• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶TVをかったのですが…

液晶TV(レグザZV500)を買ったのですが分からない事がありますので、質問させて下さい。 アパートに住んでいるのですが、部屋までの電波が弱く電気屋に相談したら、デジタルならマトモに映るかもと言われTVを購入しました。 現在使っているDVDレコーダー 東芝のRD-XS48(アナログチューナー) を使っているのですが、このレコーダーはもうDVDを再生する以外使い道がないのでしょうか? レグザのパンフに ※地上アナログ放送及びビデオ入力の録画には対応していません。と書かれています。 何とかして、使えないのでしょうか? みんなレコーダーも買い換えているのですか? なにとぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eco0838

XS48はZV500と組合わせることで、簡単にデジタル放送の予約録画ができます。 ただアナログレコーダーとの組み合わせの場合、放送時間の変更には追随しなかったと思います。 http://www.regza.jp/product/tv/feature/function01/func27.html あとZV500のHDDに録画したデジタル放送の番組をXS48にダビングすることもできます。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080624/toshiba.htm

質問者からのお礼

ぬぉぉぉ~~ ありがとうございます。 すんごくたすかりました。 ずっとググってたのですが、旨いキーワードを入力できなく なかなか見付かりませんでした。 >ただアナログレコーダーとの組み合わせの場合、放送時間の変更には追随しなかったと思います。 とありますが、この件はこどで知りましたか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

まず、ZV500に限りませんが、 デジタル液晶TVでアナログ放送を見ると ろくでもない画質にしかなりません。 XS48にはアナログチューナーしか搭載していませんから、 デジタル放送の録画はできません。 アナログ録画したものを再生してもろくでもない画質にしかなりません。 電波が弱いのならなおさらです。 さて、以上によって基本的にはレコーダーは買い換えになりますが、 ZV500は外付けハードディスクをつないで録画可能です。 録って消しの繰り返しでDVD保存をしないのなら安価に録画ができます。 例えば以下のような製品で問題ありません。 http://kakaku.com/item/05382012855/ XS48はDVDプレイヤーとして延命可能ですが、 画質はブラウン管で見ていたよりもぼやけた感じになります。 解像度を変換するアップスケール(アップコンバート)機能を持った DVDプレイヤーを買ってHDMIケーブルで接続すれば 多少はマシになるでしょう。 なお、PS3だとアップスケール機能も優秀でブルーレイも再生可能です。 プレイヤーとレコーダーを分けるのではなく、 録画したものをDVD保存するなら、 HDD/DVDレコーダーもしくは HDD/ブルーレイレコーダーを買う必要があるでしょう。

質問者からのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やっぱ汚いか… W録機能を使っていたので、買うならW録機能つきかな… でも高いし…。 外付けHDをLANで組んで、使おうかなと思っており、 PCにボード組んでPCとレグザで簡易W録って方法できるなかな~? 大変貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.3
  • eco0838

>この件はこどで知りましたか? 価格コムの掲示板の書き込みで見たと思うけど、 ZV500の操作編の説明書の38ページの一番下(放送時間連動について)にも書いてあります。

質問者からのお礼

わざわざ、ありがとうございました

• 回答No.2
  • dondoko4

レグザZV500はアナログとデジタルの両方は使えないものなんでしょうか。 当方も同じ状況ですが、この機種はアナログもデジタルもどちらもできます。DVDも東芝(RDXS34)ですが録画しています。もちろんアナログですが。それを確認してレグザを買いました。時効まで使える。 デジタルは契約していないのでまだやっていません。 参考にならなくてすみません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 アナ、デジ×2 どちらも使えるのですが 当方の電波の問題で、アナログ放送はメチャクチャ汚く 夜のシーンとかは何にも見えません。 ので、出来るのであれば、デジタルで見たいのです。