• ベストアンサー

液晶、プラズマTVの画像はは何時ブラウン管のレベルになるのでしょう?

8mmビデオ、DVC に記録した動画をDVDにコピーしました。 我が家のブラウン管32型TV(9:16 1998年以上前の製造 ハイビジョンには対応していません。)ではそれなりの元のテープ画像とほぼ同レベルの画像で見ることが出来ます。 ところが実家の液晶32型TV(昨年購入)で見るとなんともひどい画像です。 特に動きが早いとモザイク調になってしまいます。 妻の実家の液晶32型TVでも同じようにひどいものです。 昨日、電気店で最新の液晶、プラズマTVを見ましたが特にアナログ放送は我が家のブラウン管の方がかなり綺麗です。 2011年で終わるアナログ放送は見れれば良いぐらいの考えなのでしょうか? 液晶、プラズマTVBSh、地デジなどデジタル放送にしても特に人間の肌は不自然で初期のデジカメのように見えます。 (SONYの気持ち、ちょっと解った気がしました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.5

=ブラウン管テレビのほうがアナログ放送がキレイな理由= 従来のアナログ放送の総走査線数は525本しかありません。 1970年代までは、家庭用テレビは大きくても20インチほどでした。 このサイズのテレビならば、総走査線数は525本でも、酷いアラは見えませんでした。 ところが、1980年代以降にテレビの大画面化が流行しました。 一般家庭でも、28インチクラスが普通になりました。 大画面のテレビは、さすがに総走査線数525本ではアラが目立つため、各社とも技術の粋を集め、高映像化処理回路を搭載しています。 しかし、この高映像化処理回路はコストが掛かります。 2004年当時のバカ高のハイビジョン(プラズマor液晶)テレビは、従来のアナログ放送もキレイに見られました。 2004年当時のバカ高のハイビジョン(プラズマor液晶)テレビには、アナログ放送用の高映像化処理回路が内蔵されていました。 地デジ放送が全国区でスタートした2006年以降、店頭に並んだハイビジョン(プラズマor液晶)テレビには、価格競争が激化したため、高映像化処理回路の内臓を省略しています。 このため、走査線不足でアラが目立ち、hayasi456様が汚いと感じられたのは正解です。 コストダウンも分かるけど、昔の映像がキレイに見られないのって、すごく矛盾していると私も思います。 =モザイク調になる問題= 現在の放送は、確かに、モワレが生じたり、モザイク調になったりしています。 ・モワレの問題は、テレビカメラの撮像素子(RGGBベイヤー配列)の問題です。 撮像素子がフォビオン素子のような非RGGBベイヤー配列の撮像素子を採用しない限り解決できません。 ・動画がブロックというかモザイク調になる問題は、放送データの圧縮方法の問題です。 この問題は、今後、徐々に解決してゆくと思います。 http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/foveon.htm

hayasi456
質問者

お礼

同じ疑問を持つ人が増えTVメーカーが個々の過去の記録の重要さに早く気付いて欲しいものです。 お答えありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#66198
noname#66198
回答No.6

残念ながら液晶TVはブラウン管テレビの様な画像表示にはなりません。  液晶TVの液晶パネルの原理を簡単に述べると、画像が無い時は液状の物体が画像の信号に応じて固体の粒子になり光を遮ります、ディスプレイの背面にはバックライトと呼ばれる蛍光灯が有り、其の光を粒子が遮って画像を表示しています。  一方ブラウン管は画面表示部に蛍光発色塗料が塗布されていて、此れに管背面に有る電子銃から出た電子が当り、発光しますが蛍光材には残光性が有り、光が少しの時間残った状態で映像を写しています。  液晶ディスプレイには残光性が無い為、ザラザラのモザイク調画面になります。  プラズマTVは蛍光発色塗料に電子が当り発色するので若干ましですがブラウン管の残光性とは比較にならないほど短いので期待は出来ません。  ブラウン管TVと8mmビデオの時代には其れに有った構成で物作りがされていましたが、時代の変化で液晶TVに対応するのはデジタルビデオカメラの様な製品になります。    新しければ何でも良いとは限りません、今御持ちのブラウン管TVを大切に長持ちさせて使って下さい。

hayasi456
質問者

お礼

>今御持ちのブラウン管TVを大切に長持ちさせて使って下さい。 当分そうしようと思います。 デジカメはフィルムカメラに画質・価格ともかなり近づきているのに残念です。 お答えありがとうございます。

