まで行ったコンパではどの回も楽しく過ごせています。 そのコンパで友達の友達(女性)とは初対面というケースもあるのですが、そういった女性のひとに私のアドレスを聞かれ、 「今度またご飯食べに行こう!」と誘われることもあります。 そう言われると私も嬉しいので、実際にまたご飯食べに行ったりして同性の女友達が増えることもあり、 コンパ行って良かったなと思ったりします。 けれど、男性のメンバーとかにメールアドレスを聞かれたり、ご飯に誘われたりとかはありません…。 そういう機会にも恵まれたいのですが…。 女としての魅力に欠けているのでしょうか? どういう点を努力したら良いのでしょうか?

  • コンパの幹事をよく頼まれます。

    コンパの幹事をよく頼まれます。 28歳女性です。 男友達に、よくコンパを頼まれるのですが 来てもらう女子を探すのに、いつも苦労します。 職場には同年代の女子があまりいないし、飲み友達は結婚していたり コンパが嫌いだったり・・・で、結局コンパ好きのいつものメンバーが集まります。 なので、前回のコンパと男性陣がカブっていたら、ほとんど男女全員が知り合いで ただの飲み会になってしまったり。。 どうしても厳しいときは「友達を連れてきてね」と頼んだりしますが あまり広がりません。 皆さんは同性のコンパ参加者をどんな風に集めていますか?? コンパ友達を開拓する方法とかあれば教えて下さい。 勝手なイメージですが、男性は軽い気持ちで参加している人が多くて フットワークが軽くて羨ましいと思うときがあります。 女子は年齢がどうだとか職業がどうだとか・・・それぞれ条件があるので 誘い方にも気を使っています。。

  • コンパしようと言われました。(男性の方お願いします)

    気になる男性から今度コンパしようと言われました。私はその彼が気になっているので、コンパをして彼が私の友達を気にいってしまうのが怖いです。私はコンパより二人で会ったりしたいのですが、誘う勇気がありません。 私にコンパの話を持ち掛けるということは、今の段階で彼は私には興味がないということなのでしょうか? 私は20代前半で、彼は20代半ばです。 よろしくお願いします。

  • コンパでモテるってどこから?

    私は個人的に連絡先を交換して、個人的にデート。付き合ってほしいと言われることが多い人のことをさしたり、人の好みはいろいろありますが、自分がイイかな?と思ってる男性が友達に気がある感じなことが多いと「あ、いいなあ。モテて」とか思ってますが、、 この例はモテてないですよね? どうですか? コンパメンバー女性、自分だけ芸能人に似てるとか(アイドルとか可愛い人)言われて、ちやほや? 友達は気に入った人に「こんど飲みましょう」男性は「忙しいから」と断る。 でも私にはその男性から帰るときに「今度、私さんの車見てみたい」と社交辞令を言われる。 コンパ男性からの連絡が私の方が少し早かったり。 今、マンティング?って言葉が流行ってるそうです。自分では気が付かなかったのですが、 コンパよく一緒に行ってた友人に音信不通にされて、振り返ってみると「早い遅い」「上か下」 こちらは争うことなんてしてないけど、あちらはしてたのかな?って思うのですが?? 私はまったく彼氏もできないし、モテてないんですけど、、 なんだか??思います。

  • コンパ後の関係

    20代後半の女性です。 先日3対3でコンパをしました。 飲み会の最中は私にあまり興味がなさそうだった男性(以下A)と皆で帰る途中に二人で話す状況になりアドレスを聞かれました。機械音痴のため私がAのメアドを教えてもらい帰ったらメールすると伝えました。 しかしその日の晩に一緒に行った幹事の女友達からAを狙ってる!誰も狙わないなら私いっていいかな?といわれました。私が「番号聞かれたよ。メール送るって言っちゃった」と言うと、「すごく気に入ったの!でもあなたが嫌なら私は行かないよ!」と言われましたが、やめてと言う権利もないので、私もいいなって思ったからお互いに頑張ろうと言うことになりました。 次の日その女性が同じコンパにいた別の男性にアプローチされたらしく、その人に返信をしたくないけどAとその男性は同僚で片方に送るのは嫌な感じだしAにアプローチするのはやめとこうかなと言い出しました。 しかしその後結局彼女はAとメールをしていたらしく、次はメールがつまんないからやめようかなと言いだしました。どちらからメールを送ったかは不明です。 私はアドレスを聞かれたのは少なからず私をいいと思ってくれていると思っていたので、女友達ともメールをしていることに不信感がわきましたし、メールも続いてはいますが、内容も質問等なく私に興味があるとも思えません。まだ2,3往復しかしていませんが。 そこで質問です。 ●男性は興味のない女性にわざわざ直接連絡先を聞くことはありますか? ●聞くとしたらどういった理由からですか?(もしかしたら私の女友達の連絡先を聞き出したかったのかなとも思いました) ●興味のある子とメールしていて、その子の友達の女性からメールが来た場合同時進行をしますか? ●女友達にメールはどちらから送ったのか聞いてもいいでしょうか?男性から送ったのなら誠実じゃないと思うので私もやめておこうと思っています。 ●聞く場合角の立たない聞き方はあるでしょうか? 私と女友達は10年以来の付き合いなので裏で通通になっているのもその男性は知っていると思います。 ちなみに女友達に対しては何をされても嫌いにならないほど仲がいいので何とも思っていません。 分かりにくい文章ですが、男女ともにアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • コンパで知り合った人

    私は20代半ばの女性です。皆さんの意見を聞かせて下さい。 2週間前にコンパをして知り合った男性がいます。アドレスを交換して、2日後に彼からメールが来ました。めっちゃくちゃメールの返信は遅くってイライラしたんですが、内容は「コンパで気になる人おった!?」「どんな人がタイプなん?」「俺は○○ちゃんが嫌いなタイプじゃない?」「休み何してる?」などなど、私に興味を持ってくれてる風でした。始めは興味無かったんですが、ちょっと私も気分が乗ってきたんですね。じゃあその矢先突然「コンパしない?」というメールが…!これって完全に私ではなくて私のバックグランドが目的ですよね…一気に冷めてなんかすごく肩すかしを食らった気分です。私に気があるって思ったのは自意識過剰だったんでしょうか…!?男性はこれくらい普通に聞きますか…?バカみたいな質問ですが相談のってください(>_<)

  • コンパで知り合って

    友達がコンパの1週間後、2人きりでこ洒落たレストランでの食事に誘われました。 男女とも30歳、都内国公立大学。コンパの男女全員高学歴、安定した職業だったそうです。 相手はおそらく年収700万程度でしょうか。友達は事務職なので大手ですが給料は高くありません。 食事中は普通に楽しかったそうですが、食事後友達は彼に3000円でいいよって言われたそうです。 合計で7.8000円の食事です。 また会うの?って聞くと最初なのにお金出してくれない時点でもうないって思ったと言っていました。 (決してケチな友達でもないいし性格も思いやりある子です。) なので、友達がそういう点で見切ったことに関し、少々びっくりしました。が、わたしに置き換えたとしても、すぐにさよならにするかはわかりませんが、多少の不満はあったと思います。受け取るのかい!的な。 友達は可愛くて頭もよくていい子です。男も3000円程度ケチらなかったら次につながったのになーと思うのですが、男性的にはコンパで気に入った子がいて自分から誘ったのに割り勘とか普通のことなんですか?