PCで高画質な映像を再生するためにはどのスペックが必要?

このQ&Aのポイント
  • PC歴七年の団塊世代のオヤジです。家電量販店で見かける素晴らしい画質のPC映像に興味を持っています。
  • どのような要素が高画質な映像に影響しているのか疑問に思っています。
  • 現在のデスクトップPCでも高画質な映像を再生することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高画質?について

PC歴七年の団塊世代のオヤジです。一つ疑問に思う事が有りご教授お願いいたします。時々家電量販店に行きPCを眺めて居ります。で、そこに映し出されている動画を見ると何とも言えない目の見張るような素晴らしい(ハイビジョン?動画)映像が映し出されております。当然家電店ですのでデスクトップは展示してあるとこを見た事もありません。 あの画質は何なんでしょう。単にノートPCの液晶が特殊?それともグラボも?再生されてるソフトも?店員に聞けばいいんでしょうが何か恥ずかしさが先に立ち聞くことも出来ません。当方現在デスクトップで古い液晶(シャープLL-T1610W)でネットをやってます。もしあの画質でデスクトップで再生するにはどういうスペックが必要なのでしょうか? それとも現在発売されているデスクトップも、ああいう画質で再生可能なんでしょうか。初歩的質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

パソコンの性能だけではないと思います。フレッツ光に代表されるようにネットも大容量の動画が配信可能になり、動画自体もDVD以上の画質のものも出てきていますので、より鮮明になっています。 もちろん、液晶ディスプレイなども、日々進化していますので、私の印象では三菱の液晶が一番艶やかに映るような気がします。 今、売っているパソコンなら、再生は可能だと思いますよ。

tttttmmmmm
質問者

お礼

ありがとうございます。pc入れ替えを考えているものなので。 ただデスクトップを希望してるのですが、残念ながら稼動中の デスクトップは見た事が無い為に画質がどうなのかまったく分りません。私の古い液晶も現在発売されている液晶(17型)も解像度だけで言えば1280x1024なので何故?と素人考えで思ったからです。購入してから後悔したくなかったので。同じ解像度でもまったくの別物なんですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.1

どんな機種でどんな内容のメディアが不明なので推測にもなります。 『LL-T1610W』は2001年2月2日に発売されました。 約6年ほど経過していますのでお持ちの液晶も本体を含めて劣化もありますし この業界で6年という時間はその間にすさまじいほどの技術に躍進があります ですから実際に驚かれるのも判ります。 多分、液晶の目視できるようなドット(点々など)も確認できなく 絵に描いているものが動画となっている状態を見たと思われます。 液晶で言えばLL-T1610WはSXGA(1280×1024ドット)です。 現行のモデルはWXGA(最大1,280×800ドット表示)などです。 液晶の表示する技術も比較できないほど向上しています。 同様にグラフィック(ビデオ)部の機能も処理速度やメモリ容量も倍以上 の性能になっています。 最新のWindowsVistaが動くスペック以上の各メーカが標準で販売している コンピュータならば可能です。ですから発売時期が2007年2月以降の分です ちなみにデスクトップに限らず現在ではノートでも可能です。

tttttmmmmm
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 再生されていた動画は世界の車窓からというものでした。 ただ疑問に思ったのは現在発売されてる17型(1280x1024)液晶モニターと私の古いモニター共に解像度がSXGAなもんで同じ解像度で単純に何が違うの?と疑問を持ったためです。ブラウン管でしたら単純に走査線を倍にすればきめ細かな画質が映し出されるのは分りますが、液晶の解像度はいまいち理解できません。