• shintaro-2
回答No.4

>昨日、電気店で最新の液晶、プラズマTVを見ましたが特にアナログ放送は我が家のブラウン管の方がかなり綺麗です。 DVDやアナログ地上波の画像は解像度が低いため、高解像度対応の液晶TVやプラズマTVで見ると、無理な拡大をしているため見難い映像となります。 特に最新ではないTVでは、拡大処理がそれほどうまくできないため顕著になります。 >特に動きが早いとモザイク調になってしまいます。 妻の実家の液晶32型TVでも同じようにひどいものです。 DVDやもとの映像の録画の問題かもしれません。ビットレートが低かったり、ノイズがあると再生時にブロックノイズが出ます。 倍速回路が入ったとしても、液晶の動画応答はまだ不満がありますし、プラズマも同じです。でも順次改善されますし、CRTの技術開発は実質もうありません。ですので後10年以内には何とかなると思いますが、そのころには新しい表示デバイスに開発の軸足が移っていることでしょう。

hayasi456
質問者

お礼

有機ELとかですか? 昔さんざん売ったVHS・ベータ・DVCそして8mmでも綺麗に再生できる機能はきっとセールスポイントなると思います。 お答えありがとうございます。

• fineimage
回答No.3

>特に動きが早いとモザイク調になってしまいます。 解像度が高くなった分アラがはっきり見えるようになっただけでは? モニタの差でこんな現象が起こるとは考えられません。 モザイクが出るシーンをブラウン管TVの方でもよくチェックしてみてください。 わかりにくい程度かも知れませんが同じような現象が出てると思いますよ。 >液晶、プラズマTVの画像はは何時ブラウン管のレベルになるのでしょう? 液晶は描画速度の弱点がある以上、ブラウン管を超えるのは厳しいでしょうが、プラズマはもう同等と言って遜色ないと思います。

hayasi456
質問者

お礼

>解像度が高くなった分アラがはっきり見えるようになっただけでは? 粗が目立たない機能が無いのでしょうか? 昔のビデオ再生用ノイズリダクション機能付が出れば良さそうですね。 お答えありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

地D内蔵液晶TVやプラズマTVはデジタル放送を視聴して効果が発揮されます。 アナログ放送視聴には主眼を置いていません。 既に地D放送地域では地Aは不用となっています。 家電量販店店頭にてハイビジョン対応ビデオカメラの画像を液晶TVにてご覧下さい。 ご自宅でご覧になった映像と比較にならない程綺麗な画像がご覧頂けます。

hayasi456
質問者

お礼

残念です。 過去の出来事は撮り直し出来ません。 VHS・DVCそして8mmでも綺麗に再生できる液晶、プラズマTVであって欲しいですね。 お答えありがとうございます。

• arain
回答No.1

>ところが実家の液晶32型TV(昨年購入)で見るとなんともひどい画像です。 >特に動きが早いとモザイク調になってしまいます。 >妻の実家の液晶32型TVでも同じようにひどいものです。 「倍速回路」といわれるものがないか、DVDプレーヤーのデコーダ機能の問題のどちらかです。一概に液晶だけの問題とは言えません。 (液晶なら残像の問題があるが、モザイク長だとプレーヤーのデコードによるブロックノイズともとれる) >液晶、プラズマTVの画像はは何時ブラウン管のレベルになるのでしょう? については、本当に高級なものについてはすでに遜色ないレベルに到達してますよ。

hayasi456
質問者

お礼

>本当に高級なものについてはすでに遜色ないレベルに到達してますよ。 私が購入する頃には普及機もそうなっていて欲しいものです。 お答えありがとうございます。