• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10010)

ビデオの出力をTVから外してDVDレコダーの入力に接続してダビングして下さい。 アナログのTV番組をダビングしても今後見る予定がありますか? 120分ビデオは120分掛けてDVDレコダーのHDDへダビングします。 HDDからDVDへ再度ダビングします。 時間が非常に掛かります。 ビデオデッキを温存させた方が賢明です。 オークションで1000円でも売れない状況です。 買い手がいないからです。 DVDレコダーを購入後「外部機器の画像を録画する」の項目を見て下さい。 事前にメーカーサイトで購入予定品の取り扱い説明書を見るのも効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 保存してあるアナログTV番組のビデオも、 時々観ることが(観たくなる時が)あるので、 出来ればDVDにダビングして残して置きたいと 思っております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビデオテープをDVDにダビングするなら 一体型がありますよ しかし ビデオテープに保存しているものって 大切なものですか? 一体型の物を買っても あまりビデオは使わないと思いますので もったいないと思います

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/d-w255k/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 TV番組以外にも、子供の学校行事を記録した 8mmビデオを編集した映像とか家族旅行の映像など、 大切なものもVHSテープに保存してありますので・・・。

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

>ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? ダビングにテレビは関係ない。起点終了点わからないからあれだが、DVDには画質に応じて1時間2時間3時間4時間6時間8時間録画出来る(^^) 白黒テレビつないでも確認出来る。 いまどきのDVD/HDD録画機は直にDVDに録画出来ないこと多い。著作権保護のためだがHDDには録画出来ても、HDD>DVDに出来るかは機種による。 >ビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能 VHS壊れたらVHS買ってくるのが賢い。VHS>DVD出来るのは10枚まで(^^) 超えるとよほど趣味の人じゃないと途中でいやになる。 DVDにするならパソコン使うのが簡単でしょう。VHS再生しながらUSBアダプタでHDD(外付けOK)に録画する。(外付け)HDD>DVDはヒマ見つけやればいい。 http://www.amazon.co.jp/KEIAN-DVD-MAKER2-K-DVD/dp/B001GQGXNA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

テレビがハイビジョン対応であろうが無かろうが関係ありません。 VHSビデオデッキの出力端子からDVDなりブルーレイレコーダーの入力端子につなげばダビングできます。 ただし、倍速録画などはできませんので、VHSの録画時間そのままの時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

  • ブラウン管テレビないとビデオは地デジ対応テレビでは見れませんよね?

    ブラウン管テレビないとビデオは地デジ対応テレビでは見れませんよね? ビデオテープをブルーレイとかにダビング出来ますか?

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • 薄型ブラウン管TVはどうなったの???

    東芝とキャノン合同開発?の「薄型ブラウン管TV」ですが、 (1)東芝が撤退して発売が遅れてるんでしたっけ? (2)結局、どこのメーカーがいつごろ発売するのですか?(もう予定は決まった?) (3)ちなみに21~25型位のTVを考えているのですが、 液晶とプラズマと薄型ブラウン管はどれがお勧めですか? 現在は液晶の21型ソニーのブラヴィアを昨年買いました。 もう一台欲しいのです。 まあ2011年くらいまで待ってもいいですけどね・・・(その頃にはもちろん全て地デジ対応だと思うし、価格も安くなって新製品も出回っていると思いますが) (4)あと・・・ブルーレイディスクとHD-DVD戦争はどうなったのですか? どちらか撤退して吸収になるのかどちらか諦めるのか、2つのいいとこどりの新たなメーカーが攻めてくるのか・・・ (5) (4)のようなメディア付きの薄型TV(テレビデオみたいな物)って出ると思いますか? デメリットはやはり壊れやすいとかですか?(壊れたらTVごと修理になると思いますし・・・)

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?

  • アナログTV

    アナログのブラウン管TVについてです。 DVDデッキは地デジ対応ですが、地デジで録画されたDVDを見るのにアナログでは見れないと言われましたが、本当でしょうか? メカ音痴で分からないので詳しく教えてください。

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • 地デジ対応TVとDVDレコーダー

    アナログ世代なので最近のデジタル機器に弱くて・・・ 現在リビングのTVは古いブラウン管TVです。 それにVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーを接続して録画したりしています。 その他ケーブルTVの契約をしており、そこでwowwowも一緒に契約してます。 近々液晶かプラズマTVを購入予定でおりますので、アナログ放送が終了しても対応できると思うのですが、つないであるVHSビデオデッキ、パイオニアのDVDレコーダーはそのまま使用できるのでしょうか。 また別の部屋にも古いブラウン管TVがあり、それにつなげるDVDレコーダーを購入しようと思っています。 目的は、そのTVからHDDに録画することと、それを編集してDVDにダビングすること、リビングのDVDレコーダーで録画したWOWWOWの放送のDVDの鑑賞です。 アナログ放送終了に伴って部屋にあるTVは使用できなくなると思うのですが、TVを買い換えなくても使用できる機器があると聞きました。 DVDレコーダーは安いものを購入する予定でおりますが、あまり安すぎると地デジ対応とか出来ないのですか? また安すぎるDVDレコーダーにs端子が無かったため古いブラウン管TVにつなげられなかった・・・という書き込みを見たことがあります。 本来ならTVも買い換えて地デジ対応にすればよいのですが、事情によりできません。 安くてお勧めのDVDレコーダーはありますでしょうか。 出来れば30000円前後で考えております。

  • TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV)

    TVの焼きつき(ブラウン管・プラズマTV) TVの画面がTVに焼きついたんですが(プラズマTV)どうすれば直りますか?(やっぱり修理に出すしかないんですか?) なったことはありませんがブラウン管にもやきついた時の直し方を教えてください。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?