• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数87
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2164/9583)

ビデオの出力をTVから外してDVDレコダーの入力に接続してダビングして下さい。 アナログのTV番組をダビングしても今後見る予定がありますか? 120分ビデオは120分掛けてDVDレコダーのHDDへダビングします。 HDDからDVDへ再度ダビングします。 時間が非常に掛かります。 ビデオデッキを温存させた方が賢明です。 オークションで1000円でも売れない状況です。 買い手がいないからです。 DVDレコダーを購入後「外部機器の画像を録画する」の項目を見て下さい。 事前にメーカーサイトで購入予定品の取り扱い説明書を見るのも効果的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 保存してあるアナログTV番組のビデオも、 時々観ることが(観たくなる時が)あるので、 出来ればDVDにダビングして残して置きたいと 思っております。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ビデオテープをDVDにダビングするなら 一体型がありますよ しかし ビデオテープに保存しているものって 大切なものですか? 一体型の物を買っても あまりビデオは使わないと思いますので もったいないと思います

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/d-w255k/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 TV番組以外にも、子供の学校行事を記録した 8mmビデオを編集した映像とか家族旅行の映像など、 大切なものもVHSテープに保存してありますので・・・。

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

>ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? ダビングにテレビは関係ない。起点終了点わからないからあれだが、DVDには画質に応じて1時間2時間3時間4時間6時間8時間録画出来る(^^) 白黒テレビつないでも確認出来る。 いまどきのDVD/HDD録画機は直にDVDに録画出来ないこと多い。著作権保護のためだがHDDには録画出来ても、HDD>DVDに出来るかは機種による。 >ビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能 VHS壊れたらVHS買ってくるのが賢い。VHS>DVD出来るのは10枚まで(^^) 超えるとよほど趣味の人じゃないと途中でいやになる。 DVDにするならパソコン使うのが簡単でしょう。VHS再生しながらUSBアダプタでHDD(外付けOK)に録画する。(外付け)HDD>DVDはヒマ見つけやればいい。 http://www.amazon.co.jp/KEIAN-DVD-MAKER2-K-DVD/dp/B001GQGXNA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632

テレビがハイビジョン対応であろうが無かろうが関係ありません。 VHSビデオデッキの出力端子からDVDなりブルーレイレコーダーの入力端子につなげばダビングできます。 ただし、倍速録画などはできませんので、VHSの録画時間そのままの時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。