地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV?

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTVのゴースト現象や画質について
  • 地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTVの画質とサイズについて
  • 地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTVの選び方とおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV?

地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV? 地デジ内臓ブラウン管は スポーツをみる際、 液晶に見られるゴースト的なものは 全くないのでしょうか? アナログで見ている画像と同じ画像が 見られるという事でよろしいのでしょうか? 我が家は、薄型のPCなど猫や犬が 暴れて倒してしまうので 出来れば、1台はブラウン管の地デジ対応を探しています。 ちなみに、地上デジタル内蔵ブラウン管の型は、 現在、アナログ版のブラウン管と同じサイズと考えてよろしいでしょうか? また、地デジを綺麗な画質で見るなら、20型以上をすすめる・・と 記載された記事を見ましたが・・ やはり20型以下は あまり良くないのでしょうか? 購入希望としては ■地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV ■画質は、ただカラーで見られれば良い。 ■ワガママな希望ですが・・両サイドにスピーカーがあれば なおさら良い。  (今、持っているのが14型の両サイドスピーカーで気に入ってます) ■14型に近いサイズを希望(キッチン用) ■BS・CS放送は見ませんが、将来、HDD&DVDビデオレコーダーを接続したい。 また、液晶で14型位でゴースト現象がおこりにくい もしくは、おきないTVなど 皆様のオススメをご紹介下さいマセ★

noname#131729
noname#131729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

地デジ対応ブラウン管は、ほとんど選択肢はありません。 存在はしますが、今やブラウン管自体が希少なので割高です。 同サイズなら、液晶の方がはるかに安価です。 コストを抑えるなら、今お使いのブラウン管+外付け地デジチューナが最も安上がりです。 BS不要で地デジのみ、画質に拘らないなら外付け地デジチューナは5,000円程度に手に入ります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dtv-s100/ ↑実売価格で5,000円でお釣りがきます 以下、余談ですが・・・ ゴーストはアナログ特有の現象で、デジタルでは起き得ない現象です。 残像の事を心配されているのなら、20型程度のTVでは気にする必要はないと思います。

noname#131729
質問者

お礼

black2005 様の場をお借りしまして 皆様のアドバイス 大変 参考になりました★

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

○14インチぐらいで地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV そんなものは存在しないでしょう。 ゴーストというのは液晶の遅延現象のことでしょうか。でしたら14インチぐらいの液晶テレビを店頭で見てそういう現象を確認した上で話をされていますか? 本来その手の遅延はデータの展開や移動が間に合わないために起きるので、大きなサイズでは目立つ事がありますが、フルハイビジョンでもない小さいテレビでは理論上あまり目立たないものです。 もし実際に確認していないのでしたら、本当に気になる程度なのか店頭で確認してみてください。 20インチ以下のテレビはまだ割高です。アイオーデータなどからパソコン用ディスプレイで地デジチューナーを内蔵しているものがいくつか出ており、テレビに比べると安く買えますのでセカンドテレビとしては検討の余地があります。 なお20インチ以下の液晶テレビやチューナー内蔵ディスプレイですとVESAという国際規格が採用されていることがほとんどで、付いているスタンドを外してモニターアームを付けて棚やポールに固定したり壁掛けにできたりします。そうすればペットによる転倒は防げますよ。 モニターアームの例 http://item.rakuten.co.jp/dream-store/10000171/

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

リサイクルショップやオークションで探すしかありませんね。 オークションだと運賃が掛かりますね。 液晶TV(猫の爪が怖い)・プラズマTVを壁に掛ける方法を検討して下さい。 現在のTVに地Dチューナーを取り付け視聴する方法もあります。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

「地デジ内蔵ブラウン管テレビ」という選択肢そのものがほとんど無い状態ですが…。 国内メーカーは既に生産してませんし。 価格.comでもこの2つぐらいです。 <オリオン製 21インチ> http://kakaku.com/item/20400410591/spec/ <オリオン製 15インチ> http://kakaku.com/item/20400410590/spec/ ハイビジョン対応ではないし、性能はそれなりのようですが。

関連するQ&A

  • ブラウン管と液晶

    去年、国産有名メーカーの32型液晶ハイビジョンテレビを購入しました。(約37万円で購入・地上デジタル放送受信中) 先日、寝室にもテレビを置こうと思って、家電屋さんでソニー21型フラットブラウン管テレビを購入しました。(約2万4千円・アナログ放送受信中) 今時なぜブラウン管テレビを買ったのかと言うと、取り合えずまだアナログ放送がみれるし、安いし、5年後の地上アナログ波停止までのつなぎと言う考えでした。 5年後には、今より高性能な液晶テレビが出ているであろうと言う予測から、取り合えず寝室用は見れればいいやぁ、5年後に液晶買おうっと!と言う事でした。 しかししかし!久々に見たブラウン管テレビ・・・。 キレイじゃないですかぁぁぁぁぁ!!! さすがにハイビジョン放送を受信している液晶テレビの画質には圧倒されますけど、「液晶・地上デジタルVSブラウン管・地上アナログ」では同等! DVD再生では、むしろブラウン管のほうがキレイなんですぅぅぅぅ!!!! 液晶の方が全てにおいて高画質なはずなのに・・・。 故障なのか・・、それとも私の目と言うか、感覚がおかしいのか・・・。 キツネに騙されている様な気分です (><;)

  • ブラウン管?液晶?

    古かったり画質の悪いビデオが結構あり、よく見返しているのですが、液晶はそう言った物の映りは非常に悪いと聞きました。 アナログ放送終了間際にTVを買い換えればいいかと呑気に思っていたら、デジタルチューナー内蔵のブラウン管はもうほとんど無いようですね。 現在は10年使った横型TVを使用していますが、なんの問題もなく使用できますが、この先地デジ対応のブラウン管が手に入らないことを考えると、今ブラウン管を購入した方が良いのでしょうか? それとも、あと5年もすれば技術革新が進んで、画質の悪いものでも液晶でそこそこ見られるようになる可能性はあるのでしょうか? 実際、ネットで口コミの意見を見てみると、画質の悪い物を映すのには液晶は向かないという意見が多いですが、実際どれ位ひどい物なのでしょう? 5年後の問題と呑気に構えていたのに、選択肢の一つが消滅するという現実にパニック状態です。

  • 旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見ら

    旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見られますか?5年ほど前に、知人から、BSハイビジョン対応のブラウン管TVを譲り受けました。このTVは10年ほど前に販売された MITSUBISHI 32D-HX1 です。D3映像端子もついています。さて、このTVで地上ハイビジョンを、ハイビジョン映像で見ることができるのでしょうか?地デジ対応チューナー内蔵のディスクプレーヤーは購入する予定です。ディスプレイとしてではなく、きれいなハイビジョンの映像をみたいと思っています。もし見ることができないなら、液晶TVも併せて購入しようと考えています。

  • 今TVを買うなら液晶?ブラウン管?

    15年近く使用しているTVが時々写らなくなりました。買い替えようと思うのですが、液晶がいいのかブラウン管がいいのか迷ってます。やはりブラウン管の方が画像が綺麗だとは思うのですが、もし故障した場合、もうすでに部品が生産されてないということにはならないのでしょうか?またブラウン管にした場合、ほんとの繋ぎとしての2~3万のにするか、地上デジタル放送も見れるのにした方がいいのか・・。また今年の冬液晶TVが値段が下がるという噂の信憑性はどれくらいですか?もし下がっても、画質、機能的にはまだブラウン管の方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送とブラウン管テレビ

    今後地上デジタル放送が開始されますが、ブラウン管テレビでも地上デジタル放送受信チューナーを買えば、地上デジタル放送を見ることができるのでしょうか? ただし、ブラウン管テレビだと地上デジタル放送の高画質の恩恵を受けることができないということでしょうか?

  • なぜブラウン管TVがない?

    子供部屋に安いTVを一台購入しようと大型量販店に行くと ブラウン管TVが一台も置いてありませんでした。 数件回りましたが、置いてあっても1種のみ等・・・ (もしくはVHSビデオ付と2種) 「見れれば良い」「大きくなくて良い」ので15-17インチ程度の 1-3万円程度を想定していたのに 液晶で5万前後のものばかり これはメーカーの戦略(策略)でしょうか? アナログ放送→デジタル放送の話しと ブラウン管→液晶/プラズマとは話しが違いますよね。 何が何でも薄型液晶(プラズマ)にさせようとしているようにしか 思えません。 ブラウン管TVは消え行く運命なのでしょか?

  • ブラウン管TVでお薦めは?

    今度一人暮らしをする事になり、TVを買おうと思っています。当初は液晶を考えていたのですが、まだ「待ち」という意見が多いのでブラウン管にする事にしました。今買うならブラウン管の中でも地上デジタルがついた28~32くらいのTVにするか、ほんとの繋ぎとして21型の安価な物にするか悩んでいます。またメーカーはどこが信頼出来ますか?ソニーは壊れやすいと聞いたので、それ以外のメーカーで考えようと思います。よろしくお願いします。

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。

  • アドバイスお願いします(ブラウン管TV壊れました・・・)

    初めまして。自宅のブラウン管TVのチャンネルのうち一つが映らなくなってしまいました。 (DVDレコーダーを通して見ることはできるのですが・・・) そこで液晶TVの購入を考えたのですが ●社宅に住んでおり、アンテナがデジタル対応していない ことから、デジタルチューナーは使用できない状態です。 そこで数点質問したいのですが ●デジタルチューナー無しの機種でオススメのものはありますか? ●民放のアナログでの映りの程度は本当のところどうなのでしょうか?(映りが悪いという噂は聞いたことがあるのですが、ブラウン管なみの映像は期待しない方がよいのでしょうか?) ●現在使用中のブラウン管を修理、又は、新しい(それほど高くないもの)を購入し、デジタル移行期に、チューナーを購入するか、その時に発売されているデジタルチューナー付液晶TVを購入した方がいいか。(その頃なら液晶も現行製品より価格が安くなっているかもしれないので) 以上について是非分かる方のアドバイスよろしくお願いします!

  • 液晶TVの購入は地上波放送がくるまで控えるべきか?

    地上波デジタル放送を受信できる地域に住まわれている方にお尋ねします。液晶HiV・TVを購入したいと思っていますが、地上波放送は平成6年末になるようです。液晶TVで通常のアナログ放送を観るとブラウン管に比べ映像が鮮明でないように思います。地上波放送で受信するとブラウン管と同様な映像を楽しめるのでしょうか?地上波放送開始まで待つべきか、購入を迷っていますので教えて下さい。