• 締切済み

昭和のブラウン管TV

多分去年だったと思うのですが、 どこかのTV番組で ブラウン管TVを改造して 地デジに対応させたものを 販売している店舗が紹介されていた気が するのですが、どなたか覚えている方は いないでしょうか? (もしかしたら、地デジ対応は記憶違いかもしれません)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

ブラウン管にはブラウン管のいいところがあるし PC向けブラウン管では1600x1200とかもあったくらいで 別に、ブラウン管では地デジ対応が難しいという事は無かったんですよね。 ただ、時代が巨大なブラウン管を好まなかった。 そのため、地デジ対応のブラウン管テレビ受像機は、ほとんどありません。 日本特有の独自仕様のため、海外メーカーが参入しにくかったことも この性質を助長したのかもしれませんが、そこはよくわかりません。 KD-32HR500みたいな製品はあるんですが もう生産されていませんし 中古入手も、ほとんど期待できないんじゃないかと思います。 重量70kgは、20代男性で、一人で持てなくてもめずらしくない重さです。 まぁ、そんなに移動させる機会は無いものですが ネットオークションで、やりとりすることは考えにくいものです。 (業者を頼むとなると、どうしても送料が高く付きます) 仕様としては、入力端子はD4端子があるものの HDMIやVGA端子やDVI端子が無いようですから せっかくの高解像度も、なかばTV専用で、PCやタブレット端末の画面に転用しがたく Blu-Rayプレーヤーなどの接続にも不安があります。 ほとんどの人が、知らないし気づいていないと思いますが 実は、もう2014年1月から、アナログ出力が制限されたBlu-Rayプレーヤーが出荷されています。 円盤はオワコンだから、そんなもの気にしていない私が、実際に今日気づきました(笑) ですから、やがて、アナログ入力でああるD4端子があっても いわゆるBlu-Rayソフトとして販売されているものは "D4端子へと接続し出力すること"ができないBlu-Rayプレーヤーしか買えない事態が起きます。 実際の店頭在庫の状況は知りませんけどね。 実は引越客の荷物として、1度だけブラウン管で 小さめの地デジ対応テレビを見たような記憶があるんですが… ちょっと苦戦しつつ、ウェブ検索で見つかったものの、こちらも販売終了のようです。 TD15FX-11というもので、オリオンというブランドを思い出さないと見つかりにくいものでした。 オリオンはマイナーな国産ブランドなので、やっぱり海外メーカーは参入していないと思います。 たぶん、短期間少量生産されたものなんじゃないかと思います。 これもD1端子は備えているものの…という仕様で、また、D1=SD画質に相応の性能のはずです。 価格.comのレビューによると、受信性能などに不安があるようにも思えます。 ただし、家電配送の経験で言うと、一流メーカーの地デジTVでも 首都圏で、アナログ停波直前時点で、まともに映らないアパートがありましたから… レビューにあるトラブルは、アンテナやアンテナ線によるものなのかもしれません。 なお、TD21FX-11もあるようですが、こちらは21インチでSD画質並のブラウン管なので 表示性能の低さが目立つようなレビューがめだちます。 同じSD画質で、大きくするメリットは小さいと思います。

回答No.2

こんにちは  うちの近所雄電気屋さんで、お客さんの要望だったのでしょう。 ブラウン管TVに地デジチューナーをつないで、「十分みられるね」と言っていました。 アンテナがつないであれば、BSでも同じことでしょう。  (外部入力端子が無いとダメでしょうけど)  ただ、スイッチを入れてから映るまでの時間が ブラウン管のままですから、気の短い人にはどうかな?とは思います。 チャンネルは、チューナーのリモコンで切り替えるのでしょう。

• katokundes
回答No.1

改造しなくてもAV入力端子があってデジタルチューナーがあれば見られます。 デジアナ変換のお国の指示でケーブルTVは改造無しで見られると思いますが。