• 締切済み

量販店に展示しているTVの画質 (ブラウン管VS液晶)

今日電気屋(大型店)さんにTVを見に行ったのですが、ハイビジョン放送の画質はほとんど変わらなかったように思えるのですが、普通の放送では液晶はとても粗く感じました。 これは量販店は電波を非常にたくさん分けているからなのでしょうか、それとも本当に液晶はまだまだ画質において劣るのでしょうか。 小型の液晶TVもとても綺麗とはいえませんでした。 でもDVDを再生してるものはそこそこ綺麗な画像でした。 液晶でアナログ地上波をみるとそんなものなのでしょうか?

みんなの回答

• O-LEO
回答No.1

> これは量販店は電波を非常にたくさん分けているからなのでしょうか、 > それとも本当に液晶はまだまだ画質において劣るのでしょうか。  > 小型の液晶TVもとても綺麗とはいえませんでした。普通の放送では > 液晶はとても粗く感じました。  > これは量販店は電波を非常にたくさん分けているからなのでしょうか、 分配の影響はあると思います。液晶の問題というより、チューナー(受信機) の性能だと思います。 > でもDVDを再生してるものはそこそこ綺麗な画像でした。 チューナーを使いませんから。

quasimodo
質問者

お礼

やはりそうゆうこともありますかね。 あの画像の悪さならやっぱりまだブラウン管かな?と思ったのですが、実際家で受信すれば鮮明に映るのでしょうか・・ あと、お店が明るすぎるというのもTV画面が余り綺麗に見えなかった原因ですかね?? 回答ありがとうございました